期末テスト 2003年11月28日(金)


昨日から期末テスト。
土日は休みで、来週の火曜日で終わり。

高1の頃は、テスト前1週間になると夜の過食を我慢して勉強してた。
高2になってからは我慢できずに過食して、嘔吐し終わってから勉強してた。
過食嘔吐後だから当然徹夜になって、しかも眠くて集中できない。
本番で点がとれるわけがない。
完全に開き直ってた前回の中間テストでは散々な結果。
地理では採点はされているものの、点は表記されてなかった。
あまりにも悪い点数で、先生も書き辛かったみたい。
『期末は頑張れよ』って言われたこの地理は来週の月曜日。

いかにテスト勉強をして、過食もするか。
睡眠時間はどうするか、チャットでお父さんと話し合った結果。
学校から帰ったら(4:00PM)、すぐに寝る。
21:00PM〜22:00PMの間に起きて、ご飯食べるなり過食するなりする。
1:00AMには嘔吐も終えて、勉強を始める。
テスト期間中で部活がない今だからこそできる計画だけど。
でも今はこの生活が1番やりやすい。
少なくとも夜中に勉強してても眠くならない。
お父さんは高校生の頃、夕方寝て夜中から勉強することが多かったらしい。
もちろん私みたいな過食嘔吐はしてなかったけど。

なんとか勉強時間を確保できたおかげで、
昨日今日のテストの手ごたえは、前回の中間テストよりはマシ。
ただ平均的な点がとれてる自信は全くない。
今日は世界史があったけど、時代がメチャクチャになって
どの出来事がどの時代にあったのか混乱してしまった。
空欄を埋めることで解けたような気になるしかなかった。無理矢理でも。
ただ、前回みたいに赤点ではないと思う。
赤点だけは避けられますように…!

今日は学校帰りにさっそく過食材料を買ってきた。
コーラ(1.5L) 1本
ポテトチップス(90g) 1袋
チートス 1袋
キャラメルコーン 1袋
食パン(6枚切) 1袋

テストが終わってから友達と一緒に学食でお昼を食べて帰ったから
そのまま家に帰ってからも過食して嘔吐した。




↑エンピツ投票ボタン
My追加

家に帰ってからは食パンを焼いてバターを塗って食べたり、
夜ご飯の残り物を冷蔵庫から出して食べたり。
途中で眠くなって、急いで嘔吐して、今から寝ようと思う。

今から寝て、21:30PMくらいに起きようかな。
そしたら夜ご飯を食べて、その後いつもみたいに自分の部屋で
ダラダラ過食する時間ができる。
過食することはもう嫌じゃない。
ストレス解消法だ。
良いことじゃないけど、別に悪いとも思わなくなってしまった。
こんなだから治らないわけだ。


留年。 2003年11月24日(月)



先週の金曜日、起きたら午後1時半だった。
絶対に登校しなくちゃいけない日だったのに。
欠課はあと1回までって先生に言われてた教科が2つもある日だった。




↑エンピツ投票ボタン
My追加

夕方、ケータイに担任の先生が電話してきた。
『毎朝モーニングコールしてやりたいくらいだけど…。』
冗談だと思うけど、さすがに断った。
それより、これからどうするかだ。
高2を終えるまで、絶対に遅刻したりできない。
なんで朝6時に起きれないんだろう。
やっぱり夜中に過食嘔吐して、寝るのが午前3時だから?
でも高1の頃はそれでも起きれてた。
あ・・・あれはお母さんに起こしてもらってたからか・・・。
今じゃまともに顔合わせてない。。

東京にいるお父さんと[Yahoo!Messenger]でチャットした。
担任の先生からメールがきたって。
『もし留年になったら東京に来い。』
まぁこの家にいるよりはマシかもしれないと思った。
もしも留年になったら今の高校はやめるし。
部活の後輩と一緒にまた2年生やり直しは辛すぎる。
でもやっぱり留年したくない!!
とにかく朝ちゃんと起きればいいんだ。
今までの生活じゃムリだから、何とか変えなきゃ。
『過食嘔吐をやめればいい』って、それはわかってる。
でも私はやめたくない。
お腹一杯食べたいんだ。
それで太りたくないから吐くんだ。
食べるのも、それを吐き出すのも、両方ともが快感なんだ。
やらないとイライラするんだ。
不安なんだ。
耐えられないんだ。
『学校から帰ってからすぐ寝て、夜中に起きて勉強すればいい。』
とお父さんは言うけど、いつ過食するんだよ?
夜中に起きてそれから過食したら、いつ勉強すればいい?
『留年したくないなら、他の全てを諦めろ。』
わかってる、けどできないよ。
過食嘔吐したい。
勉強もしないと不安でたまらない。
あぁもう…なんで眠くなんてなるんだろう…。

この3連休、期末テストの勉強をするつもりでいた。
今もなんとなく教科書開いたりしてる。
でも一向に集中できない。
ダメだダメだダメだダメだこんなんじゃ。
『中間悪かったんだから期末で取り返さなきゃ。』
先生、わかってるよ私は。
中学の頃は全てがリズムにのって進んでた。
今じゃ足元さえ不確かだよ。
こんなんじゃダメだ。
もっと頑張らなくちゃいけないんだ。





部活と大学受験。 2003年11月15日(土)


いよいよ欠課数が危なくなってきた教科が多くなってきて
這ってでも学校行かなければ…という状態になってしまった。
いろんな教科の先生に呼ばれて、「とにかく出席しなさい」と言われた。
これだけの危機感があれば、朝も起きれるかな。。

昨日は生活の授業で調理実習があった。
今までは学校サボって1度も調理実習の授業を受けてなかった。
試食で食べるのが怖かったから。
嘔吐なしであんなに高カロリーなもの、食べる訳にはいかなかった。
でも今回は逃げられない。




↑エンピツ投票ボタン
My追加

1時間の間に、作って食べて片付けなくちゃいけない。
5人グループでとにかく急いで作った。
うちのグループは手際が良かったおかげで時間内に全部終わらせた。
2時間目で、別にお腹はすいてなかったけど
私のカラダは実は常に食べ物を求めてる状態だったから
すごく美味しく感じられた。
何故か私が一人で担当したスープも、美味しいと好評だった。
『これで食べても太らなかったからどんなにいいか』。

最近は自販機でいろんな飲み物を買って飲むようになった。
休み時間になると友達と一緒に買いに行く。
昨日は「ココア」と「ヨーグルト」(飲むヨーグルト)。
カロリーのことを気にしつつも、何故か飲んでしまう。
そこまで飲みたいわけでもないのに、なんでだろう。
わざわざ太るようなことしたくないのに…。

部活で、2年の部員一人が辞めることになった。
来年8月の全国大会には参加らしいけど。
その子は東大を目指すから、勉強する時間が欲しいんだと言った。
それを聞いて、私は複雑な気持ちだった。
本当は私だって早く部活を引退して勉強する時間を確保したい。
部活の時間を勉強にまわしたい…。
でも部員の少ない部活だから、他の部員に負担をかけるから諦めていた。
…なんだか裏切られたような気がした。
東大を目指すからって、他の人はどうでもいいの?
皆は『東大行くなんて私達とはレベル違うんだからしょうがないよ』って
言って笑って励ますけど、私はそれどころじゃない。
私だって自分にとっては高すぎるレベルの大学を目指してる。
それなのに部活の引退は来年の8月だ。
間に合うの・・・?
皆は「浪人してもいいから全国行きたい」と言うけど、
私はそこまで言い切れないよ。。
部活と大学受験を両立するなんて、私にはできない。
夜中までひたすら過食している私には…。


今週こそはと思ったんだけど。 2003年11月10日(月)



また今日もダメでした。
ちゃんと6時に起きて目覚ましも止めたのに・・・って言い訳。
ひたすら過食したいと思ってしまうなぁ。
夜ひたすら過食してるのに、嘔吐し終わったらまた食べたいと思ってる。
起きても「今日学校サボって過食したいなぁ」と思ってたら
いつの間にかまた寝てて、起きたら昼間、とかね。
今日もそんなパターンだった。

月・金曜日が仕事で家にいないはずのお母さんが、
なぜか今日はいた。
過食したいのにお母さんが家にいたらできない。
寝ぼけた頭で久しぶりにお母さんと会話した。
会話というか、暴言を一方的に吐いたというか…。
『とにかく家から出て行って』を連発した。
今思えばバカみたいに自分勝手なこと言ってるけど、前みたいに
悲しいとか「お母さんゴメンね」とかいう気持ちは起こらない。
本当にどうでもよくなっちゃったのかな、お母さんのこと。
これでまた会話することはなくなるんだろうな。

お母さんの仕事は、火・金曜日に変更になっているそうです。
それでも私に出て行けと言われて、怒って買い物に行ってくれました。
私はもうムシャクシャして、結局過食することにした。

宅配ピザ --- 強力マヨネーズ&チーズ味らしい。(Mサイズ)
フライドチキン --- 220g
ご飯 --- 茶碗大盛り2杯分
レーズンロール --- 4個
コカコーラ --- 330ml缶2本
コーヒー --- 1杯(砂糖大量)

以上、私が昼から過食した分。
弟と妹が学校から帰ってきて、お母さんも買い物から帰ってきた
4:30PMくらいに嘔吐した。




↑エンピツ投票ボタン
My追加




全国大会へ… 2003年11月09日(日)



昨日は部活(コーラス部)の県大会だった。
朝は4:00AMに起きて、6:20AMに友達と一緒に駅へ。
7:15AMに集合場所に到着。
9:00AMに会場に到着。
11:00AMに開演。

朝ご飯もしっかり食べてたし(ご飯だけだけど)、
適当に緊張していたから声の調子は良かった。
本番はあまり緊張しなかった。
自分たちの出番が終わっても、会場の受付の仕事があったりで
ひたすら忙しく、バタバタしていた。
お昼ご飯のために、コンビニで鮭おにぎりを1個買ってたけど
それも食べるひまがなかった。
閉会式で、全国大会への推薦校発表があった。

選ばれたのは、私達だった。

信じられなくて、隣に座っていた友達と顔を見合わせた。
私達よりもずっと良かった学校があったのに私達が選ばれたのは、
その学校が『全国大会への推薦を希望しない』と前もって提出していたから。
全国大会があるのは来年の8月。
3年生は受験勉強そっちのけで練習することになる。
だから全国大会への出場を希望しない学校が出てくる。
なんだか複雑な心境だったけど、とにかく嬉しかった。

打ち上げで、バイキングに行った。
1,980円の夜のバイキングで、制限時間なしというのは安いと思った。
過食したい気持ちをひたすら押さえ、食べた。
打ち上げだからこそ、はしゃいだ。
ドリンクコーナーのドリンクを混ぜ合わせ、調味料もいれて
誰かに飲ませたりした。
とにかくお店に迷惑をかけていたのは確かだった。
でも楽しかったし、いい思い出になったから良かった。

2次会でカラオケに行った。
今まで大会までカラオケ禁止だったから、久しぶりで嬉しい。
大人数だと自分の歌いたい曲をどんどん歌うことはできないから
少しもどかしいけど、でもやっぱり楽しかった。
男子はイスの上に仁王立ちになるし。
疲れのせいで逆にハイになっていたのかも…。

家に帰ったのは10:30PM。
お母さんには今日県大会があることすら言ってなかったけど、
別に何も言われなかった。
疲れて眠かったけど、過食して嘔吐した。
寝たのは3:00AM。

だから今日起きたのは5:00PM。



こんな状況が続けば留年確実。 2003年11月06日(木)



今週も出席状況はかなり悪い。
月→文化の日で休み。
火→出席
水→放課後の部活のみ
木→放課後の部活のみ

明日の金曜日は生活の授業があるから抜けられない。
音楽の授業もあと2回抜ければお終い。
どんどん留年の可能性が高くなってくる。
とにかく朝起きれれば問題ないんだけど…。

昨日は担任の先生から携帯に電話。
「しっかりせな。」
わかってますけど、今日もダメでした。
ごめんなさい。
見捨てられそうで怖い。

学年主任の先生に「話がしたい」と言われた。
出席状況があまりにも悪いからだと思う。
原因とか聞かれるだろうけど、まさか毎晩の過食嘔吐のせいで
夜寝るのが遅くなって朝起きれないんです。なんて言えない。
言ったらどう思われるんだろう。
「食べて吐く?なんのために?」って思われるのかな。
なんのため・・・。
ストレス発散?なのかな。
今の私にはどうしようもできないんです。
過食嘔吐を我慢するだけでイライラして耐えられないんです。
とにかく眠くならなければいいのに。
夜寝る必要もないし、朝起きれなくて学校行けなくなることもない。
なんて、都合の良いことは有り得ない。。



顔に湿疹。 2003年11月03日(月)



お母さんが通販で手に入れたらしき洗顔石鹸を使ってみた。
次の日の朝も使った。
その1時間後、鏡を見たら顔に突如、湿疹が…!
特にオデコ。。
どう見てもニキビじゃないから安心したものの、
こんなに大量のデキモノが顔にできたのは、
2歳の頃にカラダ中に水疱瘡ができた時以来で。
何が原因なのか考えてみたら、あの通販の洗顔石鹸しかなかった。
だから使うのをやめた。
それから今日で3日目。
湿疹は消えた。
よかった…。




↑エンピツ投票ボタン
My追加


土曜日から東京に単身赴任中のお父さんが家に帰ってきていた。
あいかわらず夕ご飯の時は気まずい様子。
お母さんが常に沈黙を保っているから。
ブスッとした顔をして黙々と食べ続けているから。
私はいつものように皆が食べ終わるまで部屋にこもっていて、
食器を片付ける音が聞こえる頃になると部屋から出て、食べはじめる。
機嫌の悪いお母さんが皆より早く食器を片付けてしまうと、
私は残ったお父さんや弟と一緒に食べ始める。
お母さんがいなくなったおかげで、空気が和んで会話が弾んだ。
久しぶりに団欒って感じで嬉しかった。
やっぱりもうお父さんとお母さんの仲は良くならないのかな。。

今日は9:00AMから部活。
いつも寝過ごしてしまう私だけど、今朝は大丈夫だった。
お父さんは今日の昼頃に東京に帰るということだったから、
お父さんに、ここのところ口にしていなかった
「行ってきます」を言うと同時に、「行ってらっしゃい」も言った。







PASTINDEXFUTUREMAIL





一言あれば、遠慮なくどうぞ。
大学生と過食症
.

My追加
Design by : [ m  U ]