つれづれ
モクジカコミライ              お友達ニッキ|もものねこぱんち


2002年07月30日(火) 「時をかける少女」

昨日の夜中にテレビでやってました。
何気に古い映画がマイブームです。
原田知世の歌が頭を回ります。

町並みと、映像の撮り方が綺麗でなんだか一人で堪能しました。
原田知世がかわいいです。
一緒に見ていた妹は数分で苦い顔をして去っていったけど。

や、確かに髪型とか服装が古いですが、逆にレトロ感があって好きです。
原田知世の演技も初々しいです。(棒読みともいうけど)
時間を飛ぶシーンはビックリですが。当時はこれで画期的たったんかな。

今、いろいろサイト回ってるんですが、これっていろんなキャストでリメイクされてるんですね。内田有紀主演でやってるのもあった!
ええー、なんか違うって感じ。

来週は「セーラー服と機関銃」らしいです。
これもちゃんと見たことないんで楽しみだ。


2002年07月29日(月) 暑くて、車のバッテリーも逝かれます。

マジで。
妹の家に遊びに行って、いざ帰ろうと思ったらコレです。
いやぁ〜、ケーブル持ってる人がいて、本当に助かった。

一昔前までは、こういうトラブルに、大慌てしたもんですが、最近は落ち着いたものです。人間、成長するのです。
と、いうか、諦め入ってる?
あまり、驚いたりする事がありません。
急にゴキブリが出てきても昔ほど驚かないし(驚くよ、もちろん)
こういうの、なんていうんでしょう?
老化じゃないよね??ね?


2002年07月27日(土) 昨日のルパン

面白そうだったんで、ビデオ撮りまでしていたのに。
爆睡でした。
後でちゃんと見ます。

寝ぼけ眼でみたルパンは、なんだかルパンと次元がいやらしかったです。(どんな見かたしとんのじゃ、己)
でも、本当。(笑)
あと不二子が久しぶりに可愛かった。
と、五右衛門、なんですかあの道場?は。
謎はすべて全部見てからですね。(苦笑)
とっっつあんの風呂敷がいい感じでした。
栗貫のルパン・・・。だんだん上手くなりますね。
でも山田さんのも見たいです。テレビ版でいいから再してほしい。





2002年07月25日(木) 天体望遠鏡が届く。

粗品のカタログショッピングで買いました(妹が)

ちょっと、おもちゃっぽくて
「即刻バザー行き!」と、彼女は怒ってたけど。
なかなかかわいい一品です。

も少し、倍率が高かったらな〜。と少々残念。
でも、肉眼で見るよりは月面が綺麗に見えます。


親不知、ちっともよくなりません。
抜く以外ないんだろうけど、
もすこし大きくならないと抜けないそうなので、
この痛みともお付き合いです。(死)


2002年07月24日(水) 親不知痛い

右下の奥です。
ずきずきする〜〜。

今、やや腫れてます。(死)
明日までに腫れ、引くかしら・・・。

早く寝ないとだめじゃん!
とか、いいつつ。
夜中のブラック・ジャックの第四話みてるし。
ドクターキリコの出る回。これとても好きです。


2002年07月23日(火) 「月の土地を買おう」

と、いきなり妹が言い出した。
ちょっとびっくり。
本館の「月の館」のことは知らないはずだけど、肝が冷えた。

2000円ほどで、月の土地の地主になれるんですが・・。
買ってどうしようというのか?
という私の質問に、憤慨していた。
「夢のないやっちゃなー(怒)」
すんません。2次世界に夢を奪われてて(汗)

ちなみこちらです。
http://www.lunarembassy.jp/

読めば読むほど、不可解です。
でも、スマステーションでシンゴちゃんも欲しいと言ってたなー。
しかも、サッカー場くらいの広さを1口で売ってます。
訳がわからん。
でも、ずーーーーっと先の子孫には土地転がし的にあり?


2002年07月22日(月) のん(愛犬)は心配無かったです。

ああ、よかった。とりあえず。
時々あるそうです、そういう心配ない痙攣。(マジですか!?)
ばったり倒れたり、一日に何度もあると脳を心配があるそうですが・・・。
でも、良かったです。長生きしてくれよ。

今日は、うれしげに会社に夏コミ(夏コミって変換しようとしたら夏込みって出た、ある意味あってるよね)のパンフ(ROM版)を見てました。ちょっと正直見えにくいです。や、大変便利ですが。
こころなしか、ゾロルが少ないような・・・。
つか、検索かけると極小なんですが、掛け方が悪いのか??


2002年07月21日(日) 愛犬が突然痙攣を起こして。

夕方、妹とパニクッてしまいました。
病院に電話するも、田舎のため動物の救急はなく・・。

結局20分ほどで、治ったのですが、下半身も少しおかしくてふらついたりして、
以上によだれが出て、過呼吸気味でした。

今、落ち着いてますが、念のため明日は病院です。
何か悪いものでも食べたんかなぁ。
直前には、スイカのヘタをかじってたんだけど・・、犬には毒だったとか?
聞いたことありません。


2002年07月20日(土) I am sam.

ものすごくいい映画でした。
出演してる女の子がメラかっわいくて。泣けます。

知能が7歳ほどの父とその娘の親子の愛情がたまりません。
でも、悪い人ってのが誰も出ていないところと、全編とうして流れるビートルズのナンバー(カバーです)がたまりません。
弁護士のミシェル・ファイファーが男前です。
そのままタワレコに直行で、サントラ購入。

オタクな物の考え方の私は、1,850円の直輸入版より2,400円の日本版を購入。
解説とか、いろいろ見たいじゃん。


2002年07月18日(木) Cちゃんからのメール

「唄を忘れたカナリア〜」って歌詞の唄がなんだったか気になるっ!
ってメルが携帯に突然来ました。
その前に私が送っていた、体調不良はもういいのか? のメルにはコメントありません。Cちゃんはそんな人です。
でも、メル内容から元気そうなのは分かったので、よしとする。

で、その唄。
私にまったく記憶がなかったので、妹に聞いてみると「たまのさよなら人類か?」
との答え・・・。
童謡だと思ってた私は、その答えに動揺(死)

ネットで検索するとあっさり発見。
MIDI付、歌詞も発見。
さすがネットです!(いまさらながら興奮/いや普段オタクっぽい使い方しかしないもので・・・/反省)
西条八十の「かなりあ」でした。


2002年07月15日(月) 山の中はいろんなものがビッグサイズです。

仕事場は、山の中なんです。(標高500M程度)
雨の日にカエルが事務所に居たんですが、大きかったんで記念撮影。

見えにくいですが、比較に置いてるのはダブルクリップ(中)です。

調べると モリアオガエル という山に住む種類らしく、5〜9cmで普通サイズらしいです。
これは7cmはあったかな?
斑点のあるものないものいろいろだそうですが、クリーム色っぽい緑とつぶらな黒い瞳が印象的でした。
アマガエルみたいにぴょんぴょん飛ばないし。

台風、午前3時ごろがピークみたいです。
雨戸閉めて、懐中電灯も用意。


2002年07月13日(土) 今年もワンピ熱の自己確認に・・

行けたらいいなと、夏コミ。
季節は冬がいいのですが(夏、太陽、苦手です)いかんせん年末に時間がとれません。
年に一度のお楽しみ。って去年が初イベントだったんけど(笑)
宿泊先の友人にメールを打診中。。。
彼女と予定が合わなかったら、合わなかったら、、、、
いい返事まってます。Hさん。

今日は、明け方まで起きてて、朝顔の開花を待ってみたり・・・。
子供の頃、ラジオ体操に行っていたより早起きです。(寝てないけど)


2002年07月11日(木) 懐かしい小須田部長!そして明日は「ジェボーダン」ドキュメント!

妹が、ウッチャンの新ドラマに出ている犬が見たいから、
という理由でチャンネルを奪われたのですが・・・

「ぼくが地球を救う」
ウッチャンの演技が小須田部長に見えて仕方ないです。(笑)

「ぼくは淡白だから、ご期待に添えないと思います」
なんて話し方は、モロ小須田ぶちょ〜〜(笑)

何気に哀川翔がいい味出してます。

明日は、NHKでフランス史上最大のミステリー
「ジェボーダンの獣」のドキュメント!!
たーのーすぃーみー!


2002年07月08日(月) いそがしくて、いそがしくて

さすがに仕事を金曜から持ち越すと、忙しいです。
明日提出の書類、何とか完成。
しかし、すぐに明後日提出分が控えてる・・・。

うう。
来月は余裕が出てこないと、休みが危ぶまれます。

忙しくても
利香ちゃんのメールには即答。
いや、忙しい時だからこそ、息抜きが必要です。

今日、ちょっと嫌な記事を見ました。
「ゲームをやりすぎると頭が悪くなる」
昔からよく言われてる説ですが、どこぞの偉い人が研究して
どうやら、本格的にそういう結果が出たそうです。
ま、一概には言えないらしいですが。
自分で物を考えなくなるらしく。
同じ理由で、テレビやビデオも駄目かしら・・?
今さらいいですがね。娯楽を理解するくらいの知能で生活困りませんから。
さーて、指ならしに、ワンピでもやるかな。(死)


2002年07月07日(日) タイマー録画してたら・・

みのもんただった。(泣)
なんだよ、テレビが耐久レースみたいなことやってんじゃねーよ。(怒)
なんて、ワンピがなかっただけで、怒ってみたり。

暑い夏は、人間イライラしがちです。蒸すしな。

夜のプールを泳ぎたい。
日光は苦手なので。
涼しいだろうな。

やはくも、夏バテって感じです。やだなぁ。


2002年07月06日(土) 土曜の深夜

何気に見ていた「ちょびっつ」がいつのまにか楽しみになってきました。
やっぱCLAMPさん、おもろいっす。
「エックス」は終わったん?
東京バビロンつながりで、読んでいたけど、イタイ話しだしー・。

幸せなんないかな。
ちいと、ひできは幸せそうでいいな。
突き詰めてゆくと、パソコンだしな。セツナ系?

あああ、もう一ヶ月ほどになってきましたね。
行けるのかしら。私。
なんだか今年ゾロル頑張ってるんじゃないんでしょうか?
スモたしとご近所らしいです。
やはり、同盟結んどこうよ。
スモたし本中にも、ゾロルあり?素敵。



2002年07月03日(水) 「いーたいたいたい、いーたい」

「足がつっちゃって〜」ってポカリのCM好きなんですが、
今朝方、足がつっちゃいました。
あれってなんであんなに痛いの??
後遺症で、今日一日ふくらはぎが痛かったです。(とほ)



今週のジャンプ。
ナミは男前でしたね。「この船の航海士は誰!?」「んナミさんですvv」
尾田センセの書く女の子は、みんなさっぱりしてて好きvv
女々しくないから。


ブラック・ジャック
カルテ1 流氷,キマイラの男 を見ながら。
きゃー、先生!渋い。渋すぎです。
どういう特番か分かりませんが、TBSで深夜にやってます。
現段階で全10話のアニメビデオ。
またテレビ放送するなんて、ラッキーvv
持ってない分は保存版録画だ!
(利香ちゃん7,8話ありがとう)


2002年07月02日(火) 「少林サッカー」見てきた

爆笑です。
笑いの主なターゲットは小学校低学年でしょうか。
いきなりパンツ脱いじゃうとか(笑)
香港特有のギャグが好きな人はかなりツボでしょう。

ありえないサッカーに大興奮です。
主演俳優で監督のチャウ・シンチーの脳内を覗いてみたい。
一体どうなってるのか。

くだらない事に(いい意味ですもちろん)全力をそそぐ意気込みに男気を感じます。
一番好きなシーンは、太極拳で饅頭を作るシーン。感動です。


デジカメ
友達が以前から欲しがってて購入したデジカメが最近やっとテレビCMで見るようになった。サイトでチェックしてた印象よりも、テレビのほうが数段よく見える・・。いいな。欲しいです。なにより小さいのが素敵vv

陰陽師
夢枕さんの清明を五郎ちゃんがやって、野村さんがやって・・・
とどのつまりが
岩崎さんの清明を三上さんが・・・。
あまりの出来に大爆笑してしまいました。
つか、陣内さんはギャグでしょう?まだ保坂さんがやるほうがハマリ役だよ〜。
プロデューさんはなに考えてんでしょう。や、ある意味面白かったからいいけど。


モクジカコミライ     お友達ニッキ|もものねこぱんち
睦月 |テガミ

My追加