地球の走り方



8月最後の日

2011年08月31日(水)

本日、某会社にて講演会を企画いたしましたが、大勢の人に参加いただき無事に終了し、ホッとしました。

海外出張等あまりに忙しく、準備にかけた時間が不足していたので、反省です。
もちろん、講演の内容が準備不足だったという意味ではなく、ちゃんとしたラインは維持していますが、常に新しい知識と情報を追加していかなくてはいけない、と思っておりますので、そういった点では、もっとできることがあったんじゃないかなって、これはいつも思います。

昨日の夜遅くにカイロプラクティックの施術を受けて、一日中、体が熱く、眠くって、大変でしたが・・・。
緊張感が抜けて良かった???
今日は、頑張ったご褒美に、寝ます。

さて。
縁を引き寄せるパワーまだまだ続いています。
講演会の受講者に、同級生がいました。大学時代に同じ釜の飯を食った研究室の同級生。
なんと15年ぶり。
まあ、若かったから色々あってね、僕ら同級生は連絡を取り合ってなかったのですが、なんとまあ。
僕が今の職業に就いたことも知りませんでした。
そして、もっと痩せていたのになぁといわれました・・・すんません・・・。
という訳で、またここから色んな縁が生まれそうです。

ああ、このパワー、他に使えないかな☆
8月も終わりですね。
こんな日が来るとは、思わなかった。


終わってほしくなかった夏も終わるね。

2011年08月30日(火)

今朝は7時ごろから突っ走り続けて、つかの間の休息です。
本当はこの時間から打ち合わせが入っていたのですが、時間が延期になって、ちょっと間が出来てしまいました。

あーっという間に、8月も終わりですね。
それって幸せなのかな、不幸せなのかな。
終わってほしくなかった夏は、もうすぐ終わろうとしています。
そういうことを考えると、涙が出ます。

仕事のほうでは、なんとなくワンステージ上がれたかな、って思えるようになってきた今日この頃ですが、決して人生が順調な訳じゃないんだよね。

みっともない嫉妬心だとか、恰好悪い不安感だとか、くだらない独占欲だとか、そういう汚い感情に苛まれながら、強がって生きているんだよね。

願えば叶う、は、有限だもんね。どこでそのカードを切りますか?
I'll never forget it.


偶然か、必然か。

2011年08月29日(月)

今日、言われたこと。
『必要な能力を兼ね備えていたら、必ず夢は実現する』
だったかな。
正確な言葉は忘れたけど。

奇跡でもない。偶然でもない。必然だとは思う。
妥協しないこと。
いや、言ったもん勝ち?そんなもんなの???

こうなると、運命だと思って、受け入れるしかない?

成し遂げたいことを明確にすること、
そのために自分が出来ることをやり尽くすこと。
諦めずに継続して努力すること。
そうすると成功は伴う?誰かが見てる(笑)??

プライベートなことで、
願いがかなわないのは、成功体験が想像できてないから?
具体的な結末が、明確に出来ていないから???

人生、何が待ってるかわからない。
まだまだ、捨てたもんじゃないんじゃない???

明日、どうなるかわからない。
明日、変わるかもしれない。

上司がよく言うんだけど、
どんな目標だって、言わなきゃ絶対に叶わない。

今まで、”思ったような”人生を歩んできたけど、
”思って”
”成功するまで”
”頑張って”
”諦めない”
そんなことで、目標を叶えてきただけなのかもしれない。
夢や目標って叶うものなのかもしれない。

という訳で。
プライベートなことも、諦めずに行こうか(笑)
まずは、成し遂げたいことを明確にしよう。
何だか、呪いみたい。

最近気がついたことは、
世の中に奇跡なんていうものはなくって、
他人には奇跡に見えるだけで、きっとそこには理由があるんだと思う。
マジックと一緒。トリックはある。必ず。
呪いとかも一緒なんじゃないかなぁって思う。

という訳で、覚悟しておいてください☆<怖ぇーよ


魚、牛、豚、牛

2011年08月27日(土)

さて。今回あまりにあわただしく海外に来てしまったのと、一人ではなかったので、フライトスケジュールを全く確認しないまま海外に飛び出したが、飛行機は夜じゃあないか。

もし、今回一人なら、間違いなく漢拏山(ハルラ山:高さ1950mと朝鮮半島で2番目に高く、韓国では最も高い山)に登っていたと思うが、まあ諸事情により、エステコースに。
こちらについてはまた別途、情報提供したいなと思ってますが、いつも書かない僕・・・すみません・・・時間が経つと忘れちゃうんです。

”あかすり”等は良かったのですが、全身マッサージがね・・・。

カイロプラクィックの先生のところへ行くようになってからは、アジア出張の際にも自ら進んではマッサージにはいかなかったのですが、それでも、タイマッサージのようなものをイメージしてたんです。
僕の中でタイマッサージは、さほど体に負担ではなく、今日の人は自分の波とあうなぁとか、あわないなぁとかはあるんだけど、基本マッサージを受けながらよく眠れるんです。
眠りながらゆったりした時間を、そんなイメージで行ったのですが・・・。

韓国全てがそうではないという前提でお話ししますが、痛すぎです。
足から徐々に、を想像してたら、いきなり首をゴリゴリとやりだして、しかも、いろんな方向にねじったりするので、これはもうヤバいって思いました。
足や背中にも全体重をかけてのってきて踏むし、あり得ないくらい腰とか足とか変な方向に曲げるし。
一緒に行ったこは、マッサージはほぼ初めてで、あまりの痛さにずっと緊張していて、体がガチガチだったようです。
明日起きたら、揉み返しで全身が痛む予感・・・というか既に肩が痛くって、シップはってます。

まあ、そんなこんなでしたが、食べ物に関しては、済州島を十分満喫してきましたよ。
えっと、もちろん、仕事の方は充実してました。こっちは当然です。

いつか、済州島の歩き方、を書きたいと思いますが・・・すみません・・・いつになるやら。
3日連続の焼き肉で心配していた体重の方ですが、出発前と全く同じでひとまず安心しました。


断捨離

2011年08月26日(金)

断捨離、ではありませんが、携帯電話をスマートフォンに変えて、というか携帯電話を所有してからほとんど放置してきたアドレス帳の整理を思い切ってしてみた。
今後連絡を取らない可能性が高い人、関りの薄い人等はすべて削除した。
別に登録しておく分には邪魔にもならないし、と、役に立たない大量のデータを保管してきたわけだが、アドレスを探す時に登録数が多いと面倒だし、なんとなく”いらないもの”を断ち切ってみようかと思って、バッサバッサと切ってみた。
また、登録名も、ちゃんとフルネームで登録するようにした。

改めて、友人の少ないこと(泣)

3日続けて焼肉を食べたので、これはやばいと思って走ってきました。
とはいえ、道が舗装されていないことと、海外なので夜中の安全性がどこまで保証されているのか不安になったので、3kmくらい流して帰ってきました。
明日は飛行機の時間まで、エステとマッサージの予定なのだ。
油を抜かないと。


やけ酒

2011年08月25日(木)

なんだかもう、やけ酒、の毎日。
でも、記憶は消えなくて、残念だ。
意味不明?
酔っぱらいじゃあ無いよ。
酔えない(T_T)
昨日一緒に飲んだ先輩は、記憶が無くて、起きたらホテルだったと。
今日もきっと覚えていないだろうよ。
羨ましいよ。
いくら飲んでも、体がきついだけ。
何もかも忘れたい。


こけた、その後。

2011年08月24日(水)

先日、学会会場で派手にこけて注目を集めまくった話を書いたと思うが、次の日に会場に行ったら、会場の電源コードのカバーが、僕が躓いたプラスチック製のものから、布製のものに変わっていた。
会場の全ての場所で、だ。
いやぁ、体を張った甲斐があった・・・嘘です・・・大層なことになってしまったようで、すまない。
お陰様であれからはこけていないよ(笑)

昨今のアジアネットワークにより、すっかり辛いものを平気で食べれるようになった僕である。
何でも美味しく食べられるように育ててくれた両親に感謝である。
海外に来ると特にそう思う。
そうじゃないとほんと人付き合いに制限が出来てしまうからなぁ。

一昨日は太刀魚料理のフルコース、昨日は焼肉を堪能した。
ビール、100年酒、焼酎、まっこり、何でもこいだ。
これはあんまり両親と関係無い気がするな(笑)

まあ、体調的に色々問題はあるが、ばれない程度の演技力はまだ発揮できているようだ。


満身創痍

2011年08月23日(火)

まじ、あかん。

肩凝りで死ねる、って思ったことはあったが、肩凝りがそのくらいひどい状態で、加えて、腰痛で死ねる、っていうくらい腰が痛い。今まで腰痛が一番ひどかった時よりも、ひどい痛み。そして、昨日こけた時に打った膝と手がかなり痛い。素晴らしくブルーに変色。

まあ、早い話が、(眠れないけど)寝ても覚めても何をしても痛くて身動きも取れない状態って奴に陥ってるってことだ。韓国式なので、硬い床に座るしかなく、仕方が無いので布団をひいてその上に座って仕事をしているが、とにかく辛い。

当然塗り薬タイプの鎮痛剤は全く効かなくって、貼るタイプのシップ薬も気休めにもならず、飲む鎮痛剤を投入したが効いてるとは思えない。果たしてこのまま帰国まで何とか生きていけるのだろうか。

そして今僕の周りには死体が三体転がっている。恥じらいも何もない集団と化している。


サクラ

2011年08月22日(月)

重要なことは、いつも海外出張中に決まるようだ。

3ヶ月前には考えられなかったよ。

泣く場所も無い、酒を飲む相手も居ない、此処で、どないせいって言うねん。

そんなこんなで考えごとをしていたせいではないが、最近良くこける。つまずく、じゃなくて。
今日は学会会場で派手にこけすぎて、動けないし、すごい人が集まって椅子に座らされて、薬を持ってこようかとか、恥ずかしくて仕方がない。
しかし、足がどうかしてしまったかな。


戦闘モード

2011年08月21日(日)

さて、そろそろ戦闘モードに入ります。
このモードに入ると、愛も恋も後回しになるので良いのですが、自分にも他人にもさらに厳しくなるので、周りは迷惑だな(苦笑)

恒例のカウントダウン、少し早目に始めてみよう。

出発15時間前:
お昼ごはんはカップヌードルorz
企業の方と打ち合わせ。こりゃまた新しい材料・・・面白い・・・まだまだ研究対象があるよな。
あと4人自分がいて、5人が同期が取れたら良いなぁ。
あと2人は仕事に費やさないと追いつかないし、1人が運動して、1人が家のことをすればいいかな。
と意味のわからない妄想タイムが始まる。

出発12時間前:
○○と愛人と僕。愛人ニヤニヤ、僕イライラ。
えっと、僕の存在見えてますか?忙しいんだから、こんな場に呼ばないで・・・・・・・。

出発10時間前:
ああ、仕事抜け出してクリーニングを取りに行かなきゃ。
海外出張前にはいつも思うんだよね、1人だと辛い、寂しいって。
貴方☆に傍にいて欲しい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
(あ、誰、っていう突っ込みは、無しで)

出発9時間前:
雨だね。濡れちゃうね。風邪引かないでね。
腰が痛いよ。あ、訴えてないからね。
オクトーバーフェストか。ずるいよな。こっちは訴えてるからね。

出発8時間前:
重要な仕事が、さっぱり終わらない。そして、書類に書くべき要旨が、うまく言葉にならない。
こんな仕事焦ってするもんじゃないよ〜。

出発7時間前:
今頃になって発覚した事実が・・・あの・・・そんな理由で、こんな大事な会議をすっぽかすのですか???貴方は・・・。僕が参加するこの会議に愛人が行きたがっていて、僕が居たら愛人が機嫌悪くなるから???????とーっても大事な会議なんですよ???????
(とは言えない僕)

出発6時間前:
えっと、僕、今、何でこんなことしてるんでしょうか。
そして、えっと、パスポートどこ?
(生きて行く能力なさすぎ・・・)

出発5時間前:
もう勘弁してくれー無理だー許してくれー。
おめーら、自分のことは自分でしやがれー、こっちの方がパニックなんじゃい!!!!!
(とも言えない僕)

出発4時間半前:
とりあえず、いったん自宅に帰って荷物を詰めてきまーす。

出発3時間前:
海外出張前の最終調整で、朝から晩の体重増加は0kg、こんなもんかな。
せっかく痩せ期なのに、明日からはくちゃくちゃになるだろうな。

出発2時間半前:
海外出張持ち物リストにより、1時間でパッキングを終了させ、再び職場へ。
もうね、ほんとね、ぜったいやばいっす。仕事終わらないっす。

出発1時間前:
さすがに家に帰ります。

GNBLFY☆


夏場所は諦めました。

2011年08月20日(土)

威張れることではありませんが、締め切りを破ってしまうことはあります。
でも、それでも、最低限人に迷惑をかけないラインというのがあって、それを破ることは無いようにしています。
が、今回は、僕の勘違いが原因で、そのラインを越えてしまうところでした。ほんと反省しております。

幸い、迷惑をかけるぎりぎりで間に合わせて、偶然、昨日の会議で関係者に会ったので、直接お詫びを言えて良かったです。担当者の方がね、素敵な方なんですよね(関係ないし!)。

寝不足のまま東京出張、担当しているいくつかの企画に関してはキチンと発言しましたが、あとは半分寝てました。スミマセン。

最近はゲリラ雷雨的な大雨が多くて、大丈夫かなぁって思います。
今回の出張も、事前打ち合わせのために早めに集合したのですが山手線が運転を見合わせており、またあとで来たメンバーも、新幹線が止まったり、飛行機が飛ばなかったり、大変だったようです。
いざ帰ろうとしたら、帰りの新幹線も、最大60分遅れており、なかなか大変でした。

そんな状況だったので、まっすぐ家に帰ってさっさと寝ようと思ったのですが、明日からの海外出張に備えて洗濯をしなきゃ、という訳で、まだ眠れません。
仕方がないので、過去数日分の日記を書き変えました(笑)

How are things with you?


ああ、ごめんなさい。

2011年08月19日(金)

職場で朝を迎えてしまいました。ちょっと仕事がやばい状況です。今回ばかりは、かなりの自業自得状態で、周りにも迷惑をかけて猛省中です。まったくもって、こんなものを書いている時間があったら仕事しろって感じです。

正確には徹夜ではなくて、カイロプラクティックの施術の後にどうにもならなくなって3時間くらい職場のベットで寝ました。

書かなきゃいけない原稿があるんだけど、どうやってもそちらに気分が向かない。内容と位置付け的には、こういう仕事はお盆休み中にしておくべきでした。

気持ちの整理をつけるために、友人にメールを書いたりしている。朝の5時とかにメールをもらってもビビられるかもしれないが(笑)

前と同じ空気を求めようとして見つからなくて、息が苦しい。そんな状況。

数日分の日記を書きなおしたいなと思いつつも、さすがにそこまでの逃避はまずかろうと我慢してます。

ああ、やばい、今日も出張なんだよね。今日はこけないようにしないとな。いや、その前に、原稿は終わるのか・・・・・・・。

追伸(その後)

無事原稿は書き終わりました。正直、その気になればすぐ書ける内容だったので、もっと早い段階できちんと対応すべきでした。

気がつけば雨が降っていて、愛車(自転車)を雨ざらしにしてしまっていました。かなりショックです。初めてなんだもん。(馴れるときっと頻繁にやりそうだが。)

辛うじて風呂に入る時間は残った。着替えて東京に出発だ。

あれ、今気がついたのだけど、昨日晩御飯食べて無かったわ(笑)
そりゃ徹夜明けでも体重増えてないわな。

数日前からとある共通項を有する友人と飛び交っているメール。
かなり深刻に思い悩むべき事象に我々皆ぶつかっているのですが、それを明るくやり取りをしているこいつら、やっぱり好きだわ。
もちろん皆色々考えて悩んでいるんだろうけど、努力で避けられる事象でもないし、前向きに生きていかないとね。


You're the one☆

2011年08月18日(木)

さて、ここ数日の日記はなんだかいまいちだったので、書きなおそうとしたのだが、書くことがない(笑)
やっぱり疲れているのかな。

いろいろ考えないといけないことがあるんだけど、今は考える段じゃないからなぁ。
来週、国際学会で仲間に会うから、いろいろ相談しようかな。
昔はしょっちゅう飲みに行ってたけど、場所が離れてから、なかなかそんな機会がないんだよね。

ただ、まあ、会いたくない相手にも会っちゃうからな。
なんだろう。表面的なことが完璧に近い人間って苦手なんだよね。
頭も良い、顔も良い、仕事もできる、愛想も良い、一見優しい、でもね、優しい気がしないんだよね。

諸事情で、ブログに書きにくい内容も出てきたので、Livedoorのブログを2つに分けてしまいました。
同じアカウントで書いてるから、別に隠しているわけでもないんだけどね。

You're the one☆


heartrending sorrow

2011年08月17日(水)

切ないですね。
何気ない一言に一喜一憂させられます。

好きなところが増えていって、
嫌いなところも増えてきたけど、
貴方をもちろん嫌いになれない。

I love you just the way you are.

きっと貴方は気が付いていない。
貴方が変わってしまったことを。

I love you just the way you were.

いつの日か、時制が一致するのかな。


五山送り火

2011年08月16日(火)

本日は、五山送り火、でした。
葵祭・祇園祭・時代祭とともに京都四大行事の一つとされる伝統行事です。
京都に住む人にとっては、特別な日です。

毎年8月16日に
「大文字」(京都市左京区浄土寺・大文字山。20時00分点火)
「松ヶ崎妙法」(京都市左京区松ヶ崎・西山及び東山。20時10分点火)
「舟形万灯籠」(京都市北区西賀茂・船山。20時15分点火)
「左大文字」(京都市北区大北山・左大文字山。20時15分点火)
「鳥居形松明」(京都市右京区嵯峨鳥居本・曼陀羅山。20時20分点火)
の五山で炎が上がり、死者の霊をあの世へ送り届けるとされます。

今回、留学生に送り火の意味を英語で説明している際に、なぜ文字が六文字あるのに五山なんだろうとか、上司に山の名前を知っているか?と聞かれたので、調べました。

記憶は定かではないですが、小さいときは、街中からほぼすべての文字が見えたはずなのです。
もちろんその時は意味をきちんとわかっていませんでしたが、こういう伝統行事の意味をちゃんと伝えていくようにしなきゃいけないなと思いました。
祇園祭の時も思いましたが、この歳になって行事に参画すると、また別の見方ができます。

当日は、後輩を家に呼んで、生春巻き大会+たこ焼き大会+タイ焼き鳥大会でした。
皆で作りながら食べる料理を○○大会と呼んでますが、楽しいですよ☆

I don't want anything but to be with you.


おにぎりとから揚げ定食とカレーライス

2011年08月15日(月)

昨日は、中学生の子供たちと一緒にいたのですが、彼女たちの両親が僕と同世代で凹んだ由比です。
行きも帰りも、僕の運転中起きてるやつはいなかったので、行きはプレイリスト(自分の好きな歌を集めたもの)を歌いまくり、帰りはスターダストレビュー歌いまくりでした。

仕事で我が社の支社へ行った訳ですが、20年ぶりの海水浴+温泉+海の幸がオプションで付いてくるはずが、諸事情によりすべて無し(笑)
あ、でも、砂浜で砂山を作ってトンネルを掘ったり、ソフトクリーム食べたり、料理したり、宿題教えたり、嵐のDVDみたり、夏休みっぽいこともしましたよ。真夜中に、海に向かって走ったり。

本日は、朝から打ち合わせのアポイントメントが4件。真夜中2時の来客が1件。すべて仕事。ビバ、仕事。
電車で移動の間でしたが、久しぶりに先輩とゆっくりと話をしました。

追伸:
ネタがない日はタイトルにも困るので、とりあえず、朝食と昼食と夕食で。


トワイライト・アヴェニュー

2011年08月14日(日)

炎天下に自転車、結構やばいですね。帽子を持ってないからね。
ちょっとヤバいなと思って、想定していた距離は諦めてクールダウンしました。
ドリンクホルダも欲しいな。

さて、陰のヨガというのを初体験しました。
これは、今の自分の体の状態にはかなりいい感じだと思いました。
一つ一つのポーズをじっくりとホールドするので、柔軟性をあげるには良い方法です。
股関節を中心にということでしたが、筋肉を使うヨガとは違う感じがして気持ちがよかったです。
いつもあっという間に時間がたつのですが、今日は特に短く感じました。
これを家でするようにすると良いかもしれない。

ただ、問題は、このホールドしている間に、心と頭を空っぽにできればいいのでしょうけど、頭がフル回転するんですよね。
死ぬ直前に過去の情景が走馬灯のように流れるというけれど、まさにそんな感じでした。
ある特定の事に関してなのですが、過去から現在への情景が流れて、そして余計なお世話な未来への妄想まで始まって、メンタルではめげそうになりました。
最後のポーズではもう半分寝ていて、今度はそこでは商談してました(笑)

昨夜は美味しいタイ料理をいただいたのですが、食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れました。

さて本日は、予定外の予定をある意味ヤケクソで入れてしまったので、せいぜい体を使いたいと思います。泳ぐかなぁ。走るかなぁ。
ランニングシューズとウェアは取りあえず入れておくかな。


乙女心

2011年08月13日(土)

本日は1人突っ込み方式で。

書類上では昨日から夏季休暇のはずの由比です。(内緒でお願いします。)
休暇中すべて仕事の予定で埋まってしまいました。(ちょこちょことお楽しみも入れてます。)
しかも、なんだか、朝から晩まで埋まっているという盛況ぶり。(満員御礼、多謝!)(日本人って働きすぎ。私だけじゃない。)
本当はど真ん中の14日だけ空いていたのですが、やけっぱちのような予定を入れてしまいました。(だってさぁ。)
せっかくなんで体を痛めつけてくることにします。(誰か直してくれる?)

電話のならない職場は、平和で良いですね。(一生続けばいいのに。)
本当はこの夏季休暇中にたまった仕事をすべて処理をして、締め切りから追われる生活にリセットをかけたいところなのですが、これだけ予定が詰まっていると無理だな。(自業自得って奴だ。)

休暇に仕事をすることは、自分で決めてアレンジをしていることだし、苦でもなんでもなかった。(過去形かい!)
今まではね。(意味深だなぁ)
でもね、想像がエスカレートして、胸が締め付けられそうになるんだよね。(意味深です)
週末や連休に不倫相手が家族と過ごす時間を想像して苦しむ女子のような気分です。(乙女ですから☆)

まあそんな僕ですが、スタッフと怒鳴りあいの喧嘩をしながら、今日も働いています。(頼むから、無駄な時間を排除しようよ。時間は有限。)


接客業

2011年08月12日(金)

本日、とある会の懇親会で、お店の方と少しいざこざがありました。
僕は傍で見ていただけて一言も発していませんが(もちろん、自分の仲間がおかしいことを言えば止めます。)、冷静に見て、お店の方の対応がおかしかった。

発端は、会計を頼んだ時に、金額を広告を破いたような紙で渡された際、その金額に疑いを持った方が、明細を欲しいと(冷静に)頼みました。
ところが、その時点でクレーマーだと決めつけて、他のお客さまに迷惑なので、1階へ降りてほしいと言われました。そんなのおかしいから、明細を持ってきてほしいとアルバイトに伝えたところ、そこから15分くらいかかってようやく持ってきました。
どうやら店主さんなのですが、そこでも最初に言った言葉が、他のお客様がいらっしゃるので、ここではやめて欲しいという。
おまけに、会計は間違っていたんです。でもその店主さんが言うには、本当はもっと多い会計だったのに、まけてあげたんだから、良いじゃないですかと。
それを聞いた別の方が、そういう問題じゃないと。会計が間違っているということが問題であって、たまたま少なかったかもしれないけど、多かったかもしれないじゃないか。間違ったことに謝るべきであって、少なくしてやったんだからいいだろうというのはおかしい、って言いました。
さらに何が問題って、僕が忘れ物チェックをして、一人残っていたのだが、僕に聞こえるところで、「すみません迷惑なお客さんがいて」って他のお客さんに言っていたことだ。

どこかの時点で、すみません、って言えば話は収まっていたはずなのだ。
なのにクレーマーと決めつけて、店主が熱くなって、頭ごなしに「本来多かった金額を少なめに間違ったんだから何が不満なんだ」と怒鳴ったことだ。

まあこれを読んで、いろんなことを思う人はいるだろう。
そんなことではお店に対して不愉快に思わない人もいるだろう。
僕だって、自分だったら最初の時点でお金を払って帰っている。

でもね。アルバイトじゃない訳よ。自分で店開いてんでしょ。接客業でしょ。プロなんでしょ。
お客様を不愉快にさせてどうするの。
計算が間違っていたのは事実なんだから、まず謝らないか?
ましてや、クレーマー扱いをして、ひどい客ですみません、って周りになんであんたが言う?
適当にすみませんって謝って帰して後で言えよ。

どんな仕事でも、どんなお客様に対しても、理不尽なことじゃない限り、否定しちゃいけないと思う。そりゃ気に入らない客も居るだろうけど、その感情を客に見えるように出しちゃだめだ。

もう少し自分に近いところで不満に思いこともあるんだけど、お客様には見えないように振る舞えよ〜って思うことは多い。


大人のふり

2011年08月10日(水)

暑いですね。

今日はスロースタートな午前中を、ウダウダと家から出ずに過ごしました。
午後に大事な打ち合わせがありました。
ここでいう大事な、というのは、今後大きなプロジェクトに発展するかもしれないシーズ段階での打ち合わせということで、特に準備も必要なく体ひとつ(頭ひとつ)で臨めるものでしたので、プレッシャーはなかったのですが。
このプロジェクトは、非常に夢があるプロジェクトですから、是非本気で実現させたいと思います。

最近、たくさんのプロジェクトのお話を戴いて、しかもかなりの確率で前に進んでいますので、本当に幸せな限りです。
ただ人手と私の時間が足らない(苦笑)

さて、そこまでは緊張感を保っていたのですが、それが終わって、友人からのメールに返信をしてたら涙が止まらなくなりました。
言ってほしかった言葉を言ってくれたからかな。

今日は特に仕事もないし、このまま家に帰ってしまおうかとも思ったけど、そんな時に限って、後輩たちから話しかけられたりするんだよね。
また今日も泣くタイミングを失うのかな。

「かっこいい大人のいい女」になれる日が来るんだろうか。


climactic battle? final battle?

2011年08月08日(月)

実家の傍で花火大会があったので、徹夜明けだったにもかかわらず、急きょ車を飛ばして帰省。
花火、見ながら仕事をして、かなり引かれつつ。ごめんね。





















かなり遠くから撮影したにしてはキレイに撮れてるね。
電線写ってるけどさ(笑)

うまく説明できないけど、仕事上だから、許せないことってあるよね。

さて、我が社はお盆休みも返上で、誠意営業中です。
うちの社員さんたちは、まだまだ出張が続きます。
ま、意地みたいなもんだな、今回は。


The workman is known by his work.

2011年08月07日(日)

プロならプロとして仕事に徹してほしい。
これは、職業関係ないと思う。
それぞれの立場で、それぞれの仕事に徹するべきだと思う。
相手の気持ちを考えるってことが重要かな。

なんかちょっとした時に、ちょっとした甘さなんかが見え隠れすると、失望してしまう。
尊敬している人、大好きな人だと尚更ね☆
微分係数の話はよくここでするけど、傾きは小さくても良い、常にプラスの姿を見せてほしい。
ちょっとでもマイナスになったら、どんだけ頑張ってたって、あれ?この人って?と疑問を持ってしまう。
100%のうちの、ほんの1%でもね。

こう書くとね、そんな人間いないよって思うかもしれないけど、世の中にはプロに徹して仕事をしている人、沢山います。
才能があると一般に思われている人は、影での努力も凄いです。

だから、しんどいんですよ。
頑張り続けないといけないから。

「死ぬほどの努力の成果を人は運というのだ。」(セカンドバージンの中のセリフ)

死ぬほどの努力もせずに、一握りの人間しか勝ちえない成功が訪れるわけがない。
ほどほどの仕事をするなら、ほどほどの人生で満足すべき。

そんな人生を否定はしない。それも人生だもの。
家族を大切にする人、お金を大切にする人、友人を大切にする人、プライドを大切にする人、恋人を大切にする人、健康を大切にする人、自由を大切にする人、人付き合いを大切にする人、趣味を大切にする人。考え方は人それぞれだし、比重も違う。

でも、プロを名乗るなら、プロであって欲しい。
The workman is known by his work.
ずっと仕事をしていなさいという意味じゃなくて、高い意識を持ち続けるってことじゃないかなぁ。

という訳で、プライベートはダメダメな僕ですが、仕事に関しては頑張ろうと思います。

同業者と結婚すると、その仕事ぶりが気になって駄目だって思ってたけど、仕事の種類は関係ない気がしてきた。
そういうのって滲み出てくるもんだから、わかってしまうよね。
という訳で、お姉様、やはり職人ですよ!(私信)


胸くそ悪い。という読後感

2011年08月06日(土)

昨晩から今日にかけて、一冊の文庫を一気に読んでしまった。
睡眠時間も、仕事の時間も、削ってだ。
もちろん、一気に読ませるだけの文才はあるんだろう。
が。

正直、胸くそ悪い。ので、敢えてここでは特定しないようにしよう。
日記を読んでいる人にはわかるだろうけど。

某書店が、「エロ怖ミステリー」というポップを掲げていたが、こんなのエロでもなんでもない。
ただの、狂気。
ていうか、人間が欲望を抑えられなかっただけじゃん。

人間のイヤな部分を見せつけられた。
いや、こんな嫌な部分を持った奴、僕の周りにいねーぞ。
最後まで読んで、ミステリーの謎が解かれても、誰も救われない。
読んでる僕も救われない。

ホラーという分野はこれで成立しているのかもしれないし、一概に否定できないんだけど、こんな本に出会って、選んじまった自分に、凹む。

欲望に正直に生きれば、僕も、ああなるんだろうか。

ただでさえ、昨日から、色んな情報から自分を閉ざしたくて仕方が無かったのに。
辛うじて、仕事が自分と世界をつないでいたのに。
なんだか、負のエネルギーが流れ込んできて、自分を痛めつけたくて仕方がない。

昨日まで輝いていたものが、輝いて見えない。
心が、躍らない。
愛が醒めたのなら、本当に、本当に、それが幸せだけど。
きっとそうじゃないよな。

見たくないもの、聞きたくないこと、から、目をそらして、耳を塞いでいるだけなんだろう。


本日の本

2011年08月05日(金)

最近、エキナカに本屋が増えてきて、本好きにはたまりません。
今日も、少し新幹線まで時間があったので、ついつい買い込んでしまいましたよ。最近、まったく本を読む時間がなくて、大量にたまっているけど。

本との出会いも、人との出会いも、同じだと思うんです。
もしかしたら、二度と逢えないかも知れない。
だから、出逢って、惹かれたら、その場で好きと伝えないとね☆

あと、いくら昔と比べて高くなったとはいえ、本て安いのよね。
一回の飲み代で、何冊買えるか。
ましてや、自分の勉強に必要な本には、惜しみ無くお金を使いたい。

ま、今日買った本は完全に娯楽だけど。

好きな作家さんから、
貴志裕介さんの「青の炎」
香月日輪さんの「妖怪アパートの幽雅な日常」

初めての作家さん。
沼田まほかるさんの「九月が永遠に続けば」

いつか、感想を、書く、かも(笑)


すき焼きドンブリと中華バイキング

2011年08月04日(木)

昨日は久しぶりに運動した〜って感じ。
ぼたぼたと床に汗を垂らすほどね。気持ちよかったよ。

ちょっと自転車の調子が悪いので、調整が必要だ。誰か見てくんないかな。
久しぶりに自転車に乗った時は、自転車で20分の距離にある整体に行くだけでお尻が痛くなったものだが、いつの間にか長距離走っても痛くなくならなくなった。

ま、もっとも、運動を台無しにするとしか思えない楽しいお食事会が本命だったりしますけどね(笑)
今日もおいしかったし、楽しかったですね〜。
でも終電を配慮できずにごめんなさいでした。

しかし、皆、色んな人生を歩いてるんだなぁって改めて思いました。
まだまだ僕なんて、甘ちゃんですね。
イラっとさせる話しか報告できなくてごめんね〜。
皆、幸せになろう!!!!!!!!!!!

本日も出張でした。
連日の移動に、極めつけは車での移動で、だいぶ体にガタが来てます。

出張途中で、昔住んでいた渋谷周辺を経由したら、心がチクチクしました。
いつの時代を青春時代と呼ぶかというのは難しいけど、少なくとも東京で過ごした3年半、これは僕にとっては青春の一時代でした。
資格を取っても業界に残る事が難しい、残っても認められるかどうかわからない。「この世界で飯が食えるのか」という大きな不安と、そして漠然とした夢みたいなものの両方を抱えていた時代である。

今は、その不安が小さくなった分、あの頃のハングリー精神は持ち合わせていない気がする。

さて。忙しいのにまた寝すぎてしまいました。
心が世の中から逃避しているのかな・・・弱い自分に凹みます。


手羽先デイトとオマール海老のスープ

2011年08月03日(水)

昨日は後輩男子と名古屋で「世界の山ちゃん」に行くというべたなデイト。しかしまぁ相変わらず気が利いて優しくて可愛い奴である。楽しい時間を過ごしました。感触は悪くは無かったのだけど、でもまあそれも彼の優しさだろうから、本音が読めない。まあ、確率はゼロではないだろうから一歩前進だ。

昨晩は携帯電話を握りしめて眠ってしまうという、可愛らしい僕がいました。起きた時に悲しくて胃が痛んだけどね。

朝からワシャワシャと蝉が鳴く声を聞くと、改めて夏を感じますね。
心がチクリと痛むのは、子供の頃の田舎の夏を思い出すからか、今の僕が弱っているからか。

物理的な体のしんどさというのも事実あるのだけど、気力が体についていっていないというのが今の現実だからなぁ。
上司には、気力が充実してないのは食べてないからだと怒られてます。
確かに、今の僕は何も予定が無ければ食べないかもしれないが。

という訳で、お昼ご飯も食べないでおこうと思ったが、上司のメールを思い出し、SoupStockでスープを購入。ここのスープ大好きなんです。少し幸せな気分になれたので買って良かった。

今日は、行きも帰りも新幹線の席が取れない。夏休み効果らしい。仕方が無いので、行きも帰りもグリーン車である。もちろん、グリーン特典(ポイント)を使ってのアップグレードだが。

グリーン車もかなり混んでる。プライベート空間の確保は難しい感じだな。芸能人の方も何人か見かけた。個人的には、グリーン車だとついつい寝てしまって、仕事がはかどらないので、困るのだけどね。


プロポーズしてみようか

2011年08月02日(火)

本日は、愛知県の会社2社と三重県の会社1社を訪問。
朝から迎えに来ていただいた社長さんの車でおもむろに栄養ドリンクを飲んで上司に叱られる(笑)イヤ、だから、5日酔いじゃないって!

今日は最終電車まで飲む予定でしたが、諸事情により中止。拍子抜けではあったが、正直助かった。素っぴんだから、じゃあないよ!

色々事情が変わったので、後輩男子をデートに誘ってみる。 誘いに応じてくれるか、プロポーズを受けてくれるかで、こちらの覚悟も変わる。なるようになれ!

あ、本命☆さんには、振られましたよ(>_<)

 < 過去  INDEX  未来 >


由比 [MAIL]

My追加