つれづれ
モクジカコミライ              お友達ニッキ|もものねこぱんち


2001年07月30日(月) 暑中お見舞い申し上げます。

猛暑、酷暑が続いておりますが、体調をくずされたりしてませんか?
更新もままならないサイトに足を運んでくださる皆様には
頭の頭の下がる思いで一杯です。すみません〜 m(_ _)m

サイトを立ち上げてから、ぼちぼち書いていた小説も最近では停滞状態。
いかんいかん、とは思いながら、オフラインの忙しさにかまけて
全くといっていいほど、小説を書ける環境にないのが悲しい所です。
最近では、毎日書いていた日記もとどこおりがち(汗)
かといって、ストレス発散のように書いている趣味の小説も、進んでないでは
張りのない日常になってしまい、ますます悪影響が・・・。ああ。
ダメ管理人ですな。
それでもダメ管理人に暖かいメールなどをくださる、人がいます。(涙涙)
感謝の気持ちで一杯です。お返事遅れて申し訳ありません。
これからもどうぞよろしくお願いします。

暑さもますます増す(洒落でなし)ようですが、お体ご自愛くださいまし。


2001年07月26日(木) コミックマーケット60って凄いの?(おろおろ)

行ったことありますか?
え?ある?

すごいね。この歳にして、こんなビッグイベントに行く事になるなんて・・・。
ちゅーか、まともにコミケに行ったことなんて、皆無に等しい。

昔、学生の頃、某サムライ?物の同人マンガ(字書きが本業なのに!)を
書かせてもらっていたときに、売り子として借り出されたぐらい・・・。

なので、まったくもってドシロートっす。
大阪の友人は年一の割合で行ってたみたいで、話はちょくちょく聞いてました。
わざわざ東京までって考えると、億劫になるので・・・。

駄菓子菓子!!
人生の内で、経験できるものはなんでも経験しとけっ!
と、ばかりに。一念発起して(単にワンピ目当て)今年決行することに。

大阪の友達いわく、『カタログが発売されているから入手するように』との事。
がっ!田舎のこのあたりでは簡単に手に入る代物にあらず。
どうにか某ショップで購入。2000円程度。

あんた、カタログってビビルよ!?
厚さが3センチほどで、重さがなんと1.8キロ!!?もある。
あああ、あなおそろし・・。

いまさらですが・・・。
簡単な流れは、先行して、カタログ(参加サークルさんと場所が掲載)を入手。
カタログは、当日会場でも買えるそうですが、なんせ重量が・・・。
カタログに付属の会場マップにお気に入りのサークルさんを書き込み書き込み!
自分だけの、マップを完成させます!!
後は、当日。そのサークルさんを回るだけ!トレヴィアン〜!
らしいです。(参考になった?相方?)

それにしても、カタログ。すごいっす!
ジャンルもビビルし、数が半端ではない。(汗)
無事に帰ってこられるのでしょうか?
参加人数も、13万人程とか・・・。鬼のよう。

しかし、先行作業は楽しいvvvv
夢のようですわvv
それこそ、いままではまってきたマンガはほとんどある。
もう、お祭り騒ぎです。
しかし、今年は、最遊記がすごうございますねぇ。

この歳なのにコミケにはまってしまって近県行きまくったら、どうしよう(汗)
あっ、でも。
そしたら、仲良くしてるサイトの管理人さんに会えるかもなvv


2001年07月20日(金) わんぴいす からーいらすとしう。

7月20日 海の日
海といえば、海賊!海賊といえばワンピース!!(こじつけ)
ワンピースというと、発売になったばっかりの画集でしょう!!
結局ココに落ち着く。

7月18日
夜には、各書店に荷物が届いているだろうから、関係者は早くもワンピの画集を
見られたのだろうな・・・。と想像すると、うらやましすぎて身悶えする。

7月19日
朝からそわそわと落ち着きがなく。
10時頃には、『もう書店は開いてる頃ね。誰かもう買っていったのね』
と、身悶えする。
12時になると同時に最寄の書店に駆け込む。
が、信じられない事に置いてない!! おいっ、ざけんなよっ!○善!!
地団駄踏みながら、身悶えする。
13時
大阪の友人から、携帯メールにて『画集入手。価格の割りに大満足』といわれ
なすすべなく身悶えする。
18時
妹達と買い物の予定を立てていたので、泣く泣くお買い物。
おかげでバーゲンにも関わらず。気もそゾロ。(ニヤリ)
22時
買い物と夕食を済ませて、やっと、や〜〜〜っと書店へ。
1260円。安いです。
有難い。表紙は書き下ろし!あああ、尾田ちゃんトニー君を有難う。
なんて可愛いトニー君かしら。
コミックスを持っていると見たこと有るイラがほとんどなんですが、やっぱり
嬉しい。
残念なのは、本誌の方でカラーページがあるんだけど、それが少なかった!!
ああああ、載せて欲しかった。もっと沢山!カラーページ―ぃい!
しかし、中身を見てまたもや身悶え!(こればっか)
いいなぁ、楽しいワンピースの世界が表現されてて。仲間にしてくれって感じ。

あああ、どっぷりワンピです。
友人と8月に東京に行く事も決定しております。ノリに乗ってます。
楽しい。





2001年07月17日(火) モテル女

お向かいの10歳と6歳のリトルダーリンズに
毎日ラブアタックをかまされ(笑)

取引のある文房具屋に注文の電話を入れれば
「俺が嫁にもろたろ」(既婚者・40代)
「今度配達の時に時間あったらお茶でも」(30代)
などと誘われ・・・。

揚句の果てに近所のメス犬までも発情させる始末(なぜ?)

モテモテで困っちゃう(違うだろ!!)
ちゅーか、オイ!
どうした20代!20代未婚者!!
この年代を除くと、非常にモテルのに・・・意味なし。とほほ。


2001年07月16日(月) 喪に服す ルーーーーシーィィィィ(号泣)

NHK BS2 で毎週月曜に放送している 緊急救命室 ERを
いつも楽しみに見ています。
先週放送分から、今日の放送をやきもきしながら心配していました。

登場人物のルーシーとカーターが精神病異常者にナイフで刺されるという大事件が
起こっていたから。

私と妹は必死で
「ロマノォ〜、ルーシー助けてよぉ」
「ベントン先生カーターを死なせないで」
「ルーシー頑張って!」
「カーター死なないで!」
「輸血ジャンジャン持ってこんかい!!」
「遅いねんグリーン!!」
「だれでもいいから二人を助けて!!」
と、テレビの前で百面相。
そりゃぁ、作り手がみると気分を良くしたに違いない反応です。
ドラマと分かっていても感情移入してしまいます。

術後にルーシーは意識を回復し、オペを執刀したエリザベスにお礼を言うシーンが
涙を誘います。
命を助けるために脾臓の摘出をし、開胸しあちこち切り刻んだことを涙ながらに
話すエリザベスにルーシーは、気管内チューブを入れている話せない状態で
「ありがとう」と囁くのです。

結局ルーシーは術後に合併症を引き起こして帰らぬ人となりました。
心停止している彼女に何度も何度も蘇生術を試みる先生達・・・。
胸が痛い場面の連続でした。

同時に、犯人の精神異常者が許せなかった。

大阪の児童殺傷事件を思い出した。

本当にこんな風に人の命を奪っておいて、責任能力の有無を鑑定する?
冗談じゃない。
精神に異常をきたしていれば無罪?
はっきり言って間違っている。
被害者はどうすればいいの?
災害に遭ったとでも思ってあきらめなければならないの?
罪に見合った判決を望みます。





2001年07月15日(日) 居酒屋のヴァンコラン  (更)

先日、友人達と行った居酒屋に、「ヴァンコラン」なる飲み物がありまして・・。

空腹のあまり、食事メニューにばかり気を取られている私に、相方が
「相方!こんなんあるでvv」と気を利かせて教えてくれた。サンクス!

しかし、マリネラ王国風 ヴァンコラン って一体!!
誰が、企画立てて、メニューに載るようになったのか、その背景が気になる!!
主役のパタリロじゃないあたりが、なんとも男色臭くて、思わず笑みが!

いや、カクテルだったから殿下とかだとまずそうで飲めないか。
期待のそのお味はいかに!!?

いやぁ、びっくりびっくり!
あの、どんな料理とも相性が悪そうな所とか、かといってそれだけで飲んでいても
気分が悪くなりそうな、甘さ!!
とっつきのにくさ加減では十分ヴァンコランだったような・・
(フォローになってないな・・・)

アップルティーベースの桃のカクテルだったらしいけど。
ううう、甘い!甘すぎる!
美少年キラーなんだから、もっとこうパンチを聞かせたクールな味だと想像
してたのにぃいいいい!

は!もしや、「マライヒ」とか言うカクテルも存在してそれと一緒に飲まないと
ダメだとか!?(そうじゃないだろ?)

いやぁ、なんにしても堪能した。

■■更新記録■■
宝物庫にキリバンゲットイラスト展示!
長髪で白衣というキーワードにビビビと来た貴女はごらんあれ!
ペン銀さんから頂きました。有難うございましたvv


2001年07月12日(木) 米がまずい

田舎の子なので、お米はスーパーとかで買わずに、農家さんから一表単位で買う。
夏は、ちょうど秋に新米が取れた頃からすると、古米になりつつあるんで。
当然最近のご飯はちょっとパサついていて、美味しくない。

水の分量とかでどうにかなるという、問題ではない。
変な所でグルメ(?)な私は最近まともに米粒を食べてない。
チャーハンとか、お茶漬けとかなら話は別だ。

炊き立ての、新米のもっちりした感じがたまりません。
ご飯大好きだけど、ご飯だけでは絶対に食べられない、不思議味覚の持ち主。
味の濃いオカズと一緒じゃないと、ご飯は口に入れられない。

保育園の頃のお弁当は、小指のくらいの細いご飯に、味付け海苔を巻いた
マミー特製のオニギリ(もやはオニギリとは言うまい)を食べていた。
手の掛かるガキだった。

ご飯に味がついていれば食べたので、幼少の頃は、
「タマゴカケゴハン」なるものをほぼ毎日食べていた。
生卵に、醤油をたらして熱い御飯にかけるやつ。知ってる?

ちなみに、いろんな言い方があるそうで、友人宅は
「マゼマゼコンコン」らしい。
順番から言うと、「コンコンマゼマゼ」では?と思うが。

あと、
「タマゴピッピ」という友人もいた。(爆!)

面白い!!
他にも、家ではこう呼んでいるよ とおっしゃる方は、ご連絡ください。

ん?話が脱線してきたな。
そういうわけで、カリフォルニア米はんたーいっ!!(なぜ?)


2001年07月09日(月) 7月19日発売といえば・・・。

何が頭にうかんだんだろ?みんなは。

ワンピースイラスト集『COLOR WALK1』!!でしょう。
ああああ、買ってしまうのか?私!?
気にはなるけれど、手にするのが躊躇われる今日この頃。
カラーイラストなんて買うの何年ぶりなんだろう?(すでに買う気)
でも!だって!!
未公開設定集とか!、鳥山明さんとの対談とか!!目白押し!!!
ううう(涙)買わずにおられるわけが無いやんっ!

先日発売になった19巻もすでに何度も読み返し。
(あの巻は名作と思わん!?いろんな意味で『プリンス〜〜〜vv』)
でも、私がこんなに盛り上がっているというのに、別の友人は
「ワンピはもう下火だよ」とボソリと囁く。
いやぁぁぁぁぁ!!なんでじゃ〜!ダレがそんな事!
なんでもイベントでの盛り上がりぶりらしい。ナルトが勢いづいているとか。
いいの、どっちも好きだから。負けない。

そういえば、同じ日に『FFX』発売だな。
いいなぁ〜。(PS2無い子)
欲しいなぁ〜。買うとDVD見れるしなぁ〜。
DVDか・・・。今なら・・・。『ねじまき島の冒険』だな!
やっぱ、ワンピかいっ!って突っ込みが入りそうなので通信を終わる。


2001年07月07日(土) 体調不良

めったに無い事なのに。
昼は友人と会って昼食をとり買い物、
夜は別の友人とあって夕食と花火をする。(別に二股かけているわけではない)

近くの海で花火をして、線香花火で最後を締めくくり(暗い?)
友人を家まで送っていったまでは良かった。

家に帰った頃からなんだか具合が悪くなって来た。
寒くて、だるくて。
とりあえず、サブリナパンツにサンダルだったから、冷えたのかなと思い
部屋に引きこもり、この季節に毛布などかぶって寝てしまった。

夜中に、気分が悪くて目がさめる。
着替えずに、寝てしまったから、ズボンで下半身とか締め付けられたのか
とりあえず窮屈な下着類を脱いで楽な格好に・・。

突然、激しい嘔吐感に襲われて、トイレへ
空振り。
吐くと楽になれるだろうに、出ない。あんなに気分が悪いのに!
続いて激しい腹痛!
洋式トイレに座り込んでいても、上体が重たくなり体に力が入らず
前かがみになりながら、耐える。
その間、悪寒がし、体が冷たくなっていくのが、感覚でわかる。
冷や汗が滝のように流れ出し(運動してもあんなに汗が流れるなんて無いのに!)
トイレにいるのに全身ビッショリ。
このままトイレで死ぬんだわきっと。お尻丸出しで(ToT)

小一時間ほどトイレで苦しんで、激しく下して、少し楽に。
そのご2度ほど激しい腹痛に襲われてトイレへ・・・。

何が悪かったのか?
食中毒?うう、店屋に梯子してるから、何処の何が当たったのか不明。
前菜のタコか? 食あたりと決まったわけではないけれど・・。
うう、皆さんも食べ物にはお気をつけくださいまし。


2001年07月06日(金) 魔女の宅急便   (更)

1989年作品らしいです。
無条件に青くなった。
アニメは時代を感じさせないからいいよね。いつ見ても楽しめる。

当時、この映画が公開になった時。
高山みなみさんの2役がみどころだ〜、とか
アニメ雑誌には、作品中に出てきた絵の超美麗特大(?)ポスターが付録につく
などの、盛況振りでした。

なぜか、「ナウシカ」や「ラピュタ」のように見たいとは思わなかったので
ここ2〜3年くらいまで、まともに見たことがなかった。
今日、久々にみたら、なんとも言えず山口勝平さんがよかった。
初々しかった。

記憶が正しければ、今は大活躍する山口さんも確か大役は「魔女の宅急便」が
初めてだったような・・・。
あれから10年以上経っているなんて・・・・。
時代を超えて、世代を超えてたくさんの人に見てもらえるというのは
本当に凄い事ですなぁ。

そんなわけで、この宮崎監督作品ブームにまんまと乗せられて
「千と千尋の神隠し」
見に行く事が決定!!(単純)

なんだか、無条件にあの映画の音楽を聴いただけで泣けてくる自分が怖い。


■■更新記録■■
いや〜ぁ!めちゃめちゃ久しぶりにこれ書くなぁ。
気づけば、前更新から1ヶ月もたっていた(T.T)
でもね、気づいたのです。
「書きた〜い!」と思って書かないと文章が乗ってないんです。(自分なりにね)
文章が乗ってないと、不安になってくるんです。
 まぁ、そんな私的都合は置いておくとして

月満ちる夜なので
「ハシラサボテンの見る夢は」7を掲載。ちょっと短め(汗)

せっかくの満月なのに、あいにくの雨模様。多いなそういうの。
昨日の月蝕も雨で見れなかったし・・・。
みたいな〜、お月さま。
相方のメールが来てた日は(14夜)月きれいだったなぁ。



2001年07月04日(水) ナールアドレス


今日、会社の人にメールを送るのにアドレスを聞いたら、上のメモがファックスで
送信されてきた。
じきに電話がかかってきて、

松下「見にくない?」
 私「・・・(爆笑中)、なんで・・・ナールアドレスなん!?」

松下「え!?なになに? ちゃんとメールアドレスって書いとうやん?」
 私「う〜〜(腹痛すぎ)、これは「ナ」やろ!?」
松下「なんやて!? 「ナ」はもっと斜めやろ!!」

それが「メ」だろっっ!??
大爆笑でした。
いやぁ、まっちゃん。あんた大物になるよ。
会社のツマラナイ午後を愉快にしてくれて有難う。


2001年07月02日(月) 弥勒様、犬夜叉怒らせるような事したん?

最近、テレビ番組の感想ばかりで日記が成り立っているという・・・。
日記とは言わないね、もはや・・。

今回の奈落の心理攻撃には皆、たやすく参ってたな。
弱いぞ。
弥勒様にはぜひ、欲望妄想に走っていただきたかったのに(泣)
酒池肉林!
おなご(犬夜叉も可)を追いかけていても、実は奈落の罠と知っていて

「どうも、本物のおなごにしては邪気に満ちてると思いましたよ」
『どうも、本物の犬夜叉にしては可愛すぎると思いましたよ』

「私をあざむこうなどとは、不届千万! 風穴!!」

ってな感じで、強くあって欲しかったわ。
でも、何気に、倒れている弥勒様は色っぽかったんで、それはそれで良し!
それにしても、必要以上に力一杯なぐってたな。犬夜叉ったら。
弥勒様が犬夜叉に殴られるような、ちょっかいを出したのだろうか?
と、誇大妄想もわいてしまったわよ。
愉快愉快。全裸で変身(?)する、奈落にも毎回大爆笑だしね。
「あいつは露出狂じゃ」(七宝ちゃん談)
次回は、久々殺生丸登場で、見逃せないぞ!乞うご期待!

「犬夜叉」普及委員会 広報部より


2001年07月01日(日) 暑いよぅ(OP映画みた?)

まだ夏本場ではないのに、なんちゅー暑さじゃ!
エアコンがんがん利かせる方にしたら、そうでもないのでしょうが

私、エアコン嫌いなんです。体調悪くなっちゃうんで(死)
ああでも、もっと暑くなると、超微弱冷気でエアコンかけますがね。

暑い暑いと、ダレていても、今日のお楽しみはなんと言っても!!
映画です!
しっかりビデオもチェックして、リアルタイムで見ましたさ!
あああ、至福の時。

私の中で、ワンピはカップリングが確定してないんですが、今日のは
ゾロルとして楽しみましたVV きゃVV

ゾロはルフィにメロメロなのね。きっと。
海に落ちたときも、しっかり助けに行ってくれるし。
ここぞというときは、ルフィにラブビーム(寒)送ってるし!!
いやんvv
暑さ倍増、大興奮でお子様映画を見てしまいました。

しかし、今日はサンジが出てくる前だからね、ゾロルなんだけど・・・。
サンジさんがでてくると、頭の中がパニックになります。

ゾロサン?サンゾロ?う〜〜〜ん、じゃ、ゾロルは?
ヨソ様のサイトで別カップリングを見ると、ルゾロや、ルサン、サンル、
ギンサン・・・。
自分の中にないカップリングまで目の当たりにすると(どれも面白いので)
ますます、混乱します。

本命だけに絞る事無いか!と開き直ると、節操無しでなんだか落ち着かない。
困った私。


モクジカコミライ     お友達ニッキ|もものねこぱんち
睦月 |テガミ

My追加