The Green Hills of Earth

日記内検索は目次ページにあります。
☆★CF-W2関連:「分解/HDD交換」 / 「キー清掃」★☆

2010年05月18日(火) 引っ越しました

 仕事を休んでいる身の上ですが、これからの仕事で知っておく事が必要そうなので、wordpressを使ってみることにしました。

 という訳で、今日の分からこの「The Green Hills of Earth」は新しい場所で書きます。最近、更新が滞り気味ですが、そちらも改善できるよう頑張って楽しみたいと思います。今まで書いていた分は、データとして手元にしか残っていないロリポップ時代の分も含め、ちまちまアップしていこうかと思っています。最悪、1個ずつ手入力なのかな…

 新しいURL:http://lunatic.xsrv.jp/wp/
古いURL:http://www.enpitu.ne.jp/usr1/15815/

 あと、デザインは常にいじっているので、時々見にくいとか、動かないなんて事があるかもしれません。ご迷惑をおかけしたらごめんなさい。

2010年05月16日(日) 列車か車か

インサイトに乗っていると、たとえ今現在ガソリン代が高騰しているとは言え、列車に乗るより車で移動した方が安上がりなことも多いので、車での移動を心がけているのですが、今日はちょっと目的地の状況が良く分からなかったので…先日は最終目的地が銀座になってしまい、コインパーキングに駐車したら数時間で5000円!ということがあったばかり。都会はこれが怖いです…兎にも角にも、荷物はあるけど列車で移動しようと思った次第。

 しかし、列車は不慣れです。乗換えなんてどうやってやればいいの? 永田町で乗り換えと言われたのに、なぜか麹町で降りて「乗り換えはどうやったら良いんだ」と悩んでみたり…

 「もうボケボケ君ですか?」といわれても否めそうにありません。

 田舎に住んでいたら、列車で移動という選択肢はあまり考えずにすみました。しかし、今はどちらにするかで悩まなければならない…贅沢な悩みですかね。

2010年05月15日(土) Ey-Fi / ネスカフェ バリスタ

 最近、少しずつEvernoteを使うようになってきました。

 無料で殆ど問題ないのですが、某所で共有アカウントによる共同編集を行うという話があり、それをするためには、プレミアムサービスへのアップグレードが必須なのだそうです。

 単純に月5ドルを支払うのも悔しいので、Evernoteの広告で表示される「Evernote+Eye Fi Evernoteプレミアム会員1年分プレゼント」キャンペーンというのを利用した方がいいのかなと考えちゃったのです。

 Eye-Fiって言うのは、SDカード型無線LAN装置で、SDカードとしてデータを記録しつつ、無線LANで指定したパソコンやオンラインにデータを自動的にアップする機能を持っているのです。ですから、いちいち帰宅したらカメラをパソコンにつなげて…なんて手間が不要になる訳ですね。

 本当に自分に必要な機能か?というところには多少の疑問もありますが、まぁ、Evernoteの費用を考えるなら、ほんの少し加算してこういうものが手に入ると思える方がいいんじゃないの?と自分に言い聞かせていたのですが、よくよく対応表を見ると、RicohのGX100にはきっちりと×が記載されているじゃないですか。つまり使えないって事。

 買っちゃう前に気付いてよかった。まぁ、SIGMAのDP-1に使うという考え方もありますが、これは「やめておけ」という天啓でしょう。そう思うことにします。


ネスカフェ バリスタ

 以前、ネスカフェのドルチェグストというコーヒーメーカーを買いました。

 しかし、結果はお蔵入りです。理由は単純明快。それなりに試してみたはずでしたが、自分の嗜好に合わなかったというのが最大の理由。2番目の理由は片付けめんどくさい。三番目の理由はコストが高い。そんな感じですかね。もし、これが「うまい」となっていれば、2番目、3番目の理由等なんの障害にもなりません。「うまいんだからそれでいいじゃん」で終わりです。しかし、結果は「おいしくないからいいや」となっちゃった訳です。

 で、先日から同じネスカフェの「バリスタ」という機種に惹かれていました。

 インスタントコーヒーを入れて、それなりにおいしそうに飲ませるやつ。

 ドルチェグストで失敗しているので、お金をかけることに躊躇をしてしまったのが失敗で、今は品薄状態でなかなか手に入らないものになってしまいました。

 ネスレのインスタントでというか、もし私がインスタントコーヒーを自分で選ぶなら、私は今でもネスレのネスカフェを選びます。それがなければ仕方なくゴールドブレンド、それもなければ飲まずに我慢することを選択。そんな感じなので、ネスカフェが使えないのはちょっと残念ですが、ゴールドブレンドを使えるなら、まぁ味はある程度期待できますね。ええ、インスタントのその味以上にはならないかもしれませんが、それ以下になることもないでしょう。

 次回の販売の時にはぜひ手に入れたいなぁと思う次第です。

2010年05月14日(金) ダイエット中らしからぬ…

 ここをダイエット日記にするつもりはないのですが、今日は基礎代謝約2100kcalに対して、23時時点で摂取したカロリーは1400ちょっと。

 大雑把に言ってコンビニ弁当ひとつ、ラーメン1杯くらいのカロリーが不足しているのでしょうか。でもね、もうお腹一杯ですから。ええ、アイスも食べたし、ご飯もたらふく食べましたよ。ま、その内盛大にラーメンでも食べてやりましょう。

2010年05月12日(水) 出会い / ダイエット中なのに太らねば…?

 今まで何気なくすごい人だなって思っていた人がいたのですが、あるきっかけで、その人とじっくり話す機会ができて、話してみたらもうすごいの何の…

 そんな経験をしてしまったので、改めてその人の著作等を読み返していこうと思ったりしている訳です。ま、幸いなことに時間はたくさんありますしね。

 そんな出会いがこの年でできたことに感謝です。


ダイエット中なのに太らねば…?

 私はダイエットをしているんですよ。

 ええ、とんでもなく太った体を、できるなら標準的な体型にしたいなと思ってやっているんですが、ダイエットを始めて約一ヶ月、なぜか摂取カロリーが低くなりすぎて、基礎代謝の半分近くしかとらない生活になってしまいました。

 そういう生活が続くと、体が飢餓状態と認識して脂肪蓄積に走るんだそうです。つまり食べないのに脂肪が体についてしまうということ。それは勘弁して欲しいですよね。

 それはまずいということで、今は食べたくないのに、無理やりカロリーを採るための食事をしている状態です。バナナを食べたり、ナッツを食べたり、いやいやアイスを食べてみたり…一体どこがダイエットだって言うんでしょ。

 基礎代謝を考えずにいたときは2日に1kgペースで下がっていましたが、今はそれも緩やかになってますけれどそれでも順調に下がっていますからね。

2010年05月11日(火) ダイエット中

 最近、ダイエットをしています。

 無理せずやせられるというので始めてみたら、20日ほどで7kg痩せました。

 なんと言うのか、ダイエットを始める前は、「自分はこれでも食べていない(つもり)」と思っていたのですが、たった20日、3週間経過した私が当時を振り返ると「ものすごい食欲だった」とびっくりする事です。

 そして今、基礎代謝分はカロリーを摂取しないと体が脂肪を貯めて太るらしいのですが、機能はほぼ半分の1200kcal、今日は少し無理して1400kcalほど摂取したところで「もーお腹一杯だよ。食べらんないよ!」とギブアップ宣言。

 どうしようと思っていたら、友達から電話がかかってきました。「近くに来ているから食事しない?」だって。これは締めたものです。友達と話をしながら勢いで少しカロリーを摂取してきます。

 でも、絶対にあしたお腹が張った状態で気持ち悪くなっちゃうんだよなぁ…

 にしても、そんな時(「お腹一杯で食べられないよー」「もっと食べないと駄目だよ」)が来るとは思わなかったなぁ

2010年05月07日(金) 近況

 あ!っという間にゴールデンウィークも明けちゃいましたね。

 この2ヶ月、まぁ1つの目的のために結構走り込んできました。その忙しさもあるし、ダイエットを始めた事もあるしで、体重は正月から10キロ減りましたよ。ええ、減りましたとも。でも、まだまだ太り過ぎから抜け出すには長い道のりが待っています。

 でも、そろそろ一段落したい…けど、まだ週末などは忙しく動き回る必要もありそうで、更には個人的に悲しい出来事もあったりして、まぁ中年の割に楽しい青春時代を謳歌しているようなお祭騒ぎをしている感じです。

 そう、ここ2ヶ月位旅行らしい旅行をしていないんです。それがストレスかもしれない。どうにか抜け出して、少し旅行でもしてこようかな…


目次(検索)前へHomePage


リンク、引用はご自由に。画像は勝手に持ち出さないことを祈ります。
mail address
COPYRIGHT(C) Lunatic 2002-2010