打ち上げの時は過食のことも忘れて楽しめる。 2005年10月30日(日)



金曜日に、サークルのコンサートがありました。
私が出演したのは1つのバンドと、あと最後の全員で歌う全体曲。
小さなコンサートというのもあって、全然緊張しなくて気持ちよく楽しめました。
先輩達もたくさん来てくれたし、通りすがりの人達も聞きに来てくれて
パンフレットがなくなったことから考えて、ざっと200人ほどのお客さんが来てくれました。
いい思い出になるぞ、これは。

コンサートが終わって、片付けも終わって、打ち上げ。
午後11時半から終電を諦めて夜通しという強引な予定の打ち上げです(笑)
そこのお店は4人掛けのテーブルだったんだけど、なぜか
自然と同じ雰囲気をもつ4人が集まってたので一緒に座ることになりました。
周りの高いテンションを無視して始終まったりし通しで喋りまくってました。
時々バカ騒ぎに疲れた他のテーブルのメンバーが紛れ込んできたりして
今までの彼らとは違う側面をみることができて良かった。
お酒には詳しくない私だけど、カルーアミルクが美味しいということだけは
知っていたので、迷わずそれを注文して飲んでました。
やっぱり美味しかったーー!甘いし、ホントいくらでも飲めそうな勢い。
だったけど1杯500円だからおかわりはやめときました。

で、
午前3時頃になってお開き。潰れてる人達を起こして解散。
駅前に住んでる人のお宅にお邪魔しました。
男2人と女2人で、もう一度コンビニでお酒とお菓子を買って
飲み直し。サークルのこととか歌のこととか真面目に語ってた。
気付いたらもう午前7時。
入院中だったお父さんが退院する時間が迫ってたので、
眠気に耐えられそうにない他の3人を残して先に帰りました。
こんなに朝早くに電車乗ったのは久しぶりだったなぁ。
高校生とかサラリーマンとかで電車内は満員。
やっぱ大学生って気楽なんだなぁと実感しました。


午前10時頃、お父さんが退院して帰宅。
これから最低1週間は、食事に気をつけて自宅療養。
消化の良いものしか食べちゃいけないから、いろいろ考えなくちゃ。
ということで、その日の夕食は鍋でした。


今日は、日曜日なのに1日中寝てました。
昨日も打ち上げから帰ってきてからずっと寝てたのにね。
それでも死んだように寝てた。
おかげでやっと元気が出てきたような気がします。
また明日から頑張るぞ〜。


睡眠不足 2005年10月27日(木)



もう大学でしか日記書かなくなったりして・・・。
ここのところ家に帰るのが夜の12時近くの日が続いてる。
帰ったら即食事(まぁ過食なんだけど)だから、日記書いてる余裕無し。
急いで食べて、急いで吐いて、急いで寝ないといけないから。
昨日も午前4時頃まで過食嘔吐が止められなくて、寝たのは午前5時。
で、今日起きたのは午前8時半。
3時間半しか寝てないので、今ちょっと胃もたれと頭痛が・・・。
さっき3限の授業を受けて、あとは7時からサークル。
それまでここ(メディアセンター)でパソに向かいつつ課題したり課題したり・・・。


今日、大学に行く前にお父さんが入院している病院に行ってきた。
なんとあさってには退院することになったのです!
まだ痛み止めの薬は飲んでるみたいだけど、だいぶ良くなってきたみたい。
食事も5分粥とおかずのメニューを食べているそうな。
退院してからも消化の良い食事を心がけなくちゃいけないから、
今までの料理よりも気を配らないとなぁ・・・そんな余裕、私にあるのか。
でも頑張ろう。やっぱ和食中心だろうな。


最近なんとなくサークルに馴染んでき始めた気がする。
9月入学の人達と仲良くなれて、喋る相手ができたからっていうのもあるかも。
明日は秋のコンサートがあるから、その準備とかで忙しくて、
そんな忙しさの中で、今まで話せなかった人とも話す機会ができたし。
でもまだまだ緊張が解けない状態だから、道のりは長い。
素の自分になってリラックスしながらお喋りができる日は来るのだろうか。


そういえば今日の行きの電車で、
ものすごく臭い車両に乗ってしまった。
乗った途端ものすごい悪臭で、鼻で呼吸ができないくらい。
他の人達も車両を移動したり、必死にこらえてる顔してたり。
どうやら座席で眠りこけているホームレスみたいな男の人が原因のようだった。
怪我をしているのか、両足のふくらはぎの部分をギブスで固めてあって、
サンダルをはいた素足は、皮が剥けてボロボロ。
そんな人だった。


明日は午後7時からサークルのコンサート。
終わってから打ち上げなんだけど、
午後11時半からのスタートだから、当然終電は諦めて夜通しの予定。
楽しめるから今から不安だけど、行かないわけにはいかないし。


あーー・・・気分悪い・・・。



どうやっても口論になる 2005年10月20日(木)


また学校からです。
課題をひたすらやってたらもうこんな時間か(午後5時半)。
明日提出なのに溜めてた私が悪いんだけど・・・。


月曜日に来たお母さんは、2泊して昨日の朝、帰っていきました。
お父さんの手術は無事に終わり、あと10日程入院する予定。
月曜日の夜、お母さんと二人で近所の「笑笑」にご飯を食べに行った。
つまみ系のメニューばっかりだったけど美味しかった。
炒飯とか唐揚げとか焼き鳥とか焼きそばとか、いろいろ食べた。
初めは楽しくお喋りしてたんだけど、だんだん話題が深くなって
私の性格のことになると更に不穏な空気に・・・。
少し口論になって、私が「じゃあいいよ。それでいいからもうこの話は終わりにしよう?」って言ったら、
お母さんはますます不機嫌になって「みかはいつもそうやって何でも我慢する」とか言うし、
私が「せっかく久しぶりに一緒にいるんだからケンカしたくない」って言っても
お母さんの機嫌はいまいち直らず・・・。
残りの料理の味もよくわからないまま胃に押し込んで、なんだかものすごく悲しい気持ちのまま帰宅。
なんでこうなるのか・・・。
でもどっちかが折れないと、いつまでたっても険悪ムードじゃん。
結局しばらくしてから仲直りしたわけだけど。


お母さんが寝た後、なんだか寂しい気分のまま適当にパンを食べて嘔吐。
やっぱり自分が嫌でたまらない。
なんで普通に仲良く食事もできないんだろう。


お母さんは今週の土曜日にまた来るそうです。
今度こそケンカせずに過ごせるといいけどなぁ。






2005年10月17日(月)



今、大学にいます。
ノートパソコンから日記書いてます。
あと15分くらいしたら授業が始まるので、そろそろ移動しなくちゃいけないんだけど。


今日、お母さんが来ます。
お父さんの手術が明日に迫っているので。
家の場所わかるんだろうか・・・迷うだろうな・・・。
久しぶりに会うのに何故か怖い。
なんだか張り詰めていたものが一気に崩れそうで。
本当の今の状況を、全て吐き出してしまいたい気もするけど、
まさかそんなことできないし、したところでお母さんを傷つけるから絶対に嫌だ。
私が家に帰るのは午後9時頃になるだろうな。
帰ったらお母さんがいるのか・・・。
やっぱ怖いよ、なんか。
嬉しいはずなのに、なんでこんな風に思うんだろう。


そろそろ移動しなくちゃ。
今日はこのへんで。



あれこれ考えすぎる 2005年10月13日(木)



水曜日は授業が入ってないからオフ日。
だから昨日は家にこもりっきりで過食嘔吐。
夕方からサークルがあったけど行かなかった。
最低。


木曜日は3限目にしか授業が入ってない。
それが今日は休講だったから、実質オフ日。
また夕方からサークルがあったけど行かなかった。
最低だ。本当に。


何か行動を起こす前に、私は余計な事ばかりあれこれ考える。
シャワーを浴びて髪をスタイリングして服装を選んで
家を出て電車に乗ってバスに乗ってキャンパスに入って…。
何から何まで頭の中でシュミレーションして、
なんだかもう疲れて何もかも嫌になって予定を放り出す。
私みたいな性格の人間は、考える前に行動しなくちゃどうしようもない。
これがウジ虫っていうのかなー。


今日の午後4時頃、過食の真っ最中に入院中のお父さんが
一時帰宅で帰ってきたからビックリした。
ずっと絶飲食で点滴のみのお父さんに食事中の姿を見せてしまって
なんだか申し訳なかった…過食してるところ見られることよりも。
絶飲食だけあって、お父さんは見るからに痩せてきた。
もともと太りすぎで医者から20キロ痩せろって言われてたから
そんなに心配することないんだろうけど…。
今のところ10キロくらい痩せたらしい。
頬がこけてきてたからなあ・・・かわいそう・・・。
こんな痩せ方じゃ喜べないよ。
早く手術して退院して帰ってきてほしい。
お父さんが帰ってくるまで私は一人暮らし同然で、
過食嘔吐し放題だし、寂しいし、苦しくてたまらない。
あーーーでも自立しなくちゃ。


明日は2限目から授業が入ってる。
早起きしないと・・・。
サークルもある。
・・・。
あーーー考えるのやめよ。
とにかく明日は遅刻せずに行く。
サークルも行く。
それが当たり前。




寂しい 2005年10月11日(火)



今日は3限から授業。
ただでさえギリギリだったのに降りる駅を寝過ごす。
20分の遅刻だった。


4限は体育。
私のいる学部は、体育が必修科目なのだ。
再履修者クラスだから皆、前期に体育の単位を落とした人ばかり。
なんだか雰囲気が似てる人が多くて居心地が良い(笑
『前期なんで落としたの?』って質問から会話が弾む。
今日は卓球をして、楽しかった。


午後6時からサークル。
とにかく歌いまくって、高い音もウラ声じゃなくて地声で歌った。
解散したのは午後10時。
皆で歌うのは楽しいけど、どこか素になれない私がいる。
本当はテンションの高い人達に合わせてはしゃぎたいのに、
そういう面を晒したことがないから怖くて自分を押さえ込んでしまう。
心の底から楽しみたいのに、無駄な意地をはって馬鹿みたい。
また明日もサークルがある。
もうそろそろ本性出してもいいよね。
別に私はおとなしくなんかない。
毒舌だしひねくれ者で気分屋な部分が大きい。
そんな本性を出しても皆は私を相手にしてくれるだろうか。


帰ってきたらちょうど12時過ぎてた。
お腹すいた。朝から何も食べてない。
あ、でも学校の生協で『午後の紅茶ROYAL』買って飲んだっけ。
最近こればっか買って飲んでるなぁ。




お金、無駄にしてるなあ… 2005年10月09日(日)



昨日は朝7時に家を出てサークルに行ったんだけど、
今日は何もなく午後まで寝てました。
やっぱり寝てる時が一番幸せ。
寝る直前とか起きてすぐのベッドの中とか。
予定のない日限定だけど。


実は、一緒に暮らしている父親が入院中です。
虫垂付近が炎症を起こしているんだけど、
どうやら虫垂炎ではないらしくて、とにかく今は炎症が治まるのを待って
その後に手術をするらしい。
それまでは絶飲食で点滴のみ。
私だったら耐えられない…お父さんが心配で堪らない毎日です。


相変わらず過食は毎晩のことで、大学の帰りに近くのスーパーで
割引になったものとか菓子パンとか、なんとなく食べたい物を買って
疲れて早く寝たいのに無理して食べて
午前2時とかになって慌てて嘔吐して片付けて寝る。
本当に馬鹿な生活。
お金の無駄。
でも朝も昼も食べないから少しはマシなのか。


今日は久しぶりにサークル練もなく、家でダラダラと過食。
なんだかんだ言って、食べている時が一番落ち着く。
午後まで眠れたし、やっと休めた感じがする。
ところで明日は授業は無いのかな。
祝日って大学も休みなんだっけ。
前期はずっと不登校だったからわからなかったよ。
誰かに聞けばいいんだろうけど、マヌケ扱いされそうで・・・。


今日の夜は何を食べようか。
スーパー行きたいけど、なんだか天気悪いなぁ。
雨が降ってたら自転車乗れないし。
それにしても寒い。




お久しぶりです 2005年10月07日(金)



久しぶりに書いています。
以前『高校生と過食症』というタイトルの日記をつけていましたが、
高校を卒業し、大学進学が決まった頃からしばらく更新を止めていました。


大学に入学して半年が経とうとしていますが、
どうやら私は何も変わっていないようです。
新しいタイトル『大学生と過食症』を見ればわかるように、
過食嘔吐の方は相変わらずです。
大学も、実は前期はほとんど通学せずに単位を落としました。
夏休みが終わり、後期が始まった今、なんとか通学しています。
入学してからこれまでにもいろいろなことがありました。
少しずつここに書いていけたらいいと思います。


どれくらいの人達がこの愚痴日記を読んでくれるかわかりませんが、
ちょっとした自己紹介と、近況報告を…。


みか
大学1年(19歳)
関東地方在住
摂食障害

前期 → 入学して1ヶ月もしないうちに行かなくなる。
    親には言わず、毎日のように過食しては吐くを繰り返す。

夏休み中 → ほとんど外出せずに食べては吐くを繰り返す毎日。
      体重が少しずつ増え、44kgに。

後期 → 留年という現実を目の当たりにし、なんとか通学している。
    増えていた体重が元に戻り、今では更に減って38kgに。



これ以前に書いていたログについては、
そのうち古い方から少しずつ削除していく予定です。
それにしても、けっこう長い間書いてたんだなぁエンピツ…。





PASTINDEXFUTUREMAIL





一言あれば、遠慮なくどうぞ。
大学生と過食症
.

My追加
Design by : [ m  U ]