地球の走り方



筋肉痛!

2011年10月31日(月)

お久しぶりです。ちゃんと、日記書くのがね。

先週は国際会議で、英語で座長とかしたり、発表とかしたり、
間に自分が主催する研究会を入れたり、
仕上げは、非常に重要なプロジェクトのヒアリング。

なぜか、社長と、僕と、でプレゼンしなくちゃいけなくなって。
正直、出来(結果)はよくわかりませんが、プレゼンは周りが褒めてくれました。
担当の人が、ずっとこっち見て笑ってくれてたので、ちょっと心強かったかな。

そんなこんなで、アルコールを連続13日続けて飲んでて、
連日の出張で体もぼろぼろで、
そんな状態で、本日山登りしてきましたよ〜。

いや、もう、ほんと、筋力と体力の無さを痛感。
色々とリハビリしないとだめだなぁ。
でも、良いお天気に恵まれて、楽しかったです♪

忙しくなるとブログの更新が頻繁になるんだけど、
今月に入ってのスケジュールはもうとてもそんなレベルじゃなくって、
全く更新も出来ませんでしたね・・・。
ボチボチ頑張りたいと思います。

楽しみにしていたタイ出張は、とうとうチケットキャンセルしました。
でも、まあ、体力的には、その予定をこなしてたら死んでただろうな。
学会→夜行便でタイ→朝から授業→一泊→授業→夜行便で日本→職場に直行で打ち合わせ+接待

さて、明日の朝までにどうしてもやらないといけない仕事が1件。
といいつつ、私が恋愛できない理由、なんて見てたりして。
視聴率はあまり良くないようですが、僕はこのドラマ好きですね。
人間関係が身近すぎる(偶然が多い)っていうのはありますが、
ホント現実にありそうな普通の恋愛を取り扱っていて、良い感じです。

仕事を優先して成功したけど幸せって何だったのか振り返ったり、
好きになった人に奥さんがいたり、
好きな人と親友でしかいられなかったり、
焼きもち焼きの彼氏に束縛されたり、すごく身近なストーリーです。

さて、そんなことを書いている暇があったら仕事しろってね。
頑張ります。


靴ひも操業

2011年10月30日(日)

自転車操業を英語で言うと、shoestring operation、資本・財源が靴ひもを買える程度のという意味の単語に変わります。
今の僕は、自転車操業までもいかず、三輪車操業・・・。

何だか最近、心も体も乾いてしまって、ブログも日記も書くこと無いんだよな。

それにしても。
王様の耳はロバの耳じゃないけど、なんで僕の誰にも語っていない秘密を業界の多くの人が知ってんだ???
恐ろしい世の中だ!


記録更新中

2011年10月29日(土)

9日連続飲み会(もちろんすべて仕事)、記録更新中です。体、持たねー。
しかも、昨日は英語で3時間くらい怒鳴り続け・・・いや、まあ、僕よりも周りの方がきつかったけど。そのうち刺されるかも・・・。

昨日はみなとみらいでお仕事。デートスポット☆<関係無いけど。

読みかけの推理小説が、一番良い処でストップしている。
ああ、一番美味しいところなのになぁ。

今、とても心が乾いていて、日記に書く内容もないんだけど。
誰か潤いを☆

さて、今日も、愛しくって憎たらしいクソガキどもと戦います。


いつか痛い目見やがれ

2011年10月28日(金)

いや、なんだね、今言いたいことがあるとしたら、若僧が人生わかったようなことを言うな、だな。
でもって、きっと、目上の人からは、僕もそう思われているんだろう。

そんな幼い君をかわいいと思うだけの余裕を持ってるけど、でも、うん、人生なめるなよ、いつか痛い目見やがれ、っていう意地悪な心もある。

先日、企業の方と長時間二人でドライブ出張することがあって、色んな話をした。
僕って、とあることに関して渦中にいるときって冷静に判断できなくって、終わってしまってから、あれって○○だったんだよな、って思える癖にね。

クソガキが嫌いなくせに、クソガキに愛情もっちまうんだな。
ああ、面倒くせー。

と、まあ、相変わらず意味不明な日記ですまない。
ちょっと人生に疲れているんだよね。。。

という訳で海外出張から帰国しましたが、そのまま接待の席に直行、そしてまた明日から長期出張です。


おやすみなさい☆

2011年10月27日(木)

昨日は、本当に死ぬかと思いました。
車を運転しながら、あまりの苦しさに(嘔吐と下痢が急転直下)、祈りながら(叫びながら)家に帰った訳ですが、その時神様にいっぱい約束をしてしまいました。
二度と○○しませんから、この苦しみを取り除いてくれと。
ちっと余計なことまで誓ってしまいましたよ・・・・・・・失敗だったなぁ(笑)

今日は流石に、刺身とかはやめて、うどんのおかわりをしてました。
喉元過ぎれば、で、すみません、お酒を飲んでしまいました。
もちろん、いつもよりは少なめですが、ここの国でお酒って本当に断れない。
特に目上の人には断れない。
お酒はさておき、日本では失われた「年上を敬う」という習慣が残っている国で、羨ましく思います。

さて、今日は流石に休養します。
普通の時間に寝てみます・・・おやすみなさい。


スピリチュアルな人達

2011年10月26日(水)

本日、休日にもかかわらず、ご接待(される方)。
でも、私服+すっぴんで言っても大丈夫な相手(異性だけどさ)だったので、スーツを着ないでお出かけ。
何の策略も立てずに臨んだのですが、思いの外良い仕事の話が出来た。

運と、タイミング、ありますね。
昨日、学会で座長をしていて、聞いてて興味を持った研究があって。
で、夜に飲みに行った先にいた社長が、その関連の装置メーカの方。
縁もあるようだし、いっちょ新しいテーマ立ち上げようかなと思っていたところ、今日お会いした企業の方にニーズを聞いてると、まさにそれ。
楽しい研究が出来そうだし、それに余興がついてくる感じ♪

それ以外は、異性な話、愛人な話、スピリチュアルな話。
楽しかったっす。
そして不思議な治療院を紹介してもらいました。

相方に意見を求めてみると、メールで爆笑してた。
僕は割と、本気で試してみたくなっている。
いや、でも、確かに、怪しいっす。

一昨日くらいから、○○っす、という喋り方が、マイブーム(笑)


重てーよ。

2011年10月25日(火)

いろんな意味でヤバいっす。

ああ、こうやって、太っていくんだなって感じ。
毎日超寝不足で、毎日走りまわって、頭も体も消費しているのに、体はどんどん蓄積していく。
重てーよ。
まあ、そんなことすら気がつかなかったときに比べると、感じられるようになっただけましか。

本日は、会員制の高級クラブに連れて行っていただきました。
いや、はい、一介のサラリーマンには入会資格はありませんので、滅多に行けない場所です。
眺めよし、料理よし、雰囲気よし、で、楽しい時間を過ごさせていただきました。
オンライン・キープボトル・システムは良くできてるなと思いました。

が、もう、へろへろで、倒れそうっす。
足がね・・・足が・・・自分の足じゃないみたい。
取り外して、マッサージできれば良いのに。

地震に引き続いて、タイの浸水、業界は相当ダメージを受けているようです。
ほんと、未来はどうなるんだろう。


移動系

2011年10月24日(月)

今月(11月)はヤバイッス。

誰に聞いても、指導が入りそうなスケジュール。
忙しいとか、寝れないとか、そういう次元やないんよね。

無茶苦茶、と言うのが正しいかな。
移動系がね。
今日も運動してないのに、運動による活動量が1200kcal。
朝入った靴が今はもう入らない。
足がイライラしてる。

まあ、暇は暇なんで、いつでもお誘いください(*^^*)


疲れたなぁ。

2011年10月23日(日)

とある食材の通信販売みたいなやつに申し込みをしていて、その確認の電話がかかった。

まず。申込時に電話連絡可能な時間、というのを記載する必要があった。
昨日も、今日も、明らかにその時間じゃない時間に電話がかかって来た。

でも、でた。仕事中だったので、手短に用件だけを言ってくださいと言ったら、明らか不機嫌そうな声に変わった。

で、次に、申し込み内容の確認をするのですが、明らかに、記載した内容と違うことを何度も言う。
お届け方法、お届け曜日、それらはすべて申込書に記載してあったのだが、全然違うことを言う。
で、間違いを指摘すると、そうでした、っていうんだけど、明らか手元に情報を持たずに喋ってる感じ。

だんだんこっちも不機嫌になってくる。で、次に言われたセリフ。
ご不満でしたら、キャンセルされますか?と。

は??????????????????

なにか御不満ですかって聞かれたので、さんざん時間をかけて申し込みをして、情報を記載して、その情報を貴方はお持ちじゃないんですか?どういうシステムになってるんですか?そもそも、電話連絡可能な時間って何のために記載させたのですか?って聞いたら、調べないとわかりませんので、この電話口で待ってくれという。
こっちは仕事中だから手短に済ませて欲しいと言ったじゃないか。

こちらはお金を払った客なのである。
だったらもうちょっとちゃんとした仕事は出来ないのだろうか。
電話担当者の対応が気に入らないからって、注文を取り消す必要はないかもしれないが、末端の教育がその程度の会社の食品の安全性は疑うし、今後の対応も不安になる。

調べてかかってくるといった電話はまだかかってこない。
割と全国区で有名な宅配サービス業者なだけに、残念である。


僕がその名を知らない痛みたち

2011年10月22日(土)

ああ。だるい。
背中も腰も肩も痛い。引き攣れているような感じ。

やる気が無いだけ?
日頃は感じていないだけで、同じ痛みを伴っている訳?
体も。心も。

仕事が無い時の、厳密には仕事はあるし、今もしてるんだけど、
崖っぷちに追い詰められて「いない」ときの、
体の感じること、心の感じること、実は好きじゃない。
好きじゃない自分が、そこに濃縮されて詰め込まれている感じ?
だからつねに、自分を崖っぷちに追い詰めてる?

実際のところ、昔の自分と何も変わっていないのかもしれない。
自信が無くて、自身が無くて、
人が嫌いで、1人が嫌いで、
境界が嫌いで、曖昧が嫌いで、
学校に行くのが嫌で、徹夜を続けた、あの頃。

学校時代の友人と会って話をしてると、
楽しい思い出しかないはずなのに、
こういう精神状態のときは、そんなことしか思い出せない。

今思えば些細な悩み、今思えば使い方を間違っていた自分、
仕事モードの時の僕はそう笑い飛ばせるけど、
生命活動が低下してくると、あんまり変わってないんじゃないかって思ったりする。

今読んでる本からの、悪影響かな。


SABONのButter Cream

2011年10月21日(金)

今日はとても寒いですね。
冷え性の僕は、すっかりやられてしまいました。
ガスファンヒーターつけちゃいました。

本日、友人と夕食の場所を物色中に、SABONというお店を発見。
こういうお店、大好き☆
Body Butter CreamのGinger Orangeを買ってしまいました。
冷蔵庫※に、L'Occitaneのシアバターが冷えてるじゃないか、という突っ込みは無しで(笑)
Ginger Orangeの香りに惹かれてしまったんです。
※夏に部屋に放置してたら、デロデロに溶けてしまいました。

本当は、Body Scrubがメイン製品で、とても気持ち良かったのだけど、今の生活スタイルだとお風呂にゆっくりつかることもないし、使うことはないかなと。
こういうのを使ったマッサージしてくれるところがあったら行きたいな。

(中略)

という訳で、とても楽しく美味しい時間を過ごしました。
目指せ、脱げる体(笑)チャラい恋人(爆)


私が恋愛できない理由

2011年10月20日(木)

ようやく、日常業務に戻りました。
つうか。なんつうか。仕事無くならないよね〜幸せだよね〜(棒読み)。

今日と明日は、予定が無くって、ぼけーーーーーーーーーっと。
出来る訳じゃないんだけど、日常業務を淡々とこなす感じです。
って、この日常業務山積みになってんだけどね。

考えることたくさんあります。

永久脱毛とか、ホストクラブとか・・・いや、考えてないっす。
先日は、食事中に、永久脱毛の話をして引かれました、相方に。
エステとかは、意外と真剣に考えてますけど。

財テクとか・・・まあ、少し、計画的に生きていかないとだめですね。
生涯賃金が決まってますからね、今の職業だと。
将来は自営業に転ずる予定だけど、内容的に儲かるとは思えないし。

好きな人の事、はいはい、考えてますよ。
今季はまりそうなドラマは、「私が恋愛できない理由」ですね(笑)
頷けるところ、多いぜ。
恋人がいて幸せな君は、みなくって良いよ☆

いや、いや、いや、違うだろ。
ちょっとまじめに考えてみるか、ファイナンシャルプランを。
ローンをある程度清算して、将来計画を考えますかね。

今日は、うん、色々あって複雑な心境。
先輩と話をして、政治的に置かれている立場が微妙であることを知ったし。
友人と話をして、まあ業界の人間配置図っつうか、○○さん苦手、とかそういう話して、ああ、まあ、同じような感覚を持ってる人間もいるんだなぁって。
その友人とは、まあ少し微妙な関係で、友人だか、牽制されてるんだか、知り合いだか、嫌われてるんだか、仲間だか、でも時々深い話を語り合ったりする仲。

ああ、もう、今日は帰って、家の掃除でもするかなぁ。


寿司と焼き鳥

2011年10月19日(水)

昨日はぐっすりと眠りたかったのだが、実際のところは何度も夢を見て、精神状態はよろしくないらしい。

一つ目は全く知らない女性が出てきた。僕の夢には知人しか出てこないので、非常に珍しい。
僕が海外に留学していて、もうすぐ帰国することを告げると、なぜかプライベートな告白をされて、旦那さんがすごく年上だとか、聞いてる夢。何を意味するのか全く意味がわからない。

二本目は、知り合いのチャラい男が出てきた。彼が、僕の研究室になぜか短期交換研究生みたいな感じで来ていて、僕は借りていた1000円を返さなきゃと思って彼の机に置きに行くという内容。

そのほかいろんな事情があって、午前中は予定も無いし仕事をサボろうかと思っていたのだが、上司に呼び出された(笑)。

僕は、いい奴でもないし、偽善者でもないし、自分が可愛いし、「好きな人が幸せで在ってくれれば僕は見守っているだけで良い。」なんて思えないし、ムカつくやつがいたら「いつか痛い目見やがれ。」って思う。
まあ、そんな感情を抑え込んで毎日笑っているから、良くわからない形で夢に現れるんだろうと思う。

ブログに、部屋を掃除するためのドライブフォースとして、誰か遊びに来てねと書いていたら、友人から泊めてくれとメールがあった。
まあ、きっと、ブログはみてないと思うんだけどね(笑)


サンドイッチと牛タンと杏仁豆腐

2011年10月18日(火)

終わったぞおおおおおおおおお!
というのは、今の気持を表すには、ちょっと正しくないな。

うん。終わった。・・・そんな感じかな。

年に何度かの、プレッシャーを感じる場面の1つ。
頑張っている本人たちもプレッシャーを感じているだろうけど、一番ビビっていたのが僕。
最後の瞬間まで妥協を許さず、あと少し、高く、先へと。
でも、ゴール見えてないし、答えもわかんないし、手探り。

今回も、自分のやり方を踏襲出来たし、皆ついて来てくれたし、結果もまずまず満足。
手応えもあった。
1つだけどうしても自信が無いモデルがあって、もう少し自分で勉強しなきゃ、ですけどね。

という訳で、打ち上げ終わって、ホテルの部屋に戻って、久しぶりに無駄な時間を過ごした。
無駄に日記も長く書いてみようか。

とりあえず、ぼけーっと「バナナ炎」を見る。
僕が上京して最初に出会った芸能人が、バナナマン@表参道。
その時は知らなくって、誰と一緒に居たのか忘れたけど教えてもらって、それから気になってみるようになってファンになった。
相変わらずおもろい。

同じように知らなくって知って好きになった芸人さんが麒麟。
僕の相方が川島にそっくりだった時代があって、その時僕は麒麟を知らなくって、教えてもらって、それから気になってみるようになってファンになった。
DVDも全部持ってる。

今回の学会は、いつもの仲間が来てなくって、いつもと少し違うメンバーで二次会に行った。
ほんの少し、枠を取り払うと、色んなものが見えて、楽しかった。
もちろん、僕のこの性格だから、とても緊張して疲れたのもあるんだけどね。

ああ、このまま行くと今夜も徹夜になっちゃうんじゃないか。
昨日は、ホテルに戻って、そこから後輩に付き合って、で、夜中の2時頃に電話がかかってきてそれに付き合って、また朝から後輩に付き合って。
自分が大切にしているもののためなら、寝不足で済むなら、ちゃんと付き合いたいと思う。

同性が少ない世界に居て、ある意味実力以上の扱いを受ける場合もある。
これも、性(さが)だと思って受け止めるべきだと最近は思っている。
だから、偉くならないといけないし、象徴としてだってなんだって、ね。

そして、まったく仕事では相手にしてくれない人も居る。
まあ今回もそうだったんだけど、僕が太ったか太ってないかって議論がなされる訳、居ないところで。
でも。そういうのもすべて笑って受け入れて、根気よく自分の仕事を続けてきて、最近ようやく、ちゃんと仕事を見てくれる人も出てきた。と思う。

まあ、ちなみに、今回の上層部会議では、僕が太っていないという結論を出したらしい(笑)
=痩せたってことなんですけどね。
いつも太ってないのに、また太ったでしょ、が枕ことばなんだもん。

と意味不明な日記を書きつつ、プレッシャーから解放された反動で、何もする気がしない。
もちろん、足を止めるわけにはいかないし、溜まっている仕事は山積みなんだけど、ね。
今年はもう、穏やかに過ごせる、かな???

どうせ寝れないなら、湯船にお湯でもはってお風呂に入ろうか。

今読んでいる本は東野圭吾さんのガリレオシリーズの文庫新刊で、きっと、家につくまでに読み終わりそうだから、いや、風呂の中で読み終わってしまうかもしれない・・・また新しい本を買ってしまうんだろうな。
家に帰ればいっぱいあるのに・・・積読本が・・・。


月に一度の大恐慌

2011年10月17日(月)

肩が凝り過ぎて辛い。腰も痛い。
突発的に襲ってくる、月に一度の大恐慌って感じ。

今回色々あって、改めて痩せようと決意した、次第。
皆さんに大事にして頂いて、楽しい学会生活を送っていますが、しかしまあ、思いもかけないことが起こるものです。
ほんの少し枠を取り除いたら、また違った世界があったよ。

さて。今日という日が無事に終わりました。
今回自信が無かったのは、7つの道具のうちの1つで、でも無事にその役目を果たした。かな。
あとの道具は、自信があるから、消化試合だな。

自信というのは十分な裏付けが無いと産まれない。
もっともっと、勉強して、情報を集めて、努力をして、自信を構築したいと思います。

今、また、海外にいる友人とのメールのやり取りの最中に
「あ,いい加減寝なさい」
と怒られたので、寝ます。


やっぱり、朝だ。

2011年10月16日(日)

溜まっていた原稿の類を片っ端からやっつけて、今の山場を越えたら、一段落つくかと思ったが、いやいや、甘かったね。
滞っていた色んな研究をすすめなきゃいけない感じだ。
ほんと、ほんと、ありがたい話なんだけどね、僕なんかに、過分な期待、頑張らなきゃ。

今日はカイロプラクティックの施術に行ったので、少しでも家に帰って寝ようと前の日記で宣言したばかりだが、結局帰らないでいる。
学会に向かって、同じベクトルに向かおうとするときの空気は嫌いじゃない。
もちろんプレッシャーは大きいけど、毎回逃げたくなるけど、でも、気持ちが良い部分もある。
そして結局頼られると答えてしまう・・・今日は別の部署のお仕事なんだけどね・・・最近可愛いなと思う後輩が出来てしまったんでね。

とか言いつつ朝を迎えそうな勢いで仕事をしてたら、ポルトガルに出張中の友人(かどうか何だか疑問な今日この頃)からメールが来た。
「てか,ねろや」
ま、その通りだ(笑)


ヨガニードラ

2011年10月15日(土)

今日は大阪にてお仕事、の後、予定外に時間が空いてしまった。

ので、文庫本を3冊も買ってしまった。
どっちも好きなシリーズだし、評判も良いみたいだし、早速読まなきゃ。
ほら、暇だから、今月はいっぱい読んじゃうよー。
ブクログを活用するようになって、とても良いんだけど、皆の評価が見えちゃって、もちろん他人の意見には左右されない僕だけど、だいたい統計学的な評価って、そんなにはずさないんだよね。
だから評価が低いと、読む気がちょっぴり失せてしまう、一般ピープルな僕。

ので、急遽カイロプラクティックに行く時間ができた。
幸い、仕事の移動途中に予約を取ることが出来た。
僕の行きつけの先生、僕が予定が無い日に限って休むんです。
嘘です(笑)
でも、今月はもうタイミングあわねーやって諦めていたので、大事の前にいけて良かった。

ブクログを連動させてから、すっかりTwitterがミステリーファンのページになってしまった(笑)

そんなわけで、今日は少しでも家で寝れると良いな。

そうそう、20分のヨガニードラが4時間の睡眠に相当!という事は、毎日1時間ヨガニードラを実施すれば寝なくって良くなるんじゃ、とか考えるアホな僕。でも、案外マジだったりする。
という訳で、最近トライしているのだが、開始直後に寝てしまいます。
そもそもぶっ倒れる直前まで仕事をして、電気をリモコンで消す余力すらない僕には、無理でしょうか(笑)


音楽のある生活

2011年10月14日(金)

ipod nanoを買ってもらった。
基本、職場では「耳で情報を集めろ」と言っている手前、両耳は常にオープンにしていて、僕の生活には音楽は無い。
音楽を聴くと頭の中で音符に置き換えてしまうので、思考の邪魔になるというのもある。

が、最近、歩いたり走ったりということが多いので、その間は音楽が欲しいなと。リズムを取る方が、ペースが保ちやすいっていう理由なんですけどね。
ipod nanoはそれに適したサイズと機能なんですよね。加速度センターが内蔵されているので、トレーニングをしながらリアルタイムでフィードバックを聞いたりできます。nikeと連動を取るともっと凄いこといっぱいできます。
テンションを高める曲をPowerSongとして選んでおくと、聞きたいときに、すぐにその曲を呼び出せたりもします。

そんなこんなで、久しぶりに音楽を聞きながら出かけてみた。

エンピツ日記を自分で読み返せば、どう言葉をごまかしていたとしても、その時に何を想っていたか、仕事で何がしんどかったか、というのを思い出せるんだけど。
僕にとっては音楽がまさにそんな感じで、特定の時代だったり、特定の出来事だったり、特定の人だったり、を「感情的に」思い出すことが出来る。
なので、突然、聞けなくなったりする歌も出てくるんだけど(笑)今は辛くて聞けない歌、みたいにね。

そんなこんなで、今日も元気がもらえたのは、意外なところで「嵐」でした。


釈明

2011年10月13日(木)

えっとすみません。
日記が怖いと怒られました。
読んでいただいているひとりひとりで情報量が違うため、受け止め方が違うと思いますので、釈明の文章を書くのも難しいのですが。

大丈夫です。

どうしてもどこかで吐き出したいという甘えと、正直にそのまま書けないという事情から、かえってわかりにくく遠まわしに書いてしまい、人に心配させるんじゃねーと怒られる内容になってしまいました。
確かに、色んなことが重なって起こっていて、物理的にも、精神的にも、アップアップしてますが、今は頭はフル回転、かなりの集中力で多くの仕事をこなしている状況です。
この状態ずーっとが続けば、エースで四番になれるんだけどなぁ(笑)
そのうちバランスとれると思います。
心配してくれた優しい方、本当にありがとうございます。

今の仕事の状況上、「怒る」というパフォーマンスに費やす時間も多いですが、歩いて、音楽聴いて、青空を見上げて、本読んで、息してます!


白紙、博士、吐くし、薄志

2011年10月12日(水)

書きたいことが、無くなった。
伝えたいことが、無くなった。
心が空っぽになって、
頭が空っぽになって、
体が空っぽになって、
白い用紙に、
タイプライターで打ったかのように、
見たくない文字が打ち込まれていく。
でも、それは、記憶であって、創造ではない。
昨日まで溢れていた、
書きたかったこと、
伝えたかったこと、
っていったい何だったのだろう。
もう、僕には、なにもない。


リフレイン

2011年10月11日(火)

ある人からもらったメールの内容がずっと頭の中でリフレインしている。

歩いているときも、
仕事をしているときも、
ご飯を食べているときも、

フレーズの一つ一つが、タイプライターのように、頭の中に打ち込まれていく。

飲んでいるときも、
車を運転しているときも、
テレビを見ているときも、

繰り返し、繰り返し、聞きたくなんかないのに、それはとても胃が痛い作業。

打ち合わせをしているときも、
眠る直前も、
シャワーを浴びているときも、

繰り返し、繰り返し、覚えたくなんかないのに、それはとても心が痛い作業。

本を読んでいるときも、
掃除をしているときも、
原稿を書いているときも、

そんなに念を押さなくっても、わかってるってば。

音楽を聴いているときも、
新幹線に乗っているときも、
鏡を覗いているときも、

ああ、せめて、仕事モードのときにお願い。
心が、少ししか動かなくて済むから。


三連休・・・ってなに?

2011年10月10日(月)

ようやく、ようやく、英語の書籍原稿を書き上げた。
毎度のことながら、その気になれば早いのだが、心で煮詰めて、頭で煮詰めて、文字の状態で煮詰めて、なんともまあ産み出すのに時間がかかってしまう。
お話を頂けるだけでとてもありがたいのに、締め切りをきちんとクリアできなかったら、回ってこなくなるよな。

お陰様で、最近では書籍の執筆や、講演を依頼いただく機会も増えたので、もっともっと勉強して、自分を研鑽しないといけませんね。

さて、三連休、皆様どんなふうにお過ごしでしょうか。
良い御天気でよかったですね。
僕は、こんな感じで二日が過ぎ、最終日は企業の方の試作が入っており、その合間に、学術雑誌の原稿を2本書かなくてはいけません・・・。

ようやく新しい手帳が届きました。
先日、同僚と飲みに行った際、まだ紙ベースなんですか?と驚かれた。
確かに、そういう情報系には強い部類に入るはずだが、手帳だけは紙ベースじゃないと落ち着かない。
データ紛失の防御および情報の共有化の観点からは、Googleカレンダーあたりを使った方が良いんだろうけどな。
せっかくExperiaなんだし。

という訳で明日もがんばります。
あんまりモチベーションもないんだけど。

ああ、そう、昨日から読みだした本、プロローグを読んだ時点で、ああ絶対読んだことがある・・・ということに気がついたorz
もう今月に入って同じ本を買ったのが2冊目だ。
やっぱ、徹底してブクログで管理だな。



2011年10月09日(日)

日頃、寝不足や体調不良は、気力で押し切って仕事をしているが、ごく稀に体が?心が?危険信号を発してくる場合がある。

まず普段は夢を見ない(覚えていない)のだが、時々見る。
そういう時は、だいたい現実で気にしていることや人の夢を見る。
まあ、これは大したことが無い。

で、年に数回、自分を含むグループが出演するロングストーリーの夢を見ることがある。
たとえば、何人かで少林寺三六房に修行に行く夢、とかだ。

こういうときは非常にやばい。
まず、何があっても起きない。電話がかかっても、目覚ましが鳴っても、インターフォンが鳴っても。
で、起きたら体調がボロボロなのである。

去年はこれで仕事で大失態をやらかした。
で、まさに、昨日がそれでした。
心が原因かなぁ???????

大失態はやらかしてないが、起きたら熱があった。
この間うっかりと免疫学の本を読んでしまったので、あまり薬は飲みたくないのだが、仕事を休めないからなぁ。

そんな朝でしたが、まあもちろんきちんと仕事はしました。
夜は、とある職人さんのおうちでご馳走になり、楽しい時間を過ごすことができました。
そこである武道に関わる人たちと出逢ったのですが、鍼灸師さんやら、なんやら、また楽しくなる予感がします♪


赤い糸

2011年10月08日(土)

最近、何を見ても泣けるようになってきた。
今日も、フリーター、家を買うSP なんぞ見て、泣いちゃったよ。
どうなっちまったんだ。

最近、やたらと読書にハマっていて、学生の頃の試験前状態(笑)
今書かないといけない原稿がいっぱいあって、それを前にして、現実逃避って奴だ。

ブクログにもすっかりハマっている。
最初は、良いことだけカッコつけて書くのも嫌だし、悪口も書きたくないし、レビューを書くつもりはなかったが、しかしそれも思いなおした。

その時、その場所で、感じたこと、これはきっと、二度と味わえないものだから、やっぱり記録しておこうと。

何よりいいのが、引用したい箇所を記録できることだ。
どんな本だって、何箇所か琴線に触れるフレーズがある。
それを記録しておかなければ、まるでツィートのように、流れて行ってしまう。

今日の「引用」は、下記。

赤い糸なんてのは、二人で紡いでいくものなんだ。別れずにどちらかの死を看取った場合のみ、それは完成する。赤い糸で結ばれていたってことになる。

運命の相手とは赤い糸で結ばれている、と考えるか。
赤い糸は2人で紡いでいく、と考えるか。

僕は後者でありたい。なんてね。

あ、ちなみに、ミステリーからの引用であって、恋愛本を読んでいた訳では・・・ないよ、そこの君。


おやじ、ときどき、オンナ

2011年10月07日(金)

久しぶりのディト。
ちゃんと化粧はしたけど、でも前日に美容液を塗って寝るほど気合も入れず。
いや、まあ、相手を選ぶだろ、お互いに(笑)

で、その場で、共通の友人に電話をした。
その時は繋がらなかったのだが、あとでかかって来た。
開口一番
「お前が俺に電話をしてくるなんて、よっぽど寂しい夜を過ごしてるのか?」
あのーーーーーーーーー。
寂しいですけどーーーーーーーーー。
だからって、おめーにかけないよ(笑)

東京の電車のつり広告で、興味深い特集を見つけて、10年ぶりくらいに女性ファッション誌を買ってしまった。
”おやじ”×”オンナ”
一生懸命、働き続けて10ン年、気づいたんです、この事実ー
私の中には、”おやじ”と”オンナ”が住んでいる・・・!


いや、でも、ほんと気持ちわかります。
そういう観点でのファッション、面白いなって思いました。参考になる。

さて、今日も徹夜でしたが、ようやく1本書籍の原稿をあげたぞ。
あとは、英語の書籍原稿を1本、会議報告を1本、解説記事を1本、今週中に・・・。


強く、逞しく。

2011年10月06日(木)

徹夜明けの出張帰り、スーツの上に作業着を羽織って、カップラーメンをすすっている由比です。
お嫁に行けるでしょうか。

明日は久しぶりのディトなのに、また徹夜を重ねて、女子力発揮できるでしょうか。<無理だから。

今週中に書籍の原稿を2本もあげないといけなくて、どうしようもねーわな。
それ以外に連載の原稿とか山盛り、テンコ盛り。
もう3時だ。

強く。
逞しく。
私もなれるだろうか。


鎮痛剤と文庫本

2011年10月05日(水)

出張の日はいつの倍くらいエネルギーを消費する。
歩く距離が増えるからなんだけど、仕事の出張で長距離歩く訳じゃないので、普段はいかに動いていないかってことだな。
最近は、出張先ではエレベーターやエスカレータを使わずに階段を歩くようにはしてる。
いずれにしても、身長と年齢から設定される活動量の目標値は低すぎるので、来月は上げよう。

今日は傘を忘れて出張に出てしまい、そして駅についたらパウダーファンデーションを忘れたことに気がついた。どこに行ったんだろう。寝不足がごまかせねーじゃないか。

昨日は徹夜で寝不足であほになっていたとはいえ、出張に持っていこうと思っていた文庫本を鞄に入れたつもりが、人に貸して返してもらった文庫を鞄に入れていた。
仕方が無いので、また新しい文庫本を買ってしまった。

最近、サリチル酸メチル(肩凝りに塗る固形タイプの鎮痛剤)が精神的に手放せないのとほぼ時を同じくして、文庫本が鞄に入っていないと落ち着かない。
何だか、すごく昔の自分に戻ったようだ。

免疫学の本を読んで、毎日夜お風呂に入ろうと思ったが、やはり追いだき機能の無いお風呂は駄目だと気がつく。
改築した時にお風呂もついでに改築すれば良かったのだが、ちょっとケチってしまったのが失敗。
今から再度改築しようと思い付いて(こういうところが短絡的)、いや、でも、引っ越すんじゃねーの?どうなんだろ。

という一日でした(嘘)

学会の会議を二つこなして、懇親会に参加して、戻ってきました。
ていうか、もう日付は変わったけど、まだまだ仕事が続きます。

最近、Twitterをまた復活してしまって、何か使い分けに混乱してきた。
その前にモントリオール滞在日記を書き終えないとな。


働きマン

2011年10月04日(火)

甘えられない人間だっているよ。
どうして頑張っちゃいけないの?

by 働きマン

こんな言葉に共感覚えている暇があったら、仕事ひとつでも片付けろってことだな。

空手で投げ飛ばして、押さえつけて、顔に跨れば良かったんだって、上司の言葉。
僕にはそんな生き方出来ないけど。
そういう事が出来る自分だったら、もしかしたら別の人生が切り開けていたかもしれないけど。
今となってはもう確かめられない事だから。

sustained ambiguity.

前回の人生の転機を想い出した。

品川プリンス、焼き肉、自転車、渋谷、二段ベッド。

タクシー、あほあほ、風邪、柏、高層ホテル。

人生後悔したことなんてほとんどないって思っているけど、もしかしてずっと後悔を重ねているだけなのかもしれない。

HIROみたいに、美人さんじゃないし、仕事もできないけど、でも仕事のやり方や、恋愛の仕方は、とても良く似ていて、共感というレベルではない。

いつでも仕事優先。
でも、そこに愛情が無い訳じゃないんだよね。
別れようって言われて、わかったって答えてしまう。
でも、後で、裸足で追いかけて、間に合わなくて、1人で泣く。
そこに仕事が入ったら、やっぱり仕事をしてしまう。
でも、パソコンに原稿を打ち込みながら涙が止まらない。
「こんな千切れそうになって、何で私働いてるのかな。」
絶対これ自分だよな(笑)

仕事で失ったもの、それを想い泣いた夜、でも、仕事に救われる朝もある。

という訳で、徹夜だ、今日は。


秋の匂い

2011年10月03日(月)

秋の匂いがしますね。
モントリオールの秋とはまた違う匂い。

昨日は一人家にいて寂しいなと思っていたのですが、いきなり上司から電話。
すっかり忘れていた飲み会!(すんません)
10月になったという意識が無かったのね。
という訳で楽しい時間を過ごさせていただきました。

なぜ、昨日はエロトーク&恋トークだったんでしょうか。

ただ、一つ嘘をつきました。
部屋、今は汚いです。
心の乱れが出ているから?
恋してないから?
なんにせよ、今の部屋にはだれも呼べません。

本日、人間嫌いモードはさらに重症の兆しを見せたのですが、勇気を振り絞って、上司や後輩たちと、日本語や英語やで、徹底してディスカッションをして、少し、仕事へのモチベーションを取り戻しました。

まだまだ精神的には不調ですが、優しく見守ってくださいまし。
たまには徹底して奈落に落ちてしまうのも一つかなと。
本来、根暗だし、人づきあい嫌いだし、部屋に一人閉じこもっていたい人だもんだ。


寂しいよぅ

2011年10月02日(日)

寂しいよぅ。


閑話休題

2011年10月01日(土)

まあ、色々ありまして、人間嫌いモード発動中です。
単純に、物理的に追い詰められているだけなんだろうけど。
周りにいる他人の会話にイライラしたり、ああ、もう、重症だね。

最近、ブログ(この日記ではない)の存在をうっかり身内に喋ってしまって、こちらとしては言葉を選んで書いているつもりなのだが、過剰に反応されて困っている。
正直、ここの日記なんてばれた日には、卒倒されるであろう。

身内に喋ったのは理由があって、まあここでは言及しないけど、
どこでいつ何をしているかということを知ることで安心感が得られるなら、
それも一つの方法だと考えた訳だが。。。

しかし何だ、予想外に過剰な反応を示されると、いちいち反応するものじゃないからって冷たいことを言ってしまいそうで、ぐっとこらえている。
例えば、今回の海外出張は、どちらかというといつもより楽しく元気に過ごしたのだが、今回はあまり良くなかったのね・・・って心配されたり。

今まで知らずにいた情報を得ることで不安も与えるので、両刃の剣だな。
正直、僕のこの生活パターンを知っている人は、あまりいない。
心配しか与えないからな。

そういう意味では、色々負なことを書いた入りしているにもかかわらず、
見守ってくれているこの日記の読者には感謝だな。

時差ぼけのせいで、夜中に腹が減って仕方が無い。
歳なのか(今回やたらとこのフレーズが多いが)、今まで海外出張先で日本食が恋しくなったことはなかったのに、やたらとうどんが食べたくなった。

 < 過去  INDEX  未来 >


由比 [MAIL]

My追加