ネコの日記
DiaryINDEX|past|will
はっはー、できちゃったできちゃった。 準備がしっかりできちゃった~。
今日は一日じっくり荷造りをしました。 ん~、でも忘れ物はきっとあるだろうな。ま、気にするなあたし!!
さて、心境はちょっとばかり複雑。 すごく楽しみな反面、やっぱり寂しくもなる。 まったく明日からの生活が白紙で、
いや、白紙も白紙、全然想像できてないのがダメよね? ってくらい、真っ白なの。 明日のあたし、何するんだろ?
こわいよ。正直とてもこわい。 でもあたしは行くよ(当たり前だってね)。 行くしかないのよ、着いちゃうよ中国、着いちゃうよ北京!!
よ~し、明日のあたしへ今日のあたしからメッセージだ、 「元気に行ってらっしゃ~い、オマエなら大丈夫だ!!」
みんなへ、行ってくるねぇ。
今日は朝から美容院に行って、帰ってきて、さぁ準備…… もせず、やっぱりゴロゴロしちゃいました。 これは明日確実にパニックルームだ。
さて夜になって今日はノリヒロとゴハンです。 久しぶりに肉食べたくてオーダーは「焼肉」にしました。
ちょ~とお高めだったからかな? いい肉でウマウマでペロリとたいらげ、 お腹ギューギューになれました。美味しかったよ~。
そんな楽しい食事の最中にノリヒロからこんなアドバイスが……。
ノリ:「オマエね、外もいいけど、内(なか)もよく見なよ」
視野を外に広げるのもいいけれど、ちゃんと自分のことや 自分のまわりのこともよく見ろとのこと。
なんだよノリヒロ、説教かよ!! 4つ年上だからって、ズバリなこといいやがって!! いきなり「ありがたい」じゃねーか!! ありがとう。
そうだよね~、マズおのれを知って、謙虚な気持ちでいないとね。 んだ、んだ。忘れちゃってたねぇ~、んだ、んだ。 そこら辺もよーく考えてくるっちゃよ、ブッフッフ。 いやいや、マジで。ブッハッハ。
ちょっと飲み過ぎたかな? ブッヘッヘッヘ~。
アナタも今年は「試練の年」「我慢の年」だっけ? お互い来年会うときが楽しみですなぁ~。
さてあと3日で日本をたつのですが、 相変わらず支度をしないあたし、忘れ物は必然となりそうです。
さて今日は月曜と火曜のキャンセル分を取り戻そうと、 必死で動き回りました。 まずはイッツーが買ったばかりのマンションでたこ焼きパーティー!!
イッツー、このマンションどえりゃ~ひろいがね? ベランダでバーベキューできるよ!! 床暖房で4つも部屋があるよ!!
なんか欲しいかも、あたしもマンション欲しいかも~!!!!!!
アホゥな発言は悲しいかな本心。 でもたこ焼きと一緒に飲み込みました。ゴックンゴックン。
んでその後はヒゲメガネにお別れのあいさつへGO!! まぁ、元気でやってくるので、オマエもがんばれよよよよ~(号泣)。
いかん、コイツも顔を見ると泣ける部類だった。ふぅ。
まぁそんなこんなで さぁ、明日こそは支度を……
さぁ、明日は美容院だ!! 早く寝よう。
どーも。エヘエヘッ。 風邪で寝込んじゃった。
健康だけには自信があったのに、 月曜の午後から一気に熱が上がり、 火曜は世界がぐるぐる回ってましたぁ、ふぅ完敗ですわ。
さて病み上がりの今日は大人しくしていよう… とは思いもせず、スケジュール通りの行動をしました。
今日は去年約束していたケータさんとアマチンとインドカリーを 食べに行く予定。そこにミオミオも加わって、
さらに、中国に行くあたしにケータさんが スペシャルゲストを呼んでくれたの。 ピチピチ女子大学院生の季立(LiLi)ちゃんです!!
も~、季立(LiLi)ちゃん、はじめましてなんだけど 超かわいくて、日本4年目にして日本語ペラペラ、 英語もペラペラで、さらに今はフィンランド語もお勉強中だとか。
結局カレー屋には行かず、 「ロシア・ルーマニア・イラン・イタリア料理」のお店に行きました。 (すごい組み合わせだよね!?)
多国籍な料理を食べながら 季立(LiLi)ちゃんには「中国行ったらね~」のアドバイスも たくさんいただき、ケータさんにはゴハンをたらふくいただき、 アマチンとミオミオにはほぼ朝まで付き合っていただきました。
最後にみんなで「10月に上海で上海ガニを食べる」約束をしてお別れ。
いや~、マジ行く前にいい経験させてもらったわぁ~って感じです。
今日教えてもらった「転んでもただでは起きない」精神、 忘れず実践してまいりますです、はい。

今日は朝からバタバタと過ごした。 時間に追われ、気づいたらもうお昼。
いかん、遅刻する。 ケコちゃんとお昼食べるんだ~。
久しぶりのケコちゃんとは、のんびりのんびりおしゃべりをして、 相変わらずいろんなアドバイスもいただき、さらには 早々とお誕生日プレゼント、いただいちゃいました!! ありがたや~です。
中身はどれも北京生活で役立ちそうなモノばかりで、 「あ~、これ気づかなかった!!」なモノもあり、かなり重宝しそうです。
そしてそして 夜はカエルとアマチンとプーさんの元・同僚とゴハン。 どうしてでしょう、あたし、このカエルには弱いのよ。
どうしても彼女に会うと大量に涙が出ちゃうのよ。 苦楽を共にしたっていうのが強いんだよね~。 だから、一気に昔の思い出がなだれ込んできて、 普段は全然泣ける相手でもないのに、 こういう「お別れシーン」になると号泣しちゃうんだよね~。
でも今日は3人からすごくいいモノをもらって、 それがすごく心の支えになっているので、うん、寂しくないよ。 いや、寂しいけど、うん、これを見て、みんなを思い出せるよ。
ありがとう。もう、このひと言につきるの。 お返しにあたしができることを、ホント日々すごく考えています。
こんなあたしに何ができるか、なさそで、ありそで、なさそで……、 どーだろ。
ホント人がくれる力って、すごいんだなとも感じています。 うん、ありがとうを何度も、言いたいです。ありがとう。

2004年01月24日(土) |
THE HITOZUMA |
今日はTHE HITOZUMAのメンバーとゴハンです。 (シオ妻とイッツーとユカリちゃんとみどりちゃん)
このグループ名、あえて説明したくはないけど、 彼女たちみんなHITOZUMAなのね。 ま、それだけのコトなのね。 ええもちろん、あたしはメンバーの資格を持ちませんけどね。
理解のあるパートナーを家において メンバーは居酒屋でドンチャン騒ぎですよ。
彼女たちとはもう10年以上の付き合いだから、楽だよね。 「つー」といえば「かー」だし、 もっと言えばあたし以上にあたしを知っている。 冷静に「あたし」の説明を本人の前でしだしたりするので ま、ある意味コワイよ。
さらにはコイツら、頼んでもいないのに、 あたしの未来を肴に酒飲んだりします。
シオ妻:「ネコの結婚式は南の島にしよう」 ユカリ:「いいねぇ、海外行きた~い」 みどり:「富豪と結婚してもらって、旦那の金で遊ばせてもらいたい」 イッツ:「ネコならできるよ、がんばって私たちの夢叶えてね!!」
なぜ、あたしも知らない、あたしの未来の旦那の懐まで あてにできるのか……。すばらしいTHE HITOZUMA。
さらにとどめは
ユカリ:「もうここまで来たら、とことんこだわってよ!!」 ってアンタ、オカンか! そしてそれは応援なのかい? 陥れてんのかい?
ま、とにかく今年1年はTHE HITOZUMAの期待に応えられそうにないですが、 許してつか~さい。
来年いや、再来年あたりには考えますわ。

やばいぐらい1日が終わるのが早い。 しかも、日増しにそのスピードが上がるッス。
どういうことでしょう、コレ。 思い出すに、学校の遠足の日は、ぜ~んぜんスグには来なかった。 思い出すに、テストの初日は即刻来た。
…………。
さて今日は親友が会社を退職する。 彼は「選択」したようだ、人生で幾度かある「選択」を。 きっと今頃は送別会でビールをガンガン飲んでいることだろう。 そして本人はきっとワンワン泣いているだろう。
後悔をして泣くんじゃない。 どれだけ自分が周囲に愛されていたか、気づいて泣くんだよね。
テレビドラマの誰かのセリフでこんなのあったなぁ、 「後悔するヤツはいつだって、どんな道を選んでも後悔する」 後悔なんてしなくていい。後悔なんてないも同然。 後悔ってなんですかそれ?
不安はあるよね、この先うまく行かない時もあるだろうもの。 でも「後悔」という疫病神に出会わないように 強くなりたいな。心が強くなりたい。
勝つまでやる、叶うまでやる、そんなシンプルなことが時に難しい。
お互い新しい道を楽しく生きようね。がんばれよ。
今日はこつちゃんとデート。 映画をみて買物して夕飯食べる予定。
映画はね「半落ち」観た。
ん~まぁ、泣いたけど…… 難しい問題がテーマでね、ん~、ん~、はぁ~(ため息)。
樹木希林さんが出演してたんだけど、 どれだけこの映画で樹木希林に泣かされたか!! やっぱりすごいね、素晴らしい演技だった。
……これくらいかな……。
夕飯はまたもや沖縄料理で、 もちろんオリオンビールがお供です。 今回は舌をつることもなく、ワッキャワッキャといただきました。
帰る頃には雪がチラチラしだして、あまりの寒さに、 スタバに避難。ラテでヌクヌクしてから帰路につきました。
あ、そうだこつちゃんホントごめんね。 香港土産渡すつもりがおウチに忘れて来ちゃって。 遅刻を逃れたと思ったらコレだもんね~、
スミマセ~ン(石塚風)。
今日は渡航の準備から逃避をするため(ええんかい!!)、 DVDを借りてきました。観たのは……、
PIRATES OF THE CARIBBEAN
感想はといえば、 「いや~、映画ってホントいいですね」(誰?)
わかりやすい。ホッとする。スケールが大きい。 それ以上にジョニー・デップがカッコイイ!!
正直面白かった、安心して乗れるアトラクション…って感じかな。 CGとかもすごいのに、それをサラリと見せちゃうあたりもまた…ねぇ…。
メイキングや裏話でスタッフが口々に 「子供の頃に憧れた海賊になれるんだ!!」とか 「海賊映画を作れるなんてうれしいよ」とか言ってたのを聞いて、 あたし、小さい頃海賊に憧れたかな~って考えたら、
あ~!! って、思い出した。 海賊といえば、あたしが思い浮かべるのはハーロックだ~!! おぼろげに「黒に白抜きの、どくろの旗がかっこいい~」と思ったなぁ。 おぉ~、キャプテン・ハーロック~!!
ワイン片手に宇宙をさまようハーロック。 宇宙服もなしで舵をグルグルきってたハーロック。 全銀河中に指名手配のハーロック。
よし、決まった!! 次はキャプテン・ハーロックのビデオ借りてこよう。
2004年01月20日(火) |
ゼンくんまた遊んでね |
今日はみちこちゃんとゼンくん(photo参照)と ランチしました。
あたし、ゼンくんと会うのは初めてで、はじめはお互い ちょっと緊張してたけど、 食事が進むにつれて、うち解けて、
しまいにはゼンくん、掘り炬燵をくぐって あたしのところに来たりして……。
とても楽しかったし、なんか心が和んだわ。
みちこちゃんと会うのもしばらくぶりだったんだけど、 彼女ぜ~んぜん変わってなくて、 なんだか自分の老いぼれぶりが恥ずかしかった……。
結婚とか出産とか、学生の頃とはめまぐるしく環境が変わった (あたし除く)けど、 あの頃と変わらずゴハンを食べたりバカ話できて、 すごくうれしかったなぁ。
「帰ってきたら万博行こうね」って(どんな約束だよ!!) 言ってもらえたのもうれしかった。
そうそう、ランチごちそうサマでした。 みやげタンマリ買ってくるからね~。
今日はどうもありがとでした。
昼間アホのようにテレビを見ていると 「今夜の見どころは?」なんつって ドラマの番宣が始まる。
月曜日といえば、もちろん見どころは「月9」だね。 しかも今回はキムタク主演だしね~。
「キムタク扮するハルは竹内結子扮するなんとかにどうたら…」
今日で2話目。実はあたし1話目をビデオに録ったのに 見てなくて……。
こうしてはおれん!!と2話が始まる前に1話を見ようと 急いだのだけど、なんか途中で
「どうせ最終回まで見れないじゃん!!」と思ったら、 ど~でもよくなっちゃった。 しかも番宣聞いてたら、なんか展開も想像できそな……。
でも9時が近づくにつれてやっぱりソワソワしちゃって。 画面いっぱいにキムタクの顔が映ったときには 土下座してたね。
あぁ~、1話見てから2話見たかったなぁー(後悔)。
今日はユッキーとゴハンした。 沖縄料理のお店だったので生ビールはもちろん「オリオン」で。
オリオンのせいかしら、 今日はすっごい饒舌に熱く語ってしまった。
ユッキーが目を丸くしているのにも気づかず。
オリオンのせいかしら、 ユッキーに話しているようで 自分に言い聞かせているような気分になった。
エリンギうまかった。
そうそう、今日はド初っぱなにこんなことがあったの。
グビグビグビっと久しぶりのビールを喜んだのもつかの間、 あたしに人生最大の危機が訪れた!!!
アガガガガガガガガガ、シタガシタガオカヒイィ シタガビビビビ
……運動不足のなせる技。あたし舌をつりあげてしまいました!! よっ! 大物!! ビッキーンって、ビッキーンってつったの!!
信じられないけどあるんです。舌がつる、めちゃめちゃ痛い。
目の前にいたユッキーが 「泣き出すのかと思いましたよ」っていうくらいの 硬直&悲しげ顔だったみたい。
おお、コワ、おお~コワ。皆様もお気を付けあれ。
今日は久しぶりに中国語のレッスンに行きました。 年あけてからは初だね。
あけおめ~老師。 え? 太ったって? ううん、太ってないよ~やだなぁ。 そんなこと言うと、香港土産あげないぞ~(マジで)。
さて、今週はあたしけっこう勉強してたんだよね。 「けっこう」って言ってもあたしの物差しだけど。 だから、今日もなんだか中国語が楽しくて、 できるだけ日本語使わずに話しちゃった!!
…………。
話す努力しちゃった!! したけど、「あのねー」とか接続詞とか連発しちゃった!!
でもマジで、もうすぐ中国行くってのが心理的に効いてきたみたいで、 去年とは気合いの入り方が少し違う感じのあたし。 やっと必死になってるかも、いや不安になってるかも……。
…………。
だめだめダメダメ、不安はだめ。 大丈夫、気づかないで、あたし!!
来月のあたし、今頃どんな生活してるんだろう……。 でもがんばるだけだもんなぁー、うん……、がんばるだけだよ。
はぁ~、美味しい生ビールが飲みたいなぁ。
今日は友人と夕飯を食べた。
実をいうと今週、一軒も人と会う予定が入っておらず、 毎晩自宅で家族とゴハンを食べていた。
だから家族以外の人とゴハンするのが久しぶりで、 友人を5時間も拘束してしまいました。 いや~新鮮、新鮮。
そんなうれしいお出かけですが、 「ぐるナイ」を見ないわけにはいかないので、 もちろんビデオに録画。
帰宅後さっそく試写を開始します。
そう「ぐるナイ」といえば本日、「ゴチ」に岡村さんが復活するの!! よかった~、出川さんがクビになって。 よかった~、セインが卒業して……(なんで卒業!?)。
無事岡村さんの復活を見届けたそのあと、 もう一人の新メンバー登場で、あたしゃ度肝抜かれたね。
船越英一郎!! なぜに彼なの!!
マジでぇ~。どうなの帝王。大丈夫なの? 絶対この1年の間に、ゲストで片平なぎさか山村紅葉が来そうだ……。
ん~、ますます「ぐるナイ」目がはなせんなぁー。
今日は朝からフミエとお出かけ。 渡航に向けての買い物三昧第1回目です。
ただ、無計画なあたしのこと、 「木曜ぐらいに買物行かない?」と自分からフミエを誘っておいて、 どこに行くとか、何を買うとか決めてないの。
ただ渡航するのに何かいるだろって感じで セリフ言ってました。
なので出かけにバトル勃発。(参考までに血液型つけてみました)
フミエ(A型):「何買うかも決めてないのに買物に誘わないでよ!!」 ムスメ(B型):「今日までにリストは作りたかったんだけどね…」 フミエ(A型):「適当に出かけるの、お母さん大キライ!!」
ここでツトちゃん(父)も参戦
ツ ト(B型):「オマエお気楽過ぎるんだよ!!」
どうやら彼らはあたしの無計画ぶりに常々ハラハラ、イライラ していたらしく、いいチャンスと不満ぶちまけてきました。
ムスメ(B型):「じゃあどうしたらいいの?」 ツ ト(B型):「結果オーライはやめろ」 フミエ(A型):「もっと常に真剣に」
よ~くわかった。 もっと注意深く考えてから行動しろってことね。ん~、
ムリ!!
とは思ったけど、少し反省して ムスメ(B型):「じゃあ今日は中止しよう」と申したら、
フミエ(A型):「ダメ、予定は変えない」 ツ ト(B型):「行けば必要なモノ浮かぶだろ」
ってオイ!!
ユニクロでハイネックのセーター買って(欲しかったかな?)、 スーパーで安いタイツ買って(ん~いつでもよかったのに)、 最後にアメピン買って(普通の買物だし)、 今日の買物しゅ~りょ~。
ん~、やっぱりちょっと計画性が必要……だな。
病は気から。昨日の風邪も気のせいなのか?
さて今日はおきまりの「ゴロゴロコース」。 自分で自分がよく分かった。
あたちぃー、予定や計画を立てないと、 時間を湯水のように使うのね。 アホのようにプラズマテレビの虜になり、気づくと夜なの!!
オマケに今日は、金まで落とした!! いや、正確にいえば、忘れた。
朝からテレビにかぶりつきだから、昼にちょっとは動こうと思ったの。 証明写真が何かといるので、撮ろうと近くの機械まで行ったのよ。
そしたら分かってたことなんだけど、700円もしや~がって、 1,000円入れたら……おつりもらうの忘れた……。
写真の写り具合ばっかり気にしちゃって、 しかも全然最悪の写りなのに、1,000円も出しちゃったよ!! チップつけちゃったよ!!
おつり取るの忘れたのに気づいたのが、6時間後ってのも最悪。
無計画が金を落とさせたのかしら? あ~、運気が下がってる気がするぅ~。
友人カエルにならって細木センセの本でも買うかなぁ~。
今日はなんと!! ジムへ行ってまいりました。
というのも、4kg太ったあたしに同情してくれたアッツーンが、 会員制スポーツクラブの特別利用券を提供してくださったのです。 うぅ、ありがとアッツーン、持つべきモノは友よのぉ~。
ウッキウッキしながらPM6時ジムに着くと、 意外にもスキスキガラガラ、混んでないの。 まあ、今日は祝日だから昼間のが混んでいたのかしら?なんて ちらりズムと思いつつ、 キャーッとバイクに猛ダッシュ。
こいでやる!!と30分、がんばってみましたよ。ちゃんとイヤホンつけて 音楽聞きながら、テレビ見ながら、こぎました。
しかし、そんな夢中なあたしをおいて、数少なかった 利用者の皆様が、さらにぞくぞく帰っていくのよ。
気づいたときには、あたしと白人男性とオヤジ、3人だけ…。 えー?まだ7時にもなってないよ~。このクラブ大丈夫か? でもちょっと貸し切り気分でいいかも。
と、そこに ピンポンパンポ~ン。 お客様にお知らせします。本日は祝日のため、 19時までの営業となっております。明日は朝の10時から営業……
あぁ、そういうこと……って、もう6時45分!! 風呂に入る時間もない!! だからこんなに人がいなかったのか!!
インストラクターの熱い視線、あれは 「オマエ、風呂はいらないの?」 っていう冷たい視線だったんだー!!
でももう時間ないから風呂入れなし、どうぢようどうぢようぅ。
汗もこんなにかいたのに………かいてない!!!!
そう、日頃の運動不足と新陳代謝の悪化により、 汗をかくことができない体になってたのね、ん~きょうばかりは感謝。 ええい、このまま帰って、速攻家でお風呂に入ればいっか。 逃げるようにジムを出て、車に乗り込む。
ところが帰宅途中、震えが止まらない。寒い…、寒いよ…。 やばい悪寒だね、これ。
も~!! 肉を落としたいから行ったのにぃー、 風邪ひいちゃったじゃんよー。
バカバカバカバカ、ぜい肉のバカ!! 脂肪のバカ!! あたしのバカァ~。 ちゅーことで、早く寝ます。
ちなにみバイクでの食費カロリーはバナナ1本分、 ごはんに例えると、0,5杯分でした。
2004年01月11日(日) |
マレットゴルフ知ってる? |
昨夜アネが部屋のエアコンの設定を間違えたので、 家族みんな寒くて眠れない夜を過ごしました。
朝起きてリモコン見てみたら「送風」になってんじゃん!! そりゃいつまでたっても暖まらないよ。
さて、2日目はやっぱり朝から温泉です。 カラダは芯から冷えているので、ホント気持ちいい。 温泉最高っ、持って帰りたい!!
湯に浸かりようやくみんな目も覚め、今日はどうしようかと家族会議。 そしたらあたし以外の仲良し6人が
「マレットゴルフにいきましょうよ」って。
オイオイ、なんだよそのマレットって? ウマイんかい? 楽しいんかい?
よくよく聞いてみると、今ジジ、ババの間で流行ってる パターゴルフみたいなモンで。 ボールはソフトボールぐらい、それをゲートボールの叩くヤツみたい なのでカンカン打っていくの。打数が少ない方がいいのね、 最後にマジゴルフみたいに穴に入れるのね。 やっぱりホールインワンとかもあるらしいよ。
つまんなそ~とは思ったモノの、すでに6対1なので、 素直に従うことに。
で会場に着いてみると、やっぱりコレ、パターゴルフでしょ。 うまく使い回したな。
でも意外や意外、やってみると面白い。だって全~然ボールに 当たらないんだもん。ソフトボールって大きいよね、 でも空振りしちゃうの、それに引き替えジジ、ババ、 カンカン、カンカン当てる当てる。うまいのなんのって。
相当やってるだろ。
強風の中、家族みんなでカンカン、カンカン。 ホールインワンは出なかったけど、打数の競い合いは激しく、 OBに対してもしっかりペナルティを課せる。
あの、あたし初めてなんですけど…。
容赦なし。
ホールはちゃんと18番まであるんだけど、 最後はみんな打数表に付けるのもめんどうなぐらいの打数になり、終了。 誰が一番かもうやむやになり、帰路に着きました。
ふう、久しぶりの家族旅行は、やっぱり淡々としてたな。
今日は家族7人(アネ家族と合同)で温泉に出かけることに。 久しぶりの家族旅行にちょっとウキウキ。 それをアネに言ったら、
アネ:「あなた以外のみんなは、久しぶりでもないよ」 って、ひと言。
そうだよね、 よく日曜とかに寝てるあたしを残して、みんなで出かけてるよね。
よく仕事で遅く帰ったとき、 みんなでスキヤキした跡があったりね。
よくみんなで外食してるし、 よくみんなであたしにお土産くれるよね…。
前からなんでかな?とは思ってたけど、なんでだろ?
さてさて今回の温泉はマジ温泉メイン、オンリー湯。 小さな小さな温泉街(信州)への一泊旅行です。 ので、夕方宿に着くなり早速湯に浸かることになりました。
思い出した!! 家族旅行って、どこか淡々としてんだよね。 はい風呂~、はいご飯~、はい寝る~みたいな。 家にいるときより、することが少ないんだよね。 だから頼まれてもいないのに旅館採点とかするんだよ。
そうするとみょーに一族の血というか、根性みたいなのを かいま見る感じがして、似てることを確認する感じかな? 家族だなぁって思うのよね。 ん~、思い出した家族旅行。こんな感じだ。
ま、でもなにより湯ですよ、温泉久しぶり~!! どれくらいぶりだろ? ちゃんとした(?)温泉は 1年ぶりとか? どれどれ今回の湯はどうかな、ん?んん?……
気持ちいいぃぃぃぃぃぃー!!!!!!! 湯がちょっとぬるぬるする。お、そして外には露天風呂もあるじゃん。 きゃーっ、雪が降ってきた~!! 感激~。さむあったかいぃ~。露天風呂って なぜだか必ず猿が入ってるシーンが頭に浮かぶの、…あたしだけ?
ふぅ、あったまるねぇ……あ、そこ、泳がない。 コラッ姪、泳ぐんじゃねぇー!! バタ足はダメだって!!
風呂からあがったら今度はお食事。 おお~刺身、おお~肉、おお~ビール。 んー、満足満足。
ごはん食べたらもう1回温泉はーいろ。
今日はアッツーンとシオ妻、あたしの3人で飲んだ。
最後に会ったのはいつだっけ? 3人で集まるのはシオ妻の結婚式以来か、ってことは 約半年ぶりだね。
おきまりの「どう最近?」ってのから始まって、 シオ家の夫婦ゲンカ話とあたしの年末最悪合コン話、 極めつけはアッツーンのこんな話で盛り上がる。
シオ妻:「そういえば遊んでた彼とはどうなった?」 アッツ:「あぁ、もう話がかみ合わなくて会ってない」 ネ コ:「え? でも結構前からその人と遊んでたよね?」 アッツ:「あのさぁ~、あたしずーっと…」 シオ妻:「ずーっと?」 アッツ:「ずーっとその人の名前、間違えて覚えてた」
そりゃアカン論外だ。結構長いこと失礼してたね、アッツ。 話がかみ合う、かみ合わない以前の問題だよね、アッツ。
アッツ:「名字の頭ひと文字だけだよ!!」 って、ひと文字違えば別人だっつーの!!
しかも間違えた名前で呼んじゃってるわけでしょ? メールのアドレスで気がついたって、 アンタ何回メールのやりとりしたんだよ!!
まぁ、でも男の影がなくなったってことは、 いよいよアッツーンとあたし、一体どっちが先に嫁に行くのか、 もうわかんなくなってきたってことだよねぇ、ウフフ。
できれば名前間違えるヤツよりは早く行きたいもんですが……。
はぁー、今日はホントよく笑った。 久しぶりの面白い夜だったわ。
今日は税務署に行きました。 そう、確定申告です。
「確定申告」
この4文字熟語はめんどくさそうだ。いや、きっとめんどくさいんだ。 でも「お金がもらえる」と聞けば、 行かないわけにはいかないねぇ~、ウフフ。
説明しよう。 確定申告をしないといけないのは、会社を辞めた その年の内に再就職しなかった人で→あたし。
「お金がもらえる」ってのは単に会社に勤めてた時に多く払いすぎた 所得税が還付金として戻ってくるってこと。
毎年会社がやってくれてたことを、自分でするだけのことだね…。 あまり謎解きはしたくないね。
Let's確定&申告。
税務署に行くのは初めてですが、結構きれいな建物で、 ヒトもたくさん働いてました(小学生並感想)。
キョロキョロといもしないマルサを探しつつ、 源泉徴収票やら認め印やらを持ってウロウロしてたら、 お兄さんがやって来て、おじさんにあたしを引き渡す。
おじさんはやさしく確定申告につき合ってくれて、 書類書くこと5分。 「じゃ、還付金はこの金額で。口座に振り込んでおきますから」
オツカレサマデシタ
なーんだ、結構簡単じゃ~ん。 こんなことなら何回でもやっちゃうね、確定申告。 んで、お楽しみの「還付金ちゃん」は…
ぬぅ!!!!!!!!!!
…そ、そうだよね~、還付金ってこんなもんだよね。 いや~、1年に1回しかないから相場を忘れていたよ…。 ビビたるもんだよなぁ~、うんうん、微々たるもんさね……。 (ん? あたしの所得が少ないだけか?)
あぁぁぁぁ~(落胆)!!! 還付金で何買おうなんて考えなきゃよかった!! あれも買ってこれも買ってなんて、買えるワケないじゃん!! 5分前まであんなにウキウキしてたのに!!
現実ってホント、厳しいなーもぉ~。
前いた会社では今風邪が大流行だそうで、 でももしかしたら、風邪ではなくて ユッキーやミオミオが 香港からSARS持ってきたんじゃないかと 恐ろしいウワサもたつ勢い。
ありえなくない……いや、ありえない。いや、風邪だろ、ただの。
一応心配したユッキーが 「ネコさん体調大丈夫ですか?」ってメールくれたけど、 あたし、体調はどうにか大丈夫。
体調は大丈夫だけど、ショックなことが今日あったの。
毎度毎度で悪いけど、うすうす気づきつつも、 健康診断のときも、いろいろ理由つけて気にしない振りしてたけど、 さすがに怖くなって、現実直視しました。
4kgも太ってる!!!!!!!!!!! ありえな~い。栞的にもありえないし、ネコ的にもありえない。
もう、やだやだやだやだやだやだ……。 4kgってなに? いつ子供やどした? あ~意識が遠のく…。
そりゃ香港でめちゃめちゃ食べたよ。スイーツ天国だったしね、 毎回食事の量は多めだったしね、北京ダックもたいらげたよ。 でもひどいよ、一気に4kgなんて、過去に類をみないよ!!
はぁ~、はぁ~、アケボノ負けたんだね。
いかん!! 意識が錯乱するぅ。 明日から規則正しい生活と、ダイエットしよ、マジで。
でないと、楽しく飲みにいけないじゃん。 気にしながらビールのみたくないもんね。
正月太り、恐るべし!!
今日はやっと重い腰をあげて 飛行機のチケットを買いに出かけた。
学校は2月5日に入学式、9日に授業が始まる。 なので1日~4日までに寮に入ってね!!って 資料に書いてあったの。
ん~、いつ行こう……。でもやっぱりキリがいいから 1日だよね~。
よく留学のHPに 「1年オープンのチケットを買うと、帰りたくなったときに便利」 なんてあるので、弱気になりつつある現在 旅行会社の窓口に着いたあたしは迷わず1年オープンをオーダーした。
でもね、担当してくれた大石嬢(小顔の美人だった)が言うのよ 「片道で37,000円のありますよ」って。
航空会社はCHAINA AIRLINE。そういえば夏、バンコク行った時乗ったなぁ。 ブランケットが超薄くて、かゆくて、つらかったなぁ。 正直もう選ばないでおこうと思わせる航空会社だったなぁ……。
でも「じゃあそれで」と頼んでしまいました。
金には困ってますのでね、「安い」は「うれしい」です。 帰りのチケットは、向こうで学割きかせて安く買えるって話も聞いたし、 ええだろ、ええだろ。
ということで 2004年2月1日、日本を発ちます。 ん~ちょーっとだけ実感わいてきたかな(ちょっとかよ!!)。
新年あけたね。
今日はやっとHPに手がのびた。というのも、 3日に香港から帰ってきて、体がだるくて「やる気」が 逃げてしまった。 それも遙か彼方に逃げてしまって、呼び戻すのに時間がかかるよ。
香港については新たにページ作って、 そこでタラタラ書こうかなって思ってるけど、 すでに記憶が薄いのは病気かしら?
今日は病院に健康診断に行ってきた。もしかして大病だったら どうしよう…なんてことは微塵も思わず、 朝イチで受付。でも終わったのは昼だもんね~、 病院ってマジすごいよね、お客が。 こんなにみんな病気なんだな~って思った。
内科で「中国行くんで」って言ったら、向こうも手慣れているらしく、 看護士さんがひと言「中国ってホント細かいよね」って。
そうなのよ、健康診断の内容は求めるデータや添付する書類も多くてね、 キマリも多いのよ。
院長先生も「中国ってこっちに来るのはゆるいのに、 入るのはどういうワケか細かいんだよ。あれなんでだろうね?」って、 あたしに聞くな!! でも会う人会う人(看護士・受付)やさしくて、みんな「中国って…」を 連発してくれました。
とりあえず書類は後日取りに行くことになり、健康診断は無事終了!!
ん~、もう1ヶ月と日本にいないんだよね。 ちょっとやること遅いよね。
まあ、ぼちぼちやりますわ。
|