TV徒然...メッセンジャー

 

 

成長振りを垣間見て - 2005年03月31日(木)

『SMAP×SMAP特別編』

何年も前に、中居くんが1日ベビーシッターをするっていう
特別編があって、ほかのメンバーは、普通に赤ちゃんをかわいがっていたのに
なるべくそばに寄ろうとしなかったつよしくん。

『俺には関係ない』
『どう扱っていいのかわからないから、イヤ』

小さな赤ん坊に対しての反応とは思えないほどの冷たさ。
見えないはずのバリアが見えたような気がした。


その後、つよしくんが3日間くらいだったかな、
小学生の男の子2人と過ごすっていう特別編があった。
なんちゃってお父さん体験。
正直あまりいい企画とは思えなかった。

やっぱり、一歩ひいている。
子供に対峙しているというよりは
同じ人間として、自分の、大人の扱いで接している感じ。

別れの涙も、何日か一緒にいて、情が移れば
当然といえば当然。
若いせいかもしれないけれど
つよしくんには、対子供の企画はNGかな、と思った。


その後『僕と彼女と彼女の生きる道』での父親役。
凛ちゃんの力は大きかったと思う。
つよしくんが、少しだけお父さんに見えた。


NTTのCMでは、小学生くらいの子供がいるサラリーマン。
その自然さに吃驚。
これが、あのつよしくんなのか?


今回、タイの子供と触れ合って。
久しぶりに繰り返し見たいドキュメンタリーだと思った。
ナレーションがつよしくん本人であることも、とてもよかったし。
「くさなぎつよし」が背伸びせず、少しずつ成長してきたんだということが
画面から伝わってくる。
異国だ、というのもよかったのかもしれない。
子供たちにある背景が、明るいものばかりではない、ということも。

ピーターに、声を掛けられないでいる姿。
キーホルダーを作っているときの真剣な目。



つよしくんのこれからに、ますます期待を膨らませたわ。
日々是精進。ゆっくりと、丁寧に、素敵な大人になるんだろうな。




...

始まった・・・ - 2005年03月22日(火)

恐怖の春休み、です。
まずは幼稚園が先週末で終了。

小学校は今週末まであるものの、明日は9時に帰ってくる。
休みと同じじゃないかぁぁぁぁぁ。o(;△;)o
給食、今日までだった。明日からは昼食も考えなくちゃ。

1歳3ヶ月のちびスケは、かなり我が出てきて
思い通りにならないと、叫ぶは、殴りかかるはで、毎日が大騒ぎ。

子育て時期なんて、振り返ったらあっというまで、
楽しまなくちゃ損だってよく言うけど
やりたいこと山盛りで我儘な母ちゃんは、そんな余裕があるはずもなく・・・。
これから3週間、なるべく怒鳴らないで済むよう、自分によく言い聞かせないと。
たいしたことじゃない、見守っているだけでいいんだよって。
散らかり放題の部屋と、子供の騒ぐ声に、夕方の疲れが加わると
なかなか聞き分けてくれないダメ母ちゃんの脳みそ。
ああ、長い休みは子供にとっても母ちゃんにとってもしんどいです。
かまってくれる人が増えて喜んでいるのは次男坊だけ。



そろそろ今クールのドラマも最終回。
『救命救急』はどうなるのかしら?
連休中も九州で大きな地震があって
やっぱりうちでも災害用の準備をいろいろとしておかなくちゃまずいなぁと
またしても思い返している。
なかなか行動にはうつせないんだけどね。
子供の分ぐらいはいろいろ用意しないと。
あ、またTVの話からそれちゃったわ。

『優しい時間』もどう終わるのか楽しみにしています。
あいかわらず流し見が多いので、コメントできるかはわからないけどね。


...

私の中のTV - 2005年03月05日(土)

久々の登場。
ようやくインフルエンザから復活して
少しずつ普段の生活に戻ってきた。
まだ花粉症のせいなのかよくわからない
目の周りのかゆみとかさつきはひどいままだけど。

まもなく春休みで、また子供に追い立てられる日々が始まってしまうのだ。
自分の体ぐらい何とかいい状態を保っておかないと
子供との生活は戦争だから、ますますTVどころじゃなくなっちゃうわ。



最近見てたドラマ『ルームシェアの女』。
オセロの中島さんと佐々蔵、結構お似合いで
ストーリーはありえない感じだけど、ちょっとよかった。
月曜から木曜のNHK15分枠の変則連ドラだけど、
録画忘れもなく見ちゃったわ。
音楽もなかなか。

そういえば『恋のチカラ』も再再放送してたわね。
以前のようにカットされてなくて録画しなおせばよかった・・・と後悔。
今は『離婚弁護士』。夕方っぽくないドラマだけど
佐々蔵でてるしね。天海さんも大好きなので
いろいろやりながら見てます。
ところでサブキャラは、井上和香よりミムラの方がずっといい。

今のドラマでは木曜8時枠と『優しい時間』『救命救急』
一応『不機嫌なジーン』と『昔はみんな子供だった』もチェック。
『相棒』は欠かせませんね。
見てはいるんだけど、欠かさずコメント残せるほど
のめり込んでいるものはなし。
『優しい時間』はいろいろと思うところもなくはないんだけどね。
あずはちょっと考え方がどうなんだ、とか。
ま、根底にある倉本節を楽しんでるので、そこを突っ込むのも違う気がして。
『富豪刑事』でも見てれば、ツッコミどころ満載だったのかもしれないけど
ふかキョンのおばかっぷりに1時間使うのは辛すぎるので。

ああ、これっていういいドラマ、来クールにはあるのかしら???
バラエティーばかりだらだら見てしまいそう。
先週やってた歌のうまい芸人さんの番組、つまらないのに見ちゃったわ。
ヒロシが優勝してたけど、めちゃめちゃレベル低かった。
番組的には納得だけど、歌は山崎のほうがうまかったよ。



...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail