フェレット(ぶらり旅)日記
チュッピー(天使)やミルキーのこと、旅行記にグルメ、その他モロモロの日記です。
最近はぶらり旅が多いかなぁ(^^)

YOU TUBE始めました!







2009年01月05日(月) 浅草 浅草寺初詣!

浅草にある浅草寺に初詣に行ってきたので、簡単に紹介しますね。














新仲見世にある七味唐辛子の老舗、1625(寛永2年)年創業のやげん堀さん。

香ばしい薬味の香り、蕎麦が食べたくなりますね〜。

好みの味付けで七味をブレンド(調合)してもらえるので嬉しいんですよね。

私は唐辛子少なめ、青海苔、山椒、胡麻、青紫蘇を多めにした辛さ控えめ、香ばしさのある調合が好きですね。


ちなみにやげん掘さんの七味唐辛子の成分は黒胡麻 陳皮 焼唐辛子 生唐辛子 粉山椒 けしの実 麻の実の7種類になります。















1902年(明治35年)創業のみつ豆の元祖舟和さん。

芋ようかん、素朴な味で大好きなんですよね。















浅草と言えば・・・そう!人形焼ですよね。

売り場のうしろで焼き上げて、すぐに売り場に並べてある人形焼は温かくて(熱いくらい)とっても美味しかった!
















お正月休み中ってことで、人人人だったけど、入場制限されていたお陰で、順序良くお参りすることが出来ました。






















ぶらぶら歩いてるとお腹空きますからね〜(^^)
串焼きでも食べましょう。
















懐かしいソースせんべい(^^)
サクサクしてて美味しい!






















賑やかな浅草寺周辺、とても楽しいぶらり歩きができました。













帰ってきてから食べる芋ようかん、しみじみ美味しいな〜っと(^^)










2009年01月02日(金) 三浦半島 城ヶ島(三崎)ぶらり旅

元旦に引き続き快晴に恵まれた城ヶ島、朝食前にちょっと周辺を散歩しました。

















宿の近くの高台にある城ヶ島灯台です。

元旦の初日の出が上るときはここにたくさんの方がいて賑やかでしたね。


<城ヶ島灯台>

相模灘を照らす日本で5番目に点灯した西洋式灯台。

初点灯 1870年(明治3)9月8日
光達距離 15海里 (約28km)
実効光度 400,000 cd
















さて朝食、お腹いっぱい食べましょう(^^)
大島を見ながらの朝食、美味しかった!
























宿を出て遊びに行きましょう(^^)

宿の近くに遊覧船乗り場があったので、海に出て城ヶ島の周りを見に行くことに。






海から見る馬の背の洞門(うまのせのどうもん)、自然が作り出した造形、神秘的ですね。
穴から富士山が見えそう(^^)









今回の旅で見てみたかった光景の1つ、海鵜(うみう)です。

毎年11月の下旬頃に北海道からやって来て、こうやって断崖で羽を休めるわけですね。

そう、ここ城ヶ島は暖かいので国内有数の海鵜の群棲地なんですね。

ちなみに岩肌が白くなているのは全て海鵜のフンなんですね。









馬の背の洞門(うまのせのどうもん)と富士山の海からの写真。
けっこう船が揺れてて綺麗に撮影できるか心配だったけど、なんとかなりました(^^;)


























次に向かったのは京急油壺マリンパークです。



入り口では高さ2メートルくらいある大きなサメの歯がお出迎え(^^)












日中は日差しが暖かかった三浦半島、アザラシもお昼寝中(^^)













お正月特別公演としておサルさんが楽しい芸を見せてくれました(^^)













イルカたちも新春を祝うかのように華麗にジャンプ!














これも見てみたかった、メガマウス!

世界最大 全長5,688mm、体重1,105.3kg、国内10体目の希少種になるそうです。


<メガマウスって?>

分類    ネズミザメ目、メガマウス科、メガマウス属 
      (現在のところ1科1属1種)  

分布    温・熱帯域とされるが詳細は不明

生息深度  日中は水深300〜1000m、夜間は150〜500mまで浮上するという。

特徴    頭部が巨大で長く、口幅は大きく吻の先端にある。大型のジンベイザメやウバザメと同様、歯は小さく、プランクトン食である。

見た目の迫力とは裏腹にプランクトンが主食なんですね。













DAIGOさんが名付け親のキタイワトビペンギンのペンペンのグッズも大人気でしたね。













マリンパーク内のレストランでランチ。
お約束のまぐろ御膳(^^)
美味しかった!













マリンパークの展望デッキからの富士山。
しばらく見惚れていました。
何度見ても富士山には癒されるなぁ。














三浦半島 城ヶ島(三崎)ぶらり旅でのお土産(^^)







2009年01月01日(木) 三浦半島 城ヶ島(三崎)ぶらり旅

新年明けましておめでとうございます!
今年もどうぞ宜しくお願いします(^^)



っと言うわけでやっぱり行きましょう、出待ちに(^^)














もうすぐ2009年初日の出!ってことで、高台にある城ヶ島灯台にはたくさんの方たちが出待ちしていました。
時間は朝の6時40分くらいかな。



















出てきました!
2009年の初日の出!




















快晴に恵まれて、とても綺麗な初日の出を見ることができました(^^)



















日の出後の富士山、見惚れる位綺麗だったぁ。















日の出を見た後の城ヶ島の名所、お土産屋ストリート!
たくさんの方たちでに賑わっていました。
















お土産屋ストリートを歩いていると、良い匂いが・・・朝食前でお腹空いてたのも手伝って美味しかった!

















さぁ朝食です。
マグロのカマ焼き、イカ足焼きはお土産屋ストリートで買ったものです。
買って食べてみたら、最高に美味しかったので、朝食にも出して頂きました。














朝食後にちょっと散歩(^^)
富士山、本当に綺麗だったなぁ〜。
向こうは熱海か伊東あたりかな。















散歩後にぶらり行ったのは横須賀モアーズの初売り!
特に何を買いたいってわけでは無かったけど、ぶらぶら見てたらけっこうお得な福袋があったので買っちゃいましたね(^^)
















横須賀モアーズでランチ(^^)
熱々の焼きたてのパンが美味しかった!





















さて城ヶ島に戻ってきて、お土産屋ストリートをぶらり(^^)

ストリート入り口にあるお土産屋さん、北原園さんは手焼きせんべい雷神堂
城ヶ島店も兼ねていて、若旦那さんが元旦の早朝から手焼きせんべいを焼いていました。
炭火で香ばしく焼いたおせんべい、とっても美味しかった!










 前の日記  もくじ  次の日記


HIRO [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加