地球の走り方



男性ホルモン優勢

2011年05月31日(火)

徹夜明け、快調です。男性ホルモン優勢です。かわいい彼女はできるでしょうか。

昨日友人と食事デートした際に普段着で行ったのですが、仕事で知り合った友人だったのでスーツ姿しか見せたことがありませんでした。で、メッチャ引かれました。え、そういう格好をされるのですか?と。ええ、ええ、出張じゃないときは、仕事場でもこんな格好です。もう二度と誘ってもらえないでしょうか。せめて、ジーパンとスニーカーはやめれば良かったかな(笑)

僕の周りはもう麻痺しているので、徹夜明けでお風呂に入っていなかろうが、ジャージで職場にいようが、誰も何も言いません(言えないのか?)。二日続けて同じ服を着ていても、昨日はデートですか、とも聞いてもらえません。

いやいや、こんな日記を書いてると欲求不満だと思われねーか?誤解無きように、そこんとこ、宜しく☆

さて、ふざけた話はともかくとして、5月も今日で終わりですね。
プライベートでもいろいろと新しいことを始めましたが、仕事の方でも新しいことを吸収中です。
僕はあるところでは理論屋と呼ばれ、あるところでは実験屋と呼ばれます。
オールマイティなのであれば格好いいのですが、要はどっちも中途半端な状態です。
いろんなことを吸収できる歳ではないのですが、実務・経験にのっとった上で再度勉強することは意味があると思っています。
頭脳では、僕の周りにいる奴らにはかないませんが、実践をより多く経験しているという意味では、また違った良いところが出せるでしょう。
ゴールも答えもない世界ですが、日々向上し、社会に還元できればと思っています。

そんなことを考えていたら、海外にいる上司からメールが来て、●●について勉強しよう、というお誘い。ほんとこの人凄いと思う。この年から、新しいことを始めようと思うバイタリティが。そんな風にありたいと、僕も思います。


インドだタイだと☆

2011年05月30日(月)

今日は、インドカレーを食べてきました。
最近よく遊んでいただいている方と食事をしたのですが、喋りに夢中で、すっかり料理写真も撮らずに、帰ってきてしまいました。
友人と食事をすること自体それほど多くはないのですが、どちらかというと静かに過ごす友人が多い中、これほど馬鹿みたいに馬鹿な話で盛り上がって笑えるのも、久しぶりで、楽しかった☆

最近、積極的に人と会うようにしているというのは前にも書いたような気もしますが、日頃属しているシステムとは違う人たちと会うと、意識が(自分の中の)違うところに向けられるので、自分が変わっていくのを感じられます。

さて、現実は、徹夜で報告書を作成中です。もしこれ自分一人で徹夜をしてたら、もう終わっていると思うのですが、明らかに他人の手で悪化させられてます。立場はどうあれ、責任を取るつもりもない仕事は、しちゃいかんです。関わるんだったら、ちゃんと仕事しなきゃいかんです。時間だけを費
やして、仕事をした気にならないでほしい。
基本的に人の好意は前向きに受け止めるようにしていますが、プロに徹しない仕事を目の前でされると、やっぱり許せません。


長さに制限はありますか?

2011年05月29日(日)

さてさて、朝4時からの作戦会議が決定したので、戦闘服を脱ぎ捨て、ジャージにジョギングシューズというある意味やる気満々の格好で再度職場へ。気分転換のエッセイも忘れずに、です☆
雨じゃなかったら走ってるんだけど<嘘>

まあ、とにかく、家に帰って4時に出てくるのは億劫なので、4時まで仕事だな。
今日はカイロプラクティックで体調を整えて、明日はゆっくり眠ろう計画は、まったくもってNothingである。

マニキュア塗ってデートだなんてとんでもない、ジャージで歩いたら銃で撃たれるこのハイソな地域に、こそこそとジャージで入り込み、おでこ全開、ばれなきゃノーブラ、除光液はどこのメーカが良いですか、じゃなくって、アセトンに手をつっこみゃ全部取れるわ、ついでに男の子は生まれないわ。

偉そうに椅子にふんぞり返って、液晶画面に締め切りの報告書広げて、裏画面でブログ更新して、右手にエコラム、左手は内緒、右耳は花より男子、心はジョージア、いや、ほら、そんな名前じゃなくって、あいつだよ。川越シェフじゃないって。ほら、ほら。だから愛してるって。

お姉様。それで女っぷりは上がりますか?まじめに相談乗ってくれますか?貴方は寿退社、僕は楽園計画ですよ。S、S、S、撲滅ですよ。あいつがぬくぬくと布団に入っているというのに、なぜ、僕たちは、こんなところで、この忙しいのに。家庭崩壊ですよ。どうしてくれるんですか。

なぜ子持ちシシャモが冷蔵庫に。なぜチーズが冷凍庫に。ヴァイツェンビールはどこですか。ウィスキーはお好きですか。純水はお腹壊しますか。不純異性交遊って何ですか。ポケベル世代で悪かったな。裕木奈江が可哀そうだったよ。

マニキュアは週に何回塗りますか?綺麗なお姉さんは週に何回ですか?なぜ男性用髭剃りは三枚刃なのに女性用カミソリは一枚刃ですか?眉毛は毎日剃りますか?

毎日規則正しい生活をしたいだ。睡眠時間を確保したいだ。昔も同じことを言ってましたね。ついでに距離も置きたいと言っていたぞ。東ドイツと日本では距離はおけましたか?

「Mとはどのような意味でしたでしょうか?」赤字にして訊くことですか。嫌みですか。嫌がらせですか。はいはい。マゾですよ。っていう訳ないでしょ。どう考えても、それは間違って挿入されてしまっただけでしょ。

そうそう、あの時代、そうあの時代ですよ、当時嫌いだった愛人をМと呼んでいたことまで思い出してしまったじゃないか。MMでしたね。今じゃ、番号で呼んでますよ。僕は何番ですか?ところで、犬って本当ですか?

薬指が長いって本当ですか?徹夜をすると髭が伸びませんか?はげと付き合ったのは一回だけですよ。カフェインを抜いているのにチョコレートを食べちゃだめでしょ。美容液は肌のビタミン剤です。乳液の後につけても意味はないでしょ。その通り、貴方が正しかったですよ。

ここでドラマだったら、抱擁、接吻、そして次のカットでは、なまめかしい音楽で・・・すみません、パソコンの前で笑ってしまいました。一本髭は、どこに生えますか?という会話が聞こえてきます。正確に答えてあげますよ。

今、眠いのはなぜですか?連日寝不足だから○、腕枕をしてもらったから×、Chiroにいったから○、酒に目薬を入れたから×、今の仕事がいやだから○、ジフ先輩がカッコいいから×、普通の人は寝ている時間だから○、そこにベットがあるから×、ランチのチャーハンが大きかったから×。

エンピツ日記の長さに制限はありますか?Ready or Not?
というわけで、長さに制限があるかどうか、くだらないネタを続けたいところですが、眠くて戦っているということをわかって戴けましたでしょうか。

白組優勢!ああ、そういえば、太い指と大きな手が好きだと言っていた彼女がいましたね。リーガロイヤルホテルの写真はなぜ出回ったのでしょうか。しっかりと映ってましたね。あの言い訳は苦しかったですね。

生まれて初めて入ったクラブは料理クラブでした。手を洗わずにドーナツを作ったことは未だに心苦しいです。宗方コーチを思って胸が苦しくて眠れませんでした。ああ、そうだ、梅田のワインバーに行きたいですね。MMを思い出すけれど。

僕が今こんなこと書いているのは、誰かの何かに役に立つのでしょうか。いいえ、もちろん役に立ちません。ただね、どうやって〆ていいか分からなくなったのですよ。

女は男の指を見ますか?今日ね、快速電車で前に座っていたお洒落な30代サラリーマンなんですけどね、白いスラックスからね、チェックとチェックの間にね、ピンク色のね、いや、透けすぎだろ。こんな話で締めるのは嫌だ。

そろそろ話を環境に戻しますか?いや、そんな話してねーし。えーっと、条件はそろってるって言ってましたね?え?え?そうなの???いやん☆

今、眠いのはなぜですか?そこにベットがあるから◎

(中略)

クリームパンはお好きですか?生れてはじめて焼きそばパンを食べた時は1カ月食べ続けました。眼鏡が曇って前が見えません。宇宙飛行士になれますか?

作戦会議終了。今日も良い一日になりそうである。ちーん。何の楽しみもない一日。こんな日は通販に要注意。何を買ってしまうかわからない。

今、眠くないのはなぜですか?よく寝たから×、ジフ先輩がカッコいいから×、仕事のことを考えてしまったから○、雨に濡れたから○、悩みがあるから○、普通の人は起きてる時間だから×、ここが家ではないから○

こんな僕に誰か愛をください☆


何事も可視化

2011年05月28日(土)

雨ですね。台風ですね。
大雨が降るまでに家に帰りたいところですが、本日公務で出張です。
スーツの裾が泥だらけです。

日頃電車通勤じゃ無いので、電車に乗るという行為に疲れます。
実は本日参加している学会、昨年は寝坊して間に合わない、という大失態を晒しました。
そんな事をして迷惑をかけるのは生れて初めてのことで、起きたときには顔面蒼白になりました。
(幸い、相方が会場におり、代わりに対応してくれて、何事もなかったのですが。)
その悪夢が忘れられなくて、今朝は目覚まし二つに、あと二人くらいの人に起こしてくれるように頼んでありました。子供かっ!

キーワードは、安全・安心・エコです。
サイコンにも二酸化炭素削減量が表示される時代です。<最初は冗談かと
気をつけて身の回りのものを見渡すと、色んな表示が見つかるはずです。
CO2の可視化です。

6月からは色んなことをリセットかける予定です。
木を見て森も見る、作戦だ。
そして森が見えた時点で、財テクも実践したいと思います。

何事も可視化です(笑)


誕生日☆

2011年05月27日(金)

先日、誕生日を迎えた。
歳をとることは嬉しくないけど、祝ってくれる家族や友人がいることはとても嬉しい。
メールをくれた友人、プレゼントを贈ってくれた友人、お花を贈ってくれた友人、色々と考えてプレゼントをくれたmy家族。皆ありがとう♡

久しぶりにくれた友人の長いメールに、僕を羨ましく思う、と書かれていた。素直に嬉しいと思う気持ちと、今のこんな情けない自分とのギャップに苦しく思う気持ちとに一喜一憂である。傍からみたらカッコいいように見えるのかもしれないが、心の内はドロドロしている。強くもなければ、格好良くもない。

今日の出来事でいえば、きちんとした指導もできず、情けない学会発表をさせてしまって凹んでいる一方で、怒りも収まらず、説教し続けただけだ。

たった今考えていることなんて、プライベートな話だが、ある人に送ったメールに返信がないことに、落ち込んだり、ムカついたり、何か悪かったのかと反省したり、なんでそんな態度やねんて怒ったり、勝手に上がったり下がったりしているだけで1時間もたったりして落ち込んでいるだけだ。

仕事でいえば、ある人の意味不明な態度に対して怒り狂っていて、あんたは一体何をしてくれるの?誰が何を決めるの?誰が責任取るの?と、その超本人にはいえず、上司に食ってかかっているだけだ。

先日の出張の際、品川駅でもたついている人がいて皆がスムーズに出れなかった際、なぜか僕が突き飛ばされたのだが、その時は、心に余裕がない人間はだめだよね、って軽蔑したが、なんだ、自分も全く余裕がないじゃないか。

さて、友人が久しぶりに近況を、というので、最近の自分のことをメールをしたら、
「そんな時間をつくり、自分に時間をあてるようになったのは、20年ぶりぐらい??」
と言われてしまった。
子供のころから僕を知る友人は、良く分かってくれているようだ。

他人からすると本当に些細なこと。
でも、この20年余り、自分のための時間というのは全くとってなかった。
自分の体のことを考えたり、友人と会ったり、そんな時間ですらだ。

先日、とある学会の、とある委員会に参加し、とある業界を動かしている偉い方々と飲む機会があった。僕は比較的若すぎるときから引っ張っていただいて、運営にかかわらせていただいている。で、僕が○○歳になりました、っていうと、一同ショックを受けていたのが、申し訳なかったなぁ(笑)
彼らにとっては、僕は子供のようなものであり、若僧であって、いつまでたってもNちゃんでしかないのだ(肩書きで呼んで貰ったことはない。)

さーて、そろそろ気分を落ち着けて頑張ることにします。
すごい勢いで愚痴を書き込んでいたところに、最近よく遊んでいただいている方からの(妄想)メールが来たので、ちょっと、心が温まった☆
月曜日の作戦会議が楽しみだ!


永遠に続かない時間

2011年05月26日(木)

昔、ある国際学会に参加した。
もちろん今とは全然違う立場で参加したので背負うものもなかったのだが、とにかくその時、とても有意義かつ楽しい時間を過ごしたのだ。その時その場所にいた人たちじゃないとわからないし、そしてその思いはお互い同じだったかどうかも確かめるすべはないが、少なくとも僕は、その時は皆同じ
気持ちだったと信じている。
そしてその後もその時を振り返って、その時間が永遠に続けばいいのにと良く話をしたが、残念ながら続くことはなく、そのメンバーで同じ時間を共有することはその後なくなった。

先日久しぶりに、そのメンバーで話をする機会があった。みんなもう”大人”になってしまったので、昔のように分かりやすくもないし、心の内はわからない。でも、少し時間が戻せたのじゃないだろうか、と僕は思う。

ところで、前からもしかしてと心配していたことが、本当にそうかもしれない。
体のことだし、自分で判断するのも難しいが、インターネットで情報を収集すると、同じ現象が多く書かれていた。凹む。
5月に始めたかったことはほぼ達成したが、5月にやらなくてはいけないことの一つ、病院へ行く、はまだ実行していないのだ。

貴方のやっていることは(仕事ね)子育てと同じだね、って言われるけど、僕は子育てをしたことがない。
それを欠陥のようにいわれると、さすがの僕も凹む。
でも今日も、自分の子供ではない育児に、徹夜をする羽目になりそうだ。
見捨てて帰れるほど冷徹になれれば、いっそ楽なんだけど。


段取りの悪い出張

2011年05月25日(水)

昨日の日記をアップしたつもりで、忘れていたようだ。
もともと故意に日程をずらして記載しているので、まあ別に良いのだが。

ただ今新幹線の中です。横で寝ているおっちゃんのいびきがうるさい。もっと素敵な出会いは無いのかな。
毎日のように出張している時は、服装も、荷物も、身体も、気持ちも、それに対応しているのが、間が空くと段取りを忘れている(笑)
なので、昨日から肩凝りや腰痛の兆候があったにもかかわらず、肩から重い荷物を提げて出張する羽目になって、既に行きの新幹線で呻いている。<あほ

最近は、Chiroのお陰で、頭痛薬や鎮痛剤を飲んでごまかしながら仕事をするほどの肩凝りは無くなったのだが、それでも肩凝りがひどくなる日が月に何度かある。悲しいかな人生長く生きてきたが、いまだに、この肩こりが酷い日と原因(その前の行動)との因果関係が見つけられていない。その法則が見つかれば、お客様に(誰やねん)逆提案できるのに。

さて、あっという間に5月も終わりである。
5月は比較的時間に余裕があったので、いろいろ新しいことを始める予定にしていた。
私にしては珍しく、概ね、始められたんじゃないかなぁ。
ギリギリ5月末に始めるものもありますが<未来形
梅雨に入ると出来ないことが多いので、それで断念してしまわないか心配です(笑)<言い訳ちゃうで、先生☆

ま、今回は、どれも動機が不純なので、長続きするだろう。

6月は、超忙しい予定だ。体が持つかな。


Mea culpa.

2011年05月24日(火)

だれのせいでもなく僕が悪いのです。
これじゃあ育児放棄と同じです(子供はいません念のため。)
謝るしかないけど、そこからも逃げてます。何も解決しないのに。
これじゃあ切磋琢磨とは真逆の関係。「絶つ」しか答えはないのだ。

取り巻くネットワークから逃避しまくって寝続けたら、体重が減った。
またMinimum値を更新したが、今の精神状態は苦痛である。
「飛び立てそうな体重やな。」と言われて、ちょっと笑ってしまったが。
偶然の産物。

I had it coming.


節目

2011年05月23日(月)

本日は怒涛の1日でした。
土日は頑張りすぎてしまうので(仕事もするし、掃除もしたいし、買物もしたいし、本も読みたいし、みたいな感じで)、月曜の朝が一番辛いのですが、日頃、後輩たちに、月曜日の朝は一番元気で来いと言ってる手前、いっぱい予定が入っているくらいの方が気合が入っていいのかもしれませんね。

何度かここでも書いてますが、いろんな事の節目に来ています。
この10年、仕事以外で人に会うことに、比較的消極的に過ごしてきましたが、これからの10年は、縁を大切にして、むしろ積極的に人と関わっていこうと思っています。
それによって疲れたり、傷ついたりするかもしれないけど、でもきっと、自分にプラスになると思ってます。

何を大げさなといわれるとは思いますが、何せもう頭が悪いので仕事だけで手がいっぱいで、他にエネルギーがそそげないんです。基本、不器用なんですね。

そんな僕の今日の晩御飯は、カップヌードルでした。
明日は久しぶりに美味しいものを食べに行く予定が、上司の行きつけの店が定休日。
久しぶりにそのモードに入ったのになぁ。

行きたいお店、会いたい人、聞きたい音楽、読みたい本、やりたい仕事、行きたい場所、時間は有限だけど、一つでも多く実現できるといいな。欲張りだけどね☆


ブラック・スワン

2011年05月22日(日)

急に思い立って、映画「ブラック・スワン」を見てきました。
海外出張の際にあえて見ずに帰ってきた映画ですが、その後ネットでの評判も良いようだったので、見たくなった。

いろんな評判とか、表現の理屈とか、そういうの無しにして、率直な感想を。

疲れた・・・。

もうこれ以外の表現はない。最初から最後まで交感神経が興奮しまくり。とにかく怖い。映画の上映時間の10%は、手に持っていたカーディガンで顔を覆っていて見なかった。見れなかった。心理的な怖さじゃなくって、物理的な怖さ?爪がむけたり、皮がむけたり、ドアに手を挟んだり、足が折れたり、ガラスが刺さったり、ホラー映画か!?音楽もその手助けをしてるし。

心休まるのは、踊っているシーンだけ。それ以外のいわゆる性的なシーンも疲れるだけ。

確かに、ナタリー・ポートマンの役作りが素晴らしかった。バレーの完成度も、体の鍛え方もすごい。でも、それだけに頼りすぎの映画。

そして最後まで見ても、救われない。こんな映画は初めて。終わったとき、思ったこと。

やっと解放される!

----------------------------------------------------------

ベコニアの花を頂きました気持ちに感謝です。





本当に縁がある人なら、また会える

2011年05月21日(土)

最近、職場の状況が変わったため、自宅でご飯を食べることが増え、自然と食べる量が減り、肉類をほとんど食べなくなった。学生時代に自炊をしていた時のことを思い出した。好きなものだけを調理すると、肉とか魚が排除されてしまうのである(理由は・・・内緒☆)。

昨日は久しぶりにラーメンを晩御飯時に食べに行ったら、次の日になっても胃がもたれて、昼御飯も少ししか食べれなかった。喜ぶべきなのか、悲しむべきなのか。

久しぶりに大学時代の同級生に会った。正直、あれだけ爽やかだったスポーツ青年が、年をとっておじさんになっているのを見るのは悲しい。そして向こうはもっと思っているに違いない、おめーこそ全く違うじゃねーかと(笑)でも、今の年になって、違う立場で再び会えるのは、単純に嬉しいと思う。

人の縁は本当に大事にしたいと思う、今日この頃。
小さい頃から別れが苦手だった。恋人とかそういうのじゃなくって、友人でも、遊び仲間でも、仕事仲間でも。お祭りの後に寂しくなるのと同じ感覚かな。その時が楽しければ楽しいほど、充実していれば充実しているほど、そのことに終わりが来ることを想像して悲しむ人間でした。

でも、今思うと、そう思えた若かりし頃は幸せな日々を送っていたのだろう。良い仲間に恵まれていたんでしょう。

「本当に縁がある人なら、また会える」
これは今日いただいた言葉。どんな形であっても、縁があればまた会える。会えなければ縁がなかったのだ。

という訳で、さよなら、しましょう。縁があれば、会えますから☆


100名山

2011年05月20日(金)

今日、たまたま参加した講演会に知り合いの方が来られていて、帰ろうとする僕に声を掛けてくれた。その方は某大企業の偉い方なのですが、すごく楽しくって、気さくで、大好きな方です。

で、久しぶりにお会いしたら、すごく痩せてすっきりしておられる。そう言ったら、「いやいやNちゃん(僕のことね)、これでもいったん痩せて太ったの。もうちょっと経ったらNちゃんにかっこいいところ見せるから待ってて。」とのこと。で、何をされているかを聞いたら、山登りとのこと。

今まで何度か飲みに連れていっていただいたりしたのだけど、山登りの趣味については初めて聞いた。100名山も半分以上制覇したとのこと。僕が興味あることを伝えるといろいろ話をしてくれました。

良いなと思ったのが、奥様が山登りが好きで、一緒に登られるということ。しかもワゴン車で行って、二人で寝袋で寝るそうです。なんだかとても素敵ですよね。そういう老後が過ごせたらいいなぁと思いました。

今から体力つけておきます。え、その前に一緒に登る相手を探せって???ワゴン車探しておきます☆


Cyclo Computer

2011年05月19日(木)

ようやくサイコン(サイクロコンピュータ)を取り付けた。

まずそもそも、この英語名が引っ掛かるんだよな。確かに、cycloという単語(名詞)はあるのだが、なんか使い方が違うような気がするなぁ。まだ、cycleのほうが正しい気がするぞ。

それはさておき、ダサイっ!

フロントフォークは、この自転車の中でもこだわり部位だし、RALEIGHのロゴは隠したくないし、少し下方に取り付けると(説明書は無視かいっ)、CFクロス露出部と塗装部の境目が隠れるし、うーん。ダサくなった。接結バンド以外に方法はないのか?



























前のバイクには有線のものを取り付けていたのだが、うっかりと切断してしまってからはそのままになっていた。これでようやく走行距離が記録できるようになる。

自分で設置したのは初めてだが、どうもこういう作業に喜びを感じない僕は理系ではないのだろうか。なんだか疲れた。

もうちょっとお洒落なサイコン求む!


To Do管理

2011年05月18日(水)

さて、本日また新しいプロジェクトが一つ始まりそう、しかも安全安心な社会につながる仕事、ということで、少し気が引き締まりました。張り切って饒舌になっちまったよ。

やる気がないわけじゃないけど、サボっているわけでもないけど、振り返ってみると、5月はダラダラと過ごしてしまいました。いい仕事ができた日は、頑張らなくてはって思うのですが、まあ、すぐにダメになるダメダメ人間です。それも含めて僕ということで、ご容赦ください。

職場のノートパソコンがダメになったので、新しくデスクトップに替えました。
まだ新しいOSに慣れていないのと、辞書が教育されていないので使いにくいですが、画面が大きくなって、一画面で広く見れるので非常にいいですね。
(ま、恥ずかしいメールとか日記とかも周りからみられそうで、こそこそと書いてますが。)
印刷と比べて、パソコン画面の弊害は、視界に入る文字数が少ないことで、全体が見渡せないことだと思っています。思考が狭くなってしまう。

久しぶりに付箋ソフトを使用して、画面に貼り付けてやらなくてはいけないことを並べてみると、こんなに大きい画面なのに、埋め尽くされてしまったよ。

To Do リストに関して、今までいろんな手を試したのですが、いま一つどれもシックリきません。
付箋ソフトを使う、付箋に手書きをしてパソコン周辺に貼り付ける、To Do専用ノートを作る、単語帳に書く、To Do管理ソフトを使う、To DoリストをWordで作って管理する、等など。

何かいい方法、ソフトがあったらぜひ教えてください。


マンガのような月

2011年05月17日(火)

今宵の月は、丸くて大きくて、兎が住んでいるように見えた。
という訳で、月に向かって走ってみた。徹夜明けだったので、あまり無茶をせず、1時間くらい流してみたが、月には一歩も近づけなかった。

週末から僕を悩ませていた仕事が終わったよぅ。

ドライブフォースもかからないし、向上心も刺激しないし、ただただ時間だけが食う作業。やりがいも何もないけど、組織の運営上やらなきゃいけない仕事。睡眠時間と体力と気力が奪われていった。

終わったら寝るぞ!と思っていたけど、終わったら思いっきり解放感。
こりゃ寝ている場合ではない。夜はまだこれから(笑)

新しいパソコンに、旧パソコンのデータを転送し、セットアップ。
ただ新しいOSに慣れてなくて、HPにアップする写真の加工に失敗し、溜まったブログのアップは断念した。

という訳で、走ってみた。に戻る。

今日は少々気合を入れて、踵のあるサンダルを履いて過ごしたが、いつもと違う場所に革があたり、まあ早い話が靴ずれだ。僕にはまだ早すぎたらしい。大人になったら履こう(笑)

さすがに徹夜明けの午前様のランニングは眠い。おやもげもげ。


平行線

2011年05月16日(月)

スローな月曜日。肩凝りがどうにもならなくて、ひたすら眠くって、微熱もあって、なんなんだ。これがいわゆる、5月病って奴か?

やらなきゃいけないことはあるんだけど、しかも明日までにね、そこから逃避ばかりしてる。

「シマシマ」という漫画が原作のドラマがあって、漫画も持ってるしドラマも見ている。それぞれの感想はここでは述べないことにするが、第4話「30歳を超えた女の恋愛の仕方」を見ていろいろ考えさせられた。ていうか、もう、「わかる、わかる。」それしか言いようが無かった。

「1人だと、私は大丈夫だと、自分に嘘をつくのが精いっぱい。」
「仕事は最先端でも女として置いてきぼりをくらってる感じ。」
「女はいつだって何かを選択しないといけない。」
「夜中に不安で飛び起きる。」
「社会から必要とされるより、誰かに必要とされた方が幸せかも。」

選んだ道を間違えたとは思わない。自分が好きで選んだ道。後悔はしていない。何度同じ選択を迫られても、きっと同じ選択をすると思う。そして、周りはそんな僕を受け入れてくれている。

それでも、「隣に誰かいて欲しいな。」そんな日もある。


ノベルズってなんですか?

2011年05月15日(日)

ほぼ予定していた買い物は終了しましたよー。

パソコンのセットアップもほぼ完了。dropboxもいれて、これで3台のPC(家、職場、モバイル)のデータの同機が取れる。なんでもっと早くにこれを使わなかったかなぁと思うくらい便利。

家の本棚は、無理っ!新しい本棚を置く場所を作るために、棚を1つリビングに運ぶところまでは何とか終えましたが、新しい本棚を組み立てるが・・・大仕事なんだもん。組立家具失敗だったかな。

あ。本屋とYAMAYAに行くの忘れた。重要だったのに〜。友達からハミコにされる〜。
近頃ノベルズが売っている本屋が少ない。そして店員が知らない!とある本屋で、ノベルズどこにありますか?ってきいたら、ノベルズってなんですか?って店員に言われてしまいました。

先日以来、とてもよく眠る。で、また今日も職場で昼寝をしてしまった。
何をしに職場に行ってるんだか。
そして日付が変わろうとしている今、また眠い・・・。帰って寝ようかな。

さて、5月は暇だとか軟弱な発言をしておりましたが、私、とても重要なプロジェクトを失念しておりました。管理不行届きというかなんというか、責任問題です。今からそちらに集中します。こんな僕を支えてくださいますよう、平にお願い申し上げます。

来週も頑張ろう♡


こんばんワニ

2011年05月14日(土)

「こんばんワニ」を頂きました。お誕生日プレゼントって。袋から出したらさらにちゃちい。しかも、多分ここには公表できない品物。怪しすぎ(笑)

この週末はやることがいっぱい。

職場のパソコンのセットアップに、家の本棚のセットアップ。ああ、男手が欲しい☆

○○の購入、▼▼の購入、◎◎の購入、あ、△△も欲しい。夏だもん☆

読みかけの本も読み終わらなきゃ。最近、本を購入するも読めずに並べているだけだし。友人からも、新しいのが出てたよ、ってメールが来てたな。そういえば先週は本屋に行っていないな。基本、週に1度は必ず本屋に行きたい人。

ガラスキだった五月の予定(仕事)も、にわかに埋まってきた。良かった(笑)

ここの日記を振り返ると、文字ばっかりで色気が無い。使える写真が無いかとSDカードを漁って見たが、あんまり適したのが無いなぁ。風景は好きだけど、その感動を写し撮る腕が無い。で、食べ物の写真ばかり(笑)


いったい自分は何ができるだろう。

2011年05月13日(金)

さて、本日とても重要な講演会を主宰しております。
まだ今は種をまいている段階ですが、きっと未来の社会に貢献すると信じて、気合を入れて臨みたいと思います。
(その割に、寝てばっかりじゃないか、という突っ込みは無しで。)

昨夜(仕事で)夕食をご一緒させて頂いた方は、とっても素敵で、人間的に魅力的な方で、楽しい時間を過ごさせて頂きました。
めずらしく二人だったので、プライベートな話もさせて頂きました。結婚とはなにか、とか、奥様との関係とか、いろいろ参考にさせて頂きます。
僕の(プライベートな)ことについても、色々アドバイス頂いて、納得することも多かったです。

今までの人生、後悔することはしてきていません。
しかし、この歳になると、出会うのが早すぎたな、出会うのが遅すぎたな、って思うことがあります。もちろん、今の自分だから出会えたのだということは理解しています。
昔の(今よりもさらに)未熟な自分であれば、出会っていても、接点すら形成できなかったかもしれない(出会うのが早すぎたなっていう人はこれに該当)。

自分に関ってくれる人たちのために、いったい自分は何ができるだろう。
考えていきたいと思います。


ドナドナドーナ♪

2011年05月12日(木)

そして、子牛は売られていきました。ドナドナドーナ♪
(わかる人が一人しかいないネタですみません。)

とうわけで、腑抜けな僕を癒してくれたのは、なんと、ワンコ。
動物嫌いな僕ですが、無条件になついてくれるワンコに割とメロメロです。
動物が可愛いと思ったのは、生まれて初めてです。
キッスの嵐に、指を食べる、胸にもぐりこむ、可愛いじゃないか。

とはいえ、やる気が出る訳ではなく、むしろさらにやる気を失って、人んちの湯船で本を読む。
普段湯船につからない僕だが、実は何よりの楽しみが、お風呂の中で本を読むこと、なのだ。

朝はダラダラと眠ってしまったし、昼寝もしてしまったし、夜は目が冴えて眠れないだろうと思ったのは誤りで、どうしようもなく眠くなって、こたつの中で少しだけ寝ようと思って横になったところ、朝まで寝てしまった。ワンコに顔じゅう舐められて起きた(笑)

おまけに寝たりなくて、職場についてさらに職場のベッドでぐっすり睡眠。起こされて起きたけど、まだまだ眠れそうな感じ。

いったいどうなっちまったんだ。本当に魂を抜かれちまったのか☆

という冗談はさておき、周りも許容してくれて、寝れる時は寝なさいと言ってくれるので、休息モードに体を委ねたいと思います。確かに、そんな事を言っていられない時は、すぐにやってくるのだから(笑)
ついでに食欲もわかないので、断食モード継続だな。

5月は近年稀にみる暇さです。これはもちろん業界の事情も関係はしていますが、それだけではなく、今の自分の立場と実力では、仕事がとりきれないんでしょう。上司の力を借りずにもっと仕事が取れるよう実力をつけなくてはいけませんが、せっかく与えられた時間ですからこの時期にしっかりと勉
強したいと思います。

とはいえ、6月はもう既にほぼ予定が埋まっているんだけど。こっちは、体が持つかな、っていう感じ。


魂よ帰って来い。

2011年05月11日(水)

凄い勢いで雨が降りますね。行動範囲も狭くなりますし、気分も何となく滅入ります。

昨日は、「静かに溜まったメールの返信で一日を終えようかな。」と誓ったはずが、まったく実行に移せず。別の仕事に振り回され、そのまま上司と食事もする羽目になり、予定していた外出も叶わなかった。

今日は、朝から珍しく自己発熱しているなと思ったら、本当に熱があったようだ。ダラダラとした時間を過ごすのは久しぶりで、気持ちが良かった☆
時間が止まれば良いのに。メールも来なきゃいいのに。

魂を抜かれてしまい、どこかに行ってしまったようだ。帰って来い☆

腑抜けになるときは、大抵仕事が無い時で(スケジュールされた予定が無いという意味ね。)、明日も急きょ打合せがキャンセルになり、腑抜けのままなんじゃねーのか。

新しい体重計が来たのでセットアップしなきゃなぁ。併せて、データがリンクする万歩計に変えました。


一喜一憂させる力☆

2011年05月10日(火)

天気に左右されているのか、朝から気持ちが晴れない。
きっかけは、昨日受け取った1通のメールで、しかも考えすぎなんだと思うけど、寝て起きても気分が晴れず、出社拒否しようかと思ったくらい。<もちろん、しないけど(笑)
ほんと、メールで一喜一憂させる力って凄いと思う☆

昨日は確かに元気だったのにな。
家だけでなく職場の掃除まで始めちゃったものだから、大迷惑ですよね、下の人たちは。すみませんね。でもなかなか、出張が無く職場に居ることって少なくて、できる時にやらないとね。

家の方は、新しい本棚を注文しました。
今使用している本棚は、前に住んでおられた先生(お医者様)に頂きましたが、とても収まりませんでした。
それに伴って、棚を移動させないといけないんだけど、こんなとき一人暮らしだと大変だよね☆

そういえば、ひどいものだと、東京から引っ越してからずっと、もう10年くらいあけていない段ボールとかあるのでは。意外と引越し魔でした、僕。

学生時代は親戚の家を間借りしていたし、東京に3年、京都のハイツに3年、新築マンションに3年、賃貸に2年、中古マンションに2年、みたいな感じかな。
今度こそ落ち着きたかったけど、今度は県外だな。わはは。
金も溜まらねーし、部屋もかたづかねーな。

今日は、静かに溜まったメールの返信で一日を終えようかな。
(必須でやらなきゃいけないんだけどね。)
これ以上凹むメールを受け取らなきゃいいけどな(笑)。


ドラマとサラダと掃除と

2011年05月09日(月)

花より男子〜Boys Over Flowersを見て、恋愛モードの由比です(笑)
過去に日本のこのドラマにハマったことは周知の事実ですが、今度は韓国版にハマっています。
まあ、松潤の道明寺には勝てないけどね。

誰にも会う予定の無い日曜日は珍しくて
(とはいえ、職場にいって、職場の後輩に会うんだけど)
自分だけの時間を過ごすのも、たまにはいいものですね。
夕方になると寂しくなるのが、いけてないんだけどね☆

最近は車に乗らないようにしているのだけど、
買い出しの荷物を一人で持って自転車に乗れないので、
久しぶりに運転すると、車庫入れとか下手くそになってる(笑)

今日はプチ断食の日だったのだけど、
朝から何も食べずに仕事を続けるのもどうかと思って、
温野菜ゴロゴロサラダを作って食べる。旨い。
体調がいまいち戻ってないのか、あんまり食べられなかったけど。

昨日から、引っ越しの段ボールを開封して片付ける作業を始めた。
がその過程で、かえって部屋が散らかるから、嫌なんだけどね。
リビングがひっくり返ってます。

かねてから計画していたことを実行するための準備も整いつつあります。
ま、形から入る僕で、すみません。

とはいえ、明日までに終わらせないといけない仕事が実はまだ終わっていないので、今日は朝まで頑張りますよ。
明日の会議の準備と、今週のメインイベントの準備と。

読みたい本があって、ムズムズしてるけどね。


八日目の蝉、読了

2011年05月08日(日)

本日、『母の日』ですね。

いつも何もしない親不孝な子ですみません。
いつだったか、母親に、「母が後20年生きたとしても、年2回しか会わないと、後40回しか会えないのだよ。」と言われて、本当に申し訳ないなと思いました。

会おうと思えばいくらでも会うことができる。
でもそう思ってなかなかわざわざ会う機会を作ることが少ない。
今年は正月もGWも海外出張だったからなぁ。
仕事を優先させてしまう自分を、ひどい人間だと思う。

「八日目の蝉(角田光代)」読了。

始まりも、終わりも、社会的に間違った行為でしかない。
不倫相手の赤ん坊を誘拐して逃げる女。不倫はあえて否定しない。でも、こんなどうしようもない男のために人生を棒に振るなんて馬鹿じゃないの。貴方ならもっと素敵な男性に出会えたでしょうよ。
こういう風に主人公が悪い場合、僕はその時点で、自業自得じゃないかと冷めてしまう。

にもかかわらず、だ。

物語は何かを訴えてくる。 主人公は犯罪を犯している。でも、今この瞬間の、二人の幸せが続いたらいいのに、と思わせられる。最後の瞬間まで、薫と希和子との時間が再び訪れないかと願ってしまった。
(いや、まあ、強いていうと、薫をもっと良い男と出会わせてやれよとは思ったが。)

人間の愛情の深さ、親子の無償の愛、みたいなものを感じさせられた一冊でした。
きっと永作さんなら、素敵な希和子を魅せてくれるのだろうな。


肩凝りでは死ねないらしい

2011年05月07日(土)

さて、帰国したら当然のことながらGWは終わっていましたね(笑)
でも、暖かくてとても気持ちが良いです。
またすぐに暑くなるんだと思うとうんざりですけど・・・。

海外では、肩凝りで死ねるんじゃないかというくらい、かなり煮詰まった感じで、せっかくのビジネスクラスも、食事も映画も楽しまず寝続けました。
帰国後、そのままカイロプラクティックの先生にお世話になり、
お陰様で、「よい感じ」に体調が回復しました。すばらしい☆

今日も朝からバリバリ仕事なのですが、
くだらないことをついつい考えてしまう自分がいて嫌になります。
傍から見れば自信満々に生きているように見えるでしょうし、<感じ悪い
色んな人が私を頼りにしてくれているという現実も冷静に理解しているのですが、実際の自分はもっといけてなくて、
逃げ出したいよーって思いながら崖っぷちにぶら下がっている時だってあるんだけど、そういうのとのギャップに疲れるんだよね。

ただ、この間借りた本(「いい人に見られたい」症候群)を読んで思ったのだけど、そういうのとも違うんだよね。
自分の中でその両方の自分は乖離していないし、どっちも自分な訳。
外界から期待されている自分というよりは、自分が期待している自分、なんだと思う。

ここの日記も、カッコイイことだけを並べたら、カッコイイ僕に見せられるんだろうけど、実際の心のうちは、こんなに小さい人間なんだよね(笑)

こんな僕の友達でいてくれてありがとう。と、日々友人たちの前で、思っているんですよ。


GW最後のご褒美

2011年05月06日(金)

GW最後のご褒美は、ビジネスクラスへのアップグレードでした。
今日は、どうしようもなく体調が悪いので、すごく良いタイミングでのアップグレード、神様に感謝です。
(いや、こんなところで運を使って良いのか?)
溜まっている仕事はたくさんあるけど、とにかく眠りたいと思います。

ちょうど、今日の日記としてマイレージのことを書いていたのだけど、時間が無いので、また次回にしたいと思うが、マイレージ様々です。

アメリカ国内線が遅れていたので乗り継ぎを心配したのだけど、国際線の方も遅れている模様。
このままだと1時間程度の遅れになりそうです。
国内線の方は、もうぶっ倒れそうな状態で飛行機に乗って、座った瞬間からの記憶が全くない。
セキュリティ含めて、ビンラディンの影響は、一般のフライトには出ていないようです。

では、帰国しても慌ただしい日々が待ってますが、目標に向かって頑張りたいと思います☆


寒さ+時差ボケ+寝不足=

2011年05月05日(木)

海外での学会は、時差ボケとの戦いで、
自分の講演はもちろんちゃんとこなしたとしても、
勉強しようと思って聴講した講演中に眠ってしまったり、
体がいうこと聞かなくて頭が機能しなかったり、
そんな事をしている間に学会が終わったりなんかして、
これはもう本気で凹む訳ですよ。

前回の出張のように、複数の用件で出張する場合は良いのですが、
通常は、ある会議に出席するためだけの出張になります。
これだけの高額の航空運賃と、宿泊代と、時間とを費やして、
その価値はあったのかと、毎回反省をするのですが、
今回は相当反省しないといけませんね。

初めての学会だったので、
どんな学会かを知ったり、自分の立ち位置を見つけたり、
という工程は必要なんだけど。
もっと何かを得られるようになりたいです。
相変わらず英語のプレゼン下手だし、さらに凹むよね。

寒さと、時差ボケと、寝不足で、
世界恐慌レベル(想像にお任せ)の肩凝りが襲ってきて、
もう死にそうです。(でも、僕は死にません。)
もちろんこの状態に入ると、
サリチル酸メチルでは太刀打ちできません。
体はガチガチになるし、頭は痛いし、吐き気はするし、
この状況から脱するためなら何でもするよ、
っていうくらい、肩が凝ってます。

さて、最終日の今日は、食事のあと、部屋飲みに突入。
人の部屋ですが、高層ビルの最上階で夜景を見ながらでした。
海外出張先での色んな方との交流は、楽しみの一つでもあります。


文章がうまく書けない日

2011年05月04日(水)

ボストンの夜景が見えるホテルの一室、部屋の1辺は全面窓ガラスで高層ビルが一望できる。
窓辺の机で、エスプレッソコーヒーを片手に、パソコンに向かう僕。

うーん、いまいち。

ベッドには、バスローブに身を包んだ彼女が、無邪気な寝顔で寝息を立てている。
僕はその寝顔を見ながら、幸せな気分で、溜まった書類と戦っている。

うーん、文才ねえな。小説家にはなれねーな。

上に書いた内容は、どれも全く嘘は含まれていないのだが、
そこから想像できるカッコいい僕ではない。
ジャージに身を包んで、サリチル酸メチルを首や肩に擦り込みながら、肩凝りと戦う僕。
寝て起きない彼女を叩き起こして働かせる僕(笑)

今日どうしても講演の準備が間に合わなくて、机もない会場の隅っこで資料を準備をしてたら、滅茶苦茶肩が凝ってしまって、頭痛いよぅ。
アメリカのホテルにはマッサージのサービスは無いからなぁ。

何とか無事発表を終えて、今日はクラムチャウダーとロブスターを食べてきましたよ♪
食べ過ぎたので、ホテルのフィットネスセンターに行って、汗かいてきました。

色々と考えるところも多く、『ビミョー』な毎日を送っていますが、少しずつ人とコミュニケーションを取りながら、こんな僕に関ってくれる皆に感謝しつつ、生きています。<大袈裟だな(笑)

今日、ものすごく久しぶりにTwitterを立ち上げたら、たまたま、友人たちが書き込んでくれていたり、とても偉い先生とチャットでお話しして、ボストンでの過ごし方を教えてもらったり、ネットワークってすごいなぁって改めて思ったり。

GWに考えていた計画は実行できなかったけど、何カ月か前から色々と考えていることはあって、帰国したらまた新しいブログを立ち上げちゃうかもしれません。
恋愛話暴露サイトとか、ダイエット記録サイトとか、小説公開サイトとか、そんなんじゃないからね、
念のため。
誰にも教えないから、酔わせて聞きだすか、検索で辿りついてくれ(笑)


アイテムを増やそう

2011年05月03日(火)

さて、本日、講演が1件終わりました。
実は代読で、まったくの専門外。久しぶりにしっかり原稿を書いて、発音調べて、時間を計って練習をして、チャットで著者に質問しまくって、勉強しましたよ〜。

お陰で、アイテム(武器)が増えました。なかなか自分の専門外のことを勉強する機会は無いので、学会で座長をしたり、こういう機会があると必死になるので、良い機会でした。
というのは終わったから言えることで、昨晩は必至で、徹夜しました(笑)

いや、まあ、発表のできは完璧とは言い難く申し訳なかったのですが、質問も出て、興味を持ってくださっている企業の方と名刺交換もできたので、一応通じてたのかな。と。

完徹明けで飛行機に乗って、時差で半日時間が戻って、またその晩徹夜したので、体内時計が滅茶苦茶で、体がびっくりしています。
今日から、時差ボケで眠くなる時間に会食(英語で横飯)が続くので、ますます心配です。
裏で吐くくらいならともかく、表で寝るとか、失礼をしないように気をつけないと。


デトロイトでの乗り継ぎ

2011年05月02日(月)

デトロイトでの乗り継ぎについて

僕は、スカイチームのプラチナ会員なので、デルタ航空の利用が多く、デトロイト空港での乗り継ぎがほとんどです。
デトロイト空港の乗り継ぎ(入国審査、荷物受け取り、税関、荷物預け、手荷物検査)は時間がかかるので有名で、僕を含めて何人も次の飛行機に乗り遅れた人を知っています。
乗り換え時間が1時間ではきついですね。今日も日本からの便が早めに着いたので良かったですが、たっぷり1時間以上かかりました。
もちろん次の便に乗せては貰えるのですが、英語での交渉も疲れますし、列に並んでイライラするのも精神上宜しくないですから、あまりこういった手続きになれていない人は、最初から余裕のある乗継便を予約されることをお勧めします。

電子渡航認証システム(Electronic System for Travel Authorization: ESTA)が、米国国土安全保障省により2009年1月12日から義務化されました。米国に短期商用・観光等の90日以内の滞在目的で旅行する場合(米国において乗り継ぎするケースも含まれます。)は、査証(ビザ)は免除されていますが、米国行きの航空機や船に搭乗する前にオンラインで渡航認証を受けなければなりません。認証はすぐにされますので容易ですが、14ドル必要です。これに伴い入国の際に記載すべき書類は税関申告書のみとなりました。

入国審査自体はさほど厳しくないですが、これは職業等によるかもしれません。
今日僕は自分の参加する学会の正式名称を覚えてなくて若干苦戦しましたが、入国目的、滞在日数、所有金額をきかれるくらいですかね。指紋の認証も、以前ほど厳しくなくなって、すべての指の指紋を取られることは無くなりました。


カウントダウン!

2011年05月01日(日)

さて、恒例の、海外出張前カウントダウン。

出発7時間前:
えっと、なぜ、まだ職場に居るのだろう。
しかも、まだまだ帰れそうもない。
海外出張前の職場でのお一人様にも慣れた今日この頃、あ、1人可愛い後輩が実験してるな。
結局髪を切る時間もなくって、うーん、このまま、ボサボサのまま、海外出張かぁ。
そろそろ、思考を、ネガティブからポジティブに切り替えなきゃいけない時間だな。

出発6時間前:
まだ、職場。えっと、何してるんだろう。ちょっとやばいんじゃないの。

出発4時間前:
とりあえず仕事のキリは付かないが、洗濯やパッキングのため一時帰宅。
こんなとき、洗濯してパッキングしてくれる妻が欲しい。
そろそろ体力が限界に達してきた。肩凝りが。腰が。
こんなとき、肩を揉んでくれる夫が欲しい。ああ、妄想中・・・。

出発3時間前:
仕事再開(笑)え、こんなことしている時間あるの?

出発2時間前:
あー、何だか、職場へ戻らないといけない状況。ああ、戻ってひと仕事してくるかな。
何をやってるんだか。

出発1時間前:
さて、仕事は整ってないけど、とりあえず、出張の準備はできたぞ。
部屋の掃除でもするかな。
栄養ドリンクに頼らず完徹できたなぁ。
問題は、今回は名古屋空港なので、新幹線で乗り過ごしたら、えらいことになるな。

今回は、目的地は一か所、ホテルも一か所なので、実は出張自体は負担ではありません。
ただ、ホテルが相部屋なので、疲れるかなぁ。

では、皆様、愛に恋に、仕事に勉強に、旅にスポーツに、楽しい休日を過ごしてくださいね☆

 < 過去  INDEX  未来 >


由比 [MAIL]

My追加