お腹が痛い…。 2004年09月29日(水)




今日は台風21号のおかげで休校のようです。
…といっても月、火と学校サボってしまって、
今日こそは行かなくちゃと思っていたんだけど…。
もうサボり魔です私。
昼過ぎにやっと目が覚めて、それから遅刻してでも登校すればいいのに
起きたら即過食しなくちゃと思ってキッチンへ行く。
寝ぼけた頭で『過食しなくちゃ過食しなくちゃ』と思って動く自分が怖い。
高2の頃はここまでひどくなかった。
やっぱり今は勉強から逃げてるんだ。


過食に溺れてる今も自分も受け入れてあげて、と言ってくれる人もいる。
受験は現役でなくてもいいって。
そう言って今の切羽詰った私を励ましてくれる人がいることは
すごく嬉しい。
でも、私はもう受験生でいたくない。
早く受験生を卒業して、大学生になりたい。
この受験勉強から解放されたい。
自分の好きな勉強、研究がしたい。
…そう思う私にとって、浪人は今のこの状態をもう一年繰り返すということ。
とてもじゃないけど耐えられない気がする。
今より更に怠けてしまいそうな自分がいる。


こうやって自分を追い込むからダメなのかな。
もっと余裕をもって…でももう遅いよね、もうすぐ10月だ。
この状態でここまで来たのは私なんだから、
これからはそれなりに自分に厳しくしないといけないと思う。
…私は自分に甘いから。




それにしてもお腹が痛い。
昨日の夜はカレーを食べたんだけど、その時も急に痛くなった。
思えばカレーを食べる時はいつも腹痛に苦しんでいる気がする。
昨日はおかげで過食もほとんど量は食べれず。
しかも新しい嘔吐の仕方に移行したため、10分弱で全て吐いてしまった。
ここまでして吐こうとする自分が怖い。
でも過食して吐けないよりはずっとマシだと思ってしまう。
本当に馬鹿だ。
結局、治すどころか深みにはまっているんだ。




この雨風の中、お母さんは仕事へ。
妹と弟は学校休み。
さっき3人でお昼ご飯にまたカレーを食べた。
やっぱりお腹が痛い…。




強迫観念がつきまとう。 2004年09月25日(土)




今週の土日も模試で潰れる。
午前中は模試を受けて、そのまま午後も勉強…ってなるんだろうなぁ普通。
私はやっぱりまだダメだ。
別にお腹もすいてないし、逆に胃がもたれてるような時でも
時間があれば『過食しなくちゃいけない』という思いが付きまとう。
そんなことで時間を無駄にするな。勉強しなくちゃいけないじゃないか。
そう自分に言い聞かせる。
が、もしそこで勉強を始めたとしても『過食しなきゃ』は頭から離れない。
ダメだダメだ。これは勉強からの逃げだ。勉強に集中しろ。
そう思って勉強に打ちこめられた日は…思い出せないから無かったんだろうな。
やっぱり家にいるより、塾や学校の自習室とか図書館で強制的に
勉強するしかないのかな。
高校受験の頃は塾の自習室に入り浸りだったし。
誘惑に弱い私は強制的に縛り付けられた環境でしか勉強できないんだ。




私は過食する材料をコンビニなどで大量に買うことは滅多に無い。
大抵はドンキホーテやスーパーで菓子パンやスナックを2,3個買う。
これでも…お金が勿体無いとは思ってるんだよ。
でも家にある物を勝手に食べると、母親が怒るので極力避けている。
最近はその母親の目が厳しくなってきた気がする。
私が夜に食べてゴミ箱に捨てたスナックやパンの袋を
わざわざゴミを掘り返して確認しているのだ。
私がわざとゴミ箱の奥に突っ込んで捨てた袋も
次の日の朝になるとこれ見よがしにゴミの一番上に掘り返してある。
お母さん、何が言いたいんだろう。
今まで何度も過食嘔吐のことでケンカして、
そのたびに『もう知らん。勝手にしなさい。』と言って投げ出すのに。
いい加減にしろってこと?
お金はどこから出てきてるのかってこと?
そんなブスっとした顔で私の存在を無視してても、
私にはどうしたらお母さんの機嫌が直るのか、わからない。




この前ものすごく身体が浮腫んだことがあったけど、
それは生理前だったからだと思う。
それ以来なぜか体重が減っていく。
もう3キロ落ちた。
別に過食嘔吐も相変わらずだし、変わったことは無いはずなんだけど。
これもあの浮腫みのせい?
それとも最近始めたストレッチのせい?…なわけないか。




明日の模試は国語がある。
現代文も古典も好きだけど、古典はまだまだ勉強不足。
あと世界史も暗記しなくちゃいけないことが大量に…。
先輩からもらった世界史の用語集を有り難く活用させてもらおう。





まるで別人のようだった友達。 2004年09月23日(木)



今日は、友達の通っているダンススタジオの公演を観に行った。
招待ということで3500円もするチケットをタダでもらえて、
ぜひ来て欲しいと言われて、喜んで約束してた。
開演時間前から人がたくさん集まってた。
3時間の公演が、本当にあっという間に終わった。
ジャズ・ストリート・タップ・フラメンコ・コンテンポラリー・バレエ。
いろんなパフォーマンスの競演で飽きることがなかった。


私の友達はというと…別人のように見えた。
同じ部活でずっと一緒にいたのに、あんな動きや表情を見るのは初めてだった。
なんだか私から遠い存在に思える程。
スーツ着て踊ったり…ああもう本当にカッコ良かったよ…。
公演が終わってからすぐ、わざわざ私の所まで来てくれた。
メイクも衣装もそのままで、少し照れてたけどすごくいい顔してた。
花束を渡したら、その子が泣きそうな顔で『ありがとう』と言ってくれて、
今日は本当に観に来て良かったなぁと思った。


彼女の夢は、とても大きい。
その夢のために今まで頑張って、部活でも頑張って、
結果もちゃんと出して、どんどんステップを上っている。
それでも行き詰まって悩んで部室で泣きながら
『苦しい』と話してくれたこともあった。
今日の彼女からは想像もつかない事だけど、
それは彼女が逃げなかったから。
私も自分の本当にやりたい事をするためには、
逃げずに頑張り抜くしか無いんだ…。






浮腫みって怖い。 2004年09月18日(土)




ここ3日間、ずっと寝ていなかったので
今日は明け方から12時間ぶっ通しで眠ってしまいました。
3日間なぜか眠くならなかったんです。
っていうか模試の勉強で寝てる余裕がなかったというか。
せっかくの休みの日が全て睡眠時間で終わってしまった。
もったいない。
朝から勉強始めていれば、どれだけ進んだだろう。
眠くない時は眠らない方が時間を有効に使えると思ってたけど、
その反動がこれじゃあダメなのかな。


ということで、明日は河合塾の全統記述模試、受けてきます。
準備なしで模試受けるなんて…。
いつもこんな調子だから何も変わらないんだなぁ。
とにかく明日は試験に遅れないようにしよう。




寝てなかったせいか、浮腫みがひどかった。
顔はそうでもなかったけど、脚が。
もうパンパンというかブヨブヨというか。
まるで白豚のような脚でした。
初めは浮腫みだと気付かなくて、急激に太ったのかと動揺した。
数ヶ月ぶりに体重計にのってみたけど、ほとんど変わらず。
そうだ浮腫みだと自分に言い聞かせて、
今日12時間の睡眠の後、脚を見てみると元に戻っていました。
浮腫みって怖い。
あんなに豹変してしまうのか…。






は?頑張るって何? 2004年09月16日(木)








『できる範囲で頑張ります』って何?


できる範囲?









あの時 2004年09月11日(土)




そういえば今日は9月11日だった。
あの同時多発テロから3年かぁ。
いつものように塾から帰ってきて、そのままリビングに行ったら
丁度2機目がテレビに映ったWTCのビルに突っ込むところだった。
中継だったからキャストの人達が慌てていた。
私はまだ、その時何が起こっているのかわからなかったなぁ。


あの頃も受験生だったし、今も受験生だ。
やっぱり時間が経つのは早いと思う。
同じ受験生でも状況が全く違う。
高校受験の頃の方が充実して勉強していたなんて
なんだかヘンな話だけど。




これからは3年は土曜日の補習が無しになった。
自分で勝手に勉強せい、ということだそうで。
けっこう勉強する気あったんだけど、今日は午後3時まで寝てた。
昨日の夜ずっと起きてるつもりだったのに
気付いたらベッドの上で、かけていたはずの眼鏡も外していて、
外も夕方の景色で、『あぁまたやってしまった』と思った。
いきなり眠りこけてしまうのはどうにかしないと…。


来週、実力テストがある。
これからは毎週の週末にテストがある。
受験生だから仕方ないか…。
先輩達は皆これを乗り越えて大学行ってるんだからな。


中3の妹が高校受かって、私が大学落ちるなんてことになったら
ますます自分のことが嫌になると思う。
無駄にプライドの高い自分だから、だからこそ受かろう。
昨日の世界史の課外補習で、どれだけ自分が出遅れてるか
思い知らされた(っていうか皆スゴすぎる…)。
ここで落ち込まずに…ひたすら暗記だ。




でも、夜の過食嘔吐はあいかわらず。





最後の大運動会。 2004年09月05日(日)




今日9月5日は、私の高校生活最後の大運動会の日だった。
この日のために夏休みから練習を繰り返してきて、
ブロックの仲間と一緒に走って叫んで歌ってきた。
それが今日で終わりだと思うと寂しくてたまらない。
毎年この大運動会で私の夏が終わった。
達成感と充実感と一体感で満たされる、この大運動会が
今日で終わってしまった。
3年生はこれから受験に向けて勉強するのみ。
この運動会の思い出をバネにして頑張らなくちゃいけないけど、
本当は寂しくてたまらない。
ずっとこの学校にいたいと思ってしまう。
それくらい、この高校の大運動会は生徒にとって大切なもの。


私のいたブロックは、総合で2位だった。
1位とたったの3点差だった。
今では優勝も同然だったんだ、そうだ優勝したんだと
勝手に開き直っているが、
結果発表の直後は、悔しくて悔しくて友達と号泣してしまった。
それでも最後に館歌を全校生徒で歌った時には、悔しさなんて吹っ飛んで、
男子も女子も皆涙を流しながら、体を大きく反らせながら、大声で
歌っていた。
やっぱり私はこの高校が大好きだと思った。
こんな高校の生徒になれて良かったと思った。


今日は本当は雨が降るはずだった。
天気予報では降水確率80%で、雨天決行といえども
やっぱり不安だった。
それが実際は予報が大はずれ。
朝から晴れて、日差しが強かった。
時々少し曇って小雨が降ったけど、全く気にならない程度。
まさに運動会日和の1日だった。
天気予報って、本当によく外れる。
今回は外れてくれてありがとうと言いたい。




今日は本当に心に残る一日だった。
こんな感動できる経験が高校生活の中で3回もできて、
私は幸せ者だと思う。
これからは勉強ばかりの毎日になるけれど、
それに耐えて逃げないようにしようと思う。




PASTINDEXFUTUREMAIL





一言あれば、遠慮なくどうぞ。
大学生と過食症
.

My追加
Design by : [ m  U ]