地球の走り方



新しいコンビニ

2005年07月31日(日)

職場で『買い出し行きますが何がいりますか?』と云われると、
『コンビニ!』と答えるオヤジな僕です。あれば便利やん?
ちなみに、




↑答えが出ます(投票ボタン)


さて、近所にセブンイレブンが出来ました。
麺類が美味しいのでセブンイレブンは好きなのですが、
なによりも、家から一番近い場所に出来たコンビにです。
早速行ってみました。

30日まで開店セールでパンやデザートが30円引きとなっており、シールが貼ってありました。
が、なぜか上に×がついてます。
不思議に思っておりましたが、レジに持っていっても30円を引いてくれません。

どうやら、12時をすぎたので、31日になったため、無効になったということらしいです。
うーーーーーーーーん。感じ悪いと思った僕は、間違ってるでしょうか。
長期販売品ならともかく、半日もしない間に賞味期限になる商品ばかりなのです。
そのまま30円引きでええやん。
嫌なら、シールごと剥がしてしまった方がいい。
別に30円という金額は本当にどうだっていいのです。
でも、なんか、経営者の気持ちが見えちゃうじゃない?

と思いつつ、レジに行ったところ、客(僕)がいるのに、店員同士が会話を始めた。
確かに仕事の話なのだけど、はっきり言って今しなくてもいい話なのだ。しかも、
手はレジを打っているが、ずっとしゃべってる。

今の時代至る所にコンビニはあるので、結局は競争だと思うのです。
店長さんの教育っていうのが、そういうところにも反映されるから、
気をつけた方がいいんじゃないかななんて思うこと自体が年取った証拠か。
まあ、少なくとも僕は二度と行かない。

先日訪問したある企業は、社員全員が気持ちよく挨拶してくれて、
やっぱりそういう会社は伸びていくと思うし、
せめて挨拶が出来る職場にしたいと思う。

なんか久しぶりの日記なのに、愚痴っぽいな。

 < 過去  INDEX  未来 >


由比 [MAIL]

My追加