クラス全員、0点。 2004年01月29日(木)


今日も寝坊して、ギリギリな時間に登校。
朝ご飯も思い切って抜いてきた。
でも私が教室に入った時、生徒は5人しかいなかった…。
チャイムが鳴る4分前だったからか。
1分前になってようやく登校ラッシュ。
次々と生徒が廊下を走っていく。
チャイムが鳴ってもしばらくは生徒がバタバタしてる。

うちのクラスでも風邪(インフルエンザ?)がはやってきた。
今日も8人休んでた。
学級閉鎖にはまだまだ程遠い。
もし私が風邪をひいても学校は休めない。
あと1回でも欠課したら留年だ。。
でもインフルエンザだったら欠席扱いされないらしい。
まぁ滅多に風邪をひかない私だから気にすることない。
今まで風邪だと言って学校サボったりはしたけど、
実際に風邪ひいても声が出なくなるとか咳が出るとか、それくらい。
39度の熱とか、一度は体験してみたいな…。

数学の時間、いきなりのテスト。
20分後、近くの人と交換して採点。
クラス全員、0点でした。
…2問だけだったけど。
復習だし、問題自体も簡単なのにと先生は嘆いておられました。
文系普通クラスだから散々な結果になると思っていたけど
ここまでとは…って。
解答もらってから『あぁこんなこと習ったなぁ』と思っただけ良かった。
習ったことすら記憶になかったら、更に空しくなってただろうから。




↑エンピツ投票ボタン
My追加

やっぱ勉強しないと点は取れないね。

音楽の授業で、3学期の最後の課題が出た。
それは、何でもいいから皆の前で何か発表すること。
独唱、ピアノ、ギター、ドラム、何でもあり。
1人でもいいしグループでもいい。
私はたまたま、ギターを弾ける子と一緒にペアを組むことになった。
その子は弾き語りをしようと思ってたけど、1人は嫌だからと言って
私を誘ってくれた。
、ということで、定番の『ゆず』の曲を1曲、発表することになった。
私はギターが弾けないから、タンバリンか…。
うちにも父が弾いてたギターがあるけど、父以外は誰も弾けないから
部屋の隅で置き物と化している。
今度試しに音でも鳴らしてみようかな。。

明日は1・2・3年全員が集まっての討論会。
だから授業も40分間で4時限目まで。
私はコーラス部で、会の始めに歌を歌わなくちゃいけない。
ハッキリ言って恥ずかしい。
わざわざ白靴下をはいて、スカート丈もひざ下にして、
カーディガンも脱いで…(そして大してうまくもない歌を歌う)。
とにかく普段の黒のハイソックスを、中学生のような白靴下に
履き替えなくちゃいけないのが何よりも嫌だ。
部活の顧問の先生のこだわりなんだろうけど、絶対に変だ…。
おかげでコーラス部もダサいイメージしかない。

とにかく、明日も無事に終わってくれればいいや。


どうせなら美味しいものを過食したい。 2004年01月23日(金)


今日も無事に学校が終わった。
こうやって1週間毎日登校できたのは何ヶ月ぶりかな。
確かに学校は面倒だけど、ここまでサボり続けたことを後悔してる。
別にそこまで嫌な場所じゃない、学校は。
過食したいがために学校サボってた自分がバカみたい。

3学期が始まってから、一度も部活に行ってない。
昼休みの練習には参加しているものの、授業が終わればすぐに家に帰る。
今まで放課後は午後7時までずっと練習してきたのに…。
学校サボった日でも放課後に登校して部活にだけは参加したりしてたのに。
私は部活が好きなんじゃなかったっけ。
部活の仲間が大好きなんじゃなかったっけ。
今の私にはわからない。

今週行く予定だったクリニックも、結局行ってない。
予約した訳じゃないから迷惑はかかってないはず…。
クリニックに行く必要がないと思ったから行かなかった。
不安や悩みを吐き出すことで気持ちは楽になるかもしれないけど、
私にとってはクリニックに行く事が既に苦痛。
っていうか面倒。
今はそこまで話すことないし…。
ただ私がくだらない相談をするだけでお金を払わなければいけないと
思うと、そりゃぁ行く気は失せるって。。

来週の月曜日に、数学のテストがある。
合格しなければ合格するまでエンドレスで(放課後残って)再試。
数学の出来が破滅的な私はどうすればいいんだろうか。
今までテストがある日はサボってた。
だから来週あるテストが、実は私にとっては2年になって初めての数学テスト…。
勉強はしてみよう。。少しはわかるかもしれない。
…とにかく今はそう自分に言い聞かせておく。

私の友達で、『大学なんて行きたくないし。』を連発する人がいる。
行きたい大学がわからなくて、志望校調査でもいつも苦戦している。
『就職したい』と彼女は言う。
司書の資格をとって、図書館で働きたいと言う。
理由は『本が読めるから』だって。
そんなん今でも図書館で本借りて読めるじゃん。
『とにかく!自分で稼いで生活したい!バイトしたい!勉強意味ない!』
と彼女は主張している。
そんなに甘くないと思うんだけどなぁ…。

この寒い中、久しぶりに学校帰りにスーパーに寄った。
5個入りや7個入りの菓子パンをいくつか買った。
それが全部100円っていうのは安いと思う。
買うときはすごく美味しそうだと思った。食べたいと思った。
だから買った。
でも今、実際に過食として食べてみると、別に美味しくない。
空腹なわけじゃないから当然なのかもしれないけど、
美味しいと思えないものを過食するのは空しい。
ひたすら詰め込むだけ。
空しい…。




↑エンピツ投票ボタン
My追加





先生に嫌味を吐かれ、頭をド突かれる。 2004年01月20日(火)


今のところ、順調に学校行けている。
夕方寝ることで睡眠時間確保しようとしてたけど、
それよりも午前3〜4時頃に寝るのが良いような気がしてきた。
明け方に寝ても午前6時頃には起きれることが3日前に発覚。
もちろんアラームで起きるんだけど。




↑エンピツ投票ボタン
My追加

この調子で3学期を乗り越えるぞ…!

明日の7時間目に、クラスで焼き芋をすることになった。
もちろんグラウンドで。芋は持参(アルミホイルに包んで!)。
芋を焼く間、男子はサッカーをやるらしい。
私の友達はそんな男子に混じってサッカーをする気満々でいる…。
天気予報によれば、明日は『厳しい寒波』に襲われるらしい。
雪マークついてたし。。
焼き芋日和?!

そんな私のクラスには、休学中の女の子が1人いる。
1年の時も同じクラスで、すごく明るくて元気で男子ともバカ騒ぎする子。
でも2年になってからは一度も学校に来なくなった。
結局、出席日数が足りなくなって留年が決まった。
担任が言うには、「今は治療の方に専念するらしい」とのこと。
何の治療だろう。。

あともう1人、サボり魔の男子。
2学期の後半から学校を休んだり遅刻したりが増えた。
最近でも朝の補習の時間にはいつもいないし、大抵は午後にヒョッコリ登校。
かと思えば、いつの間にか早退してたり。
今日も数学の時間になるといなくなってた…。
先生達は欠課日数のことが気になってる様子。
たぶん私みたいに留年ギリギリの状態になってるんだろう。

毎日の数学の時間、先生が生徒一人一人の予習チェックをする。
順番に机を回ってきて、ノートを覗き込んで○△×の成績をつける。
私は予習を完璧にこなしたことがない。
予習してくるようにと言われても、その問題が解けないからだ。
今日も中途半端に途切れた私のノートのおかげで、
いつもの嫌味を吐かれて頭をド突かれた。
言い返したくても、数学のできない自分が悪いからどうしようもない。
どうにかして数学を得意分野にしたい…。
基礎からやり直すしかないのかも。。。。。


来年は私の番…(だといいけど) 2004年01月16日(金)


先輩達は、いよいよ明日からセンター試験。
朝補習が終わってから売店に行ったら、M先輩に会った。
少しはやつれてるかな?と思ったけど、先輩はあいかわらずの笑顔で
『明日からセンターだ〜。やっと受験から解放される〜。』と喜んでいました。
どうやら完全に合格する気でいるようです。
先輩らしい…。

先生達も、口にするのは受験のことばかり。
『来年はお前らの番なんだぞ!!』って。
留年せずにいけば、私ももうすぐ3年生だ。
この最後の3学期、1つも欠課せずにいけば留年は免れる。
私は早く高校を卒業して、大学に行きたい。
この受験勉強から解放されたい。
アメリカから日本に帰ってきたのは中2の夏。
その頃から、周りはもう受験モード。
何をするにも皆、内申のことを気にかけて行動した。
高校に入って、受験のことは常に言われるようになって、耐え切れなくなってきた。
早く自由になりたい。
自分の好きなことを勉強したい。

明日あさって、1・2年生は実力テスト。




↑エンピツ投票ボタン
My追加

ホント、どうにかしたい…。



ピーナッツチョコレートを放り込む。 2004年01月09日(金)



冬休み明けの実力テスト終了。
ホッとしたのもつかの間、来週の土日に再び実力テスト。

それにしても3週間の冬休みという準備期間があって、
テスト範囲間に合わないって悲しい。
あの3週間何やってたんだ…。
テスト前日の夜、過食嘔吐して午前2時から勉強開始。
世界史+地理+生物という暗記科目3セット。
前日の夜だけで勉強間に合えば私は本当に優秀だったかも。

昨日の夜は、午前2時半に勉強開始。
珍しく音楽を聴きながら(気が散るから避けてたけど)。
『キリンジ』
約30分後に気付いたら、何故かストーブの前に転がってた。
時計みたら午前5時。
案の定、無意識のうちに眠気に負けていたようでした。

国語+数学+英語、これらもダメでした。
数学は白紙も同然。
先生、やっぱ私、数学ダメだ…!

そういえば、ここのところ過食材料を買いに行くのが減った。
冬休み中は外に出なかったから当然だけど。
ひたすら家にあるものをあさってた。
昨日は残り物のシチューを過食しようとして、レンジで温めて、




↑エンピツ投票ボタン
My追加

そういえば、と思って弟が私の代わりにひいてきたおみくじを開いてみた。
『末吉』。
よくわからない。
凶の1歩手前だけど、良いのか悪いのか。
しかも




↑エンピツ投票ボタン
My追加

ひどすぎる。。



初めてクリニックに行った。 2004年01月06日(火)


お父さんは今朝、東京に帰って行った。

昨日、お父さんと二人でクリニックに行った。
着いたのは午前10時だったけど、待ってる患者さんがあまりにも多くて
少し引いた…。
正月明けの初日だったからだと思う。
学校の保健室みたいだと思った。
別に何も変わった所はないし、普通の部屋に先生がいて、
現状を話したり症状を説明したり。
『これで治る』とは思わないけど、行かないよりはマシなのか。。
2週間後にまた来てね、と言われた。

クリニックを出て、昼ご飯を食べに行った。
ピエトロ。
周りが若者や女性ばっかりで、お父さんは少し居心地悪そうだったけど。
昼間から白ワイン2杯と赤ワイン1杯飲んでたけど、
あれって普通なんだろうか。
お酒には強いみたいだから、まぁいいか。
お店を出てから、『何か欲しい物あるなら買ってやるよ』と言われて
ラッキーと思ったら、欲しいと思う物が見つからなかった。




↑エンピツ投票ボタン
My追加

家に帰ってから、妹や弟も加わって映画のビデオをみてた。
私はトイレで必死に吐いてた。

冬休みもあっという間に終わってしまう。
あさって(8日)は始業式。
休み明けといえば当然、テスト。
始業式が終わってから、すぐテスト開始。
次の日の9日まで続く。
実力テストだから範囲広いのに、今日から勉強始める私はバカだ。
『勉強してないと不安になる性格』なのにギリギリまで勉強しない。
つのる不安は、食べ物と一緒に詰め込んでは吐き出す。
自分で自分を追い込む。
ホント馬鹿だ。

今日は部活。
申し訳ないけど、休ませてもらいます。。
テスト勉強、します…。
午後8時過ぎから塾。
これには行こう。
冬季補習サボってたから。

あー、年賀状1通も書いてないぞー。
わざわざ私に送ってくれた方々、返事はそのまま期待せずにいて下さい。
それにしても最近はケータイで年賀状(?)くれる人が多い。
やっぱ面倒くさいからか〜。


新年が明ける前に…と思った。 2004年01月01日(木)


あけましておめでとうございます。




↑エンピツ投票ボタン
My追加

母の口調は、あいかわらず不機嫌でぶっきらぼう。
それでも答えてはくれた。
まず、私が学校をサボり続けてたこと。
   勉強している気配が全くないこと。
   進路のことを何も相談してこないこと。
   いつも朝になって冷蔵庫を開けると食料が無くなっていること。
   私が過食のためにお金を無駄にしていること。
母は、今まで我慢していたものが積もりに積もってしまっていると言った。
今まで母と口論になった事は必ず過食のことが根本的な原因になっていた。
そうわかっていたけど、過食はどうしようもないんだ。
母が私にどうこうしたからといって過食がなくなる訳じゃない。
過食の量や回数には影響するだろうけど、私が過食するのは
『太りたくないけど、食べたい』からだ。
とにかく食べたい。美味しいものが食べたい。
でも太りたくないから嘔吐する。
私の体型や外見に対する考え方が変わらないかぎり、摂食障害は消えない。
いろいろ話した。
そのうち母は少し諦めたような口調で、「わかった」と言った。
とにかく今までの気まずい雰囲気は壊したいと私達は思っていた。
だから元に戻ろうと言った。

2004年のカウントダウンも、去年と同じように楽しく過ぎていった。
母とは普通に話せるようになった。
1日でこんなに何事もなかったかのように戻れるんだったら、
もっと早くに話し合いを持ちかければ良かったと思った。
何だかんだ言って、私は一人でいるのが寂しかった。
今日は、母と二人でおせち料理づくり。
2004年もいろんな事が起きる年になってほしい。



PASTINDEXFUTUREMAIL





一言あれば、遠慮なくどうぞ。
大学生と過食症
.

My追加
Design by : [ m  U ]