銀色の日記
モクジイク?モドル?ススム?


2001年05月31日(木) 飲み過ぎ

やっと大物の仕事が片づいた。
その間に溜めていた仕事をやらなければいけないから、しばらくはまだ少し忙しいかも。

昼過ぎに仕事を納品して、一時から夕方まで寝ていた。
やっと寝れる〜って感じ。
夕方用事があったから、ほんの三時間程度だったけど・・・。
とにかく今夜は仕事しないでゆっくり休むぞ〜、と思っていたら、よく遊んでもらっているオジサン(またまた失礼)から電話があって飯をおごってくれると言う。
ラッキー♪
九時頃繁華街まで出ていって、よく行く店に行った。
そしたらなんと、知り合いのMさんが来ていた♪
好きな男性二人に囲まれて?楽しい時間を過ごした。
んで、タイトルの飲み過ぎ。。。
その店ではいつも焼酎を飲む。
仕事が片づいた嬉しさと、気心しれてる人ばかりだったってこともあって、調子よく飲んでしまった。
ホント楽しい酒だった。(ってオイオイ飯喰いに行ったんじゃ??)

でも、実は金曜も土曜もそのお店に行く約束があるんだよね。。。
三連チャン。
ということで、お遊びのタイムカードを作ってもらった♪
明日から早速出勤時間?を書き込もう。


2001年05月29日(火) 春の鐘(夏だけど・・・)

渡辺淳一(漢字合ってるかな?)の小説にはまっていた頃があった。
暇に任せて片っ端から読んだ気がする。
けど、ほとんど内容は忘れてしまってる。
読んだ中に「春の鐘」という小説があった。
何故かこれだけは内容を朧気ながらだけど憶えてる。
確かビデオを借りて観たから憶えてるのかな?
キャストまでははっきり憶えてないけど、三田佳子(これは確実)と古手川祐子(これは曖昧)だったかな?
内容はというと、まっ大きく分ければ不倫の物語りなんだけど。
三田佳子の旦那が古手川と浮気する訳ね。
でもただの浮気じゃなくて、本気になってしまう。
それで目出度く?二人で暮らし始めるんだけど、幸せも束の間、三田佳子が精神的におかしくなって二人の前に現れる。
んで、やっぱり旦那は精神的な病気になってしまった妻に責任を感じて妻の元に戻るって内容だったような(間違ってたらスミマセン)。
唐突になんでこんな話を・・・って思ったかな。
何となくなんだけど、ふと思い出したもので・・・。
いやー、今、例の長ーいプリントアウト待ち時間。
今の内に日記書こうと思ったんだけど、書くことなくて(笑)

話変わるけど、晩飯から帰ったらマンションのドアの前に「天敵」がいた。
ギャー、今月二度目の遭遇!!
割と冷静に対処しました(笑)
さて、天敵の正体は・・・?
to be continued...(嘘)


2001年05月28日(月) 聞く耳持たず

人の話を全然聞いてくれないオジサン(失礼)がいる。
仕事を回してくれてる人だから、あんまり文句は言えないけれど。
今日の話しもそうだった。
今、ちょっとページ数の多い仕事をしているんだけど、それを水曜の午前中までに訂正・変更をして印刷用データを納品しなくてはいけない。
最終の校正が帰ってくるのが、火曜の夜。
だから火曜は徹夜。
多分寝れるのは水曜の昼前くらいになるだろう。
・・・って言ってるのに、じゃ水曜昼から打ち合わせだとっっ。
水曜は早くても夜中の2時過ぎ(木曜になってからね)まで寝れないんだぞーー。
んなもん、体持たないってーの。
それなのに、「忙しいっていいながら、寝てるヤツいるし」なんて言われてしまった。
人並みは寝てないよ。寝て何が悪いっっ。
頭使う仕事してるんだっ、寝てないでもし間違えたら大変なことになるんだよー。
弁償問題に発展しかねないんだよっ。
それも十万、百万円単位の!!
最低でも3、4時間は寝ないと、それに3、4日に一日はゆっくり寝ないと頭が冴えない。
仕事して、母の世話に行って、たまに家の用事(洗濯くらいだけど)して、女は仕事以外にも忙しいんだっっ。
って、その人にゆっくり説明したいんだけど、話を聞いてくれない人だから無駄なんだよねー。
GWに3日休んだときも思いっきり嫌味言われたし。
仕事は仕事でちゃんとしてるんだから、私の生活の時間に口を挟まないで欲しい。
最近、これでストレスが溜まってきてる。
寝ること、休むことに罪悪感みたいなものを感じ始めてるかな?
会う度会う度言われると気持ちが追い詰められるね。
はぁ〜って感じ。。。
そのオジサンは全然寝てないんだろうか?


2001年05月27日(日) 梅雨間近?

最近、日記をさぼりがち。
この前は日記の背景を変えたところで力尽きて?しまった。
夏らしくて涼しそうって思ったんだけど、どうかな?

もうそろそろ梅雨なのかな?
昨日の夜から雨が降り始めてた気がする。
雨は好きだけど、梅雨は嫌いだ。
雷はもっと嫌い。嫌いと言うより怖い。
小さい頃は家中の電気製品のコンセントを抜いて回って、雷がおさまるまでとにかく寝てた。
今はマンション住まいなので、屋上に避雷針?がついてるから少し安心。
だけど車で外出して帰ってきた時に雷が鳴ってると、車から降りられない。
一度かなり遠くに行ったから大丈夫と思ってドアを開けた瞬間「ドッカーーーン」と地響きがするくらいの音がして心臓が止まりそうになったことがある。
文太もどうやら雷が怖かったらしく、大きな音で鳴り始めると後ろ飛びを始める。
猫はビックリすると後ろに飛ぶのだろうか?
人間も飛ぶかな?
今年は大きな音で雷が鳴りませんように・・・。
最近あんまりビックリする事って少ないから(ボーっとしてるから?)、たまにビックリすると心臓が口から出てきたりして。
でも、出てきた心臓に毛が生えていたらどうしよう・・・。
剃ってから又入れ直そう。。。


2001年05月24日(木) プリンター

もっと印刷の早いプリンターにすれば良かった。
夜中の1時からプリントを始めて、今、朝の5時を過ぎてる。
枚数も多いから仕方ないけど、前に持ってた「エプソン」の方が断然早い。
あっ、やっと今最後の一枚が出てきた。
お疲れさんっ。
プリントの待ち時間にHPに新しいページを作ってしまった。
昨日書いた「ペコちゃん2WAYウォッチ」をどうしても載せたかったので、不二家のコーナーを作った。
もう一ページお菓子のページを作りたかったけど、それは次の機会に。
だけど、HPもだけどご無沙汰の人にメールを書けばよかったかな?
すっかりメールもご無沙汰している。
HP作るのはあまり脳を使わないでいいけど、メールはそう言うわけにはいかないしね。。。

必要に迫られてFAXを新調した。
電話器関係にあまり縁がないというか、相性が合わないのかすぐ壊れる。
今まで使っていたのも3年持たなかった。
FAXって使わないようで使うんだよね。
無ければ不便だし。
無かったら校正でもわざわざ持って行かなくてはいけない。
時間のロスになる。

話変わるけど、今日の「キスイヤ」なんか腹立つ。
同棲してる子が居るのに、その子公認で他に付き合ってる子がいるというカップルが出てた。
同棲してる子の方が一番で、その「キスイヤ」収録ビデオを2番の子に見せてって内容。
最初女の子同士で茶店で話してたんだけど、相手の子もひかない。
だんだん感情的になってくるし。
こんな時いつも思うのは、悪いのは男じゃねーの?って事。
なんで女の子同士が傷つけ合わなくてはいけないんだろー?
どんな話し合いをしても、後味悪いのには変わらない。
その男を好きだからってことでは、二人とも同じ気持ちなのに。
見ててこっちも後味悪かった。
結局、男は同棲してる方をとって、もう一人とは別れたんだけど。
なのに!!その後また違う子と浮気しているらしい。
太宰治気どるんじゃねーよっ!!!って思ったのは私だけだろうか???


2001年05月23日(水) ペコちゃん2WAYウォッチ

近い内にHPに載せようと思っているけど、
なんと!!!「ペコちゃん2WAYウォッチ」を知り合いのMさんから頂いた。
これは絶対に買えない超レア物♪
ペコちゃんファンにはヨダレ物?
頂いたとき嬉しすぎて抱きついてチューしようかと思ったくらいだったけど、さすがに嫌がられそうなので?やめておいた。
文字盤部分がベルトからはずれるようになっていて、チェーンを付けたらキーホルダーになる。だから2WAY。
はっっっ、酔った勢いでチェーンを誰かにあげてしまった気がする。。。
今度違うのを持っていって変えてもらおう。
とにかく、Mさんに感謝♪感謝♪
その内、隙を狙ってお礼のチューをかましてやろう。
Mさんご用心を。。。


2001年05月22日(火) 衣替え

仕事が忙しいと日記に書くことがない。
一日中仕事しかしていないからだけど。
そうそう、今日やっと半袖の服を出したんだった。
衣替えの時期いつも思うこと。
その1、なんで同じような服ばかりなんだろー?
好みが偏っているせいかな?
黒もしくは趣味の悪そうな柄のついた服。
わりと花柄が好きみたい。それも大きくて派手な花柄。
普段は黒い服を着てることがほとんどだけど、遊びに行ったりする時は柄服。
その2、毎回出しても1回も着ない服がある。
捨てるにはもったいないし、かといってあげる人も居ないし。
冬の服なら外猫ちゃん用の寝箱に敷いてあげたりも出来るんだけど。

私は試着しないで洋服を買う方。
だからたまに、いやほとんど?いざ着てみるとそれに合わすのがなかったり、案外似合ってなかったり。
着てみると印象変わるのが結構ある。
そんなものは、何年もタンスと押入を行ったり来たり。
今回も「出しても着ないだろう服」はまとめて引き出しに入れた。
なんて無駄な事をしてるんだろうと思う。


2001年05月21日(月) ちょっと更新

仕事のプリントアウトの待ち時間に素材屋さん巡りをしていたら、私好みのHPを見つけた。
さっそく素材を頂いて、リンクも貼って、取り敢えずTOPとMENUページをリニューアル。
蒼い素材が涼しげでいい感じ。
中身の方はコンテンツが多すぎて、リニューアルするには少し勇気?と時間がいる。
またその内仕事が落ち着いたら考えてみよう。

今日も3時間くらいしか寝ていない。
頭の芯がジンジンする。
脳の中でセミが鳴いてる感じかな?
今夜はゆっくり寝よう。


2001年05月19日(土) 洗車

今日も仕事が忙しかった。
寝たのが朝四時を過ぎてからなのに、午前中には納品に行かなくてはいけなかった。
早起き?のついでに車を洗った(ガソリンスタンドで)。
車を洗うと大抵近い内に雨が降る。
ひどい時は洗った帰り道に降り始める。
色付きの車が好きなので、いつも乗るのは濃い色。
黒とか濃い緑とか、今のは青。
汚れが目立つ色ばかり乗るくせに、ほとんど洗わないできた。
だけど今の車は今までの以上に汚れが目立つ。
さすがの私もあまりの汚さに仕方なく洗ってしまう(くどいようだがガソリンスタンドで)。
せめて三日、雨が降りませんように。
三日くらいは綺麗な車に乗りたいものね。


私のHPにも写真を載せさせてもらってる「ももちゃん」が天国に旅立った。
19歳、人間にすればかなりの高齢。
小さな体でよく頑張ったね。
19年間もの長い年月を一緒に暮らしたおかあさんの淋しい気持ちは計り知れない。
だけど、もう痛みも苦しみもない笑顔の国に行けたのだから。
文太の時もそうやって自分に言い聞かせた。
天使になったももちゃん、ご冥福をお祈りします。


2001年05月18日(金) 久しぶり

今日はちょっと時間があいた。
嵐の前の静けさ?
ここ一週間ほとんど寝てなかったので、死んだように寝た。
お陰で頭もスッキリ。
やっぱ寝るのが一番だなー。

マンションの駐車場に三匹の仔猫がいる。
仔猫といっても、もうだいぶ大きくなっているけど。
三匹とも大当たりの可愛い顔。
この前は初めましての挨拶がわりに、煮干しを差し上げた。
喜んで食べてくれた。
毎日は見かけないけど、少しずつ慣れてさわらせてくれないかな。
母の家の餌場にも新顔が続々と来ている。
フサフサの茶色の子は逃げはしないけど、近づいて行ったら「シャーーーー」っと怒られた。
鼻だけ白の黒猫ちゃんは、横にチョコンと座ってくれる。
この子はもうすぐさわれそう。
今日も御飯をあげてこよう。


☆────────────────────────────────────☆


Mさんに青トッポをまたまた頂いた。
この前初めて食べてからかなりお気に入り。
中はアーモンドチョコ、外側のプレッツェルに塩がついててさっぱり味。
地域限定品なのでスーパー、コンビニで売っていない。
都会にはもっともっと色んな美味しいモノがあるんだろうな。
とにかく、Mさんに感謝♪


2001年05月13日(日) 頑張れ私。

とにかく仕事が忙しいんです。
寝る時間削って仕事をしてるけど、体調悪くて仕事もはかどらない。
ということで、日記もさぼりがち。
こういう時って、精神状態も不安定になりやすい。
頑張ろう。


2001年05月10日(木) PCは貧乏の素

5月3日にMacのメモリを買ったまま、まだ増設していなかった。
久々に重いファイルの仕事を受注したので、思い出して増設した。
やっぱり不器用なのか出来ない。
差し込むところも、方向も合ってるはずなのにカチッと入らない。
仕方がないので人にやってもらった。
すんなり入った。
う〜ん、私はやっぱり不器用?
前に作ったファイルが使えるけど、G4に変えてからATMが効かなくなった書体があった。
MacはWinと違って入れた書体がそのまま使えない。
Adobe Type Manager略してATMというソフトが必要。
これがないとギザギザの汚い印字になる。
仕事だから仕方がないのでそのソフトを買った。
なんか信じられないくらいに(当たり前のことだけど)文字が綺麗になった。
これで書体を置き換えて文字化けするのも問題解決だ。
それにしてもMacは世の中から迫害されつつあるのか、ソフトを置いているショップが少ない。
置いていても数も少ない。
この前仕事を失敗する前にこのソフトがスンナリ手に入っていたらあんな初歩的ミスはしなかったはずなのに。

それにしても、MacといいWinといいパソコンというものは色々と金がかかる。
そう言えば、少し前Macがかなり高かった頃、知り合いが「マッキントッシュじゃなくてシャッキントッシュだ」なんて言っていた。
昔は借金しなければ買えないくらい高かった。


2001年05月08日(火) 新しい携帯電話

ついに新しいのに買い換えた。
今日発売の「P503is」
カタチも見ていないのにかなり前から予約していた。
前に出た「P209is」みたいに丸っこくて可愛いのかと思ってたら、結構男っぽいデザイン。
友達いわく「ロボットを呼ぶときのアレみたい」うん。確かにそんな感じ。
呼べば飛んでくるロボット欲しいな〜。ガンダムWみたいなヤツ。
ロボットじゃないぞ、モビルスーツだっ。
あっいけね、携帯の話だった。
色は三色あった。
どれもやっぱり男性っぽい。
シルバーとインディゴブルーとブラック。
迷いに迷ってブルーにした。
初めての折りたたみ式。慣れるまでちょっと使いにくいかな。
でも漢字変換もスムーズだし、着メロもかなり保存できるし、いい感じ。
それに思っていたより安かった。
何と言ってもカラー画面。
ハートや顔マークなんかの絵文字が色付きなのが可愛い。
iアプリもまだ意味があんまり解ってないけど、なんだか楽しそうだし。
使いこなせるよう頑張ろう。

あっ、旅行の感想。。。また書けなかった。
う〜ん、、、まっその内書きます。


2001年05月07日(月) 久々の仕事

昨夜の続きを書こうと思ったけれど、眠すぎて書けない。。。
久しぶりの仕事で疲れてしまった。
連休3日休んだことがかなり響いてくる。
だけど普段、人の倍は働いてるのだから三日くらい休ませろとも思う。
というわけで、今夜もお疲れ。
おやすみなさい。


2001年05月06日(日) ただいま

結局、二泊して帰ってきた。
一日目、行くのにかなり時間がかかった。
大阪の茨木から京都南ICまで一時間強。
わずかな距離なのに、さすがGW。
その渋滞の途中でトイレに行きたくなった。
風邪気味だったので、風邪薬飲んでいたから喉が乾く。
欲望のおもむくままに缶コーヒーを飲んでたら案の定トイレが近い。
渋滞の時に限って行きたくなるし。。。
なんとか桂川SAまで辿り着いて一安心。
そんなこんなで最初の目的地「東尋坊」に着いたのが三時過ぎてから。
その日は芦原温泉で泊まって、次の日は金沢。
せっかく来たのに観光する時間があまりにも短いので、もう一泊することにした。
ホテルもすんなりとれたし。

ということで続きはまた明日。
眠い。。。


2001年05月03日(木) PC

HP製作用に「FLASH」を購入。
ちょっと高かったけど、思い切って買ってみた。
これでどこまで出来るんだろう?
マニュアル本も一緒に買ったけど、なんだか難しそう。
ついでにMacG4のメモリも買った。256MB。
古い方の7500のメモリを買ったのが約5年前。
その時は32MBのメモリが10万円くらいした。
なのに今は256MBでも2万円ちょっと。
わずか5年で安くなったものだ。
G4はメモリのMAXが1.5GB。
びっくりする数字だ。
買ったものの明日から旅行なのでまだ増設できていない。
ちゃんと出来るかな?
Winとやり方は一緒かな?

さっきも書いたけど、明日は旅行、北陸・芦原温泉。
楽しみなのは金沢の街を探索すること。
徳島には不二家のショップがないので、グッズを買い込んでこようと思う。
「るるぶ」で行きたいところをチェックした。
こんなにまわれるかな?欲張りすぎ?
あっこんな時間。早く寝なくては。
いつもは夜が明け始める頃に寝てるから、眠れないかも。


2001年05月02日(水) 雨続き

ゴールデンウィーク、何故か雨が続いてる。
後半はお天気だといいな。
昨夜、日記を書き終えてPCを終了したまでは憶えているけど、いつの間にかそのまま寝てしまっていた。
途中で一度ファンヒーターが切れたはずなのに目が覚めた時についていたって事は、寝ぼけながらもスイッチ入れたかな?
おかげで鼻水は出てるし、背中が痛い。
いくら暖かくなったとはいえ、夜は寒いからちゃんと布団で寝ることにしよう。

そう言えば今日は外猫ちゃんが一人も居なかった。
雨降りの日はどこかで暖をとっているのかも。
6月になると梅雨の時期になるから、早い内に雨よけの寝箱を作らなくては。
それにしても今年は仔猫を全然見ない。
毎年必ず来るのに。
捨て猫されていないと言うことだから、それはそれでいいんだけど。
知り合いの人の実家にフサフサの仔猫が産まれたらしい。
欲しいなー。可愛いだろうなー。
近ければ見に行くけど、ちょっと遠いし。
写真見せてもらって我慢しよ。


2001年05月01日(火) 名前

新聞を見ていたら五月生まれの満一歳の子供の写真が載っていた。
ついつい写真を見ずに子供達の名前を見てしまった。
色々な名前があるな。
可愛いのから首を傾げたくなるのまで。
でも親たちはその子の未来に幸多いことを願い、一生懸命考えてつけたのだろう。
なんだか微笑ましい。
自分が○子なんて少々古くさい名前だから、○奈とか○実とかにすごい憧れていた。
自分にもし子供が出来たら付けようと思っていた名前は、女の子なら「夏海」これはただ夏の海が好きだから「ナツミ」。
それと花の名前とかもいいかも。「芙蓉」とか「葵」とか。
男の子なら「ヒロキ」好きな映画の主人公の名前。漢字は何でもいい。
それと「樹」と書いて「いつき」これも好きな映画の登場人物。
なんて言いながら、子供はあまり好きじゃないのでこの先産むこともないだろうけど、もしかしたら文太・沖太なんて「○太」って付けてるかもしれない。
なんにしても和風な名前が好きかな。
あて字とかじゃなくてそのまんま読める漢字。
名前を付けるのは楽しいけど、責任感じるね。
文太はすぐひらめいたけど、沖太は最初「水無月」にするつもりだった。
でも動物病院で男の子って解ってやっぱ「水無月」は女の子ぽいかなっと思って止めた。
でも小学生の頃飼っていた犬は「仁(ジン)」女の子だった。
セキセイインコはオス、メス関係なしに「ヨーコ」「ケイコ」文鳥は「太郎」
だんだん増えてきたジュウシマツは「鳥1」「鳥2」・・・だった。
今、外で御飯をあげている外猫ちゃん達に比べたらネーミングのセンスはまだマシだったかもしれない。


銀猫 |MAILHomePage

My追加