レベル1への道。
もくじさらに前さらに後


2006年10月28日(土) ポケコン。

ポケモンのコンサート行ってきました。親子連れに混ざって、オトナ2人でね。

んー。周りはやっぱりボクとママ、とかワタシとパパ、とかばかりでしたね。当たり前だ。うちはね、もうちょっと年が足りなくてね。15周年とかでもやってくれないかしら。む、でもその頃にはもうお年頃でポケモンなんて目もくれなかったりして。

はい、楽しかったです。2部構成で、前半は赤緑の曲だったので、曲も知らないし良く分からなかったけど。それなりに楽しめるもんですねw 周辺の子供は5分で飽きてたがw 一応ゲーム画面をスクリーンに映してたんだけど、ちょっと物足りないよね。動画を流すのはできなかったのかな?

曲の前に、司会の高田万由子と増田順一氏とオケのみなさんで、楽器紹介をしてくれて一興でした。ひとつひとつの楽器の音色を聞く機会なんてあまりないものね。

紙で作るカスタネットが配られて、2部のしょっぱなで使ったんですよ。みんなでオーケストラ、っという趣向が、子供向けにやったことなんだろうけど楽しかったなぁ。

あ、曲目はパンフレットにしっかり書いてありましたよ。それに、パンフがCD付きでお得。市販のポケモンサントラからの抜粋と、アレンジが何曲か入ってて、これも録りおろしじゃなくてサントラからなのかな?

面白かったですよ。司会が下手だったけどな。知らない人司会に呼ぶなよ。知ってるフリくらいしなきゃダメじゃん。増田氏は増田氏でただいるだけだったしね。あとはDPで若干のネタバレありw あれGンガ団の人なのか!

PRESSSTARTで幸運を使ってしまったのか、今回は最後列-1列目。ううむ遠い…。心の目で見ると、ピカチュウとプラスルとマイナンが見えるよ☆


たなかひろかず氏からのお花。なんの気なしに撮っただけなんだけど、その後本人とすれ違う。あれ?………あッ!アニメの歌とか、たーくさん作曲した人ですねー。任天堂であまり報われなかった、今はクリーチャーズの社長。


こんなところでもナエトル。ヤハリPチャマが人気のようで…^^; ヒコはルックスで損してるよねぇ。あの中で一番強そうなのヒコだしね。

進化させませんよ☆


2006年10月27日(金) MOTHER系小ネタ。



先日、近所のい○げやにて購入。開封済みの画で失礼。

まさに衝動買いとしか言いようのないモノを買ってしまった。

いな○やの豆類加工品棚にいちごとうふは存在した!

えーと。

マザーちゅうゲームがありましてですな。いちごとうふなるアイテムがあるんですな。マザー2には出てくるのかしら。マザー3には出てこなかった。

当時そのショッキングな言葉の響きで各方面に激震を走らせたといういちごとうふ。

あったんですなあ。きっとこれ、企画した人マザーのファンなんだろうなあ。

ベベ別にネタ用に買った訳では!せっかくだからネタにしようと思ったまでで!



食してみた。

豆腐というより苺味のくずもちっぽい食感。原材料見るとくずというか寒天みたい。悪くはないが、2度目はない気がする。

名称で損をしてるんじゃない?新感覚デザートとして演出すればいい線行くかもw


2006年10月26日(木) あるポケモントレーナーの日常。

何かに憑かれたようにきのみを育ててます。

化石掘りもやけに楽しいです。ハタ取りしたいです。

ドーミラーが強いです。出すポケモン片っ端から眠らされてます。

エイパムが便利です。色んなものを拾ってきてくれます。

ハクタイシティを抜けて、ヨスガシティに到着しました。ぃやっほぅ!チャリ最高!

ハクタイジムのナタネはそんなに脅威ではなかったですね。ムクバードが強いのと、ポニータも育ててたので楽勝でした。つーか、森の洋館の女の子が気になるんだが…謎解けないの?ナタネがらみじゃないの?

ぃぇぃ、バッジ2つ目♪バッジ、磨くとピカピカになるのねw

ヨスガではコンテストの話で持ちきりです。まさかママンが常連だったとは…w 試しに練習してみたら、結構難しい…。アクセサリ少ないし、ダンスも侮れないよ。演技は良く分かりませんw

むう。と思いつつポフィンを作っては焦がし、作ってはこぼし。

一方娘はどうでしょう。

ソノオタウン周辺をうろついてますねー。谷間の発電所にいるギンガ団幹部にてこずっている模様。

うーん、確かにブニャットは強いよねー。でも一発一発が痛いだけで、クセのある攻撃はしてこなかったような?

レベルを見てみましょう…ああ。分かりました。レベルが足りないんです。主力がハヤシガメ、ムクバードみたいなんですが、それがやっと18、15。それ以外はまだひと桁。それだと交代要員がいなくて辛いことになりそうですねー。手持ちになんとコイキングが入ってて驚きましたねー。

一応、コリンクとカラナクシを育てるようにアドバイスを送っときました。

相性はマジメに覚えはじめた(!)ので、なんで6匹連れて歩けるのか、その辺を考えさせてあげた方がいいかもですねー。

以上、親子でポケモンのコーナーでした。ポケモン、だいすきー♪


2006年10月24日(火) 桃と亀。

クラニンの説明ばっかりになっちゃったので、別立てで。



NINTENDO SOUND SELECTION VOL.1 HEALING MUSIC "PEACH" と VOL.2 LOUD MUSIC "KOOPA" 、です。

1枚400ポイントもするので、2枚で800ポイント、うぅん、いずれ両方もらうにしても、まあまずはどっちか1枚、だったらクッパ様かな…、ああごめんなさいピーチ姫、癒し系よりはじゃかじゃか系の方が好きなのよ、とか水面下で画策しつつ、どっちがヒモなんだろうかと思ってみたりしていたことであるよ。

曲目見ても、ピーチは知ってる曲が多かったの。ゼルダは音源あるしなぁと。

が。

やられました。いい。クラッシュオルフェオンとかステキ。つか、水系むじーくは癒されますねぃ〜w ゾーラホールもしかり。ゾーラはいいよねぇ〜!あれすげえ綺麗だったもん。評判しか知らなかったパックンフラワーの子守唄もやっと聴くことができました。いい。おばあちゃんとか、泣きそう、ほんとに。最後の4曲が生演奏版で、またこれがいい♪カエルのメインテーマとか、全然違った趣で、聴かせる。どうぶつの森(おいでよ、ではない)タイトルの生は必聴。いいよぉ〜♪っか、どう森シリーズでサントラ出してくれよ〜、メソメソ;; 映画に期待ですか〜?

愛聴盤決定ですよ、近藤さん!

ああ、クッパ様がかすんでしまう。

いや、クッパもいいよ。こっちはこっちで、じゃかじゃか系の愛聴盤にw

ただでも、ゲームに偏りがあるのは否めないでしょうw クッパ様、ご自分の曲入れすぎですよw まー…任天堂でじゃかじゃかむじーくはあんま聴かないよねえw 気持ち、クッパは曲数が少ないし。偏らせてもこれで精一杯だったんじゃ。メトロイドとか、こーゆー感じ入ってても良さそうなのにね。そーでもないかw

1080°が良ゲーだったのだが、中古で買ったのが災いして返品した思い出が甦るね。オープニングの歌、スタッフの人だったんや…日本人だ…おもろw 意外にもレインボーロードのアレンジが入っててお得。F-ZERO Xエクスパンションて…64DDだねw 世に出てない曲なのか?元もいい、アレンジもいいって素晴らしい。ないす。三味線HRも新鮮でなんかいい。けけメタルもああ、いいですね。最近めっきり会ってないな〜。会いに行くか、次の土曜には。

は。ああ、クッパはジャケットが鮮やかな黄色と緑でそれもいいと思いました。ルイージの緑とは違うんだなー。

うん、いいねいいね。400ポイント払う価値アリ。

ちなみにDS1台で、50ポイント。予約ポイントが付いたり、基本的にハードは付かないとか、分かりにくいところもあるのですが。うちみたいに家族分あるわよ、ってとこは登録して損はない。ソフトはポケモン関係に限り2本までなので、どう森の時はもったいなかったな。

VOL.4でSTAR MUSIC "MARIO"とか出ないかしらね。選曲楽しそぅだな〜♪


2006年10月23日(月) いいカモっぷり。

カモにはカモの意地があるのだ。



NINTENDO SOUND SELECTION VOL.1 HEALING MUSIC "PEACH" と VOL.2 LOUD MUSIC "KOOPA" のふたつ、まとめてもらっとくぜ。

1枚400ポイントもするので、2枚で800ポイント、うぅん、いずれ両方もらうにしても、まあまずはどっちか1枚、だったらクッパ様かな…とか水面下で画策していたのですが、ここのところのDSソフトの急増を受け、一気に交換も可能な上、まだまだ余力を残しておけるほど貯まりまして。

それまでも軽く1000ポイントくらいあったんですけどねw ここへ来て、2000を超えていたので、それだけ余力があれば大丈夫かと。年次も変わるしねぇ。

たまに、ほんとにたまに、特別限定アイテムとか出したりするんだよね。ゼルダコレクションとか。
 

非売品の文字も眩しいゼルダコレクション。ゼル伝、リン冒、時オカ、ムジュラがGCでできる貴重品。風タクの体験版も入ってるから、随分前になるね。持ってる人は持ってるので、レアリティは高くないけど、今は、手に入るのかな、ヤフオク?出るか〜??

これが確か500ポイントくらいの交換だったので、余力ナシになっちゃうのは怖いのね。なんかデカイのが限定で出やしないかと。

クラブニンテンドー、なんていいシステムなんだ♪

トランプとか、任天堂っぽいラインアップもいいよねw 花札ほしーw 文具好きなのでレターセットとテープも気になります。まあ、タッチペンとか100でいいだろって思うけど。あとはゲームウォッチコレクションだなー。

うぅ〜ん、ビバニンテンドー♪妊娠上等♪


2006年10月22日(日) ポケモンコンサート。

ポケコンのチケット来たよー。

一般発売はしないんですかね、これ。クラブニンテンドーポケモンだいすきクラブのメンバーオンリー?しかも抽選?当たったらタダ?

いやあ、太っ腹ですね〜。ローソンあたりでも売るのかと思ってたんですが。東京だけじゃなくて福岡とか、4箇所でやるみたいだしね。売らないんですか、そーですか。

ありがとうっ!!パールをバリバリやっておくよ。

しかしなぜ司会が高田万由子なのだろう。なんぞゆかりでもあるのか。


2006年10月20日(金) ミイラになったミイラ取り。

ソノオタウンで憩う。

ガーデニングと虫取りをたしなみつつ、ハクタイの森方面へ行っては戻り、更に戻り、コトブキシティでTVキャスターのおねえさんとバトルに勤しむ。

大体、このような感じ。今。

甘い木にゴンベが寄って来てくれない…。思い余ってフワンテを潰してしまった…。

ふっ。

ムックルが進化してムクバードに。強い!速い!森方面では敵無し。コリンクも進化してルクシオに。やっと電気わざだ!ビッパも苦労してビーダルに進化。ころがるのアニメに微笑を誘われます。コロボーシも進化したんだけど、相性があわず出番無し。

っか、改めて思うけど、わざの名前がスゴイな。まるくな〜る、かたくな〜る、ころが〜る。なんだっちゅうのw ゆけっ、ビーダル!必殺前歯!

カコイイ´■`か?

一方そのころ。

パートナーのナエトルは、Lv20なのにナエトルのままであった。

ナエトルラヴっ!かわいいぜナエトル!キミはそのままでいてくれ!

つぶらな瞳、おちょぼな唇。くちびる?!頭に木が生えてるんだよ。なんてエコなポケモンw 地球に優しいわ。どっしりして、頼れるタイプね。

嗚呼ハヤシガメ。かわいくないし、かっこよくもないよ…。うぅ〜ん…。


2006年10月19日(木) なんだってんだよー?!

母があんなに苦労して負かしたリーダーを、娘はナエトルだけで倒した。倒しやがった。

くわ〜w

オマエ!ナエトルばっか使ってんじゃないってあれほど言ったじゃないか!

レベル17のナエトルがいれば、そりゃヒョウタなんてイチコロだよ。

ムックルを育てなさい、強くなるから!あとコリンクも!電気タイプ貴重よ!ビッパだって進化すればそれなりに強いんだから!

くわ〜〜w

もうハヤシガメになってるじゃないかっ!

だからっ。

ナエトルばっか使ってないで、他のポケモンのレベルを上げなさ〜い!


2006年10月16日(月) ポケモンパールのともだちコード。

名前とコード
mj 1632 8977 9189

まあ……初心者だし…交換に出せるようなポケモンもいないし…やっとバッジ1個だし…意味ないな、今は。

…いつかかならず!


2006年10月15日(日) クロガネジムリーダー、ヒョウタ。

快調に進んでます、ポケモン。

今までもさ、つまみ食いちゅうか、なめてかかって痛い目にはあってるんだけど、ここまでちゃんとやったのは流石に初めてですなw

相性覚えるようにしたよ。草が虫に弱いのはおっけー、ばっちり。食うもんね。岩は水にめっちゃ弱いんや。あー、なるほど。ぽん、と手を打つ。

それよりも何よりも、聞いて!生まれて初めてのジムリーダー戦だよw

何度も、やっては投げ、つまんでは投げしていたけど、ジムリーダーまでたどり着いたのは初めてなんだよww おめでとう自分。ようやく、世界で最も遅いポケモンマスターへの第一歩だw

クロガネシティは炭鉱の町。石炭をわっせわっせと掘っています。働くおじさん、働くポケモン。そんな町にジムを構えるヒョウタはやっぱり岩使い。

幸い、私がパートナーに選んだのはナエトルだったので、岩には強い。念のため、近所でスボミーもゲットして備える。NPCの子に交換でケーシィもらったし、おっけーですかね?

手前のジム生はなんなくクリア。しかし前座ですでにレベルがこちらと同程度なのが気になる…。せいぜい12、3でいいかと思ってたんだけど…。

うーん、ヒョウタのポケモンたち、レベル高っ。14とか。くわぁ。厳しい。これがリーダー戦なのね〜ん;

一番手のイシツブテはスボミーで楽勝だったのだが。二番手にキター、ズガイドス。つっええ; 一撃で潰されるスボミー…; いくら草が岩に強くても先制で瞬殺されたらどうしようもないわ; もうナエトル出すしかない。流石に瞬殺は免れたものの、かなりのダメージ。撃ち合ったら3合目はないね; この時の為だ、ゆけっ、ナエトル!はっぱカッター!

なんとか倒せたけど、交代せざるをえないダメージ。次はイワークか…ケーシィしかいないですな。た、頼むわ…。めざめるパワーでなんとか勝つ。辛勝。

ふー。

真打ちを二番手に出して、主力を潰す戦法ってアリなのね…。ケーシィがいなかったら、ちと、ヤバかったかも。

なめてかかると痛いのは分かってるつもりだったけど、正直ここまで手ごたえがあるとは思ってなかったわ。手に汗握っちゃうじゃなーい。

なんか気分はサトシですよw げふげふ。

よっしゃ、クロガネバッジゲットだぜ!1個目!


2006年10月14日(土) Wiiげっとw

話題のWiiです。Wiiリモコン。ほんとに、感謝をこめてプレゼントだよw



おお?思ってたより小っさい。

わほーい、やるでえ。

っか、本体はいずこ…。

わほーい!チャンネルかえまくるでえw





つーかマジでそろそろ予約に向けてリサーチ始めなければ。ゼルダもロンチだしねっ!GC版も買うよ?当然といえば当然なんだけど。右利きのリンク違和感ありすぎ。


2006年10月13日(金) 並ぶ。

入荷待ちの列に並んで買ってきたよ。

ポケットモンスター パール。

ウソハチが出るから、パール。

一人ずつひとつ、ダイヤモンドパール。



任天堂の、いいカモだなーw 感謝をこめてWiiを1台プレゼント、とか、してくれてもよろしくってよ?ねえ聞いてる?


2006年10月11日(水) ポケモンフィギュアの出来。

素晴らしくイイよ。さすが海洋堂と言ったところ。

まあ遅れ馳せなんですが。やっと写真を撮ったのでうp。



ディアルガとパルキアかこいいーよ。お約束で写り悪いけど。あでも、下半身(?!)、っつか、後ろ足の方は予算の関係か、ないのですよw 全身あったらもっとかこよかったんだろうなあぁ。モクモクの中から湧きいずる幻のポケモン、てな風。

てかね。

ディアルガ、パルキアもさることながら、ダイヤモンドとパールと両方買うともらえる、はじまりの仲間のフィギュアが出色の出来栄え!



 

うひょーー。出来イイ!

かーわいい!非常ーに。

いいと思いませんか!コレ。かわいいよねえ。気の利いたポージングだよねえ。よく分かってらっしゃるというか。すごい楽しそうだよ。

これは飾るわ。


2006年10月05日(木) 娘とポケットモンスター。

うーん、ポケモンおもしろそうだねぇー。

最初、なんの気もなく、ちょっとはやらせてもらおうか(旦那のだしね)と、思っていたんだけど。

これ、セーブファイル1個じゃん。

なんと。そうだったのか。考えてみれば今までもそうだったかな?ああ、じゃあいいよいいよ、旦那がダイヤで、娘がパールやるんでしょ。私は娘のレクチャー担当で、それでいいじゃん。

ところがですねえ。

結構、思った以上に引きが強かったみたいで。娘が欠かさずやってるんだわ、横で。楽しそうなんだわ。えいっ、バシーン!とか言ってんだわ、横で。曲もね、また軽快で楽しそうでね。曲だけ聞こえるのよさ、横から。

むむむ。

一方で私は、色んな人に話を聞こうね、とか、色んなところに行ってみようね、とか、HPってのはね、レベルってのはね、とRPGの基本から教える訳ですよ。危なくなったらポケセンに戻りなさいね、とか、育てたいポケモンはね、手持ちの先頭においておくんだよ、とか、コツも教える訳ですよ。

教えるだけですよ。手伝いません。

娘は、1日から始めて、今日、コトブキシティに到着。戦闘不能出しながらも、トレーナーたち、ポケモンたちの連戦を切り抜けた様は見事でした。いや、ほんと、甘く見てたかも。この分だと、相性とかもちゃんと覚えるかもね。もっと、できないもんだと。子供ってすごい。

コトブキシティ着いちゃったか…私そこまでしか知らないや。

うひー。

どーするかな。

このままのペースでやるとすると、いずれ交換とか、対戦とか、したくなるよねえっ。したいなー!娘と交換!対戦!

まあ待て。冷静に考えよう。少し時間を置いてだな。

今月の1本が、FF5になるか、ポケモンになるか、こうご期待ってとこだ。


2006年10月04日(水) 読書の秋ですかねえ。

満月は拝めそうもないですねー、残念。

「あかんべえ」宮部みゆき、「本所しぐれ町物語」藤沢周平、「十五少年漂流記」ヴェルヌ、「西の魔女が死んだ」梨木香歩。

後ろの2つは新潮の、Yondaパンダが欲しくて買ったんだなw

面白かったですよ、どれも。

「あかんべえ」はようやく読めた。借りようといつも思いつつ忘れちゃってたから。これは、「霊験お初」シリーズに通じるような、お化けもの。お初より、こっちのおりんの方が好きだなあ。

「しぐれ町」は、なんだろ、藤沢っぽいというか…。物語、ってあるけど、嘘だね。お話にもならないような、江戸庶民の日常の、小さな波を連作で書いていて。藤沢好きでないと読めないかもなあ。しぐれ町という木に、それぞれの住人の枝が伸びてて、その枝の数本を書いた作。だから、他にももっと枝はあるだろうし、伸びてさらに茂るかも、枯れるかも分からない、という。変わった読後感の本でしたなー。

高校くらいの頃、1回読んでるんですが、改めて読むと、非現実的な感じもする「十五少年」。黒人や、原住民の扱いが、今読むとかなりひどいことも。それはそれとして、面白いです。大きくなったら娘に読んでもらおう。フランシス・ボードアンの消息を知らせたい。

「西の魔女」は方々で評判をよく聞くんだよね。ジュブナイルってやつですか。面白かったけど、「ワタリの一日」は蛇足じゃないかしら。あんな喋り方する子、いないよ。もっと若い頃に読めばよかったねえw これもいずれ娘に。

読みたいような読みたくないようなで今気にかかってるのが、「後巷説百物語」と「続巷説百物語」京極夏彦。どーも、この人の話って、合わないんだよ。妖怪シリーズを、流行ってる時に3冊、テッソでうん?となって、ウブメでもしやと思って、ハコでこりゃ合わないんだと合点。その後薦めもあって、巷説読んで、面白いんだけどやっぱり合わないという、我ながらもったいない思いをして。ただ妙な味があるというか…。合わない、って感じながらも、あんなブ厚いのを3冊も読んじゃったり、切れた後に別のシリーズに手を付けてみたり。なんなんだ。きっと読んだらまた、うーん、面白いがやはり合わぬ!ってことになるのが分かりきってるので読めないw

ぐだぐだ言ってないで、積んである「カラ兄」ぼちぼち読み始めるかー。


2006年10月03日(火) FinalFantasyXII レヴァナント・ウィング。

公式のリンクだけ。めも。

映像が、今のとこ、会員限定ってのが気に食わないですね。もっと広く知ってもらった方がいいんでねーの?

見るには見たんですが。う、なんか、ムービーいまいち、ですね。いや、キャラの質感がキモチ悪いんですけど……。トゥルトゥルだよ〜; ヌルヌルしてそうだよ〜;

まあそこは見ないフリをしてだ。

今回はパンネロたん、ちゃんと踊るんですねぇ。バルフレアとかフランは出演決定なのね。ナレーションがバッシュの人だったような。バッシュ声かっこえぇ〜v ん、出るんでしょうねきっと。

やっぱぶうぶう言いながら買うなあ、こりゃ。ぶうぶう。


もくじさらに前さらに後
玲 |HomePage

My追加