最新日記へ

適当に書いてるよ。・このページは、「ぷれはぶ・えふ」という
 地味なサイトの管理人PATが適当なことを書く、
 無意義なページでアリマス。

もくじ
最新の日記


→ひとつ先
←ひとつ前


本館
本館インフォ



初めての夜行バス☆

2006年03月23日(木)

「夜行バス初心者の私にアドバイスください」
というメールをいただいちゃったので、
仕方ねえなあ日記でつらつら書いちゃうよ!
よっしゃこれで更新できるぜーだなんて思ってないヨ!


・はじめに

PATは基本的にJRの夜行バス「ドリーム号」「ニュードリーム号」を
東京〜大阪間で利用してます。
8時間くらいかかるんかな。学割で片道6000円くらい。
二階建てで独立3席シート、トイレつき、休憩1回。
ときどき昼バスも使います(中央道昼特急)が、まあここでは割愛。
それ以外の格安バス(2-2の4席シート、トイレなし)も使ったことありますが
まー快適さ以外の面ではほとんど変わらんでしょ。


・下準備編

何はともあれ音楽媒体は必須な気がする。
ふだんはmp3プレーヤー(250曲入る)を持ってってます。
「いい機会だからあのアルバムじっくり聞こう」とか
そういう意識で音楽用意しとくと吉。
お好きな、長めの深夜まったりラジオ番組をあらかじめ録音しておくと
いい感じに眠れてよいです。

読書灯はあるにはありますが、
あの空間で灯りつけっぱにする勇気ないっス。
暗いし揺れるし、本の類はまず読めないと思ったほうがよいかと。
DSとかアドバンスSPとか、光るタイプのゲーム機があるなら暇つぶしにはなりそうです。(目が疲れたけど)

防寒対策。
JRバスならブランケットがあるのでまず不要。
他社バスだったらなにか一枚あってもいいけど、
かさばると思うのでコートをブランケット代わり…て感じでしょうか。
いやまあ、基本的に寒く感じることはあんまないと思うっス。

あと、各種電化製品はバッテリー切れに注意〜。
乾電池なり外付けバッテリーなり用意しとくとよいです。
携帯の充電とかあっとゆーまに切れるよ!

個人的には酒飲みですので、
アーリータイムスのミニボトルに7:3の水割りウィスキー(水が3)入れて
バス内でちびちびやっつけてます。
これがよく眠れるわけよ!(酒飲み)

耳栓は個人的にはいらんのですが…(イヤホンしてるし)
まあお好みでな。


・乗車当日編

さあさ当日!しっかり睡眠をとっておかないことをオススメ
なるべくカフェインはとらないようにしつつ(こういうときに限って作用します)、飲み物・食べ物をあらかじめ買っておくと便利。
オススメ飲料はミネラルウォーターね。
車内は乾燥して喉渇くし、口ゆすぎたい時なんかにも役に立ちます。
食べ物は音の立たない&匂わないものをチョイスしませう。
てかまあ、アメとかでいいと思う。
いつもはシーチキンのおにぎり買って、SAで食ってます。
つまみのオススメはチーズちくわね!(聞いてねえ)


・乗車編

乗った!乗ったよ!
まずは後ろの席の人に断って、リクライニングするところからスタート!
一番はじめにやっといた方がなにかとよいっス。
ちなみに俺はいつも乗車直後が一番眠いという謎の病だったりしますが、
ここで寝るとたいていサービスエリア休憩逃したりするんだよねえ…。
とほー。

携帯の充電の余裕(外付け充電器持ってるとか)があるなら、
友人に片っ端からメールしたり、ぼくあや更新したりするのがオススメ(笑)。

あとはまー、サービスエリアでは外に出たほうがいいっス。
気分転換になるしね!
そんな感じね!
あとは眠れなかったら窓の外ぼけーっと夜景でも見ててくださいね!
なーんもすることなくてゆっくりする時間なんてそうそうないしね!
みんなこの時間をお金出して買うのね、って理花さんが言ってたよ!(ハチクロかよ!)(しかもそれは北斗星だよ!)

あとはなんだ、携帯で俺の小説でも読んでれ(んなアホな)


もう寝るのとか諦めようぜ

2006年03月20日(月)

いいか!お前のやっていることは、小さい頃ドラクエやってて「西の大陸に…」とか言われて母に「西って左?」と聞いたら「左っていうか、ほら北がどこなのかにもよるから…」と、確かに正しいんだけど今聞きたいのはそんなことじゃない!西の大陸はどの方向に進めばいいのかなんだ!と思ったあのフラストレーション!それを与える側になってしまっているってことだぞ!

という類の言葉責め。


武将風雲録ファンは爆笑なさい

2006年03月05日(日)

マニアックな話をするよ。

  ※

「信長の野望」が好きなんですよ。
それも最新のとかじゃなくて「武将風雲録」ですよ。
だいぶ古い。
13年前、我が家に富士通FMTOWNSがやってきたころ、猿のようにやりこんでたゲームです。

日本の戦国時代の基本的な知識はすべて
「武将風雲録」で培われたもんで、
登場しているキャラなら名前が即数値に変換ですよ。

信長。やっぱコンスタントに強いよねー主役だ主役。
毛利元就。政治力100は恐れ入るよね。72年に死ぬよね。
石田三成。あー政治力だけは高いよね。俺戦闘力86まで上げたけどね。
山内一豊。弱いよね。大河ドラマで主役?ハハまさか。

先日兄さんと表参道のオシャレなカフェで「片倉小十郎(景綱)はあのギリギリな軍師っぷりがたまらない」という趣旨の話で大いに盛り上がったりしたもんです。同行者おいてけぼり。


えーそれを踏まえましてね。


こないだ仙台に行ってきたという友人に、出発前「みやげ何がいい?」と聞かれて「伊達政宗」って答えたわけですが(伊達政宗っていう銘柄のビール買ってきた。グッジョブ)、
さて明日から長崎に行くという友人がいます。
「お土産何がいい?」と聞かれました。

長崎。な、ながさき…?


龍造寺ビール?(あんのか)


←ひとつ前 ひとつ先→



ご意見・ご感想・ごツッコミお待ちしています。

おなまえ

メールアドレス(とりあえず)

ご意見・ご感想・ごツッコミ


COPYRIGHT (C) 2004 PAT. All Rights Reserved.