留守にします


両親に付き合って沖縄へ行ってきます。
とはいえ、例によってメールチェックも日記の書き込みも携帯で出来るので、あまり留守にするという感じではないです。二泊三日と日数も短いですし。

沖縄、大好きなんですよ。食べ物も、風景も。
本島には何回か行っているのですが、今回は初めての石垣島。なので、うきうきです。
唯一の気がかりは天気ですね……最近旅行のたびに降られているのでちょっと不安。写真撮るのが好きなので、天気はかなり気になるポイントなんです。
前回の北海道旅行の時にフィルターなどを買い込んだので、今回もサブカメラの方を持って行く予定です……たんにメインカメラをまだ修理に出してないからだという説もありますが(笑)。
  • 遠いうた (徳川 元子 文春文庫)

2005年01月28日(金)

 「もう」と「まだ」


仕事の状況的には「もう木曜」、気分的には「まだ木曜」です。
例の、同じタイミングでこの現場に入った同じグループの人が逃げたせいもあってかつかつです。
逃げ遅れました。私も逃げればよかった(笑)。

……すみません、今日はもう寝ます。
  • 修道士カドフェル3「修道士の頭巾」
     (エリス・ピーターズ 光文社文庫)

2005年01月27日(木)

 無題


お仕事の話で申し訳ないんですが、これしか話題がありません(笑)。
このプロジェクト、調べれば調べるほど泥沼な状況です。久しぶりに泣き言を言いたくなるような泥沼っぷり。日々悪い方へ状況が転がっています。
確かに「ひどい状況ですが、お願いします」とは言われたけど、まさかここまでとは思ってませんでした。
まあ、泥沼仲間がいるので随分気が楽ですし、脳内物質が分泌されているのか、なんだかとても楽しいです(笑)。
今月末の休みが確保できてよかった……両親と石垣島行く約束してるんですよ……この現場に入る前に確保する約束しておいてほんとよかったです。
いない間のことを考えるとちょっと気が引けますが……。

  • 刑務所を往く (斎藤 充功 ちくま文庫 )

2005年01月25日(火)

 ありがとうございます


カオパラらんきんぐ参加から一ヶ月が経ちました。
投票してくださった方がいらっしゃることが、とても嬉しいです。ありがとうございます。
なんだかこう、素っ気無い口調で申し訳ないです……口下手ですみません。

初めてのランキング参加に不安を抱いていましたので、本当に嬉しくて、コメント幾度も読み直しては勝手に照れています(笑)。
この喜びに見合うものではないとは思いますが、いずれ龍〜は更新で、フェルドナードは外伝追加という形でお礼させていただきたいです。
仕事やそのほかの都合によって時期は左右されてしまう可能性がありますが、フェルドナードの外伝(本編以降の話を予定しています)は二月〜三月頃に、龍〜はサイトの二周年記念として更新したいと思っています。



真・三国無双4のサイトで太史慈のデザインを見てひとまず安心。前の方がちょっと好みだった気もしますが、許容範囲でした。

蜀の新キャラは張飛の娘のようですね。
女性キャラより渋い中年〜老年を……(笑)。戦う女性は好きですし、顔は非常に好みだったんですがやはりどうしてもそう思ってしまいます。
  • 続 ばらっちからカモメール
     (鴨志田 穣 スターツ出版)

  • 添乗員撃沈記 (岡崎 大五 角川文庫)

  • 住まなきゃわからない沖縄
     (仲村 清司 新潮文庫)
メルフォから連絡くださった方へ。
ご感想&ご連絡ありがとうございました。
WEB拍手、最近重くてつながらないことが多いようです。申し訳ありませんが、落ちている場合はメールフォームを使っていただけると嬉しいです。

2005年01月24日(月)

 物欲祭


今時机上デバッグ(それも他人のコード)というのがなんですが、がんばってきました〜。
休日出勤は電車がすいていてちょっとうれしいようなそうでもないような。


最近なんだかこう、「欲しいもの」が増えつつあります。

まずは、置く場所考えるとちょっと悩むんですが、バンダイが復刻発売する「スペースワープ5000」。リンク張ってませんが(すみません)Googleあたりで検索するとすぐ見つかりますので「ピタゴラスイッチ」あたりが好きな方はぜひちょっと見てやってください。
こう、休日潰して組み立てたい気分が呼び起こされる商品です。
多分父の影響だと思うんですが、プラモデル組み立てたりするのが好きなんですよね。
あとは、前から言ってますが、iPod。最近ちょっと欲しい気分が盛り上がっています。
やはりminiにしようかなというところまではほぼ決めているのですが、何色にするかと、Shuffleが出たことによる影響を待った方がいいかどうかが気になるところです。
さらに、新しいスキャナも欲しいです。本当はフィルムスキャナが欲しいのですが、少々値が張るので、フィルムスキャンが可能なフラットベッドスキャナで我慢しようかなと思っています。まあそうするとしても、今あるスキャナの始末などを考えなきゃいけないのですぐには買い換えられないんですよね。友人に結婚祝いとしてもらった品なので思い入れもありますし……。

あ、更にもうひとつ。カチャカチャといい音を立てるキーボード(笑)。
垢抜けない音がして、タッチが重めのものが欲しいんですが、家族にはうるさいと言われそう……。

と、ほかにもこまごまあるんですが(おもちゃっぽい小さなアコーディオンとか(笑))、特に欲しいのが上記4つですね。
何かひとつ買えば満足するんでしょうけれど、それぞれ理由があって暴走しそうな物欲が暴走しきれない状態です。
困ったー。
  • 日本の心 (小泉 八雲 講談社学術文庫)
あ、前にちらりと書いたお休みされてた方、来てくれました。一安心。

……そして机上デバッグ中に蛍光ペンの液漏れ(噴出といったほうがふさわしいような勢いでした)でお気に入りのシャツを駄目にしました。色合いがとても気に入っていたのに。
黒い服の時なら良かったのになぁ……とちょっとずれたことを考えてしまうほどショックでした……。

2005年01月22日(土)

 あれ?


日付が変わるタイミングを家以外で迎えると、なんだかこう「仕事をしたなあ」という感じで楽しくなってしまう夢寐です、こんばんは。
家にいる時間が大体一日の1/4だと思うとちょっと寂しくもあるのですが。

気軽に軽口を叩いていた相手が次長さんだったり、今週末の休日出勤者名簿にいつの間にか名前が載っていたりと小さな驚きが幾つかあった一日でした……もう日付変わってますね(笑)。
最大の驚きは、同じタイミングでこの現場に入った同じグループの人が三日連続お休みしていることです。
に、逃げてるんじゃない、です……よね? という感じ。だんだん不安になってきました(笑)。



そういえば今日、携帯にかかってきた電話があったんですが、それが知らない番号(……しかもまったく覚えのない局番の)だったんですよ。しかも、1コールで切られたわけではなく、無言の留守電が入っていました。
あまり間違い電話がかかってきたことがないからか、ちょっと気になりましたので、ディスプレイに出たその番号をネットで検索してみたところ、某レンタカー会社のトラック部門の番号であることが判明。
どんな間違いでかかってきたのかはわかりませんが、間違い電話であることが確定したので、なぜかなんとなく安心してしまいました(笑)。
  • 修道士カドフェル2「死体が多すぎる」
     (エリス・ピーターズ 光文社文庫)

2005年01月20日(木)

 な。


同じタイミングで現場に入った同じグループの人が、いきなり無断欠勤していて、ちょっとびっくりしました。
「まさか逃げたのでは」と本気で言われていたのですが、夕方になって、連絡先がわからなかっただけであることが判明。
心底ほっとしました(笑)。
  • 「極み」のひとり旅 (柏井 壽 光文社新書)

  • ニッポン 
    (ブルーノ・タウト 講談社学術文庫)
      ドイツ人建築家が見た昭和初期の日本。

2005年01月18日(火)

 今日から新しい現場でした。


今日は準備の都合上早く帰れました〜。良かった良かった。

今回の現場、はるか昔、一番最初のお仕事をした会社と同じ駅の反対側なのですが、ちょっと遠いんですよ。
しかも、行く途中に自分が結婚式を挙げたホテルがあるというおまけつき。
私が式を挙げたときとは名前が変わってしまっているのですが、しかしそれでもやはり、その横を毎日通るのはなんだかとても微妙な気分です。

そして、会議に参加したんですが、「ああ、これは確かに作業遅れそうな雰囲気だな」と実感しました。なんかこう、あるんですよね。作業が延び延びになってる現場特有の空気みたいなものが。……厳しい日々になりそうです。
まあ喫煙室が屋内なのと、ナチュラルローソンがそばにあるのはちょっと気にいったので、悪いことばかりでもないです……仕事の本質と関係ないところでは(笑)。
  • アロマフレスカの厨房から 
    (原田 慎次 光文社新書)

2005年01月17日(月)

 そういえば


まともに見た大河ドラマって「独眼流政宗」だけだったりします……そもそもドラマというかテレビ自体をあまり見ないので当然といえば当然かも。保元平治の乱あたりとか、柳生とかやってくれたら多分毎週録画して見ちゃいますが(笑)。

「義経」、もう始まっているんですよね、出来のほうはどうなんでしょうか。
実は今ひとつ自分でも理由がわからないんですが、義経ってあんまり好きじゃないんですよ。幼い頃からずっとそうなんですよね……。義仲はちょっと好きなんですが。平清盛、源義朝−頼朝親子が好きじゃなかったのはわかります、あの頃は純粋に為朝様の敵だと思ってましたから(笑)。(敵方でも平重盛や重衡はちょっと好きでしたが)
ですが、なぜ義経が苦手なのかは未だによくわかりません。
無理に好きになる必要もないんですが、理由がわからないとすっきりしないので、あの辺りの時代を書いたものを読み直して見ようかな。
  • ラヴクラフト全集(2)
     (H・P・ラヴクラフト 創元推理文庫)

2005年01月14日(金)

 Apple


新製品が気になります〜。
iPod ShuffleとMacMini。
平たく言ってしまえばminiより小さなPodと、廉価版Mac(本体)です。
MP3プレーヤを1GのiPod Shuffleに買い換えようかな……と思ったりもしたのですが、やはりiPodminiの可愛さも捨てがたい……と思考は無限ループ状態です。困りました。
MacMiniの方はコンパクトさと価格が非常に魅力的ですね。
こちらはまだ今のiMacで充分なので買い換えるつもりはまったくないですが、ずっとこの価格帯のが出続けるようなら、以後の買い替え時には検討してもいいかも。



緊急度が高いお仕事が入ったので、前にちらっと書いたWEB系のお仕事は他の方に振られてしまいました……悔しい〜。
そしてその緊急度が高いお仕事、来週頭から一ヵ月半ほど「毎日午前様&休み週一コース」かもしれません……月末に予定している旅行の日程は死守できましたし、泊り込みがないようなので、いわゆる「デスマーチ」というほどではないですが、ちょっと忙しめな感じです。

知らない技術に触れられるのはこちらも同じなので、興味がないわけではないんですが……忙しいのにさらにプラスして、その技術が今後の役にはたたなそう&職場が遠くなるのが難点ですね。なので正直なところ、あまり気乗りしてないです。
なので、行って状況を見てみないとなんともいえませんが、今月〜来月はサイトの方に回す力が少々減るかもしれません。無双やる時間取れるかな……本の購入はAmazon頼みになりそうです……うぅ。
  • 友よ、静かに瞑れ (北方 謙三 角川文庫)

2005年01月13日(木)

 ゲームラッシュ


最近、前々から気になっていた「ファントム・ブレイブ」をプレイしています。
シミュレーションRPGで、「霊」であるユニットを、ステージに置いてあるアイテムに憑依させて戦うのですが、そのアイテムによって能力値が変化するのが面白いです(岩だと防御力が強いけど遅いとか)。
ユニットによって憑依していられる時間が違うのも、考える要素として楽しいです。
味方ユニットや敵ユニットの上に乗ることが出来たり、ユニットをつかんで武器扱いしたりできるなど、結構やりたい放題で、システム的によく出来てるなあと感心することしきり。
まだ全然終わってないのに、つい、同じ会社の作品である「魔界戦記ディスガイア」まで買ってしまいました。
真・三国無双4が出るまではこの二つをプレイしてると思います。
そして無双が一段落する頃には、日本一ソフトウェアさんの新作が出るようなので、そっちにシフトかな。
しばらくゲーム漬けになりそうな予感がしますね。
しかし、家族が「零 〜紅い蝶」プレイしているので、居間のプレステ2の奪い合い状態なんですよ(寝室にもテレビ+プレステ2があるんですが、寒いので……)。
無双は一緒にプレイできるので問題ないですけど、むこうは月末から「バイオハザード4」をやるようなので、ますます奪い合いが熾烈になりそうです(笑)。

そして肝心(?)の真・三国無双4ですが、ゲーム誌で曹丕のグラフィック(既存キャラの新デザインも?)が出ていたらしいという噂を聞いてちょっと見てきました。
やはり公式サイトのトップ絵にぼんやり見えるのが曹丕だったようです。
うーん、結構美形タイプのキャラっぽいですね……ちょっと苦手かも。
美周郎を始めとして、いわゆる美形(と、美少年)タイプはあまり好きではないんですよ……美丈夫となるとちょっと心が動きますが(笑)。
とりあえず、惇のデザインがあまり変わっていなくて安心しました。あとは太史慈のデザインがあまり変わっていなければそれでいいんです(あ、あと孟徳様)。
他の追加キャラにいかにも武人的なキャラクター(……文官だとしても、あまりきらきらしていないデザインならまあいいかも)がいるよう祈ることにします。
厳顔とかホウ徳とか。壮年〜老人がいるといいなあ。



……あ、週末、DL版整備するだけしてアップするの忘れてました……。
なんだかなぁ……今週末〜来週にかけてする予定の天より降る風の更新と一緒にアップします……多分。
  • 酒場の奇人たち
     (T・ウェンゼル 文春文庫)
「酒場の奇人たち」というタイトルで思い出すのが、去年一月に読んでいた「機上の奇人たち」。
同じ文春ですし、装丁も同じようなテイストです。
どちらも楽しく読めたので、あまり気にはならないですけど、異なる著者のものをシリーズっぽくしなくてもいいように思うんですが、どうなんでしょう。
「機上の〜」の方はフライトアテンダントさんのエッセイでしたが、「酒場の〜」はN.Yの女性バーテンダーさん(しかもイスラム教徒……いいんでしょうか)のエッセイでした。
経験がなく、かつちょっぴり遠い業種の話を読むのはやはり楽しいです。
同じ業界の方の話は違う意味で楽しいんですが(笑)。

2005年01月12日(水)

 中華風メンチカツ


平たく言えばふつーのメンチカツに甘酢餡がかかったもの。

昼食を買いに行った先である会社の傍のスーパーで売っていたんですよ。
嫌な予感がしないでもなかったんですが、好奇心に負けて買ってしまいました。
……食べ物の好き嫌いないんですが、正直、この組み合わせはどうかと思うような味でした。
せめてメンチカツの中身が中華風なら……いや、それでも衣と甘酢餡が合ってないと思った時点で駄目かも。



そういえば、真・三国無双4のサイトの更新はまだなんでしょうか……そろそろ発売日と価格以外の情報が欲しいです。
新キャラ追加への期待と不安で胸がいっぱいです(ゲーム自体の出来は信じてるので)。
やたら美形な奉孝とか文若とかが出ないよう祈っています。
無骨で渋い感じの武官お願いしますよ〜。
文官出すにしても、変に美形化なしの方向で。いやほんとお願いします。やる気にかかわってきますから(笑)。
と、まあそんな気分で毎日どきどきしています。

追記:
……とかいってたら更新されてました!
新キャラ、曹丕のほかは誰なんでしょう……そして既存キャラの新デザインはどんな風になるのかなぁ。
とにかく、1/14にあるという次回更新が待ち遠しいです。
  • 新編 日本の面影
     (ラフカディオ・ハーン 角川ソフィア文庫)

  • ワトスン君、これは事件だ!
     (コリン・ブルース 角川文庫)
    ホームズシリーズの登場人物たちが
    近代物理学の法則を使って、事件を解決。
    思いのほか面白かった。

2005年01月07日(金)

 仕事始め


今日からお仕事でした。
困ったことに、昨年末やってた作業、なにをどこまでやっていたのか全然覚えてません(笑)。
しかも、異動になるかもしれないとのこと。
ならば今抱えている作業はそれまでに終わらせなくてはなりません……こまった。
その異動先ですが、「WEB系」のお仕事ができるかもしれないとのことで、ちょっとどきどきです。
まだ未定ですし、やってみたら今やってるような仕事の方がいいやと思うかもしれませんが、ちょっと楽しみなんですよ〜。
とにかくまずは今抱えているお仕事を頑張らなくては。



今週中にDL版を整備する予定です。
フェルドナードと泡沫のDL版に番外編競作参加作を追加、あと、天より降る風をDLできるようにします。
肝心の更新の方は……来週中に出来るといいなあ、と思っていますがどうなることやら。
  • 人間は笑う葦である
     (土屋 賢二 文春文庫)

  • われ大いに笑う、ゆえにわれ笑う
     (土屋 賢二  文春文庫)

2005年01月06日(木)

 初詣


例年通り大國魂神社へ参拝後旦那の実家へ。
ほろ酔い気味の義父に、お猪口に醤油を注がれそうになったりしながら高校ラグビーの久我山vs天理戦を見て来ました(何をしに行ったんだか)。

帰りに寄ったデパートで数年ぶりに福袋を買ったですよ!

これで私も女の子の仲間入り……と言いたいところですが、買ったのがチーズの福袋ではどうもそれは無理そうな気がします。
3000円のものだったのですが、ブリーチーズが入っていたので、個人的に勝ち気分です。
ブルーベリー入りクリームチーズスプレッドが違うものならもっと良かったんですが(パンを余り食べないので使い道があまりないのです……クレープ焼くしかないかな……玉子焼きのようなクレープを(笑))。
結構お得感があったので、来年はここの5000円のものを買おうと思いました……ダメじゃん。

2005年01月03日(月)

 ことしのほうふ


あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

正月改装、手がまわらなくて、ドット絵は去年の使いまわしです。
しかもこのスペース、画像の外部リンクが不可なので、カウンタの絵も自作のは使えないんですよね……なので最近は忍者Toolsにお任せです。なんか悔しい。



さて、気を取り直して。
一年の計は元旦にありというわけで、今年の抱負でも。

・今年こそサイト内に引きこもらない。
・面白そうな企画には乗ってみる。
・掌編でいいので、色々なジャンル、テイストなどにチャレンジ。

とにかく去年より少しアクティブになる、に尽きます。
さて、守れるかな……今からちょっと不安です(笑)。



大雑把な今年の予定
 ・「天より降る風」完結
 ・「ジャクラード放浪記」第二話連載開始
 ・「光の墓標」のシリーズ第三作、「時の界標」を書く
   そして三部作としてページ作成しなおし。
   さらに外伝を一つ追加でシリーズ完結予定
 ・ファンタジースキーさんに100のお題
   できれば5つ以上。
 ・「龍はいつでも〜」はリクエスト次第。
   ただし2周年記念作一つ(できれば)。
 ・フェルドナードの外伝2(3)つを書く
   これでフェルドナードの更新は終了。

……予定というよりは希望ですね。

2005年01月01日(土)



初日 最新 目次 MAIL HOME





読書記録まとめ   Add My Enpitu  
FORM MAILER