初日 最新 目次 MAIL


仕事!仕事?仕事・・・
CLIO
MAIL

My追加

2001年03月24日(土)
履歴書の写真(就職活動第5弾)

昨日は,履歴書の書き方について書きましたが,履歴書において,自己アピールに負けないくらいに重要な事があります.それは写真です.生まれつきの優劣が有るので,写真で判定されるのか?と言う憤り,感情があるのは分かります.しかし,現実問題,かなりの部分で履歴書における写真は影響が大きいようです.この場合,顔の良し悪しを言ってるのではなくて,写り具合です.履歴書に載せる写真で注意したい事は
1.適度な笑顔
2.目にクマを作らない
3.ちゃんとした写真館で撮る
等が考えられます.聞いた話によると,履歴書において,まず見るものが写真で,その次に自己アピール,志望動機と見る人事の人もいるようなので,写真は気合を入れて撮ってください.
 これはあくまでも個人的な意見ですが,女性は総じて美人の方が内定をもらいやすいような気がします.あまりにも,納得のいかないことが就職活動中に有ったのですが,それ以来「女は顔なのか?」と思うようになりました.そんな日本はまだまだ男性社会のようです.



 あ,今日誕生日だった.



2001年03月23日(金)
自己アピール(就職活動第4弾)

 就職活動において,必ず書くものがあります.それは履歴書.企業によってはエントリーシートと言う企業独自のものを書かせますが,基本的には履歴書と同じです.この履歴書で最も重要なものは「自己アピール」です.大企業の新卒担当者は毎日毎日,100通以上の履歴書に目を通すと言います.それだけ見ていたら,当り障りの無い事,他のと同じような事が書いてある履歴書は印象に残らずに,そのまま試験も受けることが出来ないまま落ちる事が有ります.
 チョットでも印象に残る履歴書を書くにはどうしたら良いのか.私が履歴書を書いてきて気が着いた事があるので,それを書いておきます.
1.断定形で書く(「〜と思う.」ではなくて,「〜で有る.」と書く)
2.自分の意見を書く(「世間では〜だから・・・」ではなくて「私は〜感じた」等を書く)
3.間違っていても良いから自分の意見を貫き通す.(間違っていて当たり前)
4.受ける会社の事を書いておく(「御社の製品に自分の考えを合わせて,こんな製品を考えました」,「御社の行っている事業に参加したいと思いました」等)

私は大体,こんな感じの事を意識しながら書きました.その結果,書類選考で落とされる事はほとんど無くなりました.後,よく「履歴書の書き方」と言う本が有りますが,あれを真似したら落ちます.あの手の本は「ここに書いてあることは書かないようにする」と言う気持ちで読まないと,本に洗脳されてしまって,自分の意見が消えてしまいます.
就職関係の本には「オリジナル,オリジナル」とうるさいですが,就職本などが謳っているオリジナルは色々な人が読んでいます.そんなものはすでに模倣となっています.「今まで生きてきた事全てが誰にも真似の出来ないオリジナル」なのですから,自分に自信を持って望んでください.それが一番の近道です.



2001年03月21日(水)
温度差(就職活動第3弾)

 「就職氷河期」こんな言葉が出始めてからもう5年以上経ちます.就職氷河期とはその名の通り,就職するのがかなり大変な時代になった,と言うことです.具体的には求人倍率と言うのが有ります.これが現在では1をきっています.つまり就職先よりも人手の方が余っているということです.当然,就職できない人が出てきます.こんな人たちは大体フリーターになります.自ら望んでフリーターになる人もいますが.
 こんな大変な時代ですが,実際に就職を控えた人の中でどれだけ就職氷河期と言う事を意識しているのでしょうか?私は現在新潟に住んでいますが,東京と新潟では明らかに就職に対する意識が違うような気がします.個人的な出来事ですが,こんな事が有りました.私が東京に初めて面接を受けに言った時,あれは3月中旬だと思います.会社に行き,待合室で待っている時に,いっしょに面接を受ける人2人と話をしていました.その時の会話です.仮にその人をAさん,Bさんとします.
私「今日,初めて面接受けるんですよ.だから緊張して,緊張して・・・」
A「今日がはじめて面接なの?遅すぎないか?俺もう内定一つ持っているぞ」
B「私は内定は持っていないけど,今日で10社目くらいかな.今日はもう無いけど,明日は2つの会社の面接があるの」
私「一日に2社も受けるの?」
B「普通だよ」
私「普通なんだ・・・ねぇ,(Aさんに)内定が出たのはいつなの?」
A「今月の初め.酔っ払いながら内定の電話もらったから定かではないけど,内定です,と言っていたような気がする」
私「ふーん.それにしてももう内定が有るのって早くないか?」
A「まあ,早いほうだと思うけど,取り立てて早いわけでもない」
私「私が遅いと言う事ですか」
A「まあ,今からたくさんうければ良いんじゃないの?」
私「頑張る事にします・・・」

(チョット前の話だから,内容が曖昧だけど,大体こんな感じの会話でした)
私は,自分のいる大学の中では結構就職活動を頑張っている方でした.しかし,東京では全然遅い事がわかって愕然としました.テレビで「就職氷河期」と言われても,体感しないと分からないのですよね.どんなに外が寒くても,家の中にいれば寒さを感じない.これと同じことです.寒さも体感しないと理解できない,と言うことです.就職活動を控えている皆さん,現場に出て体感してきてください.外は凍えるような吹雪が吹いていますから.



2001年03月16日(金)
風景を運ぶ音楽

昔は音楽を聞くと、心に風景が浮かんだ。音楽によって浮かぶ風景は違うし、同じ音楽でもその時の気分で心に浮かぶ景色は違った。だけども、音楽を聴いて、何かを感じれば心に風景が浮かんだ。

だけど、最近は私の心に風景を運ぶ音楽に出会わない。最近はオリコンの曲を主に聴く。オリコンの曲からは何も感じない。何も私の心に運んでこない。歳をとって感受性が鈍ったか?心の余裕を失ったからか?理由は分からないが、本当に景色を運ぶ音楽から遠ざかっていた。

でも、最近一つの曲に出会った。m-floの「come again」と言う曲だ。この曲を聞いたら、街を歩く風景が心に浮かんだ。急ぐ人、ノンビリ歩く人、焦っている人、寄り道している人、歌っている人・・・人が歩く街、イメージとしてはパリといった感じ。

今度この曲を聞いた時、私はどんな風景を思い浮かべるのだろう。それを楽しみにまた聞いてみよう。


 追記
 最近のオリコン曲は曲が自己主張しすぎている気がしてきた。言い方を変えれば「曲に風景を運ぶだけの余裕が無い」とでも言うのだろうか?曲自身が目立とうとしすぎている。それが流行と言われればそれまでだが。最近の売れている曲はタイアップが多い。でも曲がドラマ等とタイアップしてイメージまで押し付けるのはどうかと思う。曲のイメージは自分で感じたまま、決めたい。



2001年03月15日(木)
オリジナル(就職活動第2弾)

 就職雑誌を読むと、「君のオリジナリティを持とう」と書いてあります。「会社は何千人と受験者がいる。その中で合格するためには、他の受験者と自分は違うと言う所をアピールしなくてはいけない、その為には自分のオリジナリティを発見して、そこをアピールしなくてはいけない。その為には・・・」と延々書いてあります。

 その親切な本は「君のオリジナリティを探す方法」が懇切丁寧に書いてありました。私はその本をしばらく読んでいて、「本を読んで実行するオリジナルなんて、おかしい」と、ふと思いました。また、「オリジナルを出すためには自分探しが重要だ。自分探しの方法とは・・・」とこれまた丁寧に自分探しの方法を解説してあります。でも、本の言う通りに自分探しを実行しても、そこにオリジナルは生まれるのか?と言う疑問はついて回りました。

 私が色々な会社を回っている内に感じた事は「面接攻略本と同じことを言う奴は落ちる」と言うことです。集団面接で「このセリフどっかで見たことあるな・・・」と感じた事を言う人に次の面接で出会ったことは有りません。

 人事の人は就職活動する人よりも、就職関係の本を読んでいます。実際に人事の人が言っていましたから、これは間違い有りません。

 自分で自分のことを考えるから,オリジナルなのだと思います。人に考え方を教えてもらってはオリジナルでは無くなります。もし、どうしても自分のオリジナルが見つからない人は「私は懸命に自分の事を考えましたが、自分らしい事が何一つ思い浮かびませんでした。これだけ考え、オリジナルが無い人間も珍しいと思います。

私にはオリジナルは見つかりませんでしたが、他にはいない人間であると思います。さらに、他の皆さんがどうやって自分をアピールするかは知りません。しかし、私は無理矢理自分を捻じ曲げてまで、オリジナルを主張しないだけの信念があります。この信念だけは誰にも負けません。」とでも言っておけば、とりあえず目立つかもしれません。

 かなりのギャンブルなのは間違いありませんが。



2001年03月14日(水)
就職活動とHP(就職活動第1弾)

就職氷河期と言われて、早数年。私もそんな辛い中、就職活動を続けていました。

就職活動を続けていると、企業先で思わぬ知り合いが出来たりします。そんな企業でであった人と話していて、よく出てくるのが「自分のHP(ホームページ)を持っているとアピールすると、有利らしいぞ」と言うこと。確かにHPを作って、公開出来るだけの知識があれば最低限のコンピューターリテラシーは持っていることを証明できる。そうなれば、アピールになるのかもな、とその時は思いました。

しかし、そんな会話をしていて、「自分はHPを持っているから、有利だな」と言う人に限って次の面接で出会った例がありません。よくよく話を聞くと、どうもそんな事を言う人は、どこかの就職雑誌で書いてあることを鵜呑みにして、急遽HPを作ったらしいのです。

間に合わせで作ったHPはすぐにばれます。就職担当の人が「HPを作りました。見てください。」とアピールした人のHPを見たとします。その時に「就職活動用だな」と感じてしまったらおしまいです。

人事の人は就職雑誌などに書いてあることをそのまま実践する人を好まないので、それが理由で落とすのかもしれません。実際、何が起こっているのかはわかりませんが、安易に自分のHPを就職担当者に教えるのは良くないかもしれません。

 変なテクニックに頼るよりも、正攻法で挑んだ方が成功する確率は高いと思うのですが、どうなんでしょうか?



2001年03月13日(火)
タグを使ってみたけど・・・

この借りている日記帳はタグが使えるらしい。タグが使えるということは


こんな事ができる!


とか


こんなこともできるぞ!


とか色々出来てしまう。これはとっても便利。でも、下手に使うと文章が何だか


「馬鹿」ぽくなってしまうので、使い方が難しいです。


と、今回使ってみて、私にはチョット使いこなせない事が判明。


その内、使いこなして見せるぞ。




2001年03月12日(月)
押し合い、へし合い、傷の舐め合い

 犯罪者が捕まる。捕まった犯罪者は警察署で取調べが始まる。取調べで警察官に問い詰められる。しかし、ここで自分の犯罪を喋れば有罪確定、裁判で不利になる。犯罪者はどんな事を言われようとも黙秘を続ける。しかし、黙秘を続ける方も辛い。喋ってしまった方が楽だ。問い詰められる事も無い、脅される事も無い。でも、喋った時の自分の立場を考え、黙秘を続ける。「黙秘は辛いけど、黙秘を続けなくてはいけない」、まあ、犯罪者は道義的にしてはいけないことをしているのだから、辛いのなんのいって欲しくないが。
 普通に生きている一般国民も秘密事はたくさんある。喋った方が楽になることもたくさんあるだろう。しかし、喋った時の自分の社会的な立場を考えると喋る事が出来ない事が多い。「喋れば楽になるが、喋る事はできない」
 王様の耳はロバの耳,と言う話がある。この話で王様の秘密を知ったとこ屋は穴を掘ってそこに叫んだ。「王様の耳はロバの耳」と。穴に向かってしゃべったとこ屋は気分すっきり、また日常に戻っていった。
 現代ではどうもこのネットに「叫ぶための穴」を求める人が多い。人には言えないことを身分を隠して公表する。身分がばれないから自分の社会的立場が揺らぐ事は無い。正にうってつけの「叫ぶための穴」である。しかし、ネットで「叫んでいる」人は大抵、公表したところで問題が解決している訳ではない。ネットで叫んでも日常は何も変わらず進んでいく。ネットで叫んで、問題が解決しているのなら、別に良いのですけどね・・・



2001年03月11日(日)
まだまだ冬?

私が住んでいる新潟県は3月に入ってからも雪が降っています。3月ともなれば普通、雪は降らないのですが、今年は3月になってからもかなり雪が降りました。雪が降ると言うことは当然寒いです。
 それにしても、地球の天候と言うのはさっぱり分からない。今、盛んに地球温暖化が議論されています。地球はどんどん暖かくなってくる。そうなると南極の氷が溶けて、水面が上がり、地球に人が住めなくなる、とまで言う人がいます。確かに二酸化炭素の排出量が増えて、温室効果が起きて・・・・その結果地球温暖化,と言うのは分かります。でも、もっと大きな流れで見れば、地球は氷河期になったり、ならなかったりの繰り返しなのだと聞きます。それだけ大きな気温の変化の起こる地球で、温暖化がどの位の影響を与えるのでしょうか?私にはわかりません。ただ、目の前の現実として、今年の冬は寒かった、と言うのだけ分かります。テレビなどを信用していない訳ではないのですが、全てを信用するわけにはいかないよな、と常々感じています。地球の温暖化、環境悪化は信じていますけど。



2001年03月10日(土)
クーデター完了?

今日のニュースで「森首相事実上退陣を表明」と有りました。ニュースで直接発表した訳ではなく、自民党幹部の前で総裁選の前倒しを「森首相自ら提案した」らしい。

これが事実上の退陣表明となったらしい。

これにて見事クーデターは完了。全ては自分の議員バッチが大事な人たちの思い通りになったわけだ。日本では重要な事は密室で決まるらしい。これも国民性か?

私はもう日本にいるのが嫌です。少なくとも未来は暗い。それだけは間違いない。

しかし、森首相、総選挙に出馬すればもう一度総理になれます!どうせ誰も後継になりたくないだろうから、もしかしたら7月まではできるかもしれませんよ。頑張って総裁選に出馬して、是非もう一度総理大臣になってください。



2001年03月08日(木)
クーデター

 今,日本でクーデターが起こっている。森首相の退陣をめぐる問題だ。3月5日、与党は反対多数で内閣不信任案を否決した。これはつまり「森内閣続行」を国会の場で全国民の前で認めたことに他ならない。不信任案否決から3日経った今現在、森退陣の動きは強い。森退陣を求める理由がこれまた腹立たしい。夏の参議院選に勝てないから、と言う自分たちしか見えていない理由だ。日本がこのままでは・・・・と言う論議が聞こえてこない中の森退陣である。恐いのは選挙に勝てるように森を退陣に追い込むと言う事。総理大臣は日本の代表だ。その代表を「自分たちが勝てなくなる」と言う理由で辞めさせる。日本の国よりも自分たちの議員バッチが重要なのだ。その為には一度内閣不信任案を否決したにもかかわらず森首相を辞めさせるらしい。
 これは明らかにクーデターだと思う。政治家が表立たないようにこそこそやっているクーデターだ。手順がどう考えてもおかしい。自分たち(自民党、公明党、保守党)の連中が議員でいるために内閣不信任案を否決して、自分たちが政権を持ちつづけるために森退陣を進める。これがクーデターでなくて何がクーデターなんだ!、と思う。
 国民の中には「森退陣」を要求する流れは非常に強い。それに便乗しての行動だが、この一連の行動は間違いなくクーデターである。これをクーデターと言うニュースは少ない。このまま森首相が辞めても、結局このままでは何も変わらないのに、「とりあえず森首相が辞めれば・・・」と言う雰囲気が強い。自民党が政治を支配する、この流れは変わらないのに。
 日本はいつのまにか独裁政権がしかれてしまった。いつの間にか私は独裁政権に慣れすぎてその事を意識できなくなった。今回の一連の出来事が「日本は独裁政権なんだ」と言うことを気づかせた。気づいた所で行動に移せない自分が悲しい。



2001年03月07日(水)
モーニング娘。脱退相次ぐ

 今日のテレビで「モーニング娘。中澤裕子脱退」と書いてあった。さして驚かなくもなった出来事である。以前も書いたけど、もうモーニング娘。は限界なのだと思う。メンバーのそれぞれがあまりにも有名になりすぎた。それぞれが個性を主張しすぎている。目立ちたいのは分かるけど、グループとしては全員が目立つ事はマイナス以外の何者でもない。一人目立つ人がいて、あとのメンバーがその人を引き立てる。引き立て役は嫌だろうがグループ全体としてはその方がまとまる。モーニング娘。の・・・ではなくて、モーニング娘。そのものが目立たなくなってくる。今はそんな時期のような気がする。
 「船頭多くして船、山に登る」と言う諺がある。今のモーニング娘はみんなで船頭をしようとしている。結果、宇宙に飛び出しそうな勢いである。もう、モーニング娘。と言う「船」は中の乗組員を支えきれなくなっている。かと言って、船の外に出れば溺れてしまう。モーニング娘。の中で船の外にでても泳げる人が何人いるのか・・・私はいないと思うけど。
 



2001年03月06日(火)
悩むと言う事は?

誰しも悩みはあると思う.ネット上で悩みを爆発させている人が多い.誰にも聞いてもらえない愚痴をネットで不特定多数の人間に「垂れ流す」.こればっかりは表現ではない.意見でもない,主張でもない.ただの「愚痴」である.普段の生活で人の愚痴に耳を貸す人間は少ない.愚痴なんか聞いても楽しいものではない.普段なら決して耳を貸さないはずの愚痴もネットを通す事によって,「意見」,「主張」に名前が変わる.「私は悩んでいます」とネットで発言すると「私も」と答えが返る.そこに建設的な意見の交換は存在しない.私から見れば「傷の舐め合い」にしか見えない.
 ネットで悩み告白している人に聞きたい.あなたはその悩みを実生活で,身近な人に相談する事は出来ますか?もし相談できる相手がおらず,ネットで告白しているのなら,それは問題を解決する手段では無い.ただ単に逃げているだけだ.ネットで告白をして,気を紛らわしているだけでは成長は無い.悩みは解決しない.逃げるな,逃げる事を覚えてしまっては卑怯者になる.Webを見て回っているうちにそう感じてしまいました.



2001年03月05日(月)
夢はかなう

私には漫画家の知り合いがいる.正確に言うと,最近漫画家になった.某月刊誌に連載を始めたからだ.連載を始めるためには色々なハードルがあっただろう.そのハードルを越えて,連載を勝ち取った彼には心から敬服する.

そんな彼が本格的に漫画家を目指し始めたのは20歳前後の時だった.明らかに漫画家を意識した時が遅すぎる.私は正直不可能だと思っていた.漫画を書き始めた頃の彼の絵はあまりにも特徴的だったし,話はあまりにも独創的だった.(悪く言えば,絵は下手で,話は訳が分からない)そんな彼が連載を始めた.インターネット上ではない,ちゃんとした商用誌である.

努力をすれば夢はかなえられる事を彼は教えてくれた.まだ彼の夢は始まったばかりだが,このまま夢をかなえつづけていってもらいたいと心から思う.チョット昨日のdiaryの続きでした.



2001年03月04日(日)
表現者

インターネットを使えばどんな人でも,自分の意見を主張できる.

インターネットでは誰でも表現者になることができる.

これは凄い事なのだと改めて思う.普通,何かを表現するためには努力が必要になる.歌手は歌の練習が,画家は絵の練習が,作家は言葉の練習が必要となる.本来,表現者は表現するための資格を得るために努力しなくてはいけない,少なくとも私はそう思っている.

しかし,インターネットでは努力は必要ではない.その敷居の低さが長所でもあり,短所でもあるのだろう.個人で出しているホームページは本当に多い.しかし,その中で人に見せる事を意識したものは非常に少ない.せいぜい,仲間内用である.

だからだろうか?内容は相当ひどいものが多い.酔っ払いがそのまま自己主張しているのではないだろうか?と疑問に思ってしまうくらいだ.そういう私も基本的には他人を意識していない.しかし,乱立する個人ホームページを見ると,もう少し人が見ることを意識したページ作りをする必要があるかもしれない,と強く感じた.



2001年03月03日(土)
意識改革

 日記は人の目に触れるものだという意識が急に芽生える。酔っ払いの独り言,愚痴ではないのだから,自己満足的なものではいけないのではないだろうか?と真剣に考える。

折角インターネットと言う素人でも情報発信できる道具が有るのだから,もう少し有効活用しようと決心しました。そこで,自分のホームページに「Soliloquy(独り言)」を追加しました。自分の意見を書いて,人の意見も聞いてみたいと言う衝動からです。誰が読んで,誰が書き込んでくれるのか皆目見当もつきませんが,とりあえず設置しました。今後,どうなるか自分でも分かりません。



2001年03月02日(金)
モーニング娘

Profileで「自分の好きなもの」の中で忘れてはいけないものがありました.それはNHKで火曜日夜9時15分から放送している「ProjectX」です.これは最高に面白いです.

 普段日の目を見ることの無い技術者,影で努力してきた人,大きな出来事の舞台裏を本当にドラマティックに描いています.この番組のすごいところはつまらない回が無いと言う事です.今まで見た番組の中で一番面白いです.ProjectXを忘れてしまうとは,頭が衰えたのかな?

 話は全然違いますが,私が名前を知っていてなんとなく顔がわかるモーニング娘。の「後藤マキ」(漢字分からず)がソロデビューするそうです。解散の前兆かな?と思ったのは私くらいでしょうか?これがきっかけでVoteでモーニング娘は誰が重要か?を作りました.他の人はどう思っているのだろうか,結構興味あります.



2001年03月01日(木)
継続は力なり

日記をつけ始めて2週間が経ちました.考えてみると日記を2週間もつけ続けたのは初めてです.数が少なくても一応「世界に向けて発信」と言う感覚が私をつき動かしているのだろうな,と思います.ダイエットも自分でこっそり始めると失敗しやすいと言います.格好悪いかもしれないけど「引っ込みのつかないところへ自分を引っ張り出す」と言うのは重要なのかもしれない.

 今日は村上元参議院議員が捕まりました.テレビでは相変わらず政治家たちが白々しい事を言っています.公定歩合を下げても株価の下落は止まりません.暗い話題が多いな〜それにしても決算が近いのに株価がこんなに下がって大丈夫なのか??