レベル1への道。
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2007年01月29日(月) トワプリは時オカを超えたのか?

魔人としてはどうしてもコレは書かないと終われないのです。

長文。後半は魔人のぼやき。長い、マジ長いw

ゼルダシリーズって、作る人すごい重圧なんだろうね。神がかり的な出来の過去作との比較とか、手厳しいファンとかマニアとか魔人がウヨウヨいるしね。想像しただけで胃が溶けそう。

私自身、神トラと時オカを神ゲーと称してはばからないし。比較対象にせざるを得ない。やはり、それ以上のものができるなら見てみたいもの。それこそ、ゲーマー冥利に尽きるってもんだ。神トラはいちお2Dなんで、どうしても3D同士で、時オカとの比較になっちゃうけど。

超えられなかったね。

トワプリはとても面白いゲームです。とても楽しい。単体で見たらほぼ満点なので、オススメ。過去のシリーズ作をやったことがない人には、特に。で、どうせ買うならWii版を(当然だw)。

神トラと時オカがむしろ、奇跡だったのか。

でも今、それらをやっても、当時の衝撃はもう受けられないのだよね。

なんだべな〜。

湖底の神殿とか天空の神殿とか、ダンジョンはかなりいい。森の神殿も楽しかったな。雪山の廃墟もいい。ダンジョンなのに人が住んでるってとこがいい。絵的にゴロン鉱山も楽しい。デザインも雰囲気も良い。今回特に曲が良かったと思う。めちゃくちゃコワかったですよ、砂漠の処刑場とか。天空の神殿の曲も不可思議で好き。伝統の敵から新しい敵もいて、特にボスなんかオリジナリティあって良かった。ちとワンダもどきもあったのはご愛嬌。

でもトータルで超えてはいない。

初3Dの時のインパクトにはかなわないのか。

アクション的にツラいことがなかったからかな。ボスが手ごたえないからかな。時オカって熟考ももちろん必要なんだけど、もうちょっとアクション寄りだったはず。そんで仕掛けとかボスとかでトライ&エラーが楽しかったのですよ。絶対に倒せないと思っていた敵を3度目4度目のトライで倒すの、気持ちいいよw

そういう意味で、もうちょっと倒し甲斐のある敵が欲しいかな。チャンバラが、奥義の存在もあってかなり楽しいので、それはもったいないよ。

ゼルダはもう、身悶えするくらいの難易度でいいw トワプリで身悶えしたの、試練の洞窟くらいだし。ま、あんま悶え過ぎると挫折しちゃう(ムジュラとか)んだが…w

うーんでも、それじゃないな…。ちょっと簡単ね、で済む話じゃない。

うぅうん、途中まではかなり神ゲー臭かったんだけどなあ…。するとやっぱシナリオ面なのかな。

闇の世界手前まではちょ〜面白かったので…説明が多い、それに尽きるかな。終盤に色々集中させ過ぎじゃないかしら。説明多いよ、終わりの方。イベントを楽しむと言うよりは、説明のためのイベントって感じで。なんだろ、ゲームとシナリオが融合してない感じを受ける。

闇の世界をもっと描いて欲しかった。ダンジョンがポンと1個あるだけ?ミドナの言う、黄昏時のような、綺麗な闇の世界を見てみたかった。闇の世界で2つ3つダンジョン(とフィールド)作る訳にいかなかったんかいな?そうすれば説明も分散したような?

ゼルダもガノンもほんとに終盤の終盤になるまで出てこないし〜。存在感が薄すぎるよ〜。ザントはコワかったけど、ガノンはコワがる前に倒しちゃってたよ。あんな悪い男、懲りない男、しぶとい男、何度も何度も封印されては復活し、前向きに、一途に世界を狙い続ける男、滅多にいないのに、それをちゃんと描かないなんてもったいないの極み。

ザントも中身はかなり間抜けだし、所詮狂言回しなのは仕方ないけど、もっと深くても良かったんじゃないかなあ。あと、ボスの居城に乗り込むぜ!終わりにしてやるぜ!って感じがなかったのも痛い。あれっ、これ最後!?じゃ、ちょっとマズいっしょ。

ついでに言うと、エンディングも少々弱い。ミドナにあんなに喋らせなくてもいいと思うよ私は。リンク出てこないし。もうちょい、広がりのある引き方はなかったかなぁ。ま、これは些細なことです。

うーん。

シナリオとか、ストーリーに凝るのだったら、徹底してやって欲しい。

今じゃほぼ全てのジャンルでストーリー(的なもの)要求されるし、ほんっと難しいんだろうと思う。格闘とかシューティングにもストーリー付いてるでしょ。ないのはスポーツとかパチスロとか、そんくらい?あっスポーツもストーリーモードみたいのあったりするのか。アクションでさえ、動かしてれば面白いなんて蜜月はとうに終わっている訳で。

面白いストーリーと面白いゲームを両立させるのってほんと難しいんだね。

ゼルダはまずゲームありき、だから尚難しいんであって。それが最大の利点でもあり、障害でもあるような気がする。ストーリー後付けだもの。

ああ、だからこそ、後付けにもかかわらず無理なく、破綻なく進んだ神トラ、時オカが奇跡なのか。なんだか笑っちゃうような理論だなあ…泣き笑い。時オカは切なかったねえぇ。神トラも、ゲームに溶け込んでた。

っていうかさ、まさかゼルダにストーリー絡みで注文付けたくなっちゃうとは思ってなかったわ。

すごい面白いゲームなのに、「すごい面白いよ、オススメ、ちょっと簡単だけどね」で済まなくなってる私の感性が嘆かわしい。似たようなことはFF12でも思った。

何かひとつの要素がイマイチなだけで全部にダメ出ししてしまうようではマズイよね。少しのズレも許せないせこい人間、というヤツ。貴方の全てが手に入らないならいっそ殺してやるというような。ちょっと違うか。

受け手側の問題もない訳じゃないね、と結んでおく。


2007年01月25日(木) 新着。

ウィッシュルーム、三国志大戦DS、世界樹の迷宮。後ろ2本は旦那購入。

ウィッシュルーム買っちまいました♪アドベンチャーはやっぱ魅力あります。絵もいい感じ。鉛筆スケッチ風。アナザーコードの時から絵は良かったけど、たまにデッサン狂ってたんだよね。それがなくなってると嬉しい。今回また超常現象絡みなのかな…。天使の記憶、ってサブタイトルがなんか連想させますね。理詰めの方がいいな…。どきどき。

世界樹の迷宮、略してセカキュー。アトラスの3Dダンジョンもの。これは、なんというか、色んな意味でありえないゲーム。

今時手書きマッピングですって?やってらんねー。ワイヤーフレームではなさそうだが。今時FM音源+PCM音源ですって?逆行もいいとこだねー。そもそも今現在鳴らせるのか?

色んな意味で頭イッちゃってるゲームだと思い。買う方も買う方だな!

つーかですね、初回特典にボツ曲など数曲を集めたミニサントラが付いてるんだけど、これがなかなか、あーた…感涙モノでw 懐かしい音。作曲古代祐三だし、スゴイ。ボツにするのは惜しい曲ぞろいです。みにちゃんに入れておかなければ!

三国志大戦は、アーケードの移植作。カード使った対戦もの。DSではリアルカードは使えませぬ。

アーケード版知らないけど、そもそも三国志を知らないけど。知ってたらやってみたかった。その辺は旦那も同じなので、また買っただけで終わりそう。

DSゲームばっかり増えますね〜。


2007年01月23日(火) 温故知新。

大乱闘スマッシュブラザーズDXと、ソウルキャリバー2。

SC2は長いこと、いつか買わなきゃと思っていたのを最近やっと買ったw スマブラも…何年かぶりに起動。やってなさ加減に呆れるw 子リンクが出てないw あーうー、格闘はニガテなんだよ〜;

何はともあれ、リンクの為に金は散るのです。

でもスマブラは良くできたゲームで、ヘタレがガチャプレイでも勝てたりするのが嬉しいw うまい人はうまい人向けのテクニックとかあるしね。間口広く、奥行き深くという、良ゲー。いまだに根強い人気で、買取4000円とかだったりする、冗談のような6年も前のゲーム。でもこれが現状では最新。売れません。売りません。新作、スマッシュブラザーズXは今年中に出る見込み。

昔旦那とやっていたら横で見ていた娘が泣き出したという逸話もw 別に喧嘩してる訳じゃないのよーぉほほほ。今じゃその娘がピカチュウ使い。操作覚えたらきっと負け始めるので、あえて教えずプレイ。極悪な親だ。

SC2は、PS2とXBOXでも出てて、それぞれの機種でゲストキャラクターが違うという、アレ。「リンクが出る」という理由だけで、北米では他2機種版よりもGC版が売れたと言う伝説の、アレ。アツいな、北米。

む…難しいw 技が出ませんw ま、まあ…蹴りが綺麗なので蹴りだけで勝ったりして楽しんでます。蹴り技いいよねえ?両手に武器持ってても蹴りは出せるものねえ。新鮮です。4年前のゲームだけどw 

なんか足が長すぎる気もするんだけど、ご愛嬌の範囲ですかね。地に足の着いたプロポーションを、他のキャラの頭身と合わせるのに苦労したのでしょう。並べると、頭が大きかったり、腰位置が低かったりするのかな。キャラでかいし、動きは流麗だし、ストーリーあったりするし、格ゲーファンの気持ちが少しは分かるような気もする。

でも、声が妙にカン高くてイヤ。声やったの檜山?ホントに?えー?随分ガキっぽい声に聞こえるなぁ。

それに、喋んないのがイヤ。イヤだと言ったらイヤだ。

喋んないんだよね、ヤツぁ。

周りみんな喋ってるのにリンク一人無言はキツかったわさ。違和感ありありで。気合とか掛け声は出すので、喋れない訳じゃないんだが。

うーん。

ついでなので声関連で少し。トワプリのことですが。

ゼルダにこんなこと要望していいのかどうか不安なんですけど…。せめてメインキャラはフルボイスにしません?ぐはー。言っちゃった。っちゅうかベラベラ喋れと言うのではなく〜。イベントで、声優さんの発声が終わってるのに口パクしてるのは不自然に見えます、ってことで〜。ミドナは良かったよ。あれくらい長いセリフを、不思議語で喋ればいいんでないの。

むしろリンクが流暢に喋ってても、それはそれでアリだと。

今時のゲームに、慣らされたのか、毒されたのか。そのくらいの許容はできるような気がしないでもない。

絵がリアルになればなるほど、喋らないことは不自然になるのですね。


2007年01月22日(月) 滑落死。

ようやくここまで来たよー。19.8個。ハートのかけら残りひとーつ!

スモモチャンもコツをつかめば大丈夫。点高いからって、イチゴとかスイカに目を奪われるからいけないので。ミカンだけ狙っていけば余裕の1万点超え。ふふん。

スモモチャン、ツンデレだったのね!受けた。

こー、油断してると妙に味のあるというか、ツボなネタが入ってるんだよねーゼル伝は。あなどれぬ。

それはそれ。

最後の1個は。最大の難関は、ヤハリ奥さんでした。

あれ、タイムじゃなくて、競争して勝たないといけないってのが曲者で。

奥さんの声が後ろから迫ってくるの、めちゃめちゃプレッシャーなんですけど。ああっ近づいてくる、と思うと動揺してラインが曲がるw 音、カットしようかなあ。

超絶うまいよ、奥さん。なんで落ちない?!?!

毎日毎日落ちまくりです。

ハイラルどうでもいいですから、奥さんに勝ちたいです。ゼルダ姫は一生拉致されててください。


2007年01月20日(土) ゼルダその後。

ハートをがしがし集めています。

ダンジョンで取れるハートのかけらの取り漏らしが多すぎ。ダンジョン、ボス倒すじゃん、ふーやれやれと思うじゃん、一応見直そうとMAP開くじゃん、そこに宝箱のマーカーをひとつふたつ見つけたら、その時にすぐに取りに戻れ!後回しにするからいけないんじゃん!

我が目のふしあなっぷりが情けない。更に言えば根性なしだわ。

あー、うー。

あきまへんなあ。

嘆かわしいことです。

やや簡単だなどとほざく前に我が身を省みよ。

やっと19.2個に。あと4つ。

…どこだあああああ;;1つはスノボだろ。1つはスモモちゃんか。うげぇ。アレもか;;

こんなていたらくでは、次、3年後か5年後か、いつ来るか分からないけど新作出たら解けないぞ、いよいよ。ファントムアワーグラスは今年中には出るか。出るか?夢幻の砂時計だっけ?書き込みができるゼルダっていいよきっと〜♪割と理想に近いかも。猫目もかわいくって好きよ。

そうそう。

奥義は7つでした。居合いをカウントし忘れてました。ごめんなさいお父さん。

居合いはコワいんだよ。抜刀もせず、盾も構えずに敵の間合いに入ることがこんなにもコワい!恐怖でした。ちゅうか、居合いってゆー考えがそもそも頭おかしいんだよ!逆ギレするほどの恐怖を味わえます。だから普段は使わないので忘れちゃったのねん☆

髷もの読んでると居合いの使い手とか出てきますけど。そういう人はきっと短命なんだと思う。

風タクから随分剣+盾アクションが多彩になって楽しくなってて、いい。ここの部分だけ磨いていってもひとり立ちするゲームができそう。「剣豪」とか「侍道」とか、知らないんだけど、そんな感じなのかな。

それはそれとしてだ。

とりあえず、ダンジョン巡りして宝箱全部回収するか。殆どルピーの気がするが。

ルピーもういんないねん。余っとんねん。マジックアーマー使わんから。もーね、苦労して開けた宝箱の中身がルピーだとショックですわ〜。ちょっと慣れた人なら使わないでしょ、あんなヨロイ。アイテム欄埋めるために買いはするけど。いい加減、ハートのかけらとお金だけだと宝箱インフレ状態でわ?!とまた逆ギレ。コレクトアイテムとか出てきても良さそうだけどなー。

唐突だけどコレはすごい。

あとコレもすごいなー。サントラはもちろんだが、マスターソードとハイリアの盾レプリカが素晴らしい!これはスゲエですよ。欲しいなー。欲しいなー。欲しいなー。いいなーアメリカのゼルダファンは。発売も早かったしー。


コレはすごくない。なんか、白いけど、なんか撮っちゃったから上げさせてよ。多分、ふわふわの、とか、すり身の、とかのトライフォースだよ。おいしくいただいちゃったよ。


2007年01月19日(金) トワプリ、クリア。

クリアしちゃいました♪

ハート18.0個で、80時間超。

いえ実は、もう1個ダンジョンあるかな〜と思ってたんですよ。したらラスダンだったw

ハイラル城。まあ言ってみればめっちゃラスダンぽいんですが、いちおお城だし、どうなんだろう、ってのがまずあって、なんかアイテムもう1個あるんじゃないの?えぇ?どーやって取んだアレ!?とか、ハートの数から言ってももう1個あっていいだろう、とか思って。甘い!w

でも一歩中に入ったら分かります、ここが最後だってことは。

うお!捲土重来!ヤツがいるよ、この城に!

迷ったんです。終わらせたくないし。でもゼルダに会いたくて。ヒトの姿で会いたくて!会ったらビックリなんですけどw と言うか、ガノンがいると分かったら止まれないわw

良かった。良かったです。分かっちゃいるけど、ほんのり泣いちゃいますね。

はい。ようやく情報解禁。インタビュー記事とかやっと読めます。調べたら、ビンは4本でしまいだわ。

そんで早速ですが試練の洞窟に行ってまいります。大丈夫。ハイラル城ではタートナック×2倒したもん。

そしてなるか、史上初のハート20個!うー。かけらあと10個もあるのか!


2007年01月18日(木) 楽しいこと(ダンジョン以外)。

チャンバラがかなり、かなーり、楽しかった。と言うか今でも楽しんでる。

普通に斬ったり、おなじみの回転斬りやジャンプ斬りといった基本の剣技の他に、奥義を教えてもらえるの。6つ。教えてもらわないのも可なのでそれも面白いかと。

あれは父なのか?

じゃなくて、その奥義があるので色々遊べて楽しいよ。独自のモーションでくるくる敵を翻弄する様はやってて楽しい。ああ、リンクの剣筋って昔っからこんなだったなぁ、と昔馴染みならではな感慨もある。なかなか決まらないけど、綺麗に倒して且つカッコつけまで決まると気持ちい〜い♪ 左右に捌いてくるくるっと振ってパチッとしまうアレですな。

でその、奥義のひとつに盾アタックなる技がありまして。シールドバッシュですな。

こいつが地味にいい!

今回この私がようやく盾の存在を重要視するようになりましたんでねw 今まではひたすら斬りつけるだけだったからwww 盾アタックでひるませておいて兜割りとか大好き♪ ま、とりあえず時間稼ぎにも使えるしw ひるんでる間に対処法を考えろリンク!盾は飾りじゃないね。

これが通じないんだタートナックは。

そういう、剣でのアクションはもちろんのこと、敵を倒す時の創意工夫が楽しいね〜。アイテムの使いようですごい楽に倒せたりとか、見つけると興奮しまっせw

行けなかった所に行けるようになった時とか。こんなんなってたんや!とか。当たり前っちゃ当たり前だけど嬉しいよね。

うん。面白いわ。ダンジョンとかボスの難易度低めだけど、良くできてる。

オススメ!


2007年01月16日(火) タートナック2体をどうするか。

撃破できません。@髪ブラのヒトがいる洞窟。

もうヤダ。行きたくない。

ひどい。あれはひどい。いじめだ。意地わっるいの〜。

タートナック。あの、CMでも出てきたヨロイの敵ですよ。ん、なんか盾の形が違うな。アイアンナック?どう違うんだ。CMでは簡単そうにやってるけど難しいの。あんなスマートに行きませんって。あのお兄さんがうまいんだと思うわ。

今ビン4本あるんですけどぉ、青い薬タプタプ持ってって、あの悪夢の部屋で全て飲み尽くして絶命、ってパターンを既に2度やっちゃってます。もう行きたくない。死にに行くようなもんだもの。

時の神殿でもえらい苦労して倒したのに、それが同時に2体も出てくるなんて。1体も倒せないなんて。

特に今作、大ボスに手ごたえがあまりないので(ほんとに。もの足りない。何度も挑まないと倒せないくらいにして欲しい。)、タートナック最強だと思うんですよ。まだクリア前だし、断定できないけども。あれ一応中ボスでしょ。

ビンを増やすことを考えるか。増えたら行けるって感じすらせんが。んー。マジックアーマー使うとマシなのかしら。ダメ受けちゃうから意味ない気はするなあ。使いたくないんだよねえアレ。がちょがちょ言うし。ダメだよ、リンクは軽装なのがいいんじゃないの。服の下に鎖帷子で丁度いい感じ。いいよね軽装。余裕が感じられて。余裕、私にはないんだが。

アイテム効かないでしょ。なんか効くのか?ことごとく避けられてしまうよね?で、真っ向勝負なんじゃないの?あーん、盾の形が違うってことはちょい劣化版なのか?なんか効くのか?どうなのか?また行くのか?また死ぬのか?

いつか勝てるのか?


2007年01月15日(月) 任天堂のエロ基準。

髪ブラはおっけーなのね?

うはぅ。

他にもまぁ、エロを「連想させるモノ」は散見されるし。おっとな〜。

あとはスマXで、サムス・アランのムネが揺れてくれれば。

それはない。多分ない。きっとない。

いや、どうだろう。

あんだけばいんばいんなら、揺れないとかえって不自然ですよねえ?w


2007年01月14日(日) 鏡完成。

上のほうにあるダンジョンを、クリア。やっと、やっとです!

ひどいダンジョンだよ、なにアレ?きっと意地わっるいヒトが作ったんだよ〜。いじめだよね。背中がスーっとなる。スースー。ひー;△; ぎゃーT□T

宝箱の取り逃しが多くって、何度も何度も上行ったり下行ったり落下したり墜死したりで泣きそうでした。仕掛けもムズ…二進も三進も行かなくなったり。というか気付かない私が悪いんでござんす。ええ。

時間かかったわー…。

いよいよアレでアレでアレ…なのかな?まだいくつかあると思うのだけど。ぼちぼち大詰めです。ハート16ヶ。今作も、20ヶには届かない予感。

人妻にはまだ勝てません。それどころか完走もできなくなってきた。プレッシャーに弱いのか?マズいね〜。


2007年01月11日(木) そんな大事なことなら早く言ってちょうだい、おばちゃん。

おばちゃんがそんな重要人物だったとはw

はいっ!重りの、じゃない時の神殿クリアしましたん♪よかったよかった♪ロボつよーぃv 破壊神v 頼れるーv 外に連れて行きたいv

イリアのアレがアレするセーブを娘に潰されて鬱。あうー。いいイベントなのに。まーしょうがないか。

相変わらず草刈ばかり(最近は川下りも)の娘が最終奥義にビビってた。はは。血管切れそうだしなあw


2007年01月09日(火) 雪と重り。

お…奥さん、うますぎ…。

ダメですね〜。勝てませんな、人妻の誘惑には。アレ人か?

ムキになってやってるとコースアウトで…結局最後のカーブでコケたりするし…記録は伸びないね〜。すごすごとスープだけもらって帰る。

っというかリンク多芸だな。スノボもやるんだ。物怖じしない子だね〜。我ながらうまい。うまいがどうせやるなら回りたい。跳べリンク、そこで掴め、回れ!

その多芸さ、某ヒゲの配管工を思い起こさせるな。

時の神殿というか重りの神殿で立ち往生。ロボが運べないよぅ。ミドナがもっと大きければいいのに。そっち持ってもらって運ぶがな!

ごとごととついてくるミニロボにやや萌え。


2007年01月08日(月) なぞプリ。

ハリー・ポッターと謎のプリンス、な。

意外に早く順番が回ってきたので読む。

うん。普通に楽しめました。ハリーがひとり立ちし始めましたねぇ。オチが弱いがこれも次巻への伏線か。これなら7巻が楽しみだ、って素直に言えるわ。

5巻のつまらなさは一体なんだったのだ?キャラ増やしすぎたのかな?


2007年01月03日(水) 去年のゲームたち。

1 メタルギアソリッド3スネークイーター
2 バテン・カイトス2 もっと脳を鍛える川島教授
3 FF12
4 マザー3
5 マザー1+2
6 SEGAAGESパンツァードラグーン
7 ペルソナ3
8 FF3
9 もぎたてチンクルのバラ色ルッピーランド
10 ポケットモンスター パール
11
12 ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス×2
でした。

11月はパスでしたねー。挫折したもの、ダメ出ししたもの、買っただけで殆ど手付かずのもの、色々ありますねー。なんか3が多いのは偶然ですかw

P3はサックリ売っちゃいました。メタギももう売ります。攻略本とセットで。バテンも売りたいんですが、旦那が老後に少しはやるみたいなんで…。

私が買った(あるいは出資した)ものだけで、これだけある。旦那もちょいちょい買ってるしね…年に何本買うのかと。

X箱で有象無象落札して、ポケモンレンジャーも買って放置、懸賞で大神をもらい、お料理ナビとかマイエンジェルとか、モンハンポータブル買ってPSPはようやくソフト3本目だったり、黒PSPがごにょごにょ…なせいでモンハンと一緒に白PSPも買ってきたり、私へのクリプレがDSLiteクリスタルホワイトだったり、Wiiの予約に始発で行ったり、LANアダプタと間違えてただのACアダプタをネット注文してしまったり、旦那もゲーム的には激動の一年だったはず。

今年はどんなゲームで遊べるでしょう。楽しみです♪

とりあえずウィッシュルームを買うかどうか悩み中。レイトン教授と不思議な町も、気になります。またDSソフトばかり増えそうね〜w スマブラは今年無理かなあ。FFCCは意外と早めに来そうだね、スクエニだし。


2007年01月02日(火) これは時代小説じゃないの?

浅田次郎「お腹召しませ」。年末に借りて、借りっぱなしになっていたもの。

ちょっとだけ読んでみた。…んだけど、これなんなの?髷モノなんじゃなかったの?っと言う呟きがそのままタイトルに。

えー。年初なんであんま批判的にならないよう気をつけますw が、年初早々ハズレをひいてしまった気がいたしますw 6篇中2篇読んで、これ以上読む気が失せてしまいましたw

これは、そもそも小説なの?エッセイなの?自伝かなんかなの?6篇全てに、前書き、後書きみたいな断り書きがついてて興を削がれることこの上ない。一体何が言いたいんだろう。ただの習作なの?連載されてたみたいだけど…。

なんかその、各篇の前書き後書きめいたものが、非常に正体の知れないもので…前書きで自伝風、後書きで言い訳風。どちらにしてもお粗末なもんがくっついてるなぁ、短編そのものはそれなりに面白いのだけど、と1つ目を読んで思ったの。

で次読んでみたらまた同じ体裁で。はて…?と思いつつも一応読み進めると、やっぱり後ろに言い訳がくっついてた。マジか?ずっとこれなの?いちいち作者の語りにつき合わされるの?

一応、時代小説として売られているし、こちらもそう思って読んでいたのだけど。楽しませてくれるかと思ったらいちいちそんな、訳分かんない文章がくっついてて辟易しました。

とりあえず2篇読んで、なんだこれ?と思ったので、解説かなんかに説明がないか後ろの方を繰ってみて、作者自身の後書きを発見。これがとどめになりました。読んでげんなりですよ。短編部分だけ読むかって気もしてたんですが、もう読まないでいいわコレ。っとゆーかこの人なんなの?ただの語りたがり?これ自己満足?

ええもうダメだ最悪。こんなの初めて見た。空前絶後な後書きだよ。ありえねー。見苦しい!破り捨てたい!

この人、有名な小説家、だよね?それでいいんだよねえ?

だったらこの人、小説家やめた方がいいわ。ってかやめちまえ〜www

と、最後は自分が見苦しくなっておしまい。

あ〜〜〜〜〜〜〜、もしも、この人のファンとかいたらゴメンナサイね。いや、ここまでけちょんけちょんなのは流石に初めてで、私もびっくりしております。物語自体はそれなりに面白いのでもったいないとは思ってます。堪忍ね。


2007年01月01日(月) あけましておめでとうございます。

タイトルオンリーでいいかも。えー、今年もよろしくお願いします。

ん。年始だからといって特別な感慨はないので普通に。なんか年々、年末年始気分が薄れていく気がしますね〜。そうでもない?大掃除とかおせちとか、普通にやってはいるんだけどね。歳のせい?そんなバカな。確かに今年は年女だが…。はい、72でございます(嘘)。

今年は暗躍の年にしますよ。米国大統領、玄関のドアに指挟む、なんて事件があったらきっとその裏で私が暗躍していますよ。していますってば。

謎。

なんだろ。敵倒してボカーンとなる時にタイミングよく剣をしまうとカッコつけるんですかね?後ろから蹴り入れていっスか?

そんなこんなで4つ目のダンジョン抜けました。気持ち悪くて大嫌いだあんなダンジョン二度と行くものか。

ポケモンは停滞気味(笑)。

なんかFFTとか出るらしいし、発売日未定のものがポコポコ出るんじゃないかと思うので、また色々とゲームまみれな一年になりそう。


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