結局元通り 2006年10月21日(土)


この前の水曜は、学校の授業のあとにバイト。
バイト前の30分くらいで、Yが会いたいって言うから会った。
『今日は泊まって』って言われたけど、次の日は1限からだからダメって断った。
それなのにバイト後、終電3分前に慌ててお店出て駅に走ろうとしたら
Yが待ち伏せしてて、手つかんで放してくれなくて、結局終電逃した・・・。
仕方なくその日はYの家に泊まり、
最低の気分のまま次の日の学校の授業もサボり・・・。
あーあー。
ダメだ私・・・授業サボらないように決めたのに。


Yには「もう半年も経つのに好きになるかわからない状態だから
別れた方がお互いに良いんじゃないか」って言った。
でも、Yは今のままでもいいから別れたくないって言うから、結局は元通り。
私に他に好きな人ができない限り、別れないつもりなのかなあ。
まぁ、いいのかな焦らなくても・・・。


で、金曜には一緒に映画を観に行きました。
南町田のグランベリーモールに。
「ワイルド・スピード3」ってやつ。Yが観たいって言ってたの。
東京が舞台なんだけど、明らかに日本じゃないだろってシーンとか
これ日本人じゃないよっていう顔とか、突っ込みどころは満載だったけど
でも面白かったよ。スリルあるし、音楽も良いし。
若者向けだろうけど、キャラクターに惹かれたし、
ストーリーも単純だから素直に楽しめた。

その後はマックでお昼ご飯食べて、いったんYの家に戻る。
午後7時から近くの新しくオープンした居酒屋で晩御飯。
モニターとして行ったから、3000円キャッシュバック。
お得だったし、美味しかった。
つくね、出汁巻き玉子、じゃこと鮭の焼きめし、鶏の唐揚げ、
ミニ海鮮丼を2人で分け合って食べる。
Yはそれとは別に、ざるうどんと鶏の刺身、私は鮭茶漬けを食べた。
これで2人で3000円だから安いよね。


今日、ウチに帰るとき、最寄り駅で声をかけられた。
無視してもしつこいから、友達付き合いってことで・・・。
相手は1コ上の大学生。
前に声かけれらた時は、相手の番号聞いただけで
そのまま放置したけど、今回はこっちのアドレスも教えちゃったよ。
ま、いっか。


ケータイの留守電サービスに、バイト先の店長から伝言が。
かなりふざけた内容だったけど、面白かったからいいや。
周りにいる他のバイトの人達の笑い声とかも入ってたけど。。
明日シフトが入ってるから、その時に文句言ってやろう。




好きになろうと思えば好きになれる? 2006年10月17日(火)


12:15 pm

今日は学校から。
2限の授業が休講になったので。


今日は1限からの授業なんだけど、
昨日寝たのは午前3時。
起きたのは午前6時40分。
すごい目覚めが良かった。眠くなかったし。
本当はもっと早くに寝るはずだった。
でもYと電話してたら長くなって、あんな時間になった。

何を話してたかというと、別れるか別れないかっていう話。
私がここんところずっとモヤモヤしているのは、
いつまで経ってもYのことを好きになれないから。
好きじゃないから自分の時間を割いて会うことも苦痛。
学校の授業よりもサークルよりもYとの時間を優先することが苦痛。
ドキドキなんてしないから、えっちしてても身体は気持ちいいけど
心が気持ちいいと思えない。
Yは、相手を受け入れれば好きになれると言うけど
なんだか順番が逆じゃない?
好きになれれば相手を受け入れることはできるけど、
好きでもない相手のすべてを受け入れるなんて並大抵のことじゃない。


私としては、いつも楽しいし優しくしてもらって嬉しいからいいけど、
これからも恋愛感情わかなかったらどうするんだろう。
Yがかわいそうだ。
あと、会う時間を強制されることとかが耐えられない。
今までYが会いたいって言うとき(ほぼ毎日)は
他にやりたいことがあっても我慢してそれに従ってきたけど
限界が近づいてきたのかもしれない。


あと、Yとの価値観が違うと強く感じるのは、大学の存在。
大学は勉強するところでしょう?親に学費出してもらってさ…。
勉強したいから大学いくんでしょう?
私の場合、学費も将来親に返すし、勉強したいから
今の大学を受験して入学したのに、それをなんで否定するんだろう。
Yにとっての大学は、勉強するところじゃないらしい。
遊ぶところらしい。
よくわからん。
だから私が学校を優先することが理解できないってさ。


他にもいろいろ言われたけど、なんだかもうイライラしてしまう。
Yは別れないって言うけど、そのためには私にもっと自分の時間をくれと言いたい。
これじゃ好きになるどころか嫌いになるよ。
Yの言うとおり、私のワガママかもしれないけど、
好きっていう感情は自分に言い聞かせて生まれるもんじゃないでしょうが。
好きになれと言われて好きになれれば、一番良いし楽だわ。

私が今Yと付き合っているのは、Yが愛してる、好きだ、一緒にいてって言うから。
私はYが別れると言えば、文句言わずに別れるよ。



嘔吐以外はただの大食い 2006年10月13日(金)



今日はYの家から日記を書いてます。
Yはバイトに行ってて、終わるのは午前12時半ごろ。
それまでに晩御飯を作っておく予定。


やっぱり金曜日がオフっていいねー。
そのかわり他の日の授業が忙しいけど。
昨日は、学校が終わってから一度ウチに帰ってからYの家へ。
で、晩御飯つくってYがバイトから帰ってくるのを待ってた。
そのまま泊まって今に至る。


Yの家にいろいろ私物を置いているから気軽に泊まれる。
メイク道具もコンタクト用品もクレンジング類もあるし。
はじめはYの家にこんなに泊まってたら迷惑かと思ってたけど、
逆に泊まってって頼まれるから別にいいのかな。



Yの家に泊まっていると、過食する量と回数が結構減る。
当然だけど、やっぱり人前で堂々とは過食できないし。
ご飯食べ終わった後、Yとデザート食べて、
いつもその後に私だけまた別のお菓子を食べ続ける。
スナック菓子1袋とか、菓子パン2個とか。
で、それだけ食べれば私も満足できるから過食は終了。
Yには申し訳ないけど、トイレで嘔吐させてもらってる。


家に一人でいると、過食はもっと多いし長くなる。
満腹になって苦しくなっても、一度少し吐いてからまた食べ始めるから。
それだけ満足できない。
でも他の人と一緒にいると、早く吐いてしまって終わらせようと
思う気持ちの方が強くて、そこまで長く食べ続けることはない。


私の場合、過食してる時もがむしゃらに食べてるわけじゃないから
傍から見ればダラダラ食べ続けてるだけのように見えるかもしれない。
事実そうだし、味だってわかりながら食べてる。
食べてる間は幸せだし、美味しいと思う。
嘔吐することがおかしいだけで、それ以外はただの大食い。
特に病気っぽいことはないんだけど、大食いせずにいられないのは
やっぱり何かおかしいんだろう。


依存しているんだろうな、食べることに。
食事って生活から外すことはできないから、食に依存することやめるって
結構厄介なんじゃないかと思う。
とりあえず今は、過食することを変に難しく考えすぎず、
自分を追い詰めすぎずに、前向きに日常の他のことに取り組むしかない。
できるだけ暇な時間をなくすとか。
誰かと一緒にいる時間を増やすとか。


病気だ病気だって、摂食障害についての知識をむさぼって
自分に当てはめて安心してるばかりじゃダメなんだなあ(以前の私みたいに)。



あ、そうそう。
この前ミスドに行って、ポイントカードもらったら
大逆転スクラッチで「当たり」がでました。
ラッキー!
一緒にいたYがコレがいいって言ったから、
どんぶりと木のスプーン?みたいなののセットにしました。
1枚目のポイントカードだったから得した気分だ〜。




サークルやめたくないよ 2006年10月10日(火)


9:50 pm

連休が終わって授業再開。
今朝は1限から。
睡眠時間が3時間のせいか、胃もたれひどいし頭痛がする。
何も口にせず家を出てしまって、1限は喉の渇きがひどくて辛かった・・・。
1限後、生協に行ってペットボトルのお茶とパンを買った。
今日また久しぶりに会った友達に、
『あれ?この子こんなんだったっけ?』って笑いながら言われたよ。
そんなに変わったんか私・・・なんか不安だな。


Yが私にサークルを辞めろとうるさい。
元カレがいるからとか、拘束時間長いからとかって。
今でもYと会うためにサークルにはほとんど(っていうか全く)参加しなくなったし、
バンドも新しく組むこともないし、完全に幽霊部員化してる。
それでもいつか時間を見つけて顔出したりしたいから
サークルを辞めることはしたくない。
でもYは納得してくれない。
今日も電話で喋ったんだけど、お互い辞めろ辞めないの平行線。
本当はサークル行きたいのに我慢してる。
なんでそれじゃダメなんだよー。

元カレは今は留学中だから会うことないし、
それに大学自体別のところ通ってる人だから滅多に顔合わせることないのに。
あーあ。
今日はYがバイトだから、晩御飯を作り置きしておいてあげようかと思ったけど
やめた。
寝不足のせいなのかなぁ、なんかもう考えるのも嫌だよ。


明日は2限からだ。
中国語の授業では小テストがあるー。
勉強しないといけない・・・。


自惚れ? でも今の私 2006年10月05日(木)


11:40 pm

昨日今日と2日間続けて寝坊し、そのまま学校はサボリ。
ヤバイ。またサボり癖が出てきたかもしれない。
明日はオフ日だから、来週の火曜日から1限も絶対に遅れないように
ちゃんと学校に行こう。


明日から3日間、バイトが入っていて
Yが泊まれって言うから泊まらせてもらうことにした。
本当は今日も泊まらないかって言われたんだけど、
さすがにそれは無理だから断った。
やっぱり少しはウチに帰って掃除とか洗濯とかしたいし、
自分ひとりの時間も欲しい。
ここのところ学校ある日は帰り遅いし、
週末はYの家に泊まるしで、ウチにいる時間が少なかった。
Yは寂しいみたいだけど、私のわがままをきいてもらっている。


Yは相変わらず不安みたいだ。
この前打ち明けられたんだけど、勝手に私のケータイを見たらしい。
しかもバイト先の男の先輩のアドレスとメールを消去してた。
気付かなかった私もおかしいかもしれないけど・・・。
でもそこまでYを不安にさせてたことにビックリだよ。
普通にバイト先の先輩なのにね。
今度からは勝手にケータイいじらないでねって言っておいたけど。


Yを不安にさせているのは紛れも無く私だ。
私がYのことを好きになれないから。
好きになってなくても「好き」だとか「愛してる」だとか言えたらいいのか。
でもそれじゃあYを傷つけるだけだし。
さすがに嘘ついて言える言葉じゃないんだよ、私にとっては。
いつ好きだっていう気持ちが沸くんだろう。
自分にもわからないから、Yを安心させることができない。
だからYは、バイト先や学校で私が他の人を好きになるんじゃないかと
不安になってしまう。
どうしたらいいんだよーー・・・Yは大切な人なんだけど。
一緒にいてすごく癒されるんだけど。
でも「好き」っていう言葉が出てこないんだよ。


周りの友達から「変わった」と言われる。
髪型や服装やメイクとか、見た目がすごく変わったって。
どうしたの?って聞かれるけど、どうしてだろう?
自分に自信がついてきたのかもしれない。
今までは暗くて地味なイメージの私で、異性からは目も向けられなかったけど
今は学校でも男友達の方が多いくらいだし、
いろんな人とも楽しく喋ることができるようになった。

Yからも「みかは本当に変わったね。良い意味で」と何度も言われる。
「特に目が変わった」って。
昔は目がよどんでたって。今は輝いてるって。
自覚は全く無しだよ私(笑
でもYから「かわいい」とか「痩せてるのに何でこんな胸あるんだろうね」(!?)とか
嬉しそうに言ってもらえることが、私もすごく嬉しい。
私と一緒にいることでYが喜んでくれていることが、私にとっての喜びでもある。
「こんな俺が彼氏でいいのかって最近思うよ」って笑いながら言ってくれたりとか。


なんだか珍しく自惚れ話ばっかの日記になったけど、
最近の私はこんな感じだから記録しておく。
そのうちまた落ちて食べ吐きに溺れる孤独人になるかもだからね。
とりあえず今はちゃんと学校行って、勉強しよう。




豚丼 キャラメルポップコーン 2006年10月03日(火)



12:00 pm

今日も学校から。
1限の授業があったのに寝坊して、急いで2限の授業に来たのに休講・・・。
休講情報ちゃんとチェックしておくんだった・・・。


履修制限のかかっていた授業を2つ落とし、
単位のために仕方なく興味のない授業をとることにしました。
まぁ少しでも興味わくように取り組むつもりだけど。
今日と明日が履修申告日なので、さっき申告したところです。
金曜日はオフにしました!
これで金曜にバイト入れられる〜。


昨日は学校が終わった後、Yの家に行きました。
一緒にご飯食べようって言われて。
私のが先にYの家に着いたから、合鍵を使って中に入る。
その1時間後くらいにYも帰ってきた。
で、近くのスーパーに二人で行って、100g88円の豚肉を400g近くと
35円の玉ねぎ1個を買って、豚丼を作りました。
肉の量がすさまじかったけど、すっごく美味しいのができた!
やっぱりコショーを入れると良いんだよね〜。
3合炊いたご飯には雑穀を混ぜてみたんだけど、
それも豚丼と相性よくてヒットだ〜。

デザートに99円だった「まるごとバナナ」と、226円だった
「デザートワッフル」を食べた。
やっぱりYと一緒に食べるご飯は何か違う。
何でもすごく美味しく感じるし、食べていて寂しいとか空しいと思うことがない。


家に帰ってからまた過食するんだけど、
夜遅かったから急いで食べて、急いで吐いて・・・。
それでも寝たのは午前3時半。
そりゃ寝坊するよ・・・。


最近は近所のスーパーの100円コーナーにあるキャラメルポップコーンに
ハマってる。すごく美味しい。ポップコーンはそんなに好きじゃなかったけど、
これはすごく好きだ。


って、食べ物のこと書いてたらお腹すいてきた。
起きてから何も口にしてないからなぁ。
後で生協で何か買ってこよう。
3限の授業の時に食べることにする。
うちの大学は昼休みがない代わりに、授業中でも飲食自由だから。


あ、そうそう。
先週の土日に新しいジャケットと靴を買った。
これでしばらくOKだ。


PASTINDEXFUTUREMAIL





一言あれば、遠慮なくどうぞ。
大学生と過食症
.

My追加
Design by : [ m  U ]