Allyssa
Dad
人気ブログランキングへ



 一時的シングルファーザー 二日め 

皇帝、手術日なので面会できない日。

朝から雪が降って寒い。
ママがいるときは午前6時に叩き起こされていた娘さんだがパパと一緒に微睡みながら六時半起床。昨晩、早めに十時に寝たのに??(娘さんの睡眠は最近、遅い。パパでさえ、小学校四年生あたりまで九時に寝てたのに)

雪のため、仕事の内容を変更指示をする。ある場所に車で移動でしたが、高速道路、通行止めの憂き目にあっては目も当てられない事態になりうる。

塾の送り迎えに間に合う時間に帰れた。


とにかく、分かったこと。








↑(押すと文章の続きが見られます)


My追加



いや、しかし、相変わらず皇帝はベッド上でも神経質に怒るので、脳髄にエチゾラムを生成するプラントでも移植してほしいんだが、割と本気で(爆笑)サイバーパンクチックに。サイバー皇帝(笑。from TORG)






2015年01月30日(金)



 一時的シングルファーザー 第一日め



皇帝の入院日、ヘソクリが見つかる!75円ときのドルですよ!




皇帝が手術のため、入院。

まあ、昨年の負い目もあるため、

「休暇をとる気分で、ゆっくり休んで癒して」と。



入院初日はとりあえず、午後半休をとって学校から帰宅した娘さんと合流する予定であった。

ここで新たな事実が判明した。
この会社の半休とは八時間÷2の4時間なんで午後一時が区切りだということ。しかも、昼飯時間とか関係なく午後一時まで

え!?
今まで務めた会社は午前休、午後休区切りは12時だったんだがな!
まったくアホな会社だ(もしかすると、俺の今までの会社が悠長だったのかも知れないが)



また、この午前の間に弊社で喧嘩しちゃいけない相手にたてつくということをしてしまい、午前からイライラモードの俺(爆笑)あの人、終わったわ。俺から嫌われた上司や社員が今までの俺の人生で、どんだけ、落ちてったか・・・


まあ、俺にとって仕事なんて家庭の下位のレベルの問題なので優先順位が根本的に違うのだが。




んで、いち早く入院したママとLINEで話し合って、懸念していた「ママ専用オーダーメイド枕」やら何やらいろんなものを持ってこいということで準備する。



娘さんの宿題が終わったので車で移動。しかし、ここで意外なことが!!

今回のママ入院で恐れていたのは昨年の突然の娘さんの「ママ、ママ」事件である。フィギュアスケートのなんとか大輔が観たいとかなんとかで新横浜までフィギュアを観に行ったママの帰り時間が遅かったのだが、娘さんが突然、赤ちゃんのときのように「ママ、ママ」と泣き出して新横浜まで深夜のドライブになった事件を俺は恐れていた。

どんなに父と子供の関係が良いとしても、やはり、親子と言うのは母親には勝てない、子供にとって母親と言うのは神に等しい存在、別称なのだろうと実感した瞬間だった。

しかし、今回、視点が変わった。







↑(押すと文章の続きが見られます)


My追加



しかも、病院着いたら車で寝てるし・・・(汗)


しかし、世の中のシングルファーザーの方は、これらを仕事をしながら本当に毎日しているんであろうか・・・


また、このシングルファーザー生活の中で今まで家庭の中で見えなかった部分が次々と見えてきたりするのであった・・・


つづく





2015年01月29日(木)



 Dad、18歳年下のメイドを無償で雇う!!(ガチ)

いろんな意見あります。
9歳なんだから、なんて子供のいない人や上司クラスから言われても「はあ?お前から言われたくねえよ」と素直に答えてしまう此の性格なんで、とりあえず、もろもろのことがあるんで午後半休をとる(土日出勤連続なんで代休消化で)

てか、うちの会社の社員、休みとらないんですよ。
理由は致命的過ぎるほど高すぎる独身率と子なし率。

また、年齢的に育児休暇になりませんしね。

まあ、会社の愚痴は置いておいて、


まず、やらなきゃいかんことは

塾、ピアノの送り迎え
食事の準備、食器洗い(食器洗いは帰宅後のパパの仕事です。食洗機あるんですが)
掃除(これは毎朝、起床時の俺の仕事。掃除機かけるだけレベルだから、これに整理整頓が加わる)
洗濯
風呂掃除

ここで、奥さんって仕事たくさんあるな、と思えば主婦論礼賛になるんですが、んなこと思う暇もありません。

中には、一部の家事を娘さんに、という意見は俺の中にも(笑)あるんですが(笑)
まあ、ここは仕方がない。

しかし、疲れた・・・

この世のシングルファーザーさんの大変さが分かったよ。これは草薙くんの昔のドラマじゃないが仕事を選ぶ状態だわ。


で、家事をやってみて色々と我が家の自分では見えてない部分が見えて驚いたことが出てきました。







↑(押すと文章の続きが見られます)


My追加









2015年01月28日(水)



 ブラック上場企業に勤務しておりますが

とにかく、これほど死んでもらいたい、社会に不必要なアホな管理職社員が多い会社も珍しすぎる。

まだ、しぶとく辞めてない五十代独身クソババア
こいつはデスノ入り。


なんでも人のせいにする年代的に人材の不良債権を具現化したかのような五十代クソジジイ。新たにデスノ入り。


上記二人は完全に全社員から嫌われているが、後者は別に気にしてなかったが、まったくお門違いの責任を転嫁してきたので反抗しちまった(爆笑)

この世界で俺から嫌われるということが、どんだけ死(生命・社会など)につながるか分かってない愚かな、俺の物語のモブの中のやられキャラだよ(爆笑)

まあ、この二人が居なくなるだけでも、かなり会社の抱える課題・問題点が解消されるんだけどね。







↑(押すと文章の続きが見られます)


My追加










2015年01月27日(火)



 一時的シングルファーザーが不安

皇帝の手術も心配なのですが、

一番の問題は、一時的シングルファーザーを十日間できるのか、否かである。


赤ちゃんのときは全然、楽だった。


しかし、今や、九歳の立派な女子である。

最近は、口答えもすれば、厳しく怒れば、泣きながら「パパ嫌い」とも言う。


けれども、パパを「汚い」とか「うざい」とかの反抗期ではなく、数分経つと、「パパ、おんぶ」と甘えて言う、なんか・・・女に言いように使われてるオヤジが今の親子関係である。


それはそれでいい!距離を保ってつかず、離れずという関係が、父と娘の最善の関係であることは今までの人生アンケートで最も幸せな女性になれる可能性が高い統計結果が導き出した結果である。

ちなみに俺は反抗期など怖くない。反抗期無ければ強い女になれないからだ。


父親は厳格であれと思う。なぜなら、十代のころや二十代のころ、どんな育ちの悪い女でも「早く帰らないとパパ、怖いの。パパ、怒ると怖いから!」と、いわゆる、「思春期の逸脱の抑止力」的地位が父親であるべきなのだ!


てか、話は脱線したが、とどのつまりの不安点は、

1.お互い、朝が弱いのでパパと娘さん、起きられるのか?
2.仕事を定時にベルさっさで帰って娘さん対応できるのか?
  (ちなみに午後休み、一日休み、代休消化で消化しまくります)
3.料理、掃除はよしとして、大問題は洗濯。ここ一週間で特訓しましたが、
  俺は洗濯だけは人生でやったことなかった
  (今まで女性がやってきてくれたから)
4.塾、ピアノとハードなスケジュールにパパがついていけるか・・・

やはり、メイドを雇おう・・・



Black lagoonのロベルタみたいなメイド急募!!



ついでに、エダも(何故!?)







↑(押すと文章の続きが見られます)


My追加










2015年01月26日(月)



 イスラーム国について (リアル・ドミネイション・オブ・ドラカ)



↑Dominaton of Draka History


ひさしぶりの政治ネタである。

まず、三日前のWall street Journalにも一面を飾ったイスラーム国(以下、ISIS)の日本人人質殺害予告のニュース。

見出しは確か、
「Japan govenrnment denounced Islamic states」

日本が公然とISISを非難したという文章が大きく出てる(汗)

米国は米国国籍を持つ米国人が一人でも危険にさらされた場合、自国の力を最大限に活用して必ず救出し、死んだとしても死体を必ず回収する(それが例え、兵士でもである。秘密任務で見捨てられるなど映画の中だけの話である)

それは米軍という世界最大の軍事力があるから可能であるが、大きな理由がある。なぜなら、米国人は兵士を含め、選挙権を持っている有権者であるからだ。

米国に似た文化を持つのはイスラエルも同じである。イスラエルの場合、人口も少ないため、兵士一人一人の命の重要性が重要視されるため、エンジンを前部に配置し乗員を完全に守るメルカバ戦車などを作ったり、ミサイルや砲弾などの100%に近い防衛システム「トロフィー」の開発などを成功させている。とにかく、人命を、とことん、優先させている。

さて、日本は?

中東に救出部隊を派遣する機動力とノウハウは無い。
(イスラエルだって、2010年03月05日(金) 日記中の「エンテベの奇跡」みたいに救出作戦やってるんだから・・・)

そもそも、憲法のおかげで他国に侵攻できない。

人質の身代金についての専門交渉機関もない。

そもそも偵察衛星もないので、敵国、敵対組織に対する諜報機関もない。




ガチで、そろそろ話題になっている日本の軍事力を再検討する機会ではないのだろうか?

尖閣諸島問題、竹島問題と、何か怖いほど軍事力堅固の道を、お膳立てさせられている気がしてたまらない。

以前のアルカイダによる日本人殺害は「自己責任」で一蹴された。
今回は「自己責任」「身代金支払い云々」とか、そういうものでなく、何故「助ける」とか「日本人殺したら報復措置をとる」などの意見が出ないのか?

何故、「命」でなく「金」の話になってるのか、理解できない。


相手はISIS。手ごわい国である。かなりITに力を入れた新たな時代のテロ組織国家だと思う。

ただ、単純にムスリムの過激派が集まって武力で勢力を広げているわけではない。インターネットのソーシャルメディアを使い、布教活動、指導により、その勢力と人員を増やして、80か国から反体制組織や同じベクトルの組織などを集め、2万人弱の兵士を集めている。まるでアニメや漫画のようだが、やり方は昔のソ連の「コミンテルン」のやり方と同じである。

すごく狡猾だな、と思う。

あまりいい印象を持ってないのは奴隷制度の復活を掲げたことだ。
この現代に奴隷制度である。

まるでS・M・スターリングの現実の「ドミネーション・オブ・ドラカ」である。この作品は前の日記にも書いたけど、未翻訳であるが、1780年に米国の独立戦争で追われた将兵、フランスの没落貴族などの世界のあぶれ者が南アフリカ共和国に集まり、これまた世界の歴史で消された発明者や技術者の何十年先をいく兵器の技術革新を武器に民主主義奴隷制国家を築き(占領国の市民を前線の奴隷兵士として戦わせる)アフリカを征服し、第二次世界大戦では欧州を破り・・・というノンフィクションものであるが・・・

ISISの中枢も元フセイン政権のイラクの将官や、アルカイダの過激派幹部などで構成されている。

ムスリムの中でもISISがやっていることがおかしい、という意見が出てくるのが、よくわかる。少年兵さえも前線に投入している。

つまり、これは国家などではなく、以前、過去日記にも書いたが、アフリカの少年兵のノリではないのかな?確固たる大義などがない、的な。
(いくら奴隷がコーランで許されている(聖戦に勝った場合、戦利品は自分のものとなり、自由に売買できる。それが例え、人でも・・・)とはいえ、確か、ユダヤ教徒、キリスト教徒は奴隷にしちゃいけないんじゃなかったかな?なので、初めはヤジーディ教徒をかなり、狙っていたような)


また、つい最近の原油減産しないで原油の値段を落とすOPECの発表も、これで頷けた。なぜならISISの収入源の中には資金援助のほかに「石油の販売」があるからだ。これで辻褄が合った。なので、同じムスリムの中東各国もISISに対しては、目の上のたんこぶであることは見てとれる。



私が二十代の頃は、海外でも日本人を殺すと日本全体が大騒ぎでトップニュースになるため、海外の警察など、日本人に対して危険が無いよう注意されるほど過敏であった。

最近は日本人、ばんばん海外で殺されてっし、外交力と日本人というブランドが落ちたのだろうか?


では、日本人人質二人はどうなってしまうのか?

ぶっちゃけ、どー考えてもかたっぽの日本初のPMC立ち上げのための実績作りに行ってる(Private Military company,民間軍事会社)ほうの社長は、うーん、と思うが、もう一人の方はもしものことがあったら、気の毒である。

別に確たる情報など全くないが、ISIS、中東、日本の今後のことを考えると、おのずと答えは見えてくる。







↑(押すと文章の続きが見られます)


My追加










2015年01月24日(土)



 急募!メイド募集中!シングルファーザー勉強中、スペイン語勉強中

一時的シングルファーザーを勉強中と準備中(汗)

とにかく、娘さんをちゃんと学校に通学させて、塾に迎えに行って、一緒に勉強してご飯作って、眠らせて(これが不安。昨年のママ、ママ事件もありましたし・・・)


ちと、男、Dad、頑張ります!

まあ、ママには10日間の休暇ということでリラックスしてもらおうと思うが、パパのほうは、大変だー。







↑(押すと文章の続きが見られます)


My追加



ファンタジーアートで有名なLuis Royo(ルイス・ロヨ)の「Malefic」「Malefic time」が「MALEFIC TIME: PLENILUNIO(プレニルニオは「満月」の意味)」RPG化したと聞いて飛んだら、ルルブがスパニッシュかよっ!!








あれ?ルース・マレフィックでプレイは出来ないが、、、、、




シオミ・ミズキがぶっさ!ぶっさ過ぎる!!(涙と爆笑)

ってな、わけでスペイン語勉強中。


ちなみに、現在、実はここ数か月、中国語も勉強してるので、

英語(ビジネスレベル)
ロシア語(日常会話)
中国語(日常会話+ビジネス)

ゴルゴ13までの道は近い(笑)







2015年01月17日(土)



 皇帝が入院しますので、メイドを雇いたい

昨年の娘さん入院に引き続き、皇帝が入院します。

突然ではなく、昨年から皇帝の持病が悪化してしまったようで苦しんでいるので「早く手術しろ」と命令。

長期の入院なので、問題は、パパが娘さんの通学や世話などが出来るか、否かが今から不安です。

テンポラリーなシングルファーザー状態になるんですよ(不安)

メイド雇いたい・・・







↑(押すと文章の続きが見られます)


My追加








2015年01月16日(金)



 娘さんと「ベイマックス」観賞 




年賀状の写真をまだ移動していないので・・・


ちと、休日出勤が多かったので代休消化(まだ三日くらいあるわい)のために仕事初めの次の日に休む横暴さ(爆笑)

まあ、娘さんが冬休みで皇帝が仕事が始まったので寂しい思いをさせたくなくて、休んで娘さんと遊びに行ったわけですが(笑)

「ベイマックス」が可愛いから観たいと。

宣伝で実写版の「シンデレラ」のあとに、

「アナと雪の女王」の続編短編の題名文字が画面にデカデカと!!

え!!観れるの!?
と、娘さんと盛り上がっておったら、

その左上に「同時上映」の文字(涙)

シンデレラとバーターかよ!!

確かに「シンデレラ」微妙。ままははがケイト・ブランシェットってる時点でなんだか違う別のスリラー映画みたいで、それはそれで面白そうではあるのですが(笑)


で、ベイマックス。

初の日本人が主役のディズニー映画なわけですが、日本をかなり意識して作られており、日本市場にも期待しているのか、目もアナ雪並みにでかい。

感想は一言。

予想のななめ上をいった違う映画だった。

俺はてっきりベイマックスと、ほのぼの、ほのぼのを期待していたが、

ある意味、テクノスリラー映画の部類に入る内容であり、途中から何故か「MARVEL」になる(爆笑、資本一緒になったよね、たしか。スターウォーズもディズニーだしなあ)

うーん、、、可愛い内容を期待していたんだよねえ。

ちなみに後半、パパは少しだけ寝た(爆笑)

娘さんはベイマックスと●の●●で●れるときに泣いちゃったみたい。

けど、ロボットやし、伏線は沢山あるし。

まあ、映画マニア的に真面目に感想を言わせてもらうと、

冒頭の始まりは、かなりジャパニメーションを意識している始まり方は流れとしては悪くない。

サンフランソウキョウというサンフランシスコの坂の街をそのまま日本の東京化したあたりは斬新な風景描写で良かった。

主人公の発明する●●がラジニ・カーント主演のインド映画で話題になった「●●●●」のアレみたいで、すべてがラジニ・カーントに見えてしまったこと(笑)

てか、敵の●がああゆう状態なんだから、もう少し、あの場面は殺気すら欲しかったけどな、的なとこもあり、

すこし、ひとひねりが欲しかったというか、なんか、どっかで観たことのある場面の連続で、うちの娘さんも「満足」ではなかったかな。てか、昨年、観た「ドラえもん」のほうが良かったような感じ。似ているが「ドラえもん」の圧勝かな?

日本を意識した作品にアメコミのエッセンスを入れるのは悪くない。前にも「トランスフォーマー」の映画の感想のときの日記で、米国は超能力や強い力を持つ生物、人間が主役の作品が人気があり、日本は強大な力を持つ大きなロボットが人気がある文化的なマーケティングの違いの旨を描いたが、その融合してんだか、してないんだか中途半端な感じ。

映画館も「妖怪ウォッチ」に観客取られているから、スカスカでした。


で、映画観終わって、うちの娘さんと

「なんで、ベイマックスなんだろ?」

って話になって、







↑(押すと文章の続きが見られると共にエンピツ日記順位投票されます)


My追加









2015年01月06日(火)
初日 最新 目次 MAIL


My追加

爽快ドラッグ

クリスタルガイザー(500mL*48本入)

クリスタルガイザー(500mL*48本入)

1,298円1,248円

(2011/09/13 02:08 時点の価格)

クリスタルガイザー(Crystal Geyser)の一覧はこちら

DMM.com DVD通販