lefty300’s 非戦闘記

ボウリングのスコア―以外の事をつづるかなぁ〜

ボウリングの日記、戦闘記もよろしく♪

合わせて、ALLUREの日記 & Mother(介護日記)もよろしく♪

* フォントサイズ小にて書いてますので、見辛いかも知れません・・・どうかご了承ください・・・m(__)m


2003年03月31日(月) めまいがするほど強烈!猛烈!


今日ほどしびれた事はない!

棚卸日と言うのに、容赦情けなく市場の荷が多い・・・




鰤が35k、鰹が20k、金目が12キロ、鯵が30k、その他にも沢山・・・w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!




しかも、明日は売り出しで支度がある・・・

更に、月間のお買い得商品の切り替えまで待っている・・・




とてもまともになんかやってられない!




あれもこれもみんな手が掛かる物ばかり・・・ヽ (´ー`)┌





愚痴を言っても仕事は終わらない・・・





硬くて中身のしょぼい頭を使い、休憩時間もパスして一つ一つこなしていく・・・




しかし・・・予測どおりどうにも終わらない・・・




↑エンピツ投票ボタン(クリックすると文章が変わります。たいした事は書いてないけど・・・)

My追加してみる?(^^ゞ















もうどうでもよくなった!





最後は開き直りしかないっしょっ! (;一_一)









一応明日は気張ってバリバリやりまっせ〜! (笑)







追記・・・


猛烈って言ったら「もーれつ!ア太郎」ですよね♪ (古っ〜)w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

上記クリックで懐かしの情報が見れます(^^ゞ




2003年03月30日(日) 「おにぎり」と「おむすび」の違い


についてちょっと調べてみた(^^ゞ


調べてみるとかなり奥が深い・・・

「決定的な違い」には、たどり着かないようだ。



よって、調べたものを抜粋して列挙してみた。

以下参照するもしないもあなた次第です・・・(^^ゞ






**********************************



「おにぎり」とは・・・

おもに関東地方で呼ばれている、炊き立てご飯に梅干を具材に使い三角形に握った物です・・・・・

コンビにでは三角のおにぎりがポピュラーになっていて、

「おむすび」の存在が薄くなっているようですが、

一昔前までは関西地方では「おにぎり」より「おむすび」の方が主流に成っていました。


ここで「おむすび」がどのような物かと言いますと、

三角形に握るおにぎりに対して「おむすび」は、

俵型に円柱状に握るのを「おむすび」といいます。

具材を中に入れず、見えている表面だけに軽く白ゴマか黒ゴマを振り掛けるだけのごくシンプルな物です。


これらの違いは、関西の食文化に影響されていて、

「おにぎり」は次第に中の具材が豊富になり、

梅干以外にも鮭や越前煮等の食材が多く使われだし

同じ様な「おにぎり」でも、食べれば様々な味が楽しめるのである・・・



逆に「おむすび」とは、おにぎりの逆であり、中に食材を入れると言うことは無い。

関西が関東より上品だとは言わないが、

食事の時は食材を一緒くたにまとめる事はしないで、

ご飯とおかずは分けてお箸で食べる習慣が根強かったようだ。




**********************************



おにぎりとおむすび、現在ではどちらもまったく同じ意味で使われ、

目に見える違いはありません。

単に呼び名の違いですが、おにぎりは関西、おむすびは関東で多く使われているようです。

そもそも、古代日本で天地万物を産みなす霊妙なる神霊「産霊の神」(むすびのかみ)を信仰し、崇めた事に関係があります。

お米は貴く、気高いものであったことから、

日本人は神様への御供物としてご飯を握り捧げていたといわれます。

古式のおむすびの形は、今のおはぎのような丸い球のような形であったそうです。

時代が下って室町時代に入ると「むすび」は宮中の女官たちが使う女房ことばとなり、

一般に「おむすび」として定着していきます。

一方で本来は武士の携帯食として発達した握り飯が、

やはり「お」が付く婦人語に変化し定着したものが「おにぎり」になったそうです。


関東では、丸や三角の形が多く、江戸時代では黒ごまはまぶさないおにぎりが主流で、

関西では、俵形に作って、黒ごまをまぶしたものが多いようです。


実は中身・形とも同じで、呼び方が違うだけなのです。

どうやら、歴史が古いのはおにぎりの方です。

おにぎりという言葉はもち米をむした強飯(こわいい)をにぎった“にぎりめし”が原型です。

これがいつの間にか、おにぎりと言い換えられ、

もち米からうるち米でつくられるようになったのです。

おむすびは江戸時代に身分の高い女性や大奥などで、

女性のていねいでやさしい言葉、

女房言葉としておにぎりを言い換えたのが始まりとされています。



「天むす」ってあるけど、「天にぎ」ってありませんよね。

あれはきっと、天ぷらをご飯といっしょに「結んで」あるからに違いない、と思うのですが、どうでしょ。





**********************************



現代、おにぎりとおむすびは全く区別なく同じように使われ、

コンビニでおにぎりを買うと

メーカーによっておにぎりを使っていたりお結びを使っていたりと様々です。

ではおにぎりとおむすびはどう違うのか、

おにぎりとおむすびは共に握り飯のことを指します。その違いは、


おにぎり・・・握り飯の丁寧語。しかし、昔は女性語として使われていました。

おむすび・・・握り飯の丁寧語。



ついでに・・・

女性語とは・・・女性特有の言葉、もしくは表現。婦人語とも言う。




**********************************



農林水産省「消費者の部屋」の「消費者相談Q&A」
で次のように回答してます。


地域的な違いではなく、おにぎりはにぎり飯を丁寧にした言葉。

古くは屯食(とんじき)と呼ばれ、

平安時代に旅行中の食事等に用いられていたものが、

今日のおにぎりとなったといわれています。



おむすびは女房言葉です。

むすびかためることからこの言葉が生まれたといわれていますが、

水をすくう手のひらの形を「むすぶ」といわれることから生まれたという説もあるようです。




**********************************



中身は一緒で呼び方が違うだけですが、歴史が古いのはおにぎりのほうです。

おにぎりという言葉はもち米をむした強飯(こわいい)をにぎった“にぎりめし”が原型です。

これがいつのまにかおにぎりと言い換えられ、

もち米からうるち米でつくられるようになったもの。

おむすびは江戸時代に身分の高い女性や大奥などで、

女性のていねいでやさしい言葉、

女房言葉としておにぎりを言い換えたのが始まりとされています。
      ↑
おにぎり・おむすび



**********************************



「おむすび」って言う方が、なんとなく優しい感じがしますね♪



↑エンピツ投票ボタン(クリックすると文章が変わります。たいした事は書いてないけど・・・)

My追加してみる?(^^ゞ





2003年03月29日(土) 公休日

ありゅの風邪は未だ完調とは言えず、花粉症もあり〜の、婆さんの見舞いもあり〜ので毎日がせわしい・・・。

絹江も花粉症で親子揃ってなる事もないのに・・・。



ワイは?

花粉症ではありません! ←キッパリ!(笑)

元々薬物アレルギーのワイには無縁のものと思われます。←根拠はないけどボソッ




そんな訳で(全然関係ないが)、本日は主夫業?をやって一日が終わります。(笑)



炊事、洗濯(雷雨の為なし)、掃除(婆さんの部屋の片付け)、炊事、炊事、炊事・・・

何回炊事をすれば終わんねん!(笑)



夜は「から揚げ丼」「豆腐と油揚げ&ネギの味噌汁」「温泉卵」「烏龍茶」



ありゅのしつこいリクエストに応えて、

夕食後は、ダイエットに大敵のデザート作り・・・



インスタントのプリンだけどね♪(笑)


「牛乳で作る黒ゴマプリン」「牛乳で作るカスタードプリン」

どちらも○○ス食品(謎)

誰かが泣いて喜んでたりして・・・(笑)






よって、本日は・・・














食い過ぎ!(ーー;)









↑エンピツ投票ボタン(クリックすると文章が変わります。たいした事は書いてないけど・・・)

My追加してみる?(^^ゞ









4個分の所を3個に分けたし、カロリーも1個当たり約180kcal・・・

これではなかなか絞れない訳だ〜(泣)



2003年03月28日(金) 最悪の日・・・その2


昨日の日記を読んでない方は、最悪の日・・・その1を参照してください。


昨日はあれから退社して、帰宅が22:30・・・

もう、イライラして腹が立った!



がるるるるぅ〜 




そうそう、あの後、昼ごろに店長から電話をもらってね〜
(店長は昨日公休日で居なかったのだよ〜。だから大変だったとも言えるんだけど・・・)

お小言を頂戴しました・・・←判っちゃいたけどね〜(T_T)



店長「もう少し上手くやんなよ!」
 
  「色々有るだろうけど、いなきゃ困るでしょう?」

  「これから私も注意して見ますから・・・」

  「どうですか?これで・・・」



ワイ「渋々判りました。上手くやっていきます・・・」

  「ご迷惑を掛けてすいませんでした。」←それでも腹の虫が収まらない・・・




大体、気に入らない事があったからって、普通帰る?

帰るって事は、「辞める」って事じゃないの?

その位の気持ちが無ければ帰れないよ?






 

取りあえず、パートは今日来るそうです・・・(どうなる事やら・・・)




そんで今日は珍しく?早くに出社!w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

ありゅに「今日は早出?」と言われる始末・・・(ーー;)


そりゃ〜早く行く事も有るさっ!(笑)




特売の準備は万端!

パートが「例え来なくても」「もしまた帰っても」昨日みたいに困らないように完璧に準備は出来た!


仕事の方は順調に流れ、お昼に差し掛かった頃





部長現る!






やっぱり・・・報告は行っているのね・・・トホホ・・・(ーー;)



こういう所だけはキッチリしてて、不行き届きは無いんだ・・・(笑)




部長に呼ばれて説教部屋へ(違)・・・事務所へ・・・




部長は今朝、「パートが突然帰った」との報告を店長から受けているが、

原因が判らないので説明を求めてきた。




昨日の事を説明すると、概ね納得してくれたようだった。




ただ、「注意するには言葉がきつかったな〜。もう少し配慮してやってくれよ〜。

パートも人の子、感情も有るんだから・・・。

仕事を終えればお客さんだから、その辺を肝に銘じて仕事に励んでもらいたい。」と。



さらに、「もし辞めるような事があると、レフティー君がまた一人で大変な思いをするだろう?

募集を掛けてもなかなか来ないし、新しいパートに1から教えるのもまた大変だろ?

まぁ、上手く指導しながらやっていってくれよ!」





パートとはこれから上手くやっていけるのだろうか・・・

もっとワイが大人なら良いのかも知れないが・・・




↑エンピツ投票ボタン(クリックすると文章が変わります。たいした事は書いてないけど・・・)

My追加してみる?(^^ゞ




2003年03月27日(木) 最悪の日・・・その1


休み明けで出社すると、休みボケのせいか状況の把握に一苦労・・・フゥ〜

それはパートも同じ。



明日の特売の支度も有るし、かなり仕事量の多い一日が予想されていた。

実際にその通りになったのだが、





まさか!





こんな日になろうとは想像すら出来なかった・・・ヽ (´ー`)┌







主役はパート!




事の始まりは開店前の出来事・・・




塩銀鮭の切り身のバイキングが甘口、辛口と2種類出ていたんだけど、

パートは辛口の箱(もちろん中身も一緒に)を持って補充した。



ワイが数分後、本日のバイキングの確認の為、店に並ぶ商品を見た。

なんとなく不安に思い箱を確認すると




辛口が2箇所に出ている!




プライスカードを見ると、甘口辛口が両方別々に並んでいるはずなのに辛口が2箇所!




甘口の箱が無くなっているのだ!




すなわち! 



元は甘口辛口が一箱づつ出ていたのに、

パートが間違えて新しい辛口の箱に、昨日まで出ていた甘口を混ぜてしまった事を発見!




またやってくれたよ!


何度言ったら判るんだよ〜?


これで何度目だ〜?


あれほど箱とプライスカードを確認してから補充するようにと言ってあるのに・・・


まったく〜!


こんな基本的な事も出来ないのかよ〜!


もう4ヶ月も同じ事をやってんだぜ〜!


何時になったら覚えるんだよ〜!






間違えたままでは、お客さんに多大な迷惑を掛ける。

もちろん会社にとっても大迷惑!




もし、お客さんが甘口を買って行ったとしよう!

家で焼いてみて辛かったら?

または辛口を買って行って、甘かったら?




年寄りの多い町だから、非常にうるさいんだよ〜

電話はジャンジャン掛かってきて、その対応に追われて、返品、返金して・・・




迷惑はワイよりも、店長や部長に掛かるんだよ!




それよりも、信用に関わるんだよ!





今、食品業界は非常に厳しい・・・

経営はもちろん、品質管理や偽装問題が絡み、お客さんにとって信用されなくなったらお終いと言っても過言ではない。



だからこそ、こんなくだらないうっかりミスは、あってはならないのである!




こればかりじゃないんだけど、とにかくミスが多い・・・



言った通りに動かない。


言葉が通じない(事が多い・・・)。


読めない漢字が多い。


商品名を覚えない。


値段を覚えない。


定番品を覚えない。


商品の顔(ラベルを貼る位置)を覚えない。


詰め方を覚えない。


流れが読めない。


補充の優先順位が判らない。


注意をされて気に入らないと、返事をしない!




・・・書いててキリが無い・・・ヽ (´ー`)┌







話は戻って、



間違いに気付いて、

出したばかりの辛口は、まだ凍っていたので直ぐに判別が付いた。

よって、在るべき箱に移しかえる。ホッ♪



そしてパートに、



「何度言ったら判るの?


よく見ないからでしょう?


「確認してから」っていつも言ってるじゃん!


こんな事も出来ないんじゃしょうがないじゃん!


ハッキリ言って、





もの凄く迷惑だよ〜!








と言ってしまった・・・




↑エンピツ投票ボタン(クリックすると文章が変わります。たいした事は書いてないけど・・・)

My追加してみる?(^^ゞ













当社では前代未聞の出来事!



さすがのワイも、ヽ (´ー`)┌











先に言われちまった・・・

今までに、何度言おうと思ったかこの言葉を。



帰れよ〜!」




まったくふざけんなよ!

こんなんじゃ、使い物にならないじゃん!




この影響で、一人で仕事をする羽目に・・・

閉店時でも全然終わらず、一人残って10時までサービス残業・・・




これが本当のへろへろ(謎笑)



2003年03月24日(月) ちょっと油断している間に・・・


あの「麒麟戦隊アミノンジャー」のCMが2本も増えている!



あの感動の「自分を救え。五人揃って」変(違)篇


5人揃ってアミノンジャー(過去日記)←参照



「自分を救え。体脂肪」篇



に次ぐ第3弾と第4弾が出ていたんですね〜悔しい〜(笑)


「自分を救え。お肌」篇



「自分を救え。飲んベえ」篇



麒麟戦隊アミノンジャーTVCM←参照



早速観ましたが、

「お肌」・・・なかなか色っぽいではないか・・・むふふ・・・

「飲んべえ」・・・判ります! 良くあるシチュエーション!泣けてくるね〜!




↑エンピツ投票ボタン(クリックすると文章が変わります。たいした事は書いてないけど・・・)

My追加してみる?(^^ゞ





ところで、「へろへろ」篇は制作しているのだろうか・・・(笑)





2003年03月23日(日) あれこれ注文


してみたい・・・


以前、週間少年ジャンプに連載されてた「進めパイレーツ!」←たぶん合っているとは思う

で、売留寅奈々の父がラーメン屋でお品書きの右から始まり、

左までの全メニューを完食すると言うお話がありました。



その事を不意に思い出したのも、今ここにモスバーガーのチラシが有るんですよ!




MAIN MENU


アーモンドチキンバーガー(期間限定)

きのこソテーバーガー(期間限定)

モスバーガー

モスチーズバーガー

テリヤキバーガー

フレッシュバーガー

テリヤキチキンバーガー

フィッシュバーガー

チキンバーガー

ホットチキンバーガー

ロースカツバーガー

海老カツバーガー

ハンバーガー

チーズバーガー

スパイシーモスバーガー

スパイシーモスチーズバーガー

モスライスバーガーきんぴら

モスライスバーガー海鮮かきあげ(塩だれ)

モスライスバーガーやきにく

プレーンドッグ

チリドッグ

スパイシーチリドッグ


このほかにサイドメニュー、ドリンクメニューがある・・・



↑エンピツ投票ボタン(クリックすると文章が変わります。たいした事は書いてないけど・・・)

My追加してみる?(^^ゞ











お勧めは・・・えっ! 聞いてない?





・・・(ーー;)







お勧めじゃないけどアーモンドチキンバーガーは食べたいね〜・・・

季節限定のクラムチャウダーと一緒に食べたら最高なんだけどな〜

オニポテも付けよっと♪ ←単なる妄想・・・がるるるる〜





追伸

このモスバーガーのお店、駐車場が無いんです。

よって、ちょっと変わったサービスをしてます。










「(お電話注文のお客様)ご注文の商品を○○教会付近まで、













ダッシュ要員が、お車までお持ちいたします。」













お店から教会付近までおよそ50mくらいかな〜

一度利用してみようと思う・・・(^^ゞ



2003年03月21日(金) 素敵な誘惑・・・


あまりにも素敵な誘惑の為、書かずにはいられない!


夕食後2時間経過した頃、

間違って今春より女子高生の絹江が、



「パパ〜、食べよ〜♪」とデザートを運んできた・・・(ーー;)

ダイエット中と知ってて誘ってるんか?




差し出されたものは、どれもこれもみな美味そう・・・jurujuru・・・




ソースカツ(鯵さんが泣いて喜ぶビッグカツもどき)

ホワイトチーズタルトレアとベイクドが半々!

フルーツクレープケーキイチゴとキウイとピーチが散らばってます

ブラックタピオカ入りバナナミルク♪

コカ・コーラ・・・




う〜〜ん、本来なら泣いて喜んでとてもデリ〜〜シャス♪(違!) 




しかし今回はデンジャラス〜(T_T)





とても優しい絹江であった・・・(ーー;)




がるるるるぅ・・・




↑エンピツ投票ボタン(クリックすると文章が変わります。たいした事は書いてないけど・・・)

My追加してみる?(^^ゞ














確かに一理ある・・・












さらに!追い討ちを掛けるようにありゅは平然とワイの分まで平らげた・・・……(o_ _)o パタッ



お前らなんか、お前らなんか・・・


















   ワイ                     お前ら
                   _ _     .'  , .. ∧_∧
          ∧  _ - ― = ̄  ̄`:, .∴ '    (     )
         , -'' ̄    __――=', ・,‘ r⌒>  _/ /
        /   -―  ̄ ̄   ̄"'" .   ’ | y'⌒  ⌒i
       /   ノ                 |  /  ノ |
      /  , イ )                 , ー'  /´ヾ_ノ
      /   _, \               / ,  ノ
      |  / \  `、            / / /
      j  /  ヽ  |           / / ,'
    / ノ   {  |          /  /|  |
   / /     | (_         !、_/ /   〉
  `、_〉      ー‐‐`            |_/














2003年03月20日(木) 入学前の準備


言わずと知れた、絹江の高校入学前の準備である・・・


 授業料などを引き落とす口座の申請。

 制服の注文。

 教科書購入。

 運動着の購入。

 カバン、靴の購入。

 定期券の購入。

 ・・・エトセトラ・・・∞



我が家の家計は泣きが入るほど科学忍法火の車!(T_T)

明日、買出しに行くそうです・・・
(ありゅが絹江を連れて)


こう言う事を経験すると、自分の事を思い出す。

絹江と違ってワイは私立



さぞかし銭は掛かったんだろうな〜・・・

偉いよな〜うちの両親も・・・



金食い虫だったワイ為に、どれだけの無駄金を使ったのだろうか・・・(^^ゞ

ゴルフ部で、電車通学で、合宿で、試合で、練習で、・・・



今頃になって親のありがたみに気付くワイ・・・(^^ゞ


 ♪あの頃君は〜若かった〜・・・♪


って事で・・・(^^ゞ





追伸

たまには、くだらないなぞなぞを・・・

決して期待しないように・・・



↑エンピツ投票ボタン(クリックすると文章が変わります。たいした事は書いてないけど・・・)

My追加してみる?(^^ゞ





2003年03月19日(水) 最近の婆さんの体重

今日、風呂に入る前に体重計に乗せてみると・・・38.5k・・・

もちろん婆さんには見せられない。

(視力の良い婆さんには、ワイの頭で目盛りを見せないようにしている)


と言うのも、

やせる=癌

と思っているからだ。




計るたび(およそ10日に1回)に体重は下降線をたどっている。

ワイもそうあって欲しいものだが・・・(笑)

元気だった頃の体重は、47〜48kだった。

病気になって、投薬の影響で一時は57kくらいあったんだけど

もうその面影は無い。



着る服のサイズも大きく変わった。

婦人のLLもしくはLサイズだったのが今ではMでも大きいくらいだ。



もともと背丈は低いのに、腹が出っ張っている為に大きいサイズだったのだが、

腕も、足も頬もやせ細ってダブついた皮だけが残り、

もうシワシワである。



風呂に先に入って待つありゅ。

準備万端の声が掛かってからワイが婆さんを脱がせて風呂へ連れて行く。

風呂から上がると、髪の毛を乾かし、オムツやパジャマを着せるワイ。

この連係プレイなくして、婆さんの入浴は成り立たない。



以前までは婆さんも年老いたとはいえ、女であるから絹江が世話をしていたのだが、

受験前と言う事もあり、かんしゃくを起こしたりでひと悶着があったので

ワイが世話をする事になった。

婆さんにとってはワイがやるのと絹江がやるのでは随分と違うようだ。

絹江だと、孫と言う事もあって ←何故かそういう事は忘れない

多少のわがままを言ったりするのだが、

ワイだと娘の旦那と言う事もあって、素直にいう事を聞いてくれる。



「すまないね〜、男の人にこんな事までさせて・・・」

「レフティーさんありがとう・・・ありがとう・・・ありがとう」←しつこいくらいに何度も言う。

「レフティーさんは優しいね〜」

「歳をとると情けないね〜」




等と言う。



↑エンピツ投票ボタン(クリックすると文章が変わります。たいした事は書いてないけど・・・)

My追加してみる?(^^ゞ



婆さんについて詳しく知りたい方は→Mother(介護日記)を参照してください。



2003年03月17日(月) ストレス・・・



元々ストレスには弱いワイ。

社会人になってからこのストレスとの付き合いは長い。



過去に円形脱毛症(500円玉大くらい)を2回。

神経性胃炎は、もう20年の付き合いになる。

(女房より付き合いが長いだなんて・・・)




ワイの場合、ストレスとなる原因がたくさん重なると胃に来たり、ハゲになるみたいだ・・・(T_T)


大体原因が4〜5つくらいだと、胃に来るかどうかと言ったところで、

なんとかしのげるのだが・・・



それを超えると、確実に胃が激しい痛みに襲われ、

尚且つ、ハゲの危険度なのである。




ストレスの原因は、

やはり対人関係・・・




こればかりは、避けて通れませんからね・・・




このストレスを解消する為に、性格を変えるように努力しました。


幼稚園の頃、先生を困らせていた神経質な性格をずぼらに変えるのには

それなりの努力が必要だったしな〜。


と言っても、根本的に変えることはもちろん出来ないけど、

努力することによって、周りの見る目も随分と変わりました。

でも、それがストレスになったりもするんだけどね・・・(笑)



でも努力の甲斐あって、ハゲはここ10年ほど(゜o゜)を覗かせない♪

ハゲとは関係ないが、ここ数日かなりのストレスを感じている・・・(ーー;)




1つは、職場のパート。

なかなか思うように仕事を覚えてくれない・・・

いい加減覚えてくれよ〜



↑エンピツ投票ボタン(クリックすると文章が変わります。たいした事は書いてないけど・・・)

My追加してみる?(^^ゞ











早く済ませて、開放される日を望むレフティーであった・・・(^^ゞ



2003年03月16日(日) 絹江の携帯とダイエット


厚かった61kの壁をようやく突破♪

なかなか減らないのも辛いっす・・・(笑)



昨晩の就寝が午前4時過ぎ・・・

いくらなんでも遅すぎだろ? 何してたんだ? ネットに決まってんだろ!


本日の起床が11時過ぎ。

飯も食わずに12時半にボウリングへと出掛ける。

終了(15時)後、絹江と待ち合わせて携帯を買いに行く。



この時点で腹はかなり減っていた。

絹江も同じだったが、

ALLUREのお友達のゆきっちの彼氏が勤めている携帯屋さんへ向かった。


ゆきっちが昨日、我が家へ遊びに来たのだが、

その時に今日携帯を変える事を話したものだから、

彼氏に「絹江ちゃんが明日行くので、安くしてあげて!」と連絡してくれたのだ♪


「相手が待っている待たせている」と思うと、気が引けた。


よって、直行!



行ってみると、絹江の欲しい機種は欠品!


しかも、今後の入荷予定も立たない状況らしい・・・





仕方がないので丁重にお断りして、別のお店へ急ぐのであった(^^ゞ

しかし、Jフォンショップでもやはり入荷待ちの状況で、何時になるのか判らないとの事。


またまた別のお店へ・・・


今度は、大型電気専門店へ。

ここでもお気に入りの機種が見つからなかった。

が、1週間で納品されると言う事なので注文してきた。



さて話は戻って・・・

腹減った事も忘れていたが、もう時刻は17時・・・

これではもう夕飯の時間だ!



近所のスーパーで買い物をして帰宅。

即座に夕飯の支度をする。




金目の煮付け、温野菜サラダ(焼きハム入り)、お汁(椎茸、豆腐、にんじん、かんぴょう入り)、香の物。



腹いっぱい食べた結果は、昨晩から丸一日空腹にして置いたおかげで?

60.5k♪



やっと61kの壁を破ったのであった(笑)



↑エンピツ投票ボタン(クリックすると文章が変わります。たいした事は書いてないけど・・・)

My追加してみる?(^^ゞ






























20時過ぎに灯油が切れた!

仕方がないので、灯油を買いに行った。

ついでに?ミニストップに寄ったのは言うまでも無いか・・・












買って来たのは新発売の「カフェオレプリンパフェ」

2つだけ買って、皆で食いましたとさ・・・


ワイと婆さんは一口づつだけどね・・・(ーー;)



2003年03月13日(木) 久しぶりに・・・!

 
やっちゃいました・・・


何を? ってか・・・



例の天敵とまた揉めました・・・




少しばかり偉いからといって、
確かに偉いんだけどさ〜商品部の部長なんだから













あんたに言われたかね〜よ〜!

オイ、お前!なんて!






誰が返事なんてするもんか!って思ったね!


ハイ、なんでしょう?  やだね〜サラリーマンは・・・とほほ




商品に関してあれこれと注意されて、渋々やり直しました・・・


使えない部長の言う事だから、仕方がない。

諦めて素直に?言う事聞いたさ・・・





それにしても、本当にそりが合わない・・・

他の従業員に対する話し方とワイとでは、










月とスッポン!











天と地



程の差が有るのは、どうかと思うがね〜・・・






ワイも少しは大人になったから相手にしないけど・・・オイオイ(笑)







↑エンピツ投票ボタン(クリックすると文章が変わります。たいした事は書いてないけど・・・)

My追加してみる?(^^ゞ


















気分はロンリー・・・気持ちは・・・





























         ワイ                 使えないセクハラ部長
                   _ _     .'  , .. ∧_∧
          ∧  _ - ― = ̄  ̄`:, .∴ '    (     )
         , -'' ̄    __――=', ・,‘ r⌒>  _/ /
        /   -―  ̄ ̄   ̄"'" .   ’ | y'⌒  ⌒i
       /   ノ                 |  /  ノ |
      /  , イ )                 , ー'  /´ヾ_ノ
      /   _, \               / ,  ノ
      |  / \  `、            / / /
      j  /  ヽ  |           / / ,'
    / ノ   {  |          /  /|  |
   / /     | (_         !、_/ /   〉
  `、_〉      ー‐‐`            |_/



2003年03月11日(火) 映画観賞にのめりこんだ少年 その2


昨日、日記を書く前に検索サーチで在るサイトを探しました。

目的の情報は50%位しか拾えなかったけど、まぁしょうがないか・・・(^^ゞ



探していたのは、「映画のチラシ」のサイト。


のめりこんだ少年が集めまくったチラシの現在の価値を調べたかった訳です。(^^ゞ


持っているチラシのほとんどが、1975〜1982年頃のチラシ。


お気に入りは、

「スター・ウォーズ」シリーズ

「ロッキー」シリーズ

「宇宙戦艦ヤマト」シリーズ

「銀河鉄道999」シリーズ

「007」シリーズ

「ジョーズ」シリーズ

「機動戦士ガンダム」シリーズ

「がんばれ!! タブチくん!!」シリーズ



・・・などなど・・・とても書ききれない(^^ゞ


調べて判った事は、ワイが持っているチラシは、
既に販売してないものがほとんど・・・


もちろん本来のチラシは販売するものではなく、宣伝広告物なんだから当たり前の事だが・・・。



それでも当時からそうだったが、

欲しいものが手に入らなければ、買うしかないのだよ。



だから、映画チラシを販売する店が存在した。

当時よく買いに行ったお店が、今でも存在するのかどうか調べてみた。


ちょうどコレクションと一緒に、そのお店の封筒を発見したから

今でも存在するのか・・・と思ったのである。


探してみると・・・














在りましたよ!w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!


FOXスクリーンフレンド←東京の築地にお店があります。


ちょっとビックリでした!

まさか、今でも営業しているとは思いもしなかった・・・




ワイが持つ、およそ300種類以上在るチラシの中で、

今でも販売してて、尚且つ高額なものは・・・と探してみた(笑)




すると200円のチラシを8種類。

300円のチラシなら6種類。

そして500円以上のチラシは3種類持ってました。


500円のチラシは、「ブレードランナー」(初版)

続いて、800円のチラシは、「タワーリングインフェルノ」



↑エンピツ投票ボタン(クリックすると文章が変わります。たいした事は書いてないけど・・・)

My追加してみる?(^^ゞ







って事はよ〜それ以上の価値のものが・・・





たくさん在るぜよ〜w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!





「007」シリーズなんか、第1作から第12作までなら全て在るし、

「宇宙戦艦ヤマト」なんか全シリーズ持っていて、第1作なんか当時600円で買ったんだよ!



結構価値がありそうなのは・・・

「ローマの休日」とか「ガッチャマン」とか「スティング」とか・・・


ネットオークションに掛けたら、そこそこのこずかいにはなるかもね♪ (笑)




2003年03月10日(月) 映画観賞にのめりこんだ少年


おこずかいが5千円/月だった頃の話である。

高校時代に映画に飢えて、むさぼるように観た。


こずかいが限られているので、名画座(旧作品)で3本400円や4本400円でよく観たものだ。


創刊されたばかりの「ぴあ」で検索(違)探して観たものだ♪(笑)



名画座ばかりに行っていると、どうしても避けられないのが

既に観た映画が、観てない映画と混ざって上映される事・・・


避けていたら観てない映画を逃してしまうから、

上映時間を調べて、上手い事観てないのだけを観る。



そんな事ばかりをしていると、段々と400円の価値が高くなっていくのである・・・(ーー;)


だって、「4本中3本は観た」というのが当たり前になってきた頃、

観たい映画(旧作品)を探すのが段々としんどくなってくる・・・



もう完全に映画にハマっている状態。


当然、新作(ロードショー)を観たくてたまらない!




もうこうなったら突っ走るのみ!(笑)


学校のない日曜日になると、池袋、新宿、渋谷、銀座、日比谷辺りに毎週出没!


とにかく観て観て観て観て・・・観に行ったものだ!(笑)



お決まりの出費は、観賞料、パンフレット代、飲食代、交通費。

どんなに切り詰めても1回2,000円の出費は避けられなかった・・・



でもね、月に4本は観たよ♪



(・・?



2,000円×4回=8,000円のはず!

こずかいは5,000円



3,000円は足りない計算でしょっ♪(^^ゞ


消費税が入ってないって? 

馬鹿言っちゃ〜いけません。

そんなもんは昭和の時代には無いのだよ明智君(笑)





で、ちょっと知恵を使いました♪


おいおい! 恐喝とかはしてないって!


盗みも働いてないからね! 念のため



↑エンピツ投票ボタン(クリックすると文章が変わります。たいした事は書いてないけど・・・)

My追加してみる?(^^ゞ










そうでもしないと、好きな映画が観れなかったからね〜V(○⌒∇⌒○) ルンルン



2003年03月09日(日) ダイエットに挑戦!


一昨日の体重・・・62.5k

昨日・・・62.0k

今日・・・61.5k



2日で1k減♪




テーマは、無理なく絞る!




いつもの食生活と違う所は・・・


* 水分を控える ←但し、ほんの気持ちだけ。

* 食事の量を減らす ←これもほんの気持ちだけ。

* 間食をしない ←少しはするつもり・・・(^^ゞ



以上!

これだけです。



水分に関して・・・

本日は「カフェ・オ・レ」500ml×2、紅茶400ml、麦茶200ml



食事・・・
 
    
朝 抜き 

昼 おにぎり×2ヶ、ひじき100g

夜 サーモンフライ、アジのたたき50g、さばの味噌煮50g、キャベツの千切り少々、白米茶碗に山盛り1杯


お菓子が目の前にありながら間食できないのは少々ストレスかな?(笑)



朝は毎度の事ながら抜いてます。

って言うか、食べられない・・・

食べると下す事が多いので、中学時代から抜いてます。


昼はいつもなら、カップ麺も食べるな〜。


夜は昼の影響(軽くした事)がもろに出て、さすがに腹減った〜ヘロヘロ〜←アミノレンジャー(笑)
ほぼ、普段通りに食べたかな。
強いてあげれば、飯が一膳足りない・・・(^^ゞ


そしてPCを始めながら、夜食(ラーメンやうどん)を食べたり

お菓子を食べたりするのが日常のワイなのだが、

ピタリと止める!←始まったばかりだが・・・(^^ゞ



これで58〜60kを維持してきたが、

最近はアルコール+プリンパフェ+チョコレートを頻繁に食べていた。

この為だと思うが、いつの間にか・・・太っていた!w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

↑初めてのお使い(違)、ひと夏の経験(違)、もういいか・・・(笑)





↑エンピツ投票ボタン(クリックすると文章が変わります。たいした事は書いてないけど・・・)

My追加してみる?(^^ゞ


目標は、元通りになる事! 

59k前後に安定したらそれで良しとしよう♪


順調ならば、1週間ほどで何とかなりそうだが・・・(^^ゞ





くどいようだが、無理なくダイエットするのだよ!(笑)

あと、ストレスもダイエットの敵らしいから無理なくね♪



2003年03月08日(土) 戦略にハマる男・・・


どんな仕事にも、否決(違)秘結(違)秘訣と言うものがあると思うが、

特にサービス業などには色々な戦略があり、

ワイの働くスーパーにもそれなりの戦略、秘訣があるみたいだ(笑)




どう並べたら買っていただけるか・・・

どう詰めてパックすれば見栄えが良いか・・・

どの位の量を目安にするか・・・

どの程度の価格設定にするか・・・

どのトレイに詰めるか・・・



上記(代表的な項目)は全て、単品として販売する時の当社の常識である。



これに、量販する為の戦略を立てるのである。



例えば、

目立つようにトレイの色や種類を変えるとか・・・

レシピを添えるとか・・・

目立つプライスカードを付けるとか・・・

大量陳列するとか・・・

バイキングで売るとか・・・

推奨販売のアナウンスを入れるとか・・・

または、テープを流すとか・・・

マネキン販売(専門のおばさん等が試食販売する事)をするとか・・・



色々と有るけど、それだけでは店の中だけの事になる。

だからこそ、広告(チラシ、新聞掲載など)をうつのです。



この広告の効果は絶大です。

通常の売り上げの約3〜5割り増し!



但し、通常よりも安く販売する訳だから、荒利率が落ちる。

当然量販して何ぼ?の世界・・・


この広告が競合他社と、かち合った日には、広告の内容で全てが決するのである。


それは、各社の地道な調査や問屋との力関係、会社(商品部)の力が
ハッキリとした形を作って数字として現れる。


一言で表現するなら、「企業としての力が試される」のである。



その結果は・・・企業としての力は無いのだが当社は頑張っている!と思いたい・・・








ワイも鮮魚部門担当として、それなりに努力してます!

それなりに考えて仕事してます!



そんな裏の事情を判っていながらハマってしまうのです・・・(^^ゞ



↑エンピツ投票ボタン(クリックすると文章が変わります。たいした事は書いてないけど・・・)

My追加してみる?(^^ゞ


















レジの女の子には、「レフティーさんて、戦略に乗せられるタイプなんですね〜♪ うふふ・・・」


ワイみたいなのがいるから、当社は持っているんだぞ!

等と笑われてしまうのです・・・(~_~;)



2003年03月07日(金) 異変


身長176

体重58〜60

ウエスト72〜73

足のサイズ25.5


腕がやや長く、首もやや長め。

お尻に脂肪はほとんど無い。

肋骨がうっすらと浮き上がる細身の身体。


健康診断、成人病検査で引っかかった事と言えば、視力が悪い事くらい。

至って健康と言えば健康・・・←とてもそうとは思えないのだが・・・



持病と言えば、腰痛、膝痛、足首痛、背筋痛、それと胃が弱い事・・・

どれもこれも、常に何処かが痛い状態が続いている。

だから、痛い事に慣れてしまった・・・(^^ゞ



これがワイです・・・(^^ゞ





そんなワイの体調に異変が2つ!


1つは、今まで体重を増やそうと努力しても増えなかった体重が、

この所、増加傾向・・・

理想から言えば、65〜70位になりたいんだけど、

その前に、パンツが入らなくなって困るのだ。

貧乏ゆえ、新しいパンツを変えないから困るのだよ〜(T_T)



「パンツのホックが閉まらない!」←実際には閉まらないではなく、閉まるが苦しい状況・・・


と言う事があって気が付いたんだけど、体重計に乗ってメモリを疑いました!



ちょうどスパに行った時に計ったんだけど、目盛りは・・・








61.2kw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!←デジタル体重計







裸で過去最高を記録!




この歳になって体重が増えると、その負担はそのまま足腰に来る。

膝、足首、腰、ふくらはぎ、までもが、悲鳴を上げております・・・(T_T)




おそらく原因は・・・紅茶のミルクティープリンパフェではないだろうか・・・






もう1つの異変・・・




こっちは、昨日からの痛み・・・



今までここが痛くなった事は・・・ぶつけた時だけ。



今回、その場所をぶつけた覚えは無い・・・



けど痛い・・・



触ってみると、・・・やや痛い・・・



腕を伸ばすと・・・突っ張るように痛い!



少々不気味である・・・



↑エンピツ投票ボタン(クリックすると文章が変わります。たいした事は書いてないけど・・・)

My追加してみる?(^^ゞ










左腕を伸ばしたりして、その部分の皮、筋が伸びると痛みを感じるのだ・・・

場所の特定も、度々痛みが走る為に、今夜の入浴前に確認をとった。



さて、この後どうしようか・・・



医者に行くべきか?・・・

それとも誤魔化すか?・・・



それが問題だ・・・(笑)



2003年03月06日(木) どっちの料理ショー


今夜のご注文はどっち? (笑)

でお馴染みでしょう・・・



今夜は、
フィッシュバーガーVSローストビーフサンド



タルタルソース、ヒラメのフライ、アボガド、・・・その他のフィッシュバーガー。


ジューシーなローストビーフを1つのサンドに3枚も使ったローストビーフサンド。




↑エンピツ投票ボタン(クリックすると文章が変わります。たいした事は書いてないけど・・・)

My追加してみる?(^^ゞ




さて、本題!





この放送で、とんでもない事を発見!



↑エンピツ投票ボタン(クリックすると文章が変わります。たいした事は書いてないけど・・・)

My追加してみる?(^^ゞ
























         ワイ                 鈴木○樹
                   _ _     .'  , .. ∧_∧
          ∧  _ - ― = ̄  ̄`:, .∴ '    (     )
         , -'' ̄    __――=', ・,‘ r⌒>  _/ /
        /   -―  ̄ ̄   ̄"'" .   ’ | y'⌒  ⌒i
       /   ノ                 |  /  ノ |
      /  , イ )                 , ー'  /´ヾ_ノ
      /   _, \               / ,  ノ
      |  / \  `、            / / /
      j  /  ヽ  |           / / ,'
    / ノ   {  |          /  /|  |
   / /     | (_         !、_/ /   〉
  `、_〉      ー‐‐`            |_/











専売特許と言うほどの物ではないが・・・

実はワイも他所から頂いたものなのだが・・・(^^ゞ



2003年03月05日(水) 危険な家族・・・


我が家族は皆食いしん坊である。

よって、買い置きの食料は早い者勝ち。


特にお菓子、デザート類は・・・


大体、普段から貧しい食生活の我が家でありながら、

何故か、お菓子、デザート類はかなり買い込んでいる・・・

やはりワイが好きだからか?



当然、買うときは人数分を買うのだが、

アリュールと絹江は真っ先にに平らげてしまうのだ。

それがたとえ食事の前でも、先に平らげる。w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!



ワイは?と言うと、

食事が優先!

それでも別腹があるときは食べるが、手を付けずに残しておく事が多々有る。



当然2人は、ワイの分を虎視眈々と狙っている・・・


ワイが食べないでとって置いたら・・・



翌日には残っている確率・・・



















30%・・・ も無いかもしれない・・・













それはこっそりと買ってきて、隠しておいても同じである・・・








たまに、手を付けずに残して置いてくれる事がある。w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!







そういう時は、本当に我慢しているようだが、目に入ってどうにもイライラするらしい・・・(笑)



当然、「早く食べなよ〜」と催促される。

もちろんそれを一人で食べる事など有り得ないのだが・・・(笑)

↑横取りされながら食べるとはさすがに書けない・・・





↑エンピツ投票ボタン(クリックすると文章が変わります。たいした事は書いてないけど・・・)

My追加してみる?(^^ゞ

これこそ、レフティー家の語られざる生活なのだよ・・・(爆)

と言って、語っているのはワイか・・・(^^ゞ



2003年03月04日(火) カツ丼

明日の絹江の受験に備えて今夜はカツ丼。←備えても一緒かも知れんけど・・・(笑)

そのカツ丼を用意するのにちょっとしたハプニング・・・



昨晩のうちにアリュールには念を押して頼んでおいたのだが、

普段から買い物をするのはワイ・・・


会社を退社すると「毎日帰るコール」(死語か?)を入れているのが現状。

今日もいつも通りコールしたのだが、アリュールは入浴中で、

電話に出たのが絹江。



つい、買い物に行きたくないものだから、

今夜のおかずが有ることを確認して買い物を気持ち良くパス♪


これがまずかった〜(ーー;)

帰宅してやっとカツ丼の事を思い出し、

後悔しても後の祭り・・・……(o_ _)o パタッ


我が家にカツ丼を作る為の肉など有りもせず・・・

考えてしまったのさっ!



「何が何でも食わせる!」と誓ったからには

たとえ火の中水の中!・・・出来る訳ないじゃん


仕方がないので、ラーメン屋に出前を注文する事にした。←我ながらグッドアイディア♪(笑)

TELTELTEL・・・注文をすると・・・









がるるるる〜!









カツ丼を置いてない〜!
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!








仕方がないので、別のラーメン屋にTELTELTEL・・・


TELTELTEL・・・


TELTELTEL・・・


TELTELTEL・・・


TELTELTEL・・・


TELTELTEL・・・








電話に出ない!



おいおい! やる気がないのか〜?











こうなったら次の手段!







コンビニ回りだ♪(笑)

知らないだろうが、得意中の得意だぞ! (^^ゞ





まず、ミニストップへ・・・無い!




次はローソンへ・・・ここにも無い!




次はファミリーマートへ・・・ここも無いじゃんか〜



カツ丼くらい置いとけよ〜ボケ!








         ワイ                 コンビニ店
                   _ _     .'  , .. ∧_∧
          ∧  _ - ― = ̄  ̄`:, .∴ '    (     )
         , -'' ̄    __――=', ・,‘ r⌒>  _/ /
        /   -―  ̄ ̄   ̄"'" .   ’ | y'⌒  ⌒i
       /   ノ                 |  /  ノ |
      /  , イ )                 , ー'  /´ヾ_ノ
      /   _, \               / ,  ノ
      |  / \  `、            / / /
      j  /  ヽ  |           / / ,'
    / ノ   {  |          /  /|  |
   / /     | (_         !、_/ /   〉
  `、_〉      ー‐‐`            |_/





仕方がないので、海辺のファミリーマートへ・・・











有った〜♪(^_^)v




それも一つだけ・・・(笑)



これで作らんで済む・・・(^^ゞ




捜索時間・・・およそ30分・・・




↑エンピツ投票ボタン(クリックすると文章が変わります。たいした事は書いてないけど・・・)

My追加してみる?(^^ゞ








たった30分の間に何が有ったのだろう・・・(ーー;)


空白の30分については、Mother(←クリック)をご覧ください。









2003年03月03日(月) 運命の日まで、あと・・・○日


言わずと知れた?絹江の後期受験日まで、あと2日・・・

本当に受かる気があるのか?

本人は至って「ノー天気」



最終の志願倍率を数日前に見てからは安心しきっている。

オイオイ! そんなに甘くはないぜ!



その倍率は・・・1.05倍!

本当に受験か?

間違ってないのか?




こんなのを見たから安心してるんだ〜

たったの3人しか落ちない受験・・・

募集数の1割増しまで取る事も有るようだから実質は1倍未満と言う事も・・・



これで「頑張りな!」と言ってもその気にならないのも無理はない・・・

あぁ〜早く終わって結果が出ないかな〜

丁稚奉公にでも行かせるんだけどな〜 (ーー;)





↑エンピツ投票ボタン(クリックすると文章が変わります。たいした事は書いてないけど・・・)

My追加してみる?(^^ゞ



2003年03月02日(日) ちょっとした朝の出来事・・・


朝 ←と言っても11時ごろ。(笑)

家には婆さん、絹江、ありゅの3人。



ありゅは寝ている。

婆さんも寝ている。

絹江は起き出して婆さんの部屋へ行き、カーテンを開けてあげた。



その時の出来事・・・



くどいようだがありゅは寝ている。

ありゅは寝ながらその「やり取り」を聞いている・・・





これを読まれている方は、ありゅになった気で読んで下さい。





隣(婆さんの部屋)で、絹江がカーテンを開けた。

(既に窓は開いていた・・・)


すると!


婆さん「あら〜、あんた〜! 久しぶりだね〜♪ 遊んでいきな〜♪」


絹江「駄目だよ〜、ありゅが寝てるじゃん!」

なんと母思いの、そして、よそ様に向かって発言するにはあまりにもつれない言葉・・・


と言う会話が聞こえた。



「ハッ(まずい)!」と目覚めた私(ありゅ)・・・

直ぐに飛び起き、婆さんの部屋へ。ダッシュGO!GO!

(起き上がって5歩で婆さんの部屋)


窓の外にいる人を確認する・・・が、いない!

(既に行ってしまったのか?)



↑エンピツ投票ボタン(クリックすると文章が変わります。たいした事は書いてないけど・・・)

My追加してみる?(^^ゞ











婆さんもここまでボケる事ないのに〜・・・

毎日会っている家族の事を忘れる日は着実に迫っているようだ・・・(ーー;)


 < こだわり続けた過去  全力疾走の目次録  輝ける(見込みの無い)未来 >


lefty300 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加