ガンモ&まるみのクラカメ日記

空耳/Music by shisyun
初日 最新 目次 MAIL HOME
執筆者:まるみ MAIL   ガンまる日記 もよろしく。


My追加
 
日記才人

2003年09月21日(日)
カメラの写真

 自分の作ったホームページを見ていたら、カメラの写真が汚くていやだなあと思う。思えば、ホームページの製作に取り掛かったのは1998年だった。その頃は、今みたいに性能のいいデジカメなんてなかったから、多少のピンぼけでもそのまま掲載したりしていたのだ。もともと、何をするにもおおざっぱなO型なので、デジカメのせいにしてはいけないのだけど。(苦笑)しかし、汚いからと言っても、写真を撮り直さないのもO型なのだ。


2003年09月13日(土)
ガタンゴトンツアーをようやく掲載

 夏休みに出かけた青春18きっぷの模様を、ようやくガンモ&まるみのアルバム館にアップすることができた。やはり、こういったものをまとめるには、ある程度のまとまった時間が必要である。

 かつてPhotohigwayに作成していたアルバムからのリンク切れが多発しているようだが、なかなか手を入れる余裕がない。困ったものだ。infoseekのフォトアルバムは、Photohigwayと同じユーザインターフェースを持っていてとても便利だ。



2003年09月12日(金)
京王よりもプログレ

 今日から新宿の京王百貨店で中古カメラ市が開かれている。先日の日記にも書いたように、今回はイエスの来日公演及びガンモの仕事が重なって欠席なのである。

 さて、今日、イエスの来日公演に行って来たのだが、何と何と! 購入したパンフレットを見ると、30年ほど前の写真の中で、ギターのスティーヴ・ハウが日本製の一眼レフを持っているではないか! 驚いた。カメラの名前はわかりそうでわからない。でも、パンフレットにカメラを持っている姿が写っているということは、相当なカメラ好きであろう。

 初めてイエスのサウンドを耳にしたとき、私は彼のプレイに注目した。音楽業界広しといえども、アコースティックギターもエレキギターも両方ともこなせるギタリストはなかなかいないのだ。もしかすると、ギターがうまい人は、カメラが好きという法則があるのかもしれない。(笑)



2003年09月07日(日)
エクサクタ倶楽部の森氏のホームページ開設

 エクサクタ倶楽部の森氏のホームページが開設されたとのご案内をいただいた。拝見してみると、まるでメーカのホームページみたいに素晴らしい。森氏の「伝えて行こう」とするエネルギーに、改めて関心させられた次第である。

 カメラの世界でも、特定のメーカをターゲットにして研究を進めて行く人は、どんどん深みを増して行く。森氏も吉田氏も、ずっとエクサクタという一つのカメラを追っているのだ。私たち夫婦のような雑食家は、なかなかその深みにはまれない。(苦笑)

 私が森氏と最初に出会ったのは、今からおよそ9年ほど前のことだったように記憶している。当時、関西に若手の凄い人がいると噂になっていた。実際にお会いしてみると、噂通りの凄い人だった。カメラの他にも、時計や万年筆などの世界にも興味を持っていらっしゃるのだが、それぞれどれを取っても奥深いのだ。しかも、腰が低い。(笑)彼の礼儀正しさ、そして紳士ぶりには、本当に頭の下がる思いである。



2003年09月06日(土)
神戸骨董祭

 今日は、ガンモと二人で神戸骨董祭に出かけた。カメラの出モノは少なかったのだが、Anny 10 Superをゲット。これで、我が家にはすべてのAnnyが揃ったことになるらしい。私たちは、どこまで行ってもオモカメ/カメオモ夫婦なのかもしれない。


2003年09月03日(水)
何故にマーキュリーなのか

 チョートク先生の『カメラ悪魔の辞典』のマーキュリーの欄に突然登場する、「大阪のガンモとガンモのかあちゃん」という記述について、多少の説明が必要だと思われるので書かせていただくことにする。

 かれこれ10年近く前の話になるが、ニフティサーブパソコン通信(現在の@nifty)の写真フォーラムの電子会議室において、オリンパスペンFや、マーキュリーが好きだった私は、「回るカメラが好きなんです」と書いたことがある。その話をチョートク先生が知るところとなり、どうやらチョートク先生の頭の中に「まわりもの好きの女性」としてインプットされてしまったようなのだ。その頃発売された『マニアの世界』という本の中にも、「まわりもの好きの女性」ということで紹介していただいている。

 でも、私たちの住んでいる地域は、大阪ではないんだけどな。(^^;