レベル1への道。
もくじさらに前さらに後


2008年02月29日(金) ミイラ取りがミイラ2。

初めてのプラモデル製作〜♪いぇぃ、らぷたんらぷたん、どんならぷたん〜?

なんか浮かれ気味ですけど、大丈夫、すぐにヘコみますから。

正直、やんなきゃ良かった気がしてきました。

まぁいいや、とりあえず進もう。

 
参考資料!

小学生の私が一生懸命組み立てたシャア専用ズゴックは、作った数には入れたくないので、初めてのプラモですよ。

作るにあたって、参考にしたのがこの辺。NOMOKEN2は、旦那の所有物。後ろのコピーはホビージャパン'06・6月号、ACEシリーズの機体の作例が載っているというので借りてきたもの。図書館で。なんでだかわざわざ国分寺市から来た。ありがとう国分寺の人。ファンケルとか、サイファー機とか、ロト隊のタイフーンが載ってました。カコイイです。で、それに初心者向けの記事があったので取っておいたの(旦那が)。

旦那に「たまたま」頂戴した、電撃スケールモデラー2月号とやらに、144分の1スケールF-22Aラプターのプラモが「たまたま」付録で付いてたんでございますね。

上記資料とあわせて睨みつつ、吉祥寺でお買い物。ヨドバシカメラと、Be-Jで。ユザワヤもあるし、縁はないけどアニメ系ショップも多い、そんな吉祥寺、お世話になっております。

初めてなんで、壁は高くしたくない。よってエアブラシはパスして、スプレー缶で行こうと決めました。良くわかんないし、スケール小さいのでサーフェイサーとやらもパス。細かいところは筆で、色はこれこれで、と。

色々買ってきた訳です。旦那の使うって手もあるけど、そこはそれ、まずは形から。マイニッパーとかマイピンセットとか。マイセメント、マイ缶スプレー、マイ筆、マイガンダムマーカー、など。

なんと欲張って、ギアダウン、ウェポンベイもオープン状態で作るのです。だって、ミサイルいっぱい付いてるんだもん、使いたいじゃん。

ひとつ、ちょっくら作ってみるかと〜思ったんですが〜甘かった!!

む、難しいよ。どこがどうくっつくんだよ?

とりあえず…仮組み…って言えるのか。セロハンテープだぞ…。

この段階でもう息切れな気が。

っというかですね、壊れそうで怖いよ!!もーニッパーとかヤスリとか、びくびくしちゃいますよ!良く作れるな。

逆ギレしててもしょうがないので、切らなくてもいいはずだった指は無視して進みます。

…機体の色を付ける前にどこまで組めばいいのかなあ?手順というか効率の問題でしょうか、そこら辺が実にたどたどしいというか。とにかくまあ、機体内部と、コクピットと、インテイクのとこと…くっつけなきゃかな?そっち先に塗らないといかんねえ。

塗り始める。臭い。と言うか薄めすぎた。ムラができるよ。塗り跡が付くよ。

だ、大丈夫、完成すれば木よりも森が見えるハズ!と開き直らないと進めない。

うーん。前途多難。完成するのか、マイラプタン。


2008年02月26日(火) 政府専用機、追記。

コレだったんじゃないかと。

そーか福田が乗ってたのか。

韓国の、一般空港ではなく空軍基地に降りるのは、やっぱり自衛隊機だからなの?


2008年02月25日(月) 羽田空港。

昨日のことなんですが、分けます。こういう時、ブログの方がいいよなぁとか思いますね。カテゴリ分けもないしね。

ワンフェスで振られたので、傷心を癒しに、帰り、羽田空港へ寄って来ました。

いや、寄るって言わないか。わざわざ行ったんだな。

飛行機を見に。

昼メシも食わんと。

ビッグサイト周辺でピンとくる食べ物がなかったので、空港で食うべえと、これまた激甘な見通しで、天王洲アイル乗換えでモノレールでずんどこ行ったのですよ。

空港は空港でどこもめちゃ混みですがなw

しょうがないので、時間を有効活用。展望デッキのファストフードを食う。吹きっさらしで。翼さえあれば私でも飛べそうな強風の中、チリドッグを頬張る。

その前でばんばん離陸していく飛行機。

すげえ。

すげえ。

飛んでる。

なんか分からんが癒やされるぞぉwww

ああ、どうなっちゃったんだ私。

チリドッグの後はフェンスにかじりつく。寒さも忘れます。時間も忘れます。

かじりつく人々。

や、なんか、すごいねえ飛行機って。笑っちゃうね。子供かよw 見てると、たいしたスピードも出てないようなのに、浮いて飛んでいくんだよねえぇ。あんなにでっかいものがねえぇ。

飽きないw

写真とか、ぱちぱち撮っちゃうし。数えてみたら22枚もあった。子供だw

そんなこんな、見ていると、なにやら様子の違う飛行機が向こうにいるじゃない。なんか動きそうじゃない。飛ぶのかな。あ、飛ぶみたい。

 

垂直尾翼に日の丸!見にくいけど勘弁。これって政府専用機じゃなーい?!日本国って書いてあるよ!誰が乗ってんのよ?福田?2機飛んでいったよ。2機しかないんだよね、政府専用機って?

あった、コレだ!wikiオフィシャルも。なんか、浮かれてますけど放置で。

へー。あれ、ただ国旗が書いてあるんだと思ってたけど違うんだ。航空自衛隊の飛行機なんだねぇ。普段は千歳にいるのかー。

たまたま行って政府専用機が見れたのは、ちょっとラッキーでした。

いやーん、また行くわー♪

境から920円よー。


2008年02月24日(日) 初ワンダーフェスティバル。

ワンダーフェスティバルに行ってきました。

べべべ、別にどぉってことないんだから、平然と書いちゃうんだもん。

はー。

3X才にもなってワンフェスデビューするたぁ思わなかったわ。

詳しい説明は省きます。コミケと並ぶ、オタクの祭典です。

オタパワーをなめていたというか、忘れきっていたというか。ものすげえ風の中、ものすげえ入場待ちの列に並びましたとも。

最後にコミケ行ったのだって10年以上前じゃないか…?そういえば行列すごかったじゃないか。すっかり行けばすぐ入れるものと思っていたわ。甘かった。激甘だった。オタク人口の多さに改めて驚愕しました。

もちろん私も、そのうちの一人なんですが。

デカールが欲しいなあと思って。ACEシリーズ、特にZEROもののデカールがあるかと買いに行ったんです。

ところがですね。

売り切れでした。

甘かった…。激甘だった…。

それだけを目的に行ったので、ショックでかかったですね…。

ヤバイこのままでは<<夏の日差しがなんだ!俺が並んでやる!>>てなことになりそうじゃないか。過酷…。

まあでも、色々面白いものが見れて楽しかったです。旦那も、行きゃあ面白そうだよなとかぬかしているので、夏、4X才ワンフェスデビューするかもですわねw

 
一応、戦利品。もじくんマグネットと、挫折禁止(日曜・休日を除く、って書いてあるw)キーホルダー。お姉ちゃんのフィギュアばっかりじゃなかったんだね、ワンフェスって。

うん、それなりに楽しかったですよw


2008年02月20日(水) 相変わらずですよ。

EXPERT。えぇぇえきすぱあああぁっ!出たよ!

相変わらずでんな。

ようやくHARDをクリアしましてん。

なんだかさ、アヴァロンダムの内部MAPが出なくね?あれひどいわ。

済んだことなのでそれはそれとして。

えー、高い難易度設定です。[HARD]以上のやり応えを求める方におすすめします。とのこと。

いやあ、おすすめされてもなあ^^; いやあ一応やってはみるんだけどね?

はい、喜んで〜!!

墜とされたばっかのとこ恐縮だがピクシー、出撃だ!基地を守るんだぜベイベェ!

…相変わらずでんな。

あとですね、悪魔の箱クリアしましたよ。泣いちゃいましたわ。ほんのりいい話。しかしアンソニー、やることやっといて懐妊の可能性に思い至らないのは、ヒドイ話だと思うがなーw

なんと明日は世界樹の迷宮2 諸王の聖杯の発売日だという。なんとまだ1が寸止め状態だという。あと一歩なんだから、はよやっちまえよ臆病者。


2008年02月19日(火) お届けもの、今年初。

仕事から帰ってみると、お届けものがひとつ。

なに、ファミ通から?!

おぉ?!!マジか!

FFTA2のサントラ、ゲットです〜♪♪♪


やったね!今年初の当選です〜♪(>〜<)b

ファミ通さん、どうもありがとう!いつもいつも(本当にいつも、何度も)お世話になっております。

コレ確か去年の秋くらいに応募券貼って出したやつだ。ほんとに当たるんだね〜。出してみるもんだね〜。

きゃぁ♪さっきーみゅーじっくだわ♪FF12のアレンジとか多くて楽しいわ♪ウム、楽しそうな曲が多くていいね!明るめなお話なのかな?主人公が快活そうだからかね〜。いい感じ♪

ちなみに〜。

ゲームの方はやってません、やってみる気もないのです。あしからず。


2008年02月14日(木) バスタイムマリオギャラクシー。

娘のクリスマスプレゼント、マリオギャラクシーだったのね。

うん、サンタさんから頂いたのね、うん。

で、娘がゴリゴリやってるのね。今どこっつったっけ?バスルーム?クッパ倒したんだよね?あ?なんか3回戦うのね、クッパとは。あーそう。

私も少しだけやらしてもらったんだけど、すごい気持ちいいの、アクションが、軽快、楽しい、不思議。摩訶不思議引力体験て感じですよw あと、派手過ぎないけど、華のある画がとてもイイ。

つか見てるだけで楽しいよね、楽しそうなんだもん、マリオが、娘が!

ギミックがいっぱいでねぇ。ついそう思っちゃったんで。ゼルダっぽいマリオ、という表現を許していただきたい。ああ、誰に何の許しを乞うというのか。

最初はてこずるのね、行けそうで行けないところとか。取れそうで取れないモノとか。半ベソになりながらやってると、ある時、何か掴み取る感じがあるのが、傍で見てても分かるの。そうやって掴んだ何かをしっかり握り締めときなさい、娘よ。

それが任天堂のバランスだ。

任天堂製に限らず、一級のゲームには絶妙なバランスが隠されているものなのよ。掴めば壁は越えられる。越える一瞬の喜びを、君は知ったね。

ゲーマーとしての英才教育、順調に進行中♪

さてそんなマリギャラなんですが、最近は私が入浴中にやっているようで(見られると恥ずかしいのか)、適度なBGMを提供してくれているのです。

なんかねぇ、お風呂場に聞こえてくるから、ちょっと反響かかったりしちゃって、そもそも「ギャラクシー」ですから音がスペイシーな訳ですよ。特にSEが独特の浮遊感で。

ちょっとしたヒーリングミュージックですわよ。癒し系環境音ですわよ。

ま、そんだけなんだけどね。

音といえば、ゲームミュージッカーとしての英才教育も進行中♪とにかくマリギャラの曲はツボみたいだねえ。


2008年02月08日(金) プロペラカフェ リベンジ!

今日はやってました、プロペラカフェ@調布飛行場。朝、電話で確認しちゃったわ。

意外に混んでますよ。

子供連れたおかーさんたちが多いです。平日でも、窓際座りたければ昼前だねぇ。

窓際残ってて良かった。

わあ、すぐ横滑走路。わあ、目の前格納庫。わあ、管制塔とのやりとりが流れてるのね。滑走路の向こうには東京スタジアムも。なんだか楽しい♪

とか思ううちにも、横でぶーんと飛んでいきます。

ひゃあ。飛んでるわー。降りてくるわー。

ほんとに飛ぶんだねぇ。小型の、プロペラの付いたような飛行機って、ジャンボ機とかとは別の意味で、良く飛べるなあ、なんて思ってしまいます。

てかお昼時はむしろ発着があまりない(みたいな)んですけどw

わあわあ言ってると、念願のとろとろオムライス登場♪

写真撮るの忘れちゃったけどね!ウマいよ。すごい良心的なオムライス。中のチキンライス、ちゃんと作ってるんだね(当たり前か)。チキンがころころ入ってていいです。タマゴもほんとにとろとろです。

ランチメニューは他にも充実していて、全てサラダ・ドリンク付き、そんで850円は良い〜。ハンバーガーとかBLTサンドがウマそうだったな〜。

是非今度はお茶の時間に行って見ましょう〜。ケーキもウマそうでしたし〜。

帰りに野川公園まで出てみました。鳥がいっぱい!

 

野川と、あひるとかも。武蔵野の森公園は次回課題。

>>プロペラカフェ


2008年02月05日(火) ぶりちゃんおめでとう

祝!女児誕生!

めでたい♪


もくじさらに前さらに後
玲 |HomePage

My追加