レベル1への道。
もくじさらに前さらに後


2008年07月30日(水) 青が目に沁みる。

ハワイに行ってきました。ワイキキです。24日から、4泊6日。義理の父母と一緒です。

海外なんて久しぶり〜♪ 10数年前にもやはりハワイに行って、それ以来だね。

その時は、懸賞で当てた旅行だけあって、ホテルもビーチからえらい遠くて、海なんか見えなくて、粗末で、毎朝味のしないおかゆを食わされて、蟻は出るわ、ゴキブリは出るわで、若気の至りにしてもちょっとどうかという旅行だったのだけど(誤解を招く表現含む)。

今回は、それに懲りて、小さい人も大きい人もいるし、浜沿いのちゃんとしたホテルに泊まろうということでシェラトン。日本語も通じるしね。

したらもう、いい眺めです!海も空も青すぎます!

この非現実感がたまりません。

リムジンをチャーターして、北のハレイワの方まで行ってもらったんです。お約束でマツモトシェイブアイスでかき氷食べて(甘いだけでうまくはない)、ドールプランテーションでパイナポーソフト食べて(これはとてもウマイ)、ぶぶーっと行ったんです。

ここら辺はエビも名物だそうで、ガイドブックにも乗ってたし、ドライバーさんもオススメだというので、ワゴンの屋台でエビを食べる。バターとニンニクで炒めたのと、ココナツスライスをまぶしてフライにしたもの。

めちゃくちゃうまかった。

リムジンで乗り着けて屋台でメシってのは笑っちゃうけど、エビはとにかくうまかった。Macky's。ここのエビと、ABCストアのクラムチャウダーは、破格でした。また行って、また食べたい。


何ビーチだったかな、ハレイワ近くのビーチで、海ガメに会えたよ〜!感激だよ〜!ナイスタイミングでした。

海の中にも何匹も泳いでて、一瞬信じられない光景でした。

人の見てないところで上陸するんでしょうね。


海ガメと言えば、ハワイ太宰府天満宮で買った御守りが海ガメ柄で、かわいい。ハイビスカス柄とか、アメリカ国旗柄とかあってイカス!

 



っと言うか、ハワイに太宰府〜?!って思うわ。強烈なコントラスト。


借りたケータイを旦那が壊したり、義父母が色々ぴんちだったりしたけど、楽しかったわ。私?私は帰国してから強烈な腹痛を経験しましたよw

でも、街をほとんど歩いてなかったり、Eggs'n Thingsに行けなかったり、ジャンクなハンバーガーを食べそびれたり、帰ってきてみるとやり残したこともあるので、また行くぞ〜!!

おまけ。
行きの飛行機。NW022便。A330。

スターアライアンス塗装のユナイテッド機。それなりに珍しい…かな?

帰りの飛行機。NW029便。ちょっと面長B747。

つーかねつーかね、ホノルル空港ってヒッカム空軍基地と滑走路共用してるんですよ。よもやと思ってキョロキョロしてたら、イーグルが何機も飛び立ってってたよ!遠かったけど!ちょっとどきどきしたよ!

いや〜ん♪イーグルかっこい(略)


2008年07月24日(木) 頁が手にくっついてくる。

「クライマーズハイ」「真相」横山秀夫
「塩の街」「海の底」「空の中」有川浩

など。

有川浩は始めて読んだ。どれも面白いんだけど、キャラがいかにも萌え系すぎて鼻につく。良くも悪くもラノベというか、特にオトナキャラが作り物で読む気が萎えたりもする。でも面白いよ。

「海の底」がこの中では一番、中二っぽさがなくて読みやすいかな。

自衛隊三部作とか称されているそうで、自衛隊がちゃんと活躍する珍しい本なのかも。怪獣モノ?なので、自衛隊好きというより、むしろUMA好きにオススメw

横山秀夫は、長編の方が面白いですねー。


なんで文庫版を借りてしまったのか、激しく後悔。
予約者が少なかったんだろうが、さすがに恥ずかしい。


2008年07月11日(金) 飛子の部屋。

空男・空子と飛男・飛子(とびお・とびこ)と、どっちがいいでしょうかね。

鉄っちゃんに対抗!

ていうか、鉄男・鉄子のネーミングのインパクトには到底敵わない。

まあそれはそれ。

時代はヒコーキです。

心優しい旦那が何やらURLを送ってくれたので、覗きに行ってみる。

わー。真上だ。素敵。いいわねー。真下から見上げてみたいー。行ってみたいわー。そうそう、地元民のマニアさんて知識レベルが半端ないんだよね。良さそうな雰囲気だねー。

って、これ書いてるのダムの人じゃない。飛行機にもハマってしまったのか?え、ほんとに時代はヒコーキなのか?

んなわきゃあない。

行きたいところがまた増えちゃったわ。うーんでもこれ関西だよねー; とりあえずはさ、さくらの山公園とさくらの丘公園に行ってみようか。チャリでは行けないけどさ。

下地島空港もセントマーチンアイランドもまあチャリでは行けないんですけれども。車でも行けないんですけれども。

>>>下地島空港 「しもじじま」と読む。宮古島の隣の島にある、パイロットの訓練の為の専用空港。アプローチしてくる機体のお腹が海の色を映して、絶景。とにかく美しい。

>>>セントマーチン島 カリブ海の島。オランダ領。こちらも絶景。このビーチはなんかスゴイんです。絶対わざとそう作ってるんだ。ジェット排気で人が飛ぶよ?それより砂が痛い、きっと。


もくじさらに前さらに後
玲 |HomePage

My追加