つれづれ
モクジカコミライ              お友達ニッキ|もものねこぱんち


2001年04月30日(月) 子供って・・・親って(怒)

市内の中華料理屋さんが開店記念とかで、ラーメンと生ビールが100円だった。
常連でもないのにこういうときだけは、しっかりと食べに行く。

親が仲良しで、家族ぐるみで付き合っているお宅があるのですが、
そのお宅とも一緒に食事をする事に。
そこの娘さんたちは、それぞれお嫁に行っているので、各家庭には
小さな子供がいます。
1歳と3歳と小3と小5。この場合、自分で歩く事も出来ない1歳と、
自分の事は自分で出来る小5は省きますが・・・。

食べながら歩き回って、手にしたラーメンをそこいらに散らばすし、
やたら奇声を上げては、周りの人に迷惑をかけるし、
テーブルの上の水をこぼすわ!それに対抗するようにラーメンはこぼす!
「なにやってんの!!」と母親に叱られて、大泣きする始末・・。

あ、書いてるうちにまたボルテージが上がっちゃうよ私は。
ちゅーか、子供がそうなるのは、100歩ゆずってしょうがないと許そう。
いや、でも他のうちの子供達ってすごく静かだったよ。
そんな子供とは外食するなといいたいが、ぐっとこらえて。

ようは、母親が問題だ。
回りに迷惑をかけていても、一言すみませんとか、気を配れないかという話。
その一言で、まだ救われるよ私は。(ちっ、しょーがねーな。という感じでね)

しかし、ここの母親は自分が食べるのが一番で、子供の事は放ったらかし!
泣こうがわめこうが、一向にお構いなし。
あげく、子供がお水をこぼしたあたりなど、

「ごめんなさ〜い。オシボリとってきてください」

と、私に言う始末!!
言葉遣いだけは丁寧だけど!、これは強制だ。
自分は立ち上がろうともしないあの根性!!
しかも、平然と食べつづけている。自分以外の人間はどうでもいいのか?
ああん?(怒)
そそうをしたのはお前さんの子供だよ?
いわば、私にとっては赤の他人だよ?
まず、一番に気を使って自ら動くべきなのではないか?

家の親もあなたのその態度には、豆鉄砲くらってましたわ。
文句もいわずに、オシボリとってる私も私だが。
いえね、こういう人種は、怒り出すと手がつけられない状態なので、
もはや、ダメ人間とレッテルを貼って関わらない方が無難なんよ。

ああ、せっかくのラーメンも台無し。

しかし、こういう人と、なぜ家族ぐるみの付き合いになっているのかが
我が家の七不思議のひとつ。



2001年04月29日(日) コカコーラ

中学生の頃は、メチャメチャ飲んでいました。コカコーラ
大きくなるにつれて、炭酸系が苦手になってしまい。
いまでは、微炭酸もギリギリという感じ。
そればかりか、いざ買うのはお茶ばかり(年なのか?)

そういえば、コーラはコカの木というアマゾンの奥地に生える麻薬系の樹木の根から
とれる樹液を何十倍にも薄めて作っているという、麻薬だから、ずっと飲んでいると
中毒になって、リピートするらしい?という話を聞いた事があるけど、本当か?

タバコみたいだな・・。いいのか?そんなの売ってて。

しかし、このたび、コカコーラのおまけに「FF・」のフィギアがつくんだと。
抽選で、発売前のゲームが当たるんだって。
・・・・・・
年間コカコーラ消費量1〜2缶の私。

どこかで、大量のコカコーラを差し入れするOLがいたら、それは私だ。


2001年04月28日(土) 更新記録という名のいいわけと感謝

「ハシラサボテンの見る夢は」第2回目を掲載。

いつも、土曜の深夜に更新しているので土曜の11時ごろに来られる方
どうも、ごめんなさいです。
もっと、早い時間に更新したいのですが、最近本当に書く時間がなくって
トホホ・・。
土曜のギリギリまで書いているので、まったくペースに余裕がありません。

感想くれる方々。
本当に有難うです。
とても感謝しています。

自己満足で書いている文章に付き合ってくださって恐縮です。
あなたが私の文章を読んでいる間は、時間を共有していると思っています。
貴重な時間をさいてくれて有難う。


2001年04月27日(金) リストバンド

そう。
それは、私の必需品。
新庄選手じゃないけれど。

毎日CADで図面を書いてる私。
マウスを毎日、調教している。
支点となる手首部分の骨が机に当たって痛いです。
イタイイタイ!かなり痛い。

マウスパットは当然、フェルト地のやわらかい物を使用。
しかし、それでは追いつかなくなってしまった。

リストバンドを手首の上のほうに少しずらせて使用。
重宝しいます。
ナイキの黒いリストバンド。

しかし、冷静に自分を見詰めると、可笑しいかも。
会社の制服に黒のリストバンド。
一体何の仕事しているのかと、人は思うだろう。


2001年04月26日(木) 卵嫌い

卵?
いえいえ、私は大好き。
今日見ていた「とんねるずの食わず嫌い」にて

かのイアン・ソープくんが出ていた!すごいゾ!フジテレビ!
彼の大嫌いな物が『卵』なんだって。

それを一緒に見ていた家の父が、
「なにっ!卵が嫌い!?そりゃー世の中渡って行くの難しいなぁ・・・」(真剣)
「・・え?だって、金メダルとか取った人やで?
 十分、世の中渡ってるやん・・」
「いやいや、あの大鵬も卵食べて精つけたんや!大物は卵たべなあかん!」
「今でも大物やんっ、卵嫌いやったら、マジで世の中渡れんのん!?」
「渡れん!」(どきっぱり!)

ああ、父よ、あなたは偉大だ。
卵ひとつでそこまで真剣になれるとは・・・。
50代はなぜに、こんなに頑固なのだ?


2001年04月25日(水) 旅に出たい・・・

今、(25日23時50分現在)ローカルテレビで、バリ島紀行をやってる。
変わった番組。初めて見る。
4〜5人くらいの男の人がバリ島をバイクで旅する。
音声はない。
変わりにBGMが流れていて、台詞代わりのテロップが流れる。
何ゆえ、旅先でツーリングなのか?
バイクに乗らない私には謎だが・・。
なにやら楽しそう・・。
え?しかも次週に続く!?旅番組の連載って・・・。やはりローカル深夜。
やりたい放題。

いいな。旅行。前回の旅行は・・。去年の11月の京都旅行。(社内旅行)
個人旅行は、一年位前の香港旅行!ああ、楽しかった。あの日々。
しかし、私には6月に東北方面に「オペラ座の怪人」観劇ツアーが待っている!
はやく来い来い、6月よ!
それまでには前回見に行った時の「オペラ座〜」のパンフを見つつ、音楽を頭に
いれつつ、予習に励まなければ!
劇団四季の中でも、「オペラ座の怪人」は数回見る価値があると思う!
ああ、楽しみ。


2001年04月24日(火) 昔の男と友達になれる?

私の知り合いの中には、昔の彼氏と今でも友人関係を続けている人もいるが、
私にはできない。
自分が、振っても、振られても、そんな関係にはなり得ない。

知人いわく、自分の事を良く知ってくれてるから、ある意味普通の友人より
信頼感が違うらしい。
一理あるとは思うけど。
でも、だからって平気で今付き合っている人の相談に乗って貰うとかって・・・。
どうよ?

第一、つきあっている彼氏がいると仮定して、そんな関係の昔の女がいたら
そりゃー、私ショックです。
古いのか、硬いのか考え方が?

いえね、連絡しなければいけないことがあって、前彼に電話したところ、
これがもう、びっくりするくらい愛想がいいのよ。
まぁ、終わってしまった事だから、無愛想にする必要もないんだろうけど・・。
付き合っている頃は、亭主関白タイプだったので、かなり偉そうな人だったのに。
あんまりアッケラカンとされるので、面食らってしまった。
そうして諸事情で、今度会う事になった。
かなり複雑な心境・・・。


話は違うけど、最近の若者のグループ交際というのは、本当にグループ内で相手が
とっかえひっかえ変わるらしく、人類皆、兄弟!?らしいが・・・。
どうなんだろう、動物の群れみたいに思ってしまった。
あな、おそろしや。


2001年04月22日(日) ブレイクショット

また作ってしまった。
大阪に住んでいた友人と作っていたビリヤード同好会(会員2名)に引き続き
隣町に住んでいるRちゃんと撞球倶楽部を。(やっぱり2名)
掛持ちってどうよ?つっても、大阪の友人とのビリヤード同好会は奴が東京出張になったあたりから活動は休止状態なので、廃部にしてもえんやけど。それじゃぁ、きっと奴が泣くだろうから・・・

私が趣味でビリヤードが好きだとRちゃんに言ったところ。
「行こう」ということになった。
ビリヤードを好きになったキッカケが某少年漫画だったりするあたり、
なんて素敵なあ・た・しvv(あほ)

好きだけど、3時間くらいは平気でプレイする私には「500円/時」はお高い。
ビリヤード台が欲しいくらいやもん。友人の社寮にはあったらしい。羨ましい。
腕の方は、「天性の感?(ほんまか)」があるらしく(ビリヤード場のマスターいわく)真面目にやれば物になるらしいが、(誰でも真面目に根をつめれば物になると思う)いかんせん練習時間が皆無に等しい。
それでも、ブレイクでゲームが終わったりするとまんざらでもない気分vv(単純)

Rちゃんはというと、初心者らしく可愛いミスの連発。
キューの持ち方やら、玉の付く位置やらを教えたりしたけど・・・。
これってどう見ても

「ほら、こうやって持てよ?」
「うん」
「ぎゅっと握りこむなよ、肘は直角になるような感じで・・」
「こお?」
「うーん、大体そんな感じかな?ほんならあの玉に当てるような感じで突いてみ」
 カン―――コツン――
「きゃ〜vv!当たったっvv!すごいすご〜い!見た見た?」
「上出来、上出来」

という、彼と彼女の図。
実際となりの台ではそういうシチュエーションだった。
なんでか、女友達と遊びに行くと私が男役のことが多い。
別に男役に徹してるわけではないけれど、小さいしな。ロンゲだし。
しかし、感性は男に近いかも?だからヤワな男じゃ物足りないのvv

そんなわけで、撞球倶楽部、次回の活動はいつだ?


2001年04月21日(土) ビバヒル (更)

いわずとしれた「ビバリーヒルズ高校白書」「ビバリーヒルズ青春白書」
あれを最初に見たのはもう十年位前だというのが恐ろしい。
学生の頃は毎週欠かさずに見ていたけど、10年も続いていると見ない時期も
ありました。
ちゅーか、落ち着いてみると、皆「兄弟」!?というくらい出演者同士の
カップリングが多くて恐ろしい。
今彼と前彼(今彼女と前彼女)というのが平気で会話している。さすがアメリカ(?)

最初のシリーズに力を入れて見ていた私。途中でもチラホラ見ていたけれど
なぜブレンダが姿を消したのか不明。なぜ?
終盤まで出ていたブランドンも姿を消した。なぜ?
日本流でいうと、橋田すがこ(漢字わからん)に逆らうと、出番がなくなるらしい。
そういう現象が「ビバヒル」にもある。
聞いた話、ドナちゃんは製作側の娘さんとかで、なんだかんだいいながらいい役だ。

そんな「ビバヒル」も最終回。
やっぱりという感じで、ドナちゃんが主役だ。ケリーが日本に挨拶に来ていたにも
関わらず、完全に、もっていかれちゃったという感じ。
ドナとデビットの「もーえぇ、ちゅーに」というくらいのラブラブキスキス攻撃に
眩暈。あ、幸せそうでいいけどね。
そういえば、この人たち先週の放送では、
お互いに結婚する事になって嬉しくて嬉しくて3日間ベットからでなかった。(おいおい)食事はデリバリー。10代かっちゅーねん!

こんな風に長寿番組にしたてるのが流石という感じ。終わっちゃって寂しいけど
終わってくれないと、すっきりしないというのが正直な感想。
ちょっと、ホッとした。
あ、でも、ERには終わって欲しくないっす!大好き〜。ER!

■■更新記録■■
新連載
「ハシラサボテンの見る夢は」を掲載。
昔の原稿を掲載しようといじっていたら、手のつけられない状態に・・・。
完全に、新しい話として書いてるので、悪戦苦闘。遅々として進まない。
どうにかこうにか、「1」をUP!
そして、次週はどーするのだ私よ?という感じです。(汗)


2001年04月20日(金) 私の桜

いつも桜の時期から、大分外れて咲く山桜が近所にはあって
私は勝手にそれを、「私の桜vv」と豪語している。

今年も、その桜の開花を楽しみにしていたら、
昨日くらいから、咲き始めた。
早い・・。開花が早すぎる。

世の中では、まだ八重桜が咲いてたりするし、造幣局の通り抜けもまだやってる。
いつもなら、桜が完全にシーズンオフになってから咲くのに・・。

ソメイヨシノの寿命は100年くらいと聞く。
天然の山桜だから、ソメイヨシノよりは寿命が長いとは思うけど・・。
老木なんかな?

今のうちに写真に収めておこう。
でも、桜だけは、写真に撮っても、絵に描いても、あの荘厳な雰囲気は絶対に
表現できないよなぁ。

桜をめでる時、日本人でよかったと心から思う瞬間。


2001年04月19日(木) 半殺し?皆殺し?

私は絶対に、皆殺し。
タイトルだけ見ると、ヤバ系ですが・・。

おはぎ?ぼたもち?それ系の話。

昔、旅人が、人里離れた山奥で、親切な老婆に宿を借りました。
夜中に旅人が目を覚ますと、隣の部屋から村人の話し声が
「・・・やっぱり半殺しかい?」
「いや、皆殺しじゃろ・・」
これを聞いた旅人、噂の山姥かいなと、青くなり、逃げ出そうとしたところ
老婆に見つかってしまい・・・。

旅人をもてなそうと、ご馳走の相談をしていたのですが、
半殺し=おはぎ。もち米を全部つぶさない事から。
皆殺し=お餅。 もち米を全部つぶす事から。
昔話か、落語にあったはず。ちと、うろ覚えですが。

今日、会社の人が出先の帰りにお土産を買ってきてくれた(そういうの多い)
「春らしいやろ?桜餅」
たしかに、春らしい。
さくら色に染まる綺麗な色。塩漬けのさくらの葉っぱに包まれて・・・。
しかし、私はおはぎが大大大大大嫌い!
あの、中途半端なところが嫌なのかしら?お餅は大好きなのに。
食わず嫌いかもしれないと、思い切って一口かぶってみた。

死亡・・・。なに?あの口当たり!なに?あのべっちょり感!
あの中途半端さがなんともいえません。
あれって本当に美味しいの?おはぎ(ぼたもち)もダメダメ。
大福は大好き。変なの、使ってる物は同じなのに・・・。


2001年04月18日(水) 害虫駆除 (更)

事務所を借りているテナントの回りに毛虫がちらほら出始めた。
たちまち、隣の会社の人が大騒ぎをしだし、害虫駆除隊がくる事になった。

隣の人は、ここぞとばかりに大家に泣きつくタイプなので――去年も、蛾が大発生した時、害虫駆除隊は呼ばれている。今回は、それらの生んだ卵が孵化し、毛虫になった模様――ちょっと、オーバーな事務所の人達。

事務所の周りに植えてある、樫の木につく。
と、いうよりも、裏には山があるので、蛾も、毛虫も本当はそっちからくる。
結果、害虫駆除隊を出動させても、そんなに効果はないと思うのね。

散布する薬が車につかないように、関係者一同は移動を要せられた。
駆除隊の人たちは防護服に、マスクと完全防備!

それなのにである。
事務所の会社のオヤジは、薬、散布真っ只中に、
「どうやってやるんやろなぁ〜」
とかいいながら、事務所の扉を開け放つ!
「ちょっと!なんであけるんっ!?」
「え〜?」
私は慌てて、扉を閉めに行く。
「散布しよる人が完全防備やのに、毒にきまっとるやん!体に悪いやろ!」
「おっちゃん丈夫やでぇ〜」
「・・・・」(誰がオヤジの体を心配しとるんじゃ!ワシの体の心配やっちゅー話)
毛虫より、オヤジのが害やって。

■■更新記録■■
菓子工房に新作おやつ追加!
普通的菓子 ドラゴンフルーツ
旅行に行った香港の出来事。
MACの方もダウンロード後リンク先で変換してってくださいねvv


2001年04月17日(火) 犬は飼主に似る。では花は似るか? (更)

去年の11月に植えたチューリップがようやく花を咲かせたvvv
すんばらしいvv
家の庭は、運動場並みの、栄養不足の土だったのに。えらいな。花よvv
愛い奴。

球根は、人様から頂いたのですが、変種のものなので、そこいらのチューリップと
違って、色が、淡く、桜色の物や、アプリコットとかいう種のものやら。
いまいち詳しくないですが。なにせ、可愛いvv

などと、妹に自慢していたら。
「やっぱり、お姉ちゃんの花って感じ」
「ああぁん?」
「だって、変り種やんvv」
「・・・そら、おおきに!!」

■■更新記録■■
菓子工房に新作おやつ追加!
・・・不良法師ですvv
MACの方もダウンロード後リンク先で変換してってくださいねvv


2001年04月16日(月) 睡眠をとるか?朝食をとるか?

私はギリギリまで眠っているので、朝食は抜きが多い。
もしくは、マグカップい〜っぱいの、カフェオレか、ティーオーレを一気のみ。
冷たい牛乳で割るので、のみ頃温度になる。
それを、ガキンチョみたいに、一気飲み。
そして、10時くらいには、お腹をすかせてる。(苦笑)

いつもいつも、も少し早く起きて、ピザトーストなど食べたいのに。
いや、贅沢はいいますまい。かりっと焼いたトーストにバターと蜂蜜でも十分!
とほほ。ハラペコ。
そんな人はいませんか?
ダメだよ、早起きして、朝食取らないと、頭の回転が鈍るよ。
明日からは、早く起きて、しっかりと朝食を食べていってください。

そして、ダメなあたいを起こしてくれvv(それが目的)
できれば、優しくねんvv

ああ、こうやって毎晩夜更かしなのね。あしたも、ギリギリなのね。


2001年04月15日(日) 砂漠の舟 (更)

BS2で放送している、ラクダのキャラバンのドキュメンタリーを見た。
感動。
ただ ただ感動。

父がキャラバンのリーダーを勤める少年ハッサンの視点から撮っている。
なにが、感動ってあの過酷なキャラバンの生活を文句も言わずに
尊敬する父のようになりたいと、必死で頑張っているハッサンの姿に打たれる。

水も、食料もないキャラバンの生活はまさに死と隣り合わせ。
広大なサハラでは星を見ながらすすむ。
昼間は、リーダーの経験だけが頼り。
朝に一度出発すると、夜キャンプをするまでは一度も立ち止まらない。
止まってしまうと、ラクダの歩調が乱れて、距離を正確に判断できないそうだ。
なので、食事は、歩きながら。
すばやく、体に吸収される液体状のものを食す。

ああ、そうやって岩塩を運ぶのですね。頭の下がる思いです。
ラクダは、キャラバンの人々から「砂漠の舟」と呼ばれてるらしい。
ラクダがいなければ、砂漠を渡っていく事は不可能だそうだ。

頭の下がる思い。とかいいながら、小説のネタになりそう・・・と思ってしまう
しがない字書きの性分。とほほ。
そういえば、うちの相方が昔そんな事言ってたな・・・。今、思い出した。鈍い私。

■■更新記録■■
菓子工房にリンク追加。
MACユーザー様に朗報!!
おやつファイルを変換できるサイトにリンクを貼りました。
「月の館」よりダウンロードした後、そのサイトで変換してください。


2001年04月14日(土) 漫画喫茶 (更)

漫画喫茶というものに行った事が無くて。
密かにずっと行きたいと思ってました。
ところが、田舎の私んちの近くにはそのような夢の場所?(←少々幻想抱き気味)
などあろうはずもなく、町にいったらばありますがね。
わざわざ、出かけて行ってまで行くものでもないでしょう?

今日は、会社の飲み会のようなものがありまして、町に出ていたのですが
ついでに買い物をしようと集合時間より、早めに出かけました。
あいにく、買い物は気に入ったものが無かったので、手ぶらに。
茶を飲もうと思った茶店が満員で・・・。

そして!時間空いたから、行ってみよう!!という流れになったのです。

ああ 漫画喫茶! なんという心地良い響き!(爆)
ああ 持込自由! なんというすばらしき制度!(もうええって)

はじめての事という物は、幾つになってもワクワクします。
想像したよりも 綺麗な所だったので なお、心象良かったです。

30分180円というのがどのような相場なのか比べる要素が私に無いので
高いか安いか分からないですが。
個人的にはも少し安くてもよいのでは?キリの良いところで150円。

『ワンピース』1〜10を読んでまいりました。
ああ なんて熱いマンガなんだろう。
子供番組なんでは?と ちと引き気味だったけど、あんなに人間を重視した作品
だったなんて。私は、感動屋さんなんで、もう何度となく涙が出そうになったよ。
金が掛かってると思うと、もったいなくて最速ですっ飛ばして読んでしまった。
貧乏性・・・。

■■「更新記録」■■
3333リクエスト小説
富士林檎さんより「亮と渉の初デート」
を承りました。(特例)
「夏の思い出」UP!


2001年04月13日(金) 昔の男

「昔の男」という、すごいタイトルのドラマをチラッと見て
きっと、泥沼そうな展開になるのね。と恐ろしくなって止めた。
だって、個人的には楽しいドラマを見たいから。
そういえば、昨日、長瀬智也の出ている「ムコ殿」を何気に見たら、
メチャ、受けた。バカ長瀬が可愛いv

脱線したが、「昔の男」を見て、「前の男」を思い出した。
連絡しなければいけないのに、なかなか出来ないでいる自分がいる。
貸してる物、返してって(高価なものなんで)以前連絡入れたのに
一向に音沙汰無い・・・。あいつ、ほんとにいい加減!
でも、「どーいうことよ!!」ってきつくいえない自分がいる。

基本的に 言いたい事はズバット言う方なのに
前彼にだけは、めっぽう弱かった
もう、立ち直っているけど、傷がいえるのは
次に恋する時だろうから、それまでは「大丈夫」とかいいながら
実は、引きずってたりするのかな?

自己分析もままならない、ダメな私。


2001年04月12日(木) 水音フェチ

水音が好き。
川のせせらぎとか、雨音など。
滝の激しい水音はちょっとごめんやけど。
水瓶座って影響してるかな?

物の本によれば、水回りは私にとっていい場所らしい。
雨の日とか、ほっとするし。
ええっ〜っていう人もおるやろけど。
雨の日は出かけないことを前提としてるので。

最近、晴天続きで雨音を聞いてなかったらなんだか疲れてしまって、
いや、それ以外に原因もあろうけど。
会社の台所で洗い物をしてたら、水音が聞きたくなって(重症)

水道の栓を ほんの少しだけ開いて しずくをたれる
下には湯呑か、ガラスのコップを受けて その方が音が綺麗

ぴったん ぴったん ぴちょん ぴちょん

水の量で、音の高低が微妙に変化してくる
仕事が忙しいときは全く気付かないけど
ふっと 我に返ったりするときには 聞こえてくる

ぴったん ぴったん

落ち着く。
ぽたぽた 落ちる分には水道代は掛からないらしいので
水桶なんかにためておくと、水道代の節約にもなります。
最近乾燥気味の空気なので、お験しを。
っていうか、ずっと台所にいないと駄目か。
会社は、ワンフロアなんで、台所とは水屋を隔ててつながってるんで・・。


2001年04月11日(水) 夜桜散る散る、女が二人

古新聞、レジャーシート、ブランケット。
しっかり用意していってまいりました。夜桜見に。
いいものです。

花は、もう昨日くらいから散り始めていて、今日を逃すと葉っぱが多くなるな。
という絶妙のタイミングvv
本当は、先週の土曜が十四夜で月も綺麗に出ていたし、幻想的だったのですが、残念。

デパ地下で買った、お寿司、デザートのアイスにはお持ち帰りようのドライアイスを入れてもらってvv
チューハイ買って、たこ焼き買ってvv
食道楽かいっ!
ええ、そうですとも。女二人でクダ巻いてきました。
「ちょぉ、最近どうよ〜」
「おっ!あの兄ちゃん、男前?」
「え?・・ってオヤジやん!」
「ほんまや〜。暗いでみまちごうた」
などど、「兄ちゃん」を「姉ちゃん」に「オヤジ」を「オバハン」に置き換えるとまるでおっさんの会話。
別に、不純な動機でいったわけではない。決して。ついでに目の保養になる男前がいたらラッキーvvvと、ちと心の端で思っていただけ。
しかし、全くいなかった。もはや若い男は売り切れか、絶滅したと思われる。(笑)

しかし、二人といえ、気心の知れたもの同士。
宴もたけなわ。デザートのアイスを食べる頃には、飲み残しのチューハイをドライアイスにぶっ掛けて、そこいらにスモークをたく演出!
本当は、せっかく買ったお寿司に醤油が入っていなかったため、
なんだか、味気ないものになってしまった、腹いせ。
中居君の、宝くじのCMじゃないけど、
「醤油は〜〜〜っ!!」と叫んでしまったよ。あたしゃー。

なにはともあれ、愉快な一日でした。


2001年04月10日(火) 古本屋びいき

古本屋が好き。本屋も好きですが。
近所に品揃えのよい本屋があればそちらに行くのでしょうが、ないので。(単に田舎なだけ)
発売したての新刊を本屋で定価で買うのは一向に構わないのですが
1年以上もたった本。しかも、本屋に並んでいるのに、日に焼けたり、汚れたり。
そういう本を定価で買うのは、馬鹿らしいので。っていうか、価値なし。
古本屋に行きます。

週に一度くらいの割合で行くのですが、面白いのは品回りのタイミングとか。
以前、ずっと探していたブラック・ジャックの単行本。
一時は、全くといっていいほど、出回っていなかった。それが、ある時期になると
逆に、一斉に市場に姿を現す。よく行くからそういう流れが分かる。
それが、面白い。

前に、ブラック・ジャックを全巻身受けした時は、誰かがセットで売りに来たんだろう
でも、なんで売っちゃったんだろう?とか考えると楽しい。

今日は、サイトをうろついていて、妹尾河童さんの旅行記を紹介している方の文を読んで
大変興味を持ったので、買いに行こうと思ったのです。
残念なことに、妹尾さんの本は一冊もなかったですが。
ところが、以前妹が必死で探していた俳優の今井雅之さんの本
「WINDS OF GOD」という本が私の目にとまる。
私が好きなわけではないので、もちろんタイトルとかも覚えてなかったのですが
本棚を順に眺めていると、ふと、目にとまる。
手に取ると、妹が探していた本。
なんだろうね。こういう偶然?

以前買った栗本薫さんの本には、なにやらサインが入ってあったり。
誰のサイン?栗本さんではないと思う。多分。いや、そうなのか?
仁木悦子さんの本には手書きの目次が貼りつけてあった。(おいおい)
それも子供の字で。

誰が持っていたのか?とか、どんな気持ちでこの本を読んでいたのか?など
考え出すと、愉快で堪らない。
そういうのがあると分かっていて100円くらいで買うので一向に気分を害されることはない
それが嫌な人は、本屋さんでかえばいいわけだから。

ただ、本を買いに行くだけで終わる本屋さんより
いろんな想像ができる古本屋さんの方が好き。


2001年04月09日(月) 春ですなぁ・・・

家の近所では、今まさに桜が満開なのですが、いい季節なのに、街を歩けば
よっぱげのオヤジがたむろっている。おいおい、せっかくの桜を台無しにするん
じゃぁないよ。この人たちは・・無粋だねぇ。
粋じゃないねぇ・・。もっとこう、雅に出来ないものかい?
せっかくの日本文化だというのに、外人さんもびっくりだよ。
はぁ。
友達との花見を数日後に控えていますが、オヤジにからまれるのだけは嫌。
夜桜を見に行くと、洒落た趣向なのだから、お願いだから放っておいて。
今から切に願います。

昔、中学のときの仲良し3人組で夜桜を見に行きました。友人の父上に連れられて。その時、お弁当と称して、おにぎりとウインナーを持っていったのですが、
行く前からしたたかに酔っていた彼が作ったおにぎりには、イチゴジャムが
入っていた。(青)
ううう。あの衝撃の味は忘れない。
甘味と、御飯粒の合わないこと!!彼いわく
「梅ジャムと間違えた」
らしいのだが、正気なのか?本気で梅ジャムで正解なのか?多分、
おにぎり→梅干=梅ジャム→イチゴジャム
という方程式が彼の中には存在したのでしょう。
娘に散々叱られた挙句、責任をとってそのおにぎりを食べるよう命じられ、
しかし、酔っている彼には味がわからないらしく、美味い美味いと食べていた。
ああ、青い春の思い出よ。


2001年04月08日(日) 写真の被写体 (更)

趣味で、写真を撮ります。
風景が圧倒的に多いけど、旅行に行くと結構な枚数を撮ります。
今時期だと、お花見をかねてサクラを撮ったりします。
そんなだから、人が撮った写真も興味津々で見たりします。

電車に乗っていると、立っている私のすぐ横の席のオネイサン達がなにやら
楽しげに、写真を見せあってました。
彼女のひざの上には一眼レフが!
私は普通のカメラなので、そのようなすごいカメラで一体何を撮ったのか
すごく!ええもう、すごく!興味が湧いてしまい・・・。
ちと、失礼かなと思ったのですが、こっそり覗かせてもらいました。御免ね。
すると、激しいメイクの男性?・・・派手な衣装?・・・
はっ!宝塚だっ!!
すごい!、舞台では撮影禁止だから、舞台挨拶とかの場面なのだけど、それは
紛れもなく宝塚!あまり詳しくないから、誰かまでは分からなかったけど、(ベルバラではなかった)
ある意味貴重な写真を見せてもらったよ。フッとか思っていたら、宝塚の以外の写真が・・・。
それも、ちゃっかり見せてもらったら。
帽子を目深にかぶった、サングラスの若い男の子。
誰だか、分からないまま、数枚めくられてゆく。
はっ!堂本光一だ!!
きゃ〜っ!っていうか、芸能人って本当に外出する時は帽子にグラサンなんやね。
光一君は黒の帽子に、グラサン、ベージュ系のジージャン?に黒のパンツという
いでだちだった。どこで撮った写真なのだろう?
歩いている光一君を明らかに、正面に回って強引に撮ったと思われるその写真。
しかし、このねーさん達スゴイ。
っていうか、芸能人。目立つから、グラサンに帽子は止めたら?
そういえば、大阪で会った、アリとキリギリスのアリさんもそうだったな・・・。

■■更新記録■■
月満ちる夜
浩平くんと春海くんシリーズ
「恋敵登場」の巻 後編を追加!


2001年04月07日(土) 自由奔放

今月末に、オーストラリアに旅立つイトコにあって来た。
いつ帰ってくるか分からないと言うから。1年後かも知れないし、5年後かも。
何がしたいのかは、本人にも分からないという。
今まで行った外国は、シンガポールに始まり マレーシア タイ ラオス ベトナム 
香港 中華人民共和国 ソビエト連邦 イタリア スイス フランス イギリス
地図と写真を広げて、楽しげに旅の苦労話をしてくれる。
「地球に自分の歩いた足跡を残したい」
と彼は言う。
地図の上に旅路を赤ペンでなぞっていた。
「この線をつなげたいんや」
ぼろぼろのTシャツで屈託なく地元の人たちと笑う笑顔には先のことが見えない
不安なんて微塵も感じられない。
今度の旅も、決めたのはオーストラリアというだけで、宿も、何も決まってない。
行動力に感心し、計画性の無さに唖然とする。
でも、羨ましい。
何にも縛られずに、自由に生きる事が出来るのが。

ちょっとミニ自由を味わいに海外旅行にでもいくかな。


2001年04月06日(金) 結婚ってなに? (更)

多分、来年の今くらいには妹が嫁に行きます。
「姉としては複雑なんでない?」とよく言われますが、今現在、付き合ってる男が
いない以上、あせったって仕方ないし、第一「付き合う=結婚」という式が
必ずしも当てはまらないので。
強いて言うならば、世間の目、的に親にいろいろ言ってくる人がいるのではと
そっちの方が、心配。

いままで付き合った彼氏の中でも、結婚しようと心から思った人は一人だけだった
ので、何人かと付き合って一人しかいなかったんだから、この先、彼氏が
出来たとしても、必ずしも結婚するとは限らない。
あせりが出てきたら、条件の良い人とお見合いなどしてしまうかも?だけど。

まぁ、唯一、付いて行こうと思った男は前彼なんだけど、3年とか4年とか
付き合ったって、結婚しないものはしないのだ。
反対に数ヶ月で結婚しちゃう人たちもいるけど。
別れた直後は、何が二人を駄目にしたんだろう?と真剣悩んだりもしたけど、
人の気持ちばかりは自由にならない。泣いてすがるほど可愛い女ではないし、
男勝りの性格がそれを許さない(笑)
でも、一人になっていろいろ考えると、あの頃の自分には戻りたくないなと思う。
今の自分の方が、よっぽどか女っぷりが上がってるし(?)
付き合っている頃、いろいろと辛い事があって、自分を抑えなければいけない事
とかも、本当にたくさんあって、よく一人で泣いたりもした。
(顔で笑って心で泣くタイプなので人前では泣きません。つくづく可愛くない?)

いえね、「エンピツ」でいろんな人の日記読んでたら、ちとナイーブになってしまい・・・。
ただの独り言ですな。
でも、私が誰かをモーレツに好きになって、その誰かが私の事を同じくらい好きに
なってくれる可能性など皆無に等しいのではないかと、最近よく思う。
うう、なんだか読み返してたらいままでにないような内容、ブルー入っちゃったら
ごめんね。

■■更新記録■■
本棚に、
「幼なじみの浩平くんと春海くん」シリーズ
最新刊入荷!


2001年04月05日(木) 正解は・・・

まろ茶の匂いはですね。
トマトです!!
トマト!野菜のトマトっていうよりもトマトジュースかな?
昨日食べ物って行った手前、ちょっと後悔。
あの匂いは完全にトマトですっ。
飲んでみた方どうだったでしょう?分かったやろか?


更年期だと滅入る母に、何か楽しい事はないかと、思っていたら、
もうずいぶん昔にお蔵入りにしていたスーパーファミコンを母が持ち出してきて
一人で、麻雀ゲームと格闘していた。
ちとびっくりしたけど、自分から何かやろうとする前向きな気持ちを汲んで
麻雀の特訓が始まった!(私も下手だけど、ルールはそれなりに分かるので)
少しは気が晴れてくれるといいけれど。


2001年04月04日(水) それではここでクイズです!

この春、新発売になった、織田祐二さんがCMするお茶は・・・
「まろ茶」ですが〜、(引っ張るかなしかし)
では、そのお茶の匂いは、ある物の匂いに酷似しています。
さて!その匂いとはなんでしょ〜か?

こんばんわ。睦月です(謎な出だし)
いえね、新商品をチェックするタイプの私は当然「まろ茶」を飲んだんです。
そしたら、妹が
「なんか・・この匂いってなにやろ〜」
と、いいだした。どれどれと匂いをかいでみると、たしかにお茶らしからぬ匂い。
でも、どこかでかいだ事のある・・・
「あぁ!これって●●●の匂いや!」
「ほんまや!○○○」
と、大爆笑!!
ヒントは食べるものです。答えは明日発表します。さぁ!「まろ茶」飲んで!
ちなみに、この答えは今のところ100%の確率で同意を得てます。


今日、フードファイトバトルなる特番をみた。
マジみんなすごいっ!あの食べっぷりに惚れました。
チャンピオンに輝いた小林尊くんが可愛かったvv
底なしの貴公子。確かこんな風に呼ばれていたネーミングセンス最高(爆!)
しかし、本命で応援していたのは、その彼に敗北した、
去年の世界ホットドック早食い世界記録保持者の人(名前忘れちゃった)
彼は、本当にすごい!ちなみにこちらは『弾丸ファイター』だった(爆)
2分間で回転すしを食べるその食いっぷり!!
2貫丸呑み!って勢いです。
そしてみんな細い。なぜ?ケーキをホールで食べてる女もいたなぁ。
羨ましい体質。
夜中に、思い出してお腹をすかせています。


2001年04月03日(火) ポルノグラフティとFF9

ポルノとFF9(ファイナル・ファンタジー9)を同時に好きな人って、そんなにいないと思うし、
ましてここ読んでる人って限定すると、皆無に等しいと思うけど。
最近ずっと、ポルノのNewアルバム聞いてて、なんかどこかで聞いたことあるような・・・・
って疑問が頭を離れなかったねの。ちなみに4曲目の「愛なき・・・」です。

前奏部分なんだけど・・、似てない?FFの曲に。
タンタロス?(うろ覚え)とかいうジタンの盗賊団が出てくるあたりに、
この「愛なき・・・」の前奏が似てるの〜!私だけ?
もしかすると「9」じゃなかったんかなぁ。
いつもこの曲になると「あ!タンタラスのテーマや」と思ってしまう私。

サイトを通じて知り合ったMさんが結構共通の趣味なんだけど、彼女聞いたかなぁ?アルバム。

ちなみに、「オレ、天使」が好きで、
(全編通して好きだけど、空想科学少年はちょっと・・)
歌詞の雰囲気から出だし部分を
「くさっちゃう! 愚か者がはびこる この街」
とずっと信じていたのに、歌詞カード見たら、「Search out!」という立派な英語だった。
アキヒトの発音って一体?
ちゅーか私が一人「空耳アワー」してたのね、きっと。
 


2001年04月02日(月) ちょっと片付けてや〜!!(怒) (更)

月曜はブルーです。
 休日明けの第一日目ということもありますが、それ以上に、事務所の散らかり具合にもうげんなりです。私は週休二日制の会社に勤めているのですが、事務所の所長は休日出勤します。かなり散らかります。別に使いっぱなしの食器類が流しを占領しようと、それならまだしも、机の上に空のコーヒーカップが載っていようと、怒りません。ええ、怒らへんよ!
 そやけどっ!ちょお聞いてっ!!
 コンビニの弁当屑を開いたまま机に放置したり、ポット周りにラーメンの汁こぼしたままにしたりっ!床に転々と続く、コーヒーのしみ、シミ!!(第一なぜこぼす?)まだまだっ!灰皿まわりに灰が飛び散る分はまだ許そう、灰皿の無いところに灰を捨てるのはヤメロ!ゴミはゴミ箱に捨てろ!(怒)
普通か?これくらい普通なんか!?怒る私が悪いのか!?いいや、自分で食べた空くらいは捨てられるやろ!!すべてに置いてそんな感じやから出世せんのじゃ!
くううううううぅ!

はぁぁ、勢いに任せて書いたら少し気が晴れました。あいすみません。ご迷惑お掛けしました。今日は劇場版の「名探偵コナン」もあるので、嫌な事は忘れます。
明日があるさ。

■■更新記録■■
相互リンクに杉本有里様によるオリジナル小説サイト
「青の図書館」を追加!
ただいまの連載は「個人教師」!私は先生がスキvvクールなんですよ〜vv
藤崎先生と生徒の良輔くんの切ない愛が展開中です。物語りも今終盤で目が離せません〜。内容はネタバレになってしまうのでぜひ、遊びに行ってみて下さいねvv
短篇なども豊富にあって、私のお気には「車窓」シリーズ。映画のワンシーンみたいに素敵なお話ですvv

 


2001年04月01日(日) お向かいの可愛い友達vv

お向かいに兄弟がいるのですが、小学校4年生と1年生。彼らは私のことが本当に好きで、(というよりお兄ちゃんのトモくんの方)私が外でチューリップの世話をしたり、車を洗っているときなど、とにかく私の声が表ですると、必ず大好きなゲームを切ってまで遊びにきます。弟はそれについてくる感じ。
ちなみに、彼らは私が実写版「伊集院大介」と勝手に思っているパン屋さんの息子達です。
 今日も愛犬の散歩に出かけようと家をでたら、トモくんがなにやらうれい顔で自分家の玄関前でしゃがんでいます。
彼は私と遊びたくても、本来恥かしがりやさんなのでこちらが声を欠けるまではよほどの事が無いがぎり話し掛けてきません。
でも、聞こえよがしに「はぁ」とでっかいため息を付いたりするところが、また可愛い!!シャイなあん畜生です(爆)気を引いてるのか!?
「どうしたんトモくん?」と一言声をかけると、もうマシンガンのようにトークが始まります。どうやら最近ママに言われて行きはじめた公文が苦悶のようす(苦笑)子供はのびのびと育ってくれたらいいなと個人的には思うので、塾とかはあまり好きではありません。でも、最近の常識みたいやなぁ。
 愛犬の散歩を3人でしながら、いろんな話をしました。犬夜叉とコナンとワンピースの話とか、学校の事とか。着いていける私も私だが・・・。
可愛い可愛いと思っていたら、いつのまにか難しい言葉を覚えていたり、ちょっと前に好きだったものが、もう嫌いになってたり・・・。彼らの感情は目まぐるしく変化します。子供の目線はいつも不思議。
 あっという間に大きくなってしまって、多分中学に入ったりすると、もう遊んでくれないんだろうなぁ、と最近は寂しくなったりもしますが、彼らが貴重な自分の時間を割いてくれるというのが嬉しい。ちょうど、春休みなんでもっと思い出作ろうと心に刻んだ一日でした。


モクジカコミライ     お友達ニッキ|もものねこぱんち
睦月 |テガミ

My追加