Home About Talk Novel Treasure Link


talk
back  index  next



サンデー「残された机の真実」 2003年11月26日(水)
〜この幽霊騒動・・・何かある・・・・・・・・・〜
↑「・」の数、多いですね(笑)

色んな表情のコナンくんが見られてハッピ〜♪
特に怨霊〜コナンくんは最高でした〜(笑)
目の下の影も怖かったけど、口元が
ハロウィンのカボチャ・・・じゃなくて、口裂け女っぽくて、
以前の口裂け女メーク園子を思い出してしまいました。

おっちゃんがいなくても殴られる運命のコナンくん、かわいそうに(笑)
園子が倒れる前の「るるる・・・」怪しすぎ。
しかも頭をガンと打ってるし、
新出先生に尋常じゃない倒れ方とか言われてるし、
パンツ丸見えだし(笑)
蘭ちゃんの「園子、パンツ、パンツ!」に妙にウケてしまいました。
新出先生、赤くなっちゃって可愛いvv
焦って「あ、あら、ごめんなさい・・・」コナンも可愛かったけれど、
このセリフを新一が言ったんだと思うと、
「蘭姉ちゃん、こわ〜い。」よりも怖いかも;;

事件は事故でよかったなと思いました。
犯人、当たったしv

ジョディ先生、久しぶり〜♪
ケガはだいぶよくなられたようで。
いつもセクシーファッションなので
パジャマ姿がとっても新鮮でした。

ベルモットはまだまだ謎が多そうですね。
ベルモット=シャロンだから本当に悪い人とは思いたくないけれど
笑ってかどうかは真意は定かではないけれど
人を殺しているというのは事実で・・・
でも今は心底は悪い人ではないと信じたいです。

来週のサンデーは来年公開の映画の青山先生の直筆ポスターがつくようで
とっても楽しみです♪
タイトルは「銀翼の奇術師」だそうで。
まさにキッド様〜という感じですねv




GARNET CROW「Crystallize」〜君という光〜 2003年11月21日(金)
GARNET CROWのニューアルバムの感想です。
4日連続でエンドレスで聞いてやっと全体の曲のイメージが掴めました。
聞き込まないと曲のよさがわかりにくいかなと思いました。

一番好みの曲は(コナンの主題歌を除いて)
「クリスタル・ゲージ」
(シングル曲なのでこれを取り上げるのもどうかと思いましたが)
とにかく透明感があって綺麗でウットリvv
それと聖夜に聴きたいなと思った「Marionette Fantaia」
神秘的で可愛らしい曲でしたvv
それと「今日の君と明日を待つ」
メロディーと歌詞が見事にマッチしていて、とても心地よかったですvv

中間の「永遠〜」〜「Only 〜」はちょっとキツイかなと思いました。
一言でいうと収録曲目を借りて「逃れの町」っぽいイメージで
聖夜、宇宙のような神秘的な雰囲気を醸し出していながら
そこにあるのは夢があるファンタジーの世界ではなくて
どこか排他的というか、静寂でゾクゾクしてきたのです。
この世に自分一人になったような気がして
「うっわ〜寂しいよ〜」という感じでした。
精神的にヤバイ時に聴くと、泣いちゃいそうです(><)
あまり元気がない時は中間の4曲を飛ばすことをお勧めします。
あ、1曲1曲を聴くととても綺麗な曲なのですけどね。
あくまで私が感じたことですが。

中間の4曲の後に、「恋することしか〜」を聴くとかなりホっとしました。
夢見る少女のような可愛らしいイメージの曲だったのでv
ラストの「夢みたあとで」のリミックスバージョンは
アップテンポで締めの曲にふさわしいアレンジになっていてとっても素敵でした(^^)。




迷宮の十字路 上巻 2003年11月19日(水)
コナンくんと蘭ちゃんが先斗町の茶屋の1階と2階で
視線が合いかけるシーン、ドキっとしました〜(〃ー〃)
コナンくんの視線の熱さをとっても感じたというかvv
それを感じた蘭ちゃんの様子もvv
二人の表情をそれぞれちゃんとコマにしてくれていたのが嬉しかったですv
その前の「アイツのことはずっと前から・・・」の切なげコナンくんも最高でした〜(〃ー〃)こういう表情のコナンくん、よいわあ(〃ー〃)

でも平次の切な顔は(自分の部屋と蹴上インクライン疎水公園の桜をバックに)コナンくんじゃないけれど、笑ってしまいました。
平次ファンの方、すいません。
平次ってどうしても私の中でいつも明るくておちゃらけているイメージが強くて、しかも桜のイメージがなさすぎて;;

2時間待たせ新一、やっぱ可愛いvv
走る音「たたた」と「はあはあはあ」がちょっと違和感があったけれど。

表紙と裏表紙の見所シーン集は、
コナンくんと平次の2ショットが多くて嬉しかったです。
二人で事件を解決している雰囲気が伝わってきてgood!
おじゃる警部とシマリスショットに大爆笑。変人(笑)

2ページ目と3ページ目の見開き映画のポスターが
右が平次、蘭ちゃんで左がコナンくん、和葉ちゃん
だったのが気になって仕方ありませんでした。
カップリングが違う〜〜と。(おいおい

OPのシーンでは新聞に載っている新一を見て
「何だその手のポーズは」と思ったり、
新一を殴る前のジンの「ぐおっ」に笑ってしまったり、
コナンくんになりたての新一(笑)が可愛いvと思ったり
博士の発明したメカの説明に射出ベルトがないぞと思ったり。

蘭ちゃんに電話するコナンくんが目で追っていたミニスカお姉さんがいませんでしたね(笑)。

歩美ちゃんが初恋の人と聞いてコナンくんを想像するシーンは、背景はピンクのハートで可愛いかったけれど、このコマをもう少し上に上げるか、大きくしてコナンくんがポケットに手を入れている所も入れて欲しかったな〜。ポッケに手入れコナンくん、好きなので。でもキラキラコナンくんはやっぱ、かっこよかった〜vv

五条大橋で平次の竹刀をひらりと交わすコナンくんの描写がいい感じに編集されていてハッピーvvだったけれど、「竹刀なんか借りるなよな」というコナンくんのツッコミがカットされていたのはちょっと残念(><)

牛若丸みたいなコナンくんは、コナンくんが小さすぎてよくわかりませんでしたが、ピョンピョンという音の表現が可愛かった〜(笑)。

バイクのシーンでコナンくんを乗せる前の平次のセリフは「工藤、乗れ!」だと思っていたのですが、「工藤、ほれ!!」だったのですね(笑)。コナンくんが後ろにのけぞるシーンが無かったのは残念だった〜(笑)

平次、ピンチ!!
下巻につづく・・・。




アニメ「ハウステンボスの花嫁」(1時間SP) 2003年11月17日(月)
出た〜射出ベルトコナンくんvv
久しぶり〜vv

誓いのxxxが長かったのでビックリ。
蘭ちゃんのポ〜っとした顔、可愛いvv
ブーケが蘭ちゃんの手に納まるシーンもよかったけれど
この後のコナンくんの行動の意味がよくわかりませんでした。
こんなことで騒ぐ女はよくわかんないぜってこと??
「今度は俺達(俺と蘭)の番ってことか?」
とか何とか言って真っ赤になるとかして欲しかったな〜。
蘭ちゃんの花嫁姿を想像しろ!とまでは言わないからさ〜(笑)

今回、新蘭がないということはウワサで聞いていたけれど、
本当にありませんでしたね(><)
おみやげで蘭ちゃんが「新一、こんなの持っているかな」
と言って新一のおみやげらしき青いパーカーを見ていたことくらい?
どうせならこれを着た新一の姿くらい想像して下さい!(わがまま
このシーンの直前に園子が京極さんのおみやげのことについて
蘭ちゃんにコメントを求めるシーンで蘭ちゃんが「う〜ん。イマイチ。」
って言ったのやだった。確かにイマイチだったけどさ〜(おいおい
蘭ちゃんはそういう言い方しないと思うんだよね〜
せめて「アハハ。それは京極さんには似合わないんじゃないかな」とかさ。
あ、大して変わらない?すいません・・・。

夜のショーの花火、綺麗だったな〜vv
見えない見えないとピョンピョンはねるコナンくんが可愛かったvv

初めの電車のシーンで園子がコナンくんの飲みかけのウーロン茶を飲むのやだったな〜。蘭ちゃんならいいけど〜。それ以前に飲みかけのものを園子に渡すコナンくんの行動がちょっとな〜。理解できませんでした。
園子の蘭ちゃんに「もれなくついてくる」コナンくん発言に大爆笑してしまいました。確かにね〜。コナンくん、蘭ちゃんが心配なのはわかるけれど、たまには女同士水入らずにしてあげようね(笑)

事件はアジサイ→噴水にしても苦しいなと思いましたし
高橋さん、怪しすぎだし、
な〜んか物語に入りにくかったとうか・・・
ストーリー展開もイマイチよくわからなくて
蘭ちゃんの服装が似合っていなかったような気もしたりもして
・・・まあそんな感じでした。

来週はアニメお休み(><)
今週はサンデーお休み(><)
明日は「迷宮〜」のビジュアルセレクションを買う予定です。




サンデー「足跡はどこに!?」 2003年11月12日(水)
〜誰も・・・誰もいないはずなのに・・・〜

新出先生、身に覚えがないことを言われてお気の毒に;;
でも健康体操は笑ってしまったよ;;
ベルモット、ちゃんと先生らしいことをしてたのね。
しかしコナンくん?ベルモットの新出先生って?(笑)

ベルモットの新出先生(早速使う)が
哀ちゃんに気がついていなかったとは思えないので
FBIを探る&コナンくんを巻き込まないために
機会を伺っていたということでしょうか?
今尚、FBIを探っていたりして?
赤井さんの正体がまだわかっていないだけに
どう展開するのか予想がつきません。

蘭ちゃんに後ろから抱っこされても動揺しないコナンくん。
さっすが推理オタク(笑)
普通なら「胸が・・・」とか言ってテレまくってそうなのに(笑)

犯人予想は世古さん。
保健室でずっと寝ていたハズなのにカサが濡れている感じだったので。
校長先生に変装して中庭に行ったのでしょうか?
コナンくんが見つけた跡はカサの先の跡??

動機は物部さんが被害者の作品を盗んだ・・・とかでしょうか?
それでもみ合いになって階段から・・・。
でもその事実を知っている人はいなくて
被害者の日記か遺留品でそのことを知って
事故ではないと思った幼馴染みの世古さんが幽霊騒動を計画。
・・・ひねりも何もない推理;;;

ラストのコナンくん、かっこいいvv




特別編19巻 2003年11月11日(火)
実は私は山岸栄一さんが描かれるコナンくんが大好きだったりします(#^.^#)
だってどんな表情をしていてもかっこいいんですもの。
熱血系という感じでしょうか?
動きにスピード感があって、とにかく表情が男らしくてよいのですvv

19巻では特に「コナン絶対絶命」というお話が好きでした。
コナンくんが殺人現場を目撃してしまって
犯人と2匹の犬に落ち詰められていくのですが
これがですね。
緊迫感があるストーリー展開はもちろんのこと
犬の牙を封じるためにシャツを脱いで
そして犯人を罠にはめるためにTシャツも脱ぐのです。
つまり上半身裸のコナンくんが拝めるわけでv
しかもそのコナンくん、ボロボロなんですよ。
ヒャ〜という感じです(〃ー〃) 体温↑上昇中

「名探偵VS完全犯罪」では
完全犯罪を試みる犯人がコナンくんによって落ち詰められていくのですが
最後の決めセリフが、かっこいいのです。
「探偵の前で、完全犯罪は不可能なんですよ。」
ヒャ〜すてきいvv

そして「犯人は背番号10」では
ホッペに日本の国旗を貼ったコナンくんがv
キャ〜かわゆいvv
最後のオチの蘭ちゃんもすき〜vv

というワケで大変ツボな巻だったので感想を書いてみました。
ちなみに特別編は16、17、18巻以外、持っています。
抜けているのはいつも古本屋で買っているからです。(←セコイ




アニメ「トイレに隠した秘密(後編)」 2003年11月10日(月)
ひゃ〜いきなりかっこいいコナンくん登場!!
わお!有希子ママ、ビューティフルvv

高木刑事の「バカですねえ!警部」発言が
「いやだな〜警部」に変わっていましたね。
やっぱ警部に向かってバカ発言はまずいですものね(笑)
それにしても高木刑事、髪型、変わりました??

便意、下剤、トイレットペーパーと食欲をそそらない単語が続き
さらに被害者のトイレ中のしぐさが事細かに;;;
や、やだな〜もう。
想像しちゃったよ。思いっきり;;;

明美さんの「今度は妹と来るから」の笑顔を見て
この数日後に・・・と思うといたたまれない気持ちになりました。
本当に妹思いの優しいお姉ちゃんだったんだなと。
さらに哀ちゃんのお母さんの優しい声を聞いて
(本当に温かくて優しいお母さんそのものといった感じの声で)
哀ちゃんの嬉しそうな顔を見て
思わず泣いてしまいました。。゜(T^T)゜。
それくらい感情移入してしまうくらい素晴らしい出来栄えのアニメだったと思います。明美さんの純粋さが伝わってきたというか。。でも、もう少し人を疑うところがあれば・・・と思わずにはいらえませんでした・・・。

しかし、「悪い、灰原〜聞いてみな・・。」のコナンくんの声、よかったな〜。
みなみさん、最高です〜。
ゾクゾクしました〜o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o




サンデー「学校寄たん」 2003年11月05日(水)
題名の漢字が変換で出ない(^-^;

〜そこにいるのは・・・誰だ!?〜

うわ〜夕食は鍋ですか〜よいですね〜
私もお仲間に〜♪←お決まりでv

「コナンくんの靴もわたしのゲタ箱に入れとくね!」
何かよいですね〜(何が?

コナンくん、久々にクラスメイトとご対面。
工藤くんが小さく・・・
ヾ(☆▽☆) アハアハ。その通りでございます。
だけど生意気な顔って?
新一ってそんなに生意気な顔だったっけ?
・・・そうでした(笑)

高校生の頃のことを思い出し、切なモードコナンくん。
ヨシヨシ、お姉さんが慰めて・・・(やめい!
あ、でもね〜勉強はさ〜「それなり」じゃいけないと思うの。
「しっかり」やろうね!(笑)

新出先生登場にはビックリでした〜
コナンくんが新出先生のホッペをつねったのもビックリでしたけど(^-^;
新出先生はアメリカに行ってたのね。
知らなかった〜(当たり前
しかし相変わらずいい人でv
またお会いできて嬉しいわ〜(やめい!

蘭ちゃんと園子が階段の数を数えるシーン、ビビッた〜。
でもすぐにその謎を解くなんてさっすがコナンくんv
蘭ちゃんとにっこりと見つめ合っちゃっていいね〜(?)
でも園子の顔がこわ〜い;;

保坂くんは殺されたのでしょうか?
・・・とすると犯人は蘭ちゃんの先輩か卓球部の人か美術部の人?
ウワサ通り不慮の事故だとよいのですけど・・・。




アニメ「トイレに隠した秘密(前編)」 2003年11月04日(火)
ん、はーはーという哀ちゃんの声にドキッとしつつ
哀ちゃんの回想シ−ンに思いを馳せる・・・
「知ってっか?」の眼鏡なしウインクコナンくんに
(このセリフを言う前のパチパチ瞬きもよいですね〜)
「自分の運命から逃げるなよ」のコナンくん、
さらに「あいつは見た目よりタフじゃない」に
哀ちゃんを抱えてバス爆破から逃れるシーンまで。
かっこいいコナンくんオンパレードに顔がゆるみっぱなしでした〜。
原作でもとてもよかったけれど、
動きがあって低音ボイス付きとなると、
もうこれは叫ぶしかないですね〜vv

しかし、哀ちゃんが倒れる前のことを思い出すシーンで
新出先生がベルモットに重なってビックリでした〜。
そこまでやっちゃっていいんですか〜?

そしてトマトジューズ博士(笑)
哀ちゃんが博士の所に駆け寄るシーンが
緊迫感があるスローモーション映像でドキドキしました。
赤い液体(笑)がポタッポタッと落ちるシーンなんか
まるで恋はスリルショックサスペンスのようで(何のこっちゃ;;
いや〜哀ちゃんのパジャマ、黒ですか〜
色っぽいですね〜(こらこら)

蘭ちゃん、登場!!
素敵な色のセーターvv
原作にはなかったセリフ「じゃ〜ね〜コナンく〜ん」、可愛いvv
可愛すぎるよ〜あ〜(?)

卵粥を食べる哀ちゃん。
「あちっ」顔が可愛く再現されてましたね〜。
コナンくんの「取り越し苦労〜安心して寝てていいぞ」の後に見せた顔と
明美お姉さんを思う顔もとっても可愛くてvv
でも風邪はだいじょうぶなの〜?というツッコミを入れたくなったりも;;

二人でトイレシーンで
中に人が入っていることを知っていながらノックもせずに
ガチャガチャって失礼なんじゃ?と思ったり
(焦っていたのはわかるけれど)
しかも、お礼も言わずに無言で入っていっちゃって(^-^;
まあそれ以前に二人でトイレは怪しすぎるけれど;;;

ネクストコナンズヒント、思いっきりネタバレのような??
次回は青野さんのようですね〜。楽しみです〜♪


※ここからはアニメの感想と関係がないコナン・哀語りです。
サンデー掲載時にはこのお話をとても複雑な気持ちで読んでいたのですが、
最近はコナン・哀に肯定的というか・・むしろ好きです。
哀ちゃんのコナンくんに対する思いは、
歩美ちゃんに「コナンくんのこと好きなの?」と聞かれた時の応え
「安心して。特別な感情を持っていないから」
この言葉通りだと思うのです。
むしろ哀ちゃんが一生懸命自分を守って励ましてくれるコナンくんに
好意的な感情の1つも持っていない方がおかしいと思いますし
コナンくんにしても自分と同じ境遇に陥った哀ちゃんに
冷たくなんてできないと思いますし
(そんなコナンくんだったら魅力ないと思いますし)
そしてここが一番重要なことなのですが
コナンくんの気持ちが一瞬でも蘭ちゃんから離れたことがないということ。
だから絶対に哀ちゃんとどうのこうのなることはないと思いますし
哀ちゃんもコナンくんとどうのこうのなりたいとは思わ(え)ないはず。

希望としてはコナンくんと哀ちゃんの関係は
「名探偵コナン」という作品のミステリアスな魅力の1つだと思うので
キッドの言葉を借りて「謎は謎のままに」しておいて欲しいです。

それにこれも重要なのですが
哀ちゃんといるコナンくんはとってもかっこいいので
(危なかしいけれど、積極的で)
それを見たいな〜とも思ったり(笑)
結局、私はコナンくんファンなのでした。
お決まりのパターンでv


back
  index  next



My追加