フェレット(ぶらり旅)日記
チュッピー(天使)やミルキーのこと、旅行記にグルメ、その他モロモロの日記です。
最近はぶらり旅が多いかなぁ(^^)

YOU TUBE始めました!







2005年04月30日(土) 房総白浜ぶらり旅

4月30日から5月2日にかけて千葉県安房郡の白浜町にぶらり旅に行ってきたので、簡単に報告しますね。












のんびり行こう!ってことで、今回はオール下道で行く事にしました。
国道16号線 蘇我付近を走っているところ。











渋滞もほとんど無く快適なドライブでした。
ちょっと休憩で立ち寄ったのは東京湾フェリーの発着所です。


<東京湾フェリー>

横須賀市久里浜〜千葉県浜金谷間を結ぶフェリーです。

乗用車を100台収容できる大型フェリー3槽(かなや丸、しらはま丸、くりはま丸)が交代で朝6時過ぎ〜夜19時過ぎまで一日20往復運航します。時速約24キロ(13.0ノット)で約35分の船旅。
今度乗ってみたいなぁ〜。












次に向ったのは鋸山(のこぎりやま)です。

千葉県では学校の修学旅行で鋸山を利用する事が多いけど、私は初めてなんですよね!


<鋸山>

南房総国定公園に指定されている自然豊かな山です。

晴れた雲の無い日には富士山、天城山、伊豆大島、近くには三浦半島、横浜の高層ビル群、東京湾を眺めることができ、眼下には行き交う船が1日1,500隻の浦賀水道があります。







鋸山ロープウェイの料金表です。

片道があるのはロープウェイで山頂まで行き、そこから徒歩でハイキングして下山する人や、山頂までハイキングで上ってロープウェイで降りる人がいるからなんですね。












さぁ、ロープウェイに乗りましょう!












途中で山頂からの帰り便とすれ違いました。
楽しかったですか?













山頂駅が見えてきました。
物凄い断崖絶壁にあるんですね。













山頂駅から下を見ると・・・高いですね〜。











山頂駅には名物のおだんごがあるんですね〜。











紫芋にくるみみそで頂くことに(^^)

おじさん、さっそく炭火で香ばしく暖めてくれます。










美味し〜!

くるみみそが香ばしくて、おだんごはほんのり甘くて・・・あまりの美味しさに写真撮る前に1個食べちゃいました(^^)






山頂からの眺めは・・・




海の向こうには久里浜が見えます。

さっき行った東京湾フェリー乗り場に久里浜からの便が入港するところですね。












これこそ絶景と呼べる景色!

思わず深呼吸したくなります。













帰りのロープウェイから。

鋸山の由来が納得です、鋭く切り立った絶壁がまるでノコギリの刃の様。











下を見ると・・・やっぱり高いですね(TT)

小さくMAYU号が見えます(^^;)











さて、お次は道の駅 富浦 琵琶倶楽部(びわくらぶ)です。













お洒落な建物ですね。駐車場も満車のようで人気のある道の駅なんですね。

さっそく中へ。












中は琵琶系スイーツがいっぱいでした、美味しそ〜!










これが名物琵琶ソフト!

ほんのりと琵琶の香りがする上品な味で、美味し〜!












綺麗なお花達が春を喜んでいるかのようですね。













この道の駅 富浦は2000年に道の駅全国最優秀駅に選ばれた場所なんですね。

綺麗な建物、地元色豊かな品揃え、納得の受賞ですね。















さて、夕方になってきたのでそろそろ宿へ。

宿からは房総半島最南端の野島埼灯台が見えます。







房総半島最南端・・・どこかって言うと・・・



・・・ここです(^^)












ちょうど夕日が落ちる時間帯でした。






綺麗な夕日を見ることが出来ました(^^)








今回のぶらり旅のお楽しみはずばり海の幸!

夕食には普段食べる機会のほとんど無いものが並びました(^^)













真上からはこんな感じ(^^)

ゆっくりとお部屋で頂いてお腹一杯になったのは言うまでも無いですね。








あわびも踊ってましたよ〜しかも美味しい!(^^)









ゆったり寛げるオーシャンビューのお部屋でした。

そうそう、お宿には白浜野島温泉が引かれていました。
この温泉が私の肌にピタリと合う温泉でした。
しばらく入っていると、お肌がツルツルになるんです(^^)
のんびり入って疲れを癒してもらいました。








2005年04月11日(月) 甘〜い!

少し前から気になっていたもの、それはレッドオーレです(^^)

とにかく甘〜いトマトなんです。

トマト好きな私としては是非食べてみたいと思うトマトです。



さっそくお取り寄せグルメでGETしてみました(^^)












大きさはミニトマトよりちょっと大きいくらい(ピンポン玉くらい)

ずっしりとした重さで、中に美味しさがいっぱい詰まっているのが分かります。


この甘さ、トマトの概念を変えてくれるくらいパワーのある甘さがあります。
食後のデザートに!(これは大げさではなく、本当にそれくらい甘い!)


トマト・・ヨーロッパでは昔から「トマトが赤くなると医者が青くなる」とか「トマトのある家に病気なし」などといわれるほど、トマトは体にいい野菜なんですよね。

とくに、生活習慣病予防が期待できるβ−カロチンと、赤色色素成分のリコピンがたっぷり含まれています。






 前の日記  もくじ  次の日記


HIRO [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加