がうの野球日記

2004年09月27日(月) さよなら…

ブルーウェーブとバファローズの最終戦。
おうちに帰ってテレビをつけたら6回裏で、見ててなぜだか涙がポロポロでてきて、家族に変な顔される。いや、ただの個人的な感傷です。両チームの選手、関係者、そしてファンの人たちはこの3ヶ月大変つらい日々だったでしょうね。

最終回、バファローズベンチはほんとにみんな笑顔、笑顔。三輪選手会長は涙、涙…で、さらに泣けるがう(ばかだねー)。もう全てが前へ進みつつある今、なんか言ってもむなしいだけだけど、なくすことなかったんちゃうん?って最後まで思えてしまって。しかも新チームの名前がバファローズって…。デリカシーのないことこの上ない。

せめてもの救いは、もうひとつ新しい球団が出来て、ほぼ全員が2つの球団に移れそうだってこと。だったらさぁ…いやもう言うまい。

小学校の時、一番人気あったのはバファローズとブレーブスだったなぁ…なんてことを思い出して、しみじみした夜でした。



2004年09月26日(日) GAME47、48 日本選手権東北予選準決勝 @宮城球場

朝起きたら、しゃばしゃば雨が降ってました。いくらなんでも中止かなぁ、お昼食べたら東京に帰ろう…と思ってたら、やってましたね。宮城球場に「中止ですよね?」って電話したら、おぢさまに「やってますよー。今2回の表。来て下さい!」と言われる。散々迷った末、来て下さいって言われたらやぱ行くべか…と宮城球場へ。
まだ思いっきり雨降ってたけど、とりあえずJTのチーム券を頂いて中へ。うわわ試合やってるよ。かろうじて屋根があるネット裏最後列は全部埋まってたので、前のほうの席で傘さして観戦。傘さしたまま弁当食べる私たち(笑)。雨の中の「はらこめし弁当」美味かった♪

準決勝第一試合は、七十七銀行vsJR東日本。
しちしちの小河くん、がうの好きなキャッチャー体型(笑)。相川くんとかもこの部類(分類するなよって?)。おなじがっこ卒でもあるので応援しています。友亮くんの同級生だし。あと小町くんのお兄ちゃんがいるのよね。去年の都市対抗で初めて七十七銀を見た時の1番バッター「ん?こまち?」とひっかかっていたんだけど、今年の都市対抗準決勝の中継でアナウンサーさんが答えをくれてやっと判明。
どうやら宮城球場に電話をかけた2回あたりがヤマだったようですねー。七十七銀も毎回ヒット打つんだけど続かず、最後の粘ったんだけどなぁ…惜しいとこで敗退。(この翌日、敗者復活戦で出場権獲得♪ブラボ)

第二試合は、TDKvsJT。
屋根つきネット裏最後列がやっと空いたので、そちらへ移動。雨は殆ど止んでるんだけど、ときどきぱらっとくるからね。
最後の大阪ドーム出場を賭けていたJT。応援団もとっても元気だったんだけど(チャンステーマ気に入りました♪もんながうつぞーぉたいむりぃ、それ♪)、昨日からもっと元気だったTDK打線、今日も元気だった(汗)。8回コールドでTDKの勝ち。(JT、敗者復活戦でも負けちゃいましたね(涙))

なんとなーくお尻がしめっぽかったけど(笑)、ひどい雨にもならず、2試合無事に観戦できました。ユニをドロドロにしてがんばった選手のみなさんは大変でしたよねぇ。
大満足な私たちは仙台駅前でうちあげ♪さんまのお刺身、牛タン、マツタケの土瓶蒸し…美味しかったなぁ♪姐さんおつきあいありがとでした。次は冬、食べ物だけ目当てに来ます(笑)。

来年、新球団が仙台に出来たら、何度か来る理由ができますなぁ〜。でも宮城球場がプロにつかわれちゃったら、高校野球や社会人野球はどうするんだろう?スケジュールをうまく調整するんでしょうか?
ボロい宮城球場(仙台の人たちゴメンナサイ)はもう最後かもしれないので、写真を何枚か撮りました。ボロいけど(まだ言うか?)味わい深いとこも大好きだったので。前々からここでプロ以外の試合も見たいなぁと思ってて、それが最後にかなって良かったです♪



2004年09月25日(土) GAME45,46 日本選手権東北予選 @宮城球場

日本選手権の予選と仙台六大学見たいので(美味しい魚も食べたいし)、仙台行くよ〜と姐さんにメールしたのが9月のはじめ。こんなに仙台が全国の注目を集めるとわ…、想像もしてなかった頃でした。

朝、仙台は雷雨だったそうで地面はびちょびちょ。それでも西のほうから回復してきてたので、とりあえずお弁当買って福祉大グラウンドへゴー…が、水溜りのできたグラウンドにはひとっこひとりいない。外では観戦に来た人たちが「試合あるの?ないの?」と戸惑い顔。福祉大に問い合わせようと思ったら「創立記念日でお休みです」のテープが流れるのみ。姐さんが学院大に問い合わせてくれて、中止が確定。ちえっ。せめてグラウンドの写真でも撮ろうと思ったら、中に女子マネらしき人が何人かいるじゃないですかー。中止の貼り紙ぐらいしてくれりゃーいいのに。気が利かないこと!とプンプン。
ラッキーにもめぐりあったタクシーで山を降り、宮城球場へ。こっちは試合やってた!よかったー♪

第1試合は、JTvs日本製紙石巻。
都市対抗ではJT見れなかったんだよなぁ。バックネット裏から見てて、どーにも気になったのがJTの門奈捕手。ひょろながーい。足ながーい。いわゆる捕手体型じゃなくて、なぜかドカベンの「瓢箪」を思い出す(笑)。横浜高校でタカノリの後輩だったのですねー。
試合中、突然姐さんが「きた!」…と。「ん?雨?」ボケた答えをする私。姐さんが指差した先にはものすごい数のカメラとマイク。まんなかにいるのは…あいや、ほりえもんだよ。5分ほど球場を見渡して帰っちゃいました。遠くからお見受けしただけだけど、テレビで見るよりなんだか立派に見えました。がんばれよー。
試合のほうは、5−0でJTの勝ち。蜂とかトンボとかほりえもんとか、途中でいろんなもんが来たので(笑)、あまり詳しい記憶のない試合なんですが…(汗)。
第2試合はTDKvsマークス。これは珍しくスコアブックつけながら見ました。でも、TDKの打線があまりに元気で、途中からわけわかんなくなるし。わたし、おばかだろうか?TDK佐々木選手が2打席連続ホームラン。となりにいたオジサマがボールが飛んでいってる間中「いった!いくって!いくって!ほらー」とうるちゃかった(笑)。

2試合見れて大満足。夜は国分町のおしゃれなお店で宴会しました。美味しいワインとお刺身と牡蠣と…うっとり。かーなーりーいい気分になったところで、お店を替えて、ボブルヘッズという野球バーへ。いろんな選手のユニが飾ってあって、誠やこーいちユニに混じって、なぜかミツルのベイユニが〜(笑)。ミツル元気やろか?
ここで、「仙台市民球団企業組合」の方や、マリーンズファンの方々とお話することができました。宮城野ボールパーク構想のお話を伺ったけど、もうすご〜いプロジェクトになってるんですねぇ。春先寒い仙台で試合をする為に、地中に電熱線を埋め込んで気温を上げるとか〜面白すぎる。床暖房つき球場。ついでに客席の足もとも暖めてくれないかしら(笑)。
楽天とライブドア、ほんとはこっちがいいんだけど〜とか、監督は誰が良いとか現役選手はダレダレが欲しいとか…。今、最も野球ファンに注目されている仙台のこゆーいお話を聞かせていただいて、思いがけない大収穫♪
本当に実現するといいですね。つか、実現しないと大変。オーナーになる人は、ほんとに地元のファンの方を向いててくれる人じゃなきゃね。上のほうばっかり見てる人にファンはついてかないよ、きっと…としみじみ思わせられました。



2004年09月23日(木) 安心してください?

「プロ野球ファンの皆様安心してください!ストは回避されました。今週末は野球が見られます!」あるニュース番組の冒頭、アナウンサーが笑顔でこう告げた…。

これを見て私は「えっ?」って思った。「安心」してください…?

妥結した内容を見て、ちっとも安心できなかったのは私だけなのかなぁ。今日確実に決まったのは、「バファローズ」という球団が消滅すること。それは同時に合併によって「ブルーウェーブ」の形も消滅することを意味しています。磯部&三輪の苦しい表情を見ていたら、手放しでこの「妥結」は喜べませんでした。
来年から必ずもう1球団増えます!とは誰も確約してくれなかったし。

でも、これが本当に、より良い方向への「第一歩」と信じるしかないんですよね。
仙台に生まれるであろう新球団が救いになることを祈らずにいられません。

そして私たちファンは、自分たちの気持ちに正直に動くことが大切じゃないかな、とも思います。
今回の騒動で一番嫌だったのが、マスコミの情報に踊らされること。この3ヶ月毎日毎日いろんな報道や噂で、どんなに心をかきみだされことか。
スポーツ紙の大きな見出しや、テレビで流される映像に気持ちを左右される前に、自分の目で、自分の気持ちで判断することがどんなに大事か感じさせられました。この目で見て信じるべきものは、実際に球場で見た、必死にプレーする選手たちの姿や、猛暑の中署名運動をがんばるファンの姿だけだった…と、騒動が一応終結した今、改めて思います。

余計な心配をせずに、「安心」して野球が見られること…これが本来の姿です。これから選手会もNPBもやらなきゃいけないことは沢山あると思うけれど、早く私たちファンを「安心」させてください。
この3ヶ月間でマリーンズやベイスターズや「野球」を私はこんなに大好きなんだなぁって実感させられてしまったから…。ストの後に大勢のプロ野球ファンが球場へ足を運んだことを考えると、こう感じたのは私だけじゃないはず。これを裏切ったら大変なことになるよ…。

**とはいえ…、私たちのパリーグを守ってくれてありがとう!と、この交渉にあたった古田をはじめとする選手会の皆さんには感謝したいですね。ほんとうは野球に集中したい後半戦だっただろうに。お疲れ様でした…。**



2004年09月21日(火) GAME44 マリーンズvsライオンズ @西武ドーム

最終戦!かもしんない…てことで、会社をばっくれて(早退ともいう)西Dへ。
席に座ってあたりを見回してると、何かが背中にバサッと落ちてきた。か、カマキリ…。茶色くてでっかいカマキリ。ひょえー!必死で振り払う。蛾とか蝶とかこうもりとか、いろいろひらひら飛んでるし、さすが野生の王国西武ドーム。

カマキリにびびってる間に試合開始。先発は潮崎、マリーンズの1番バッターはゆっきー。今日をもって引退する2人の対戦。あーあ、おさるさんチームがまた2人減ってしまった…かなちい。

で、ほんとの(笑)先発はちゃんずーじゃだったのね。張ってマウンドさばきというか、落ち着きっぷりが朝青龍みたいだな…などとくだらないこと考えている間に、マリーンズはくるくる三振させられてぽんぽんフライを打ち上げて…あちゃー。
直は、はじめ微妙に調子悪そうでしたねぇ。直ってぐーっと体重を乗せてためて〜ガッと投げる印象(なんだか長嶋さん的な表現ですね)。それがいまいち乗ってないような…。カブレラとホセにHR打たれて先制されちまいました。この2本のHR、すんごいライナーでびっくりした!

でも雰囲気が変わったのは4・5回。それまで打ち上げていた打球がファウルでも前に飛ぶようになってきた。張も朝青龍ぢゃなくなってきたし…(わけわからん)。四球をあしがかりに1点。そして奇跡は6回に待っていた!ベニー、フランコ、すんよぷ3者連続HR!!もう鳥肌立ちました。まさにミラクルマリーンズ♪

直はすっかり調子を取り戻したし、その後の藤田は?だったけど(笑)、やぶーはガッツポーズでまくりの力投、まちゃは毎度お約束の1点(笑)を取られてちとヒヤヒヤさせてくれたけど、なんとか抑えて大事な一勝を掴み取ってくれました。

なんだか今日は全員で勝った!っていう試合ですね。福浦くんもピンチに陥った直に声かけて励ましてたし。残念ながら1ヒットだったけど、今年最後になるかもしれないヒットは、やっぱり福浦くんらしい美しいヒットでした♪

最後、マリーンズはボビーの先導でレフトスタンドへごあいさつ。そしてゆっきーの胴上げ。ゆっきーの笑顔を見たら、不覚にも泣けてしまった…。チャンスに強いっていう印象のゆっきー。まだまだやれるんじゃないのかなぁ〜とも思いつつ…18年間ご苦労様でした。サビシイなぁ。

私はライオンズのセレモニーの途中で外へ出ちゃったけど、あのあと潮崎はお子さんと場内一周したんですね。お父さんのかっこいい最後の姿、いつまでも覚えてるでしょうねぇ。
いつもちょっとサビシイ気持ちになる最終戦…でも今年はまた野球が見られるシアワセをじっくりかみしめたいいゲームでした。…ってほんとに最終戦なの〜!?とりあえずレギュラーシーズンはすっかり「おわった」気分なんだけど。

もひとつおまけ(=プレーオフ)が付いてくるかどうかは…野球の神様にしかわからない〜。

**試合中、オルガン(エレクトーン?)で、「白いボールのファンタジー」のワンフレーズを1回だけ演奏してくれたの、気付いた人いるかなー?なんだか嬉しかったです。**



2004年09月15日(水) GAME43 ベイスターズvsスワローズ @神宮球場

7/27社vs市立尼崎、MvsBW、8/7YBvsYS、8/17MvsL、9/6王子製紙vsホンダ、9/11立命大vs関大…この夏見た「延長戦」6試合。多すぎやしませんか?ナゴ球で見たドラ−鷹戦も9回引分けで延長未遂だし。私が「延長女」なのか…、それとも全国的に延長戦が流行っているのか?
そして今日も!…延長戦でした。

つべた〜い風ふく、ガラガラな神宮外野だったけれど、今日はまず多村くんがドカーン、金城くんがドカーンとHR打ってくれて、8回には相川くんがタイムリー♪で同級生3人大活躍〜♪今日は勝ち試合がみれるかも〜きゃっきゃっ♪…だったのにな。
ほんとにねー去年から何度「勝ちが見れるかも〜♪」と期待させられて裏切られたことか。とほほ。ラミちゃんにHR打たれた時も、まだその期待でいっぱいな私たちだったのに…。
あと1アウトだったのにね…古田にやられまちた。んもうすごいです。ぱちぱちぱち〜だ(ヤケクソ)。選手会長として大変な仕事をしながら、野球ではカンペキに結果を残してる。すごいよ古田。ガンバレ古田〜。
でも…久々の神宮だったのに、勝ちが見たかったよ川村…しくしくしく(涙)。



2004年09月11日(土) GAME 41, 42 関西学生野球リーグ

日曜日、家族で大阪に行く用事が出来たので、ひとり前日に大阪入り。せっかく大阪行くんだから、どこかで野球見れないかいな?と探したら、見つけました。大学野球。

4時半起きして飛行機で大阪へ。大阪はまだまだ夏でした。あちぃー。
阪急で蛍池から梅田へ向う途中、豊中のあたりで窓にへばりついて外の風景を見てしまいました。生まれてから中学1年生までここらへんに住んでたので、とっても懐かしい。線路沿いにある母校の校庭は様変わりして、綺麗なプールが出来てました。昔は立派な屋根のついた相撲の土俵があったのよね。いまどき土俵でもないか…と思ったけどちょっとさびしい。
ローズ球場って、私が住んでた頃はなかった…ような気がする。豊島のプールはよく通ったけど。ローズ球場では高校野球の秋季大会をやってて、車窓からもスコアボードが見えて惹かれる。よっぽど引き返して「ローズ球場と母校を訪ねる旅」に作戦変更しようかと思ったけど、ここは初志貫徹、むかうは「南港中央球場」っす。(訂正:前の日記で「関西六大学」と書いたけれど、実際見に行ったのは「関西学生野球リーグ」の方でした。)

梅田から地下鉄とニュートラムを乗りついで「ポートタウン東」駅へ。ニュートラムってゆりかもめみたいな電車なのですね〜。大きなショッピングモールや団地が建ってて、お台場とか有明みたいな雰囲気。おのぼりさん状態でキョロキョロしちゃいました(笑)。

球場に到着した時は、既に近大−同大の試合が始まってました。日差しがきつかったので、とりあえず屋根のあるところに座ったら、柱や手すりが邪魔でとっても見づらい。日傘を忘れたのを悔やむばかり…。グラウンドは、人工芝に白っぽい砂が撒いてあるようで、打球のゆくえがさっぱりわからない。徐々に把握できるようにはなったけど、4時半起きが災いして、今度はすんごく眠くなってきた。まぶたがおもーくてしょうがない。話題の同志社染田くんをちゃんと見たかったのに、1試合目は眠気との闘いでした。
その上、空模様がくるくる変わるので、曇ってきたからと見やすいシートに移ると、雨がざーっと降ってきて屋根下に戻り、止んだら見やすいシートへ、そしてまた雨…のくりかえし。めんどくさー。しまいにはスコールみたいな大雨が一瞬降って、屋根からも雨が漏る始末。どないなってんねんこの球場!?

…って怒ってたばかりでなく、2試合目からはコーヒー飲んですっかり目覚めて楽しく観戦しましたよ(笑)。2試合目は関大vs立命大。関大には浅からぬ縁がある私(こればっかりや)、応援団がアカペラで歌う関大の校歌を10ウン年ぶり…ほぼ20年振り(おそろしー)に聞けて懐かしかったです。両校とも応援団ががバンカラな応援を繰り広げていて、東京六大学に比べるとかなり寂しいけど、見てて面白かった。近大は元気なチアガールが大勢来てましたね。

ぜんぜん野球の事書いてないなぁ(笑)。関西学生リーグを見るのは初めてだったし、選手もあまり把握してないので、余計なことは書けないんだけどね(スコアつけながら見ればよかった…後悔)、最も印象に残ったのは立命館のピッチャー黒田くん。完投・完封でしたね。最終回の気合の入ったピッチングが圧巻でした。神宮大会でも見れるかな…。

**来週末は仙台六大学&日本選手権東北予選観戦を計画中♪この秋はアマをもりもり開拓するつもり(笑)。プロ野球は…15日に神宮でベイ−スワ戦。久々相川くんが見れるなー。マリーンズは西武Dの最終戦、そしてプレーオフ!?がんばれー♪**



2004年09月09日(木) 都市対抗

♪大空に燃える太陽のように
若さを試そう力の限り
速く高く逞しくSSK SSK
勝利はいつもS・S・K♪

都市対抗見に行くと、SSKのCMが何度か流れるのよね。このCMソングいいっす!
歌っているおねえさんののんびりした声もいいんだけど。元々はもっと勇ましい感じだったよねぇ?
今年の都市対抗は7試合観戦しました。自分自身こんなに盛り上がった都市対抗ははじめてだったけど、ほんとうにいい試合が多かったですよね。特に決勝戦は、「野球の面白さ」を改めて実感させられた、がう観戦史上最高のゲームと言っていいかもしれません。4時間近い長さを忘れさせるほど、がーっと野球に集中できたシアワセなゲームでした。

もっともっと社会人野球を見て、選手やチームについて知りたいなぁと思います。
次は日本選手権。また沢山試合が見れるといいなぁ(休暇の残存日数と相談相談…)。

都市対抗が面白かったおかげで、マリーンズ&ベイがすっかりお留守になってしまった…。サイトの更新もBBSへのレスもできてない状態でした。ごめんなさい。
残り少ない数試合はできるだけ球場へ足を運ぼうと思います。サイトの更新も急いでやります。
…でも今度の土日は大阪で関西六大学を観戦予定…秋はアマの季節だもん。しょうがないですよねぇ…(言い訳)。

**オーナー会議、球界再編、ストの問題…見たくもないニュースで毎日沢山。もういいかげんにしてくれ!選手やファンをこんなに不安にさせて何が楽しいんだ?って言いたくなるけれど…。また後日ちゃんと書いてみようと思います。**



2004年09月06日(月) GAME40 都市対抗決勝 王子製紙vsホンダ

今日もネット裏で観戦。王子製紙には浅からぬ縁がある故(^_^)、王子製紙を応援です。ドームに到着したのは1回表の途中。満塁だ!小町くんどうした!?この回犠打とタイムリーで2点、3回にHRで1点取られて小町くん降板。前回の試合では最初苦しみながらも立ち直っていったけれど、今日は決勝ということもあって、棚橋監督固〜く素早く継投していきましたね。テレビでは使われまくって意味を無くしてしまった「負けられない戦い」ってこういう試合のことを言うんだよな…。
あとを引き継いだ投手陣が本当に見事でした。藤田選手はベテランの貫禄だし、木谷選手は6・7回を三者凡退、8回ピンチに陥ると、すぐ田中投手に交替、補強選手としてこんなに大事な場面を負かされるのは大変なプレッシャーだろうけれど、1点取られるも勝ち越しは許さなかった!そして9・10回は一球たりとも目を離せないような緊張した展開で、ほんと息するの忘れたぐらい(笑)。

ホンダは準々決勝もだったけど、ミスから点を取られることが多かったですね…今日も悪送球で2点。王子はバントが決まってればもっと楽だったのになぁっていう印象。9回裏バント失敗&ゲッツーには心底溜息でした。もったいない…一瞬勝利が逃げていったかと思っちゃいました。

そして王子の初優勝を決めたのは、10回裏、東海REXから補強の林選手のサヨナラホームラン…。大声援に包まれていたドームの中が、急にシーンと静寂に包まれたと感じたのは気のせいだったんでしょうか…?張り詰めた空気を切り裂くように、糸を引くようにボールがライトスタンドに飛び込むのを夢見てるようにボーッと眺めていた瞬間、後ろの人の「うわっ!?いったぁ!」っていう叫び声でハッと目がさめたような…不思議な数秒間でした。もうその後は、思わず立ち上がって拍手拍手!

友人たちと観戦していた王子野球部OBの父の方を見ると、笑顔で周りの人と握手しまくってるし(笑)。よかったねー。

棚橋監督、ほんとうに良くベンチから出てきてましたよねぇ〜。継投もそうだけど、次の打者の肩を抱いてひとりひとりに声をかけて…ちょっとやりすぎ?とか試合中は思ったけど、あれでよかったんですね。もともと数箇所に分散していたチームを統合したチームで、それゆえの苦労が沢山あったそうです。苦労が報われた日でしたね…本当におめでとうございます!!

この日記を書いているのは翌日なんだけど、まだ体の芯に残り火があるような、まだあつーい気持ちでいっぱい。ほんとにいい試合だった。「野球って面白い!」って改めて心の底から思いました。

**王子OBのマリーンズ鈴木くんも観戦に来てましたね〜。スタンドでお見かけしました。ジョニーは来たのかな?まだ未確認なんですが…。準決勝は来てたみたいですよん。**



2004年09月04日(土) GAME39 JR九州vsホンダ

今日は招待券を貰ったので、ネット裏で観戦。土曜日なせいか、かなり人が入ってましたね。もちろん地元が近いホンダの1塁側応援席は満員状態。
ホンダに比べて数は少ないながら、JR九州の応援も元気でしたよ〜。新幹線も来てたし(笑)。JRコールも元気。旅行に行くならじぇいあーる♪

ドームに着いたのは3回表の最中。ホンダの応援席が盛り上がってるーと思ったら2点入ってる。でも3回裏、立て続けのバッテリーエラーでJRも2点頂き♪同点。
でも…あとは9回の押出しの1点だけで、JR九州負けちゃった。チャンスは沢山あったのになぁ〜残念。3番草野選手はヒットで四球でほんとによく塁に出てましたねぇ。ぜひもう一回見たい選手のひとり。…でも長船のライバルなんだけどー。
守護神後藤さんは8回にキャッチボールを開始してたけど出番なし。これまた残念。
日本選手権では長船ユニの後藤さんが見たいよ〜。赤いユニも似合ってたけどね(笑)。


 < 過去  INDEX  未来 >


がう [MAIL]

My追加