TV徒然...メッセンジャー

 

 

『僕と彼女と彼女の生きる道』切ないなぁ。/『ぷっ!すま』大事件!? - 2004年01月28日(水)

『僕と彼女と彼女の生きる道』

あー、もうこのタイトル、どうにかならないの?
前作に似ていることもそうだけど、長すぎるよ。
書きにくいったらないよ、まったく。



定年退職の日、ただ定時になるのをデスクに座って待つ。
心のこもらない労いの言葉と、花束に送られて
一人で飲んで帰宅。

自分の全盛期の仕事振りを、自慢げに徹朗に話す。
それも繰り返し、同じことを。

切ないよ。お父さん。
家庭をかえりみるより、仕事で家族を食べさせていくことが
美徳とされていた時代。
男は外で戦い、女は家を守る。
高度成長期真っ只中で、成果がきちんと報酬に反映されて。
あなた方のおかげで、今の日本はあるんでしょうね。

でも、その今の日本はどうですか?
成長が止まって、戦った報酬がきちんと得られるのは
ほんの一握りの人だけ。
そして、あなた方の子供たちは、父の背中をどう見て育ったんでしょうか?
徹朗は父の愛を感じられずに育った。
父親とは、そんなものだと。

初めての反抗だとでも言うかのように
離婚を告げる徹朗。

『何故、今日なんだ』
『わからないよ』

お父さん、それでよかったの?
部下に疎まれて、子供には煙たがられて。

愛していないのではなく、伝え方を知らなかっただけ。
ただ、時代の流れに乗って、夢中で頑張ってきただけ。
自分でも本当は気付いている。
自分は、これでよかったのか?
よかったに決まっている、よくないわけがない、そう思いたい・・・。

このドラマを見ている、徹朗世代の私たちは
まるで自分の家のことを見ているかのよう。

徹朗は自分と父との関係を、凛との関係に置き換えながら
子供と向き合うことの喜びと
そこから得られる大きな幸せを
少しずつ、感じ始めている。

鉄棒の朝練に付き合い、初めて2人で味わった達成感。
子供に教え、教えられることで、自分が幸せになれる。
人目もはばからず、思わず流した涙は、何物にも変えられない。

お父さん。
あなたはこれから、どう変わっていくのでしょうか?




『ぷっ!すま』

右折ドライブ。
ユースケさん、体調不良でお休み。
つよしくん、一人MCです。

『出来ません』

そんなに自信もって言うなよー。
ま、そこがいいんだけれど。

ゲストは熊田曜子さん。
グラビアの方だそうで、何度かこの番組で見かけてますが
それ以外では見たことがありません。
グラビア雑誌を見ないのであたりまえかもしれませんが・・・。

『いつ頃から、グラビアでいけるって思ったの?』
『風呂とかで自分で見て、これならいけるって?』

ものすごく素直な質問ですな。
ある意味ユースケさんよりストレートかもしれません。

ドライブは以外にスムーズにゴールにたどり着いたりして
ご褒美をもらったり。意外にいい思いをしてました。
しかーし、最後までスマートに行かないのがつよしくん。
ゴール直前でなぜか右折して通り過ぎる・・・。
またタイミングよく、トラックにゴールをさえぎられて。
考えられない失態。ついているのか、いないのか、よく分からないのが
クサナギツヨシ、なのであった。

『ユースケさん、いなくても大丈夫かも!!』
なんて大きなこといっちゃって、本当はいないととっても寂しいくせに。


...

『スマスマ』先週は書かなかったなぁ。 - 2004年01月27日(火)

『スマスマ』

今週は、つよしくんほぼ出番なし。
先週はたしかつよしくんDAYだったんだよね。
『つよし十二楽坊』もあったし。
『ファインディング・ツモ』なんていうのも。
でも翌日忙しくて、コメントしないまま1週間過ぎちゃったんだわ。
出産後、日々の家事と、新生児との時間と、なぜか突然増えだした仕事に追われ
日記を書くどころではなくなること、しばしば。
あ、また子供が泣き出した・・・。




ビストロゲストはリトル松井こと、元西武ライオンズの松井さん。
オーダーは『牛タン』。
焼肉屋では2人で「タン塩10人前!!」だそう。
10人前はきついけど、5人前くらいなら
もしかしたらいけそうかも、ってくらい、私もタン塩好き。
今回どちらもタンシチューが登場。
食べたことないんだけど、うまそうだ。
ゴロツヨチームは五穀米に卵とシチュー。
キムシンチームは木村くん得意のパスタで。
五穀米、いいねぇ。雑穀とか玄米とか好き。
健康志向というわけではなくて、「食べた」って感じがするのよ。
リトル松井がそうおもったかどうかは知らないけれど、
ゴロツヨチームの勝利!!
ご褒美はバットとグローブ。
中居くんがもらったら、大喜びしそうだけど
ゴロツヨはもらってうれしいのかな?
後で中居くんにあげてそうな気がする。

コントはつよしくんのがないので
コメントすることはなし。
娘は「我名はジャック」にはまって、大うけしてたけど。
木村くん、好きじゃないけど、ジャックの姿してると、
とても美しいな、と思う。

『スマスマ』の話題ではないけれど、すまさんつながりで
日曜日の『新撰組!!』と『砂の器』。
時代劇姿の慎吾くん、シリアスな中居くん、それぞれいつもとは
違うキャラクターを演じていると、なんだかとても素敵に見える。
いつもの二人、特に中居くんには余り興味ないんだけどね。
すまさんたち、大活躍だわね。
しばらくは不動のトップアイドル、といえるのかも。





...

『僕と彼女と彼女の生きる道』〜第3話 - 2004年01月21日(水)

ようやく見ました。3話目まで続けて。

タイトルがどうしても気になってしまうのと、
教頭先生が凛の担任の先生だったり、
病院の先生が徹朗の上司だったり、
義父が父だったりと、出演者が前作とかぶってるのがちょっと・・・
と思ってはいるものの、前作同様、すごく丁寧に作られてる。

『TEAM4』を、評判が芳しくなかったのを
理由にまだ見ていないのと同じように
このまま見なくてもいいかな?なんて一瞬思いかけたんだけど
見てよかった。
心にじんわり響くのよ。
凛ちゃんの想い、徹朗の想いが。

突然いなくなってしまったお母さん。
お父さんまでいなくなったら・・・と不安で
何度も何度も徹朗に電話する凛ちゃん。
今まで、家庭を顧みなかった、というより
家族団欒を実際のものとして経験した事のなかった徹朗。
当然、凛の気持ちを思いやれるはずもなく・・・。
凛の急な入院に対しても、仕事を処理するかのような事務的な発言を。
何故、まず凛ちゃんを心配しないのか?という
ゆらの気持ちも、はっきり言葉にされないとわからない。
なんて寂しい人生なんだろう。
子供と関わることもなく、ただ家族のためにと思い込んで
仕事ばかりだった日々。

加奈子は何で、少しずつでも言葉にして
望んでいるものと違うことを伝えてこなかったんだろう?
『私はあなたの家政婦だった』
そう思っている世の奥さん方、多いと思う。
我家もまた然り。
少なくとも、自分の事が自分でできる大人に、子供を育てたい、と
思わずにはいられない。

少しずつ、凛を理解しようとする徹朗。
自分の子供の頃を振り返って、
子供の目線に下がろうと、無意識に行動する。

こぼれそうなピザに、お互い一瞬笑いあったのに
どうしていいかわからずに、そのまま大声で笑えない父子。
けれど、動物園ではペンキだらけになって笑い合えた。
そして、飛んでいってしまった風船に、一緒に悲しみを感じられた。

少しずつ、少しずつ寄り添っていく二人。
これから、どうなっていくんだろう?
急がないで、このままゆっくりと、分かり合えたらいいなぁ。
あったかいドラマだな、と思う。



...

久しぶりの『どっちの料理ショー』 - 2004年01月16日(金)

木曜新ドラマ、惹かれるものが少なくて
久しぶりに『どっちの料理ショー』を見ました。
試食が変わったんですね。
誰か一人しか食べられない。
これはまたシビアになったものです。
試食も出来なくて、多数決でも負けてしまったら
一体、何しに出てきたんだと思ってしまいそう。

つよしくんの試食のコメントは
『コメントできません』
それじゃあ、ほかの人は困ってしまいますね。
でも、それぐらいうまいってこと。
あのコンビーフではないけれど、今夜は思わず
コンビーフとジャガイモとキャベツのカレー炒めを作ってしまいました。
あー、おいしかった。

もんじゃとお好みやきって比較するものではなくて
一緒に食べるものだと思ってましたが
比較してもソコソコ対等に戦えるものなんですね。
私は出来上がりを見て、カレーもんじゃが食べたくなりました。

つよしくんもそう思ったらしくて
そんな共通点がうれしかったりして。
負けちゃいましたけどね。

なんだか今日はですます調で書いてしまいましたが
そんな気分の時もあるんです。
ああ、よく分からない文章ですみません。

今クールはしっかり『どっち〜』を楽しめそうです。



...

今クールのドラマいくつか - 2004年01月15日(木)

前にも書いたような気がするけれど
今クールドラマは、すまさんたちがみんな絡んでいる。
つよしくんのドラマは、録画してまだ見ていないけど
昨日までに放送された新ドラマ、いくつか見たので
ちょっとコメント。


『ほんとうにあった怖い話』

ゴロちゃんご案内のリアルホラー。
見ようと思っていたのに、うっかり時間が過ぎちゃって、途中から。
怖い話、好きなのよね。
一人暮らししてたとき、深夜、ホラービデオを立て続けに3本も
見ちゃうくらいに好き。
怖いのよ、すごく。でも見ちゃう。やめられん。
心霊写真とかもつい見ちゃうのよ。
そんなわけで、かなり私好みの番組。
ゴロちゃんが子供たちにやり込められるところを見るのも面白いかな。



『新撰組!!』

三谷作品なので、かなり現代的。
時代劇とは思えないです。
テンポがいいので時代劇にありがちなダレ感がなくてよかった。
慎吾くん、体絞った甲斐あって凛々しい近藤勇に。
土方役の山本くん、かっこいいです。
慎吾くんも山本くんもこれまでの近藤勇、土方歳三とは
全くイメージが違う気がするけど、これはこれで先が楽しみ。



『乱歩R』

推理小説好きの私としては、絶対見る!!と気合を入れている番組。
メインが藤井隆なのがどうなの?って感じに思ってたけど
わりとよかったです。筧さんとのコンビもなかなか。
でてくるだけで怪しげな岸辺一徳さん、素敵です。
ドラマに深みが出る。
小林少年が小林老人として出ていて
それが大滝秀治サンだってとこも、独特でいい。
乱歩の怪しげな雰囲気が漂ってます。

今回の『人間椅子』も、武田鉄也が悪い役ってところが珍しい。
乙葉の入っている椅子ならぜひほしい、という視聴者きっと多かったに違いない。




江角さん主演の水曜ドラマ。
タイトル覚えてませんが、とりあえず1回目は見ました。
内容どうこうではなくて、主題歌が小田さんだということに惹かれて。
なんともいえないストーリーでした。
次回、どうするか考え中ですが、小田さんの曲が切なくていいので
見ちゃうかもしれんです。



『相棒』は引き続き見てます。
月9『プライド』は止めました。
竹内結子は好きなんだけど、木村くんのドラマはストーリーが
よっぽど好みでないとみる気になれない。
『ロンバケ』『空から降る〜』は見たけど
それ以外の木村くんドラマ見たことないです。
俳優としてはどうなのか・・・。
私好みでないことは確かです。






...

今週の『スマスマ』&『ぷっ!すま』をさらりと - 2004年01月14日(水)

ここのところ、とても忙しくて、TVを見よう!!という気にならない。
年末年始、いろいろビデオは撮ったんだけど
放りっぱなしで、何がどこに入ってるか、わからなくなりつつある・・・。
いつもは曜日ごとにテープを分けて録画してるんだけど
年末年始はそうもいかなくて、もうごちゃごちゃ・・・。^( ToT)^
まずいことに、年明け早い時期に始まった『僕と彼女と彼女の生きる道』第1話。
どこにとったのか判らないのよー。(ノд-。)
そんなわけで、夕べは2話目が放送されたけど、まだ見ていない・・・。
このままだと、見ないで終わってしまいそう。
こんなつよファンでいいのか・・・?
いやいや、絶対探し出して見るんだぁぁぁぁあ!


『スマスマ』

新春、なので特番。
ビストロは唐沢さんと小雪さんがゲスト。
まあ唐沢さん、よくしゃべること。
誰も止められないぜ!!って感じ。
小雪さん、半分呆れてなかった???

オーダーは『納豆&トマトパスタ』。
唐沢さんはミスター納豆なんだそうだ。
私も無類の納豆好きだぞ。ミズ納豆と言えるかもしれん。
久しぶりに新ツヨチーム、勝利、だった。
料理の内容にはあんまり惹かれなかったから
どちらの料理もあんまり覚えてないんだけど。
これも、TVを見よう!!という気がないことが成せるワザ。

ビストロの後はマラソン。
なんとゴロちゃんがトップに!!!!!!!
これはすまさんファンの誰もが驚いたことでしょう。
単純にマラソンだけだったら、まずありえない順位。
スタイルにこだわるゴロちゃんが、着替えもそこそこに
1番手で飛び出してきた。
2番手はつよしくんと木村くん。
この2人がトップ争い、というのがすまさん内での定説ともいえるのに。
2着でゴールしたつよしくんのコメント、
『前にゴロちゃんがいるんだよ!!』
そうだよね、きっとすまさんたちも、木村くんかつよしくんが
1着でゴールすると思っていたに違いない。
今年のゴロちゃんはちょっと違う?のか?!





『ぷっ!すま』

絵心クイズ。
ゲストは『エースを狙え!!』の番宣にいらした
吉沢くんと上戸彩ちゃん。
このドラマは見ないと決めているけれど、この2人、なかなか面白かったよ。

つよしくんは今年も健在!!という感じで
とてもとても勝とうと思って書いているとは思えない作品を連発。
最近はいつもつよしくんが自腹地獄にはまっているようで
これでいいのか?とつい思ってしまうこの企画。
もっと真面目にやりなさいよ!!と思っているのは私だけなんだろうか??
前よりも1回の買い物金額が高額ではないから
まだ見ていられるけど、最近はあまりにも負けすぎなんじゃ・・・。
また東さんとか呼んで、低レベルでも何でも
ちゃんと競り合ってほしい・・・。

躍動感ありすぎのお蝶婦人、貧弱な西郷隆盛、イタリアンな喪黒福蔵
大人なパーマン・・・。
まあ、どれも楽しめたことは楽しめたんだけどさ。



...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail