地球の走り方



活字中毒

2007年07月08日(日)

実は、僕は、活字中毒である。
トイレにいるときも、電車に乗っているときも、お風呂に入っているときも、5分でも時間があれば本が読みたい人である。
最低限の理性として、仕事場では読まないようにしているので、一日の大半を仕事場で過ごす僕には、ほとんど残された時間はないのだけれども、出張は読書ができるので実は好きだったりします。
というわけで、読む本がないというのは、耐えられないことだったりしますし、夢は枕元に読みたい本を山積みにしてゴロゴロ布団の中で寝転がって読むこと(笑)。
長期海外出張のときは、途中で読む本がなくなったら、友人に送ってもらったりする。

ところで、三省堂書店の会員に入っているのだが、ネット上で、三省堂で購入した書籍の一覧が見れる。意外と壺にはまっていたりする。

私信;
本、待ってますね♪
でも、今、グラスホッパー読んでます(笑)
99%の誘拐も前に読みましたー。
読んでいる本がかぶってるのは、嬉しかったり。


国際会議

2007年07月07日(土)

明日から僕の関係する分野の最も大きな国際会議が、京都で開催されます。
これに伴って、今週は海外のお客さんが目白押し!

一昨日は、スコットランドの教授とお好み焼きへ。
昨日は、フランスの教授達とすき焼きへ。
今日は、カナダから来た学生達と居酒屋へ。

タダでさえ英語は苦手ですが、日本文化(食べ物含む)を説明するのは難しい。

七夕ではないけれども、2年に一度しか会えない知り合いも集う学会なので、楽しみたいと思います。

※引越の話書き出して中断してますが、また落ち着いたら再開します。
引越業者の選び方や、マンションの売買など、まだまだ現在進行形(泣)です。

 < 過去  INDEX  未来 >


由比 [MAIL]

My追加