がうの野球日記

2003年09月27日(土) GAME 47 マリーンズvsファイターズ@千葉マリン

9日の日記に書いた謎のジンマシンが今週ピークを迎え、会社を3日も休んでしまった(涙)。検査の結果、内臓には異常がないと聞き「また酒が飲める」と喜ぶ私(笑)。でもしばらくは自粛しておきましょう…。原因は未だ謎のまま。やっぱり、ししの呪いか?
まだ体力不足の為、せっかく姐さんが上京あそばされたのに、1試合だけしかご一緒できませなんだ。

9月ももうおわりだっつーのに、ものすごい日差し。やっぱ野球を見るには、身もココロも健全じゃないとつらいってのを実感。ビールが飲めないのも悲しいし(おいおい)。いじきたなく、ノンアルコールビールを試してみたけど、やっぱ本物が美味しいよ〜。

というわけで、本日の試合、あまり記憶がございません。ははは。じっと目を閉じて印象に残ったことを探ってみると…ええっとぉ…「正田くんって足首細〜い」って思ったことぐらいかしらん。

だめだ。観戦日記になってない。

**マツリの翌日、後日談。会社にトラキチ、もうヒトリいらっしゃいました。その方から「祝」マーク入りの紅白饅頭を頂きました。ノシに「祝阪神タイガース優勝」と。お饅頭、おいしかったです。「経済効果」ってこういうことだったのか…。嬉しいとお財布緩むもんなのね。そりゃ私だって、ベイかマリーンズが優勝した暁には、横浜名物のシューマイか、ガムでもばらまいちゃうわよ(笑)。**



2003年09月16日(火) マツリの翌日

うちの会社は関西人多いので、もっと盛り上がってるかと思いきや、そうでもなかった。盛り上がってたのは1人だけでした。その方が開催した「祝勝会」に10分だけ参加(笑)。ワイン1杯だけ頂いてきました。
そういえば去年はジャイアンツファンの祝勝会に参加して、北京ダックをごちになったんだった。あれは豪華だったなぁ。
来年はぜひ、私が祝勝会を開催したいものです。つまみはシューマイとガムで(笑


脱線事故のお陰で、むっちゃ遠回りさせられて、へとへとになって家に帰ったら、妹が大阪から帰ってきてた。9・15の道頓堀バナシをたっぷり聞かされて、おなかがよじれるほど笑う。あほや〜。
ちょっと見て帰るつもりが、人ごみに流されてあれよあれよという間に戎橋近くまで行ってしまい、あわや将棋倒し!みたいなこともあって、かなり怖かったって。
周辺は、メガホン叩いて六甲颪を歌う人、応援歌を叫ぶ人、車の上で半裸で踊っている人とすんごい騒ぎだったそうな。結局、意外なほど空いていた「大たこ」でたこ焼き食べて、満足してホテルへ帰ったそうです(笑)。
はぁ〜阪神ならではですね…。このパワーどこからくるのか(異様に冷めた感想でごめんなさい)。

**まさかうちの会社は阪神優勝に便乗してないだろう…と思いきや…やってました(汗)。阪神マーク入りのECT(笑)。高速料金を自動で払うやつ。まじかよー。売れたのかな。**



2003年09月15日(月) GAME 46 マリーンズvsファイターズ @東京ドーム

なんだか今日の試合は、帰りたくて帰りたくてしょうがなかった。なんとなく病み上がりだったから、座ってるのも疲れる〜っていうのもあったんだけど、なんだか試合のテンポに疲れたんだよなぁ〜。
真剣に戦ってた(と思われる)選手の皆さん、ごめんなさいだけど…。
でも、最後まで見て、代打はっちゃんのイカしたツーベースでいっぺんに救われました。ヒット1本に救われるなんて、ずいぶん私もやすっぽいもんだが(笑)。
東京ドームでのマリーンズ戦もあと2試合。できるだけ見に行こうと思います。

おうちに帰ってから、アホほどホームランが出るハマスタをテレビ観戦。ああ、ダブルヘッダーすりゃあよかった。長い試合でしたね〜。阪神ファンはさぞかしイライラしたことでしょう。

ともかく…阪神、優勝おめでとうございます。サヨナラの時、胴上げの時の矢野くんの八重歯全開の笑顔、癒されました(笑)。
今日大阪へ行っている妹から「心斎橋は大変なことになってる!飛び込む人見ちゃった!」とコーフンのメールがきました。飛び込む人も、見に行った我が妹(@ふじもっちゃんファン)もアホやと思うけど、ともかくおめでとう♪



2003年09月10日(水) ししののろい

昨日からちょっと気になってた腕のブツブツが、右半身全体にどぉぅわ〜っと広がったので、びっくりして(笑)会社お休み。
母親に「変な虫に刺されたんじゃない?西武ドームなんか行くからよ。」と言われムカつく。でも、そういえば西D、虫がいろいろ飛んでたなぁ(笑)。姐さんから「負け獅子の呪いじゃない?」っていうメールを貰ってむっちゃ笑った。
医者で検査の為に血を抜かれた挙句、ぶっとい注射をされたものの、ちーとも良くならず、なんだか体もダルくて、一日寝て暮らす。

せっかく時間ができたから、昨日の西Dの試合をビデオ観戦。ホームラン乱発なゲーム。ハマスタで試合見ながら、次々入ってくるびっくりするほど点が入ったメール速報は見ててすんごいエキサイティングだったけど、結果のわかってるゲームをビデオで見るっていうのはちっとも面白くないですなぁ。福浦くんのヒットが久々に沢山見れたのは嬉しかったけど♪



2003年09月09日(火) GAME 45 ベイスターズvsジャイアンツ @横浜スタジアム

ジャイアンツ戦2年ぶり。前回は横須賀とダブルヘッダーして、外野で立ち見したんだった。あの頃のジャイ戦は内野のチケット取るのも大変で、その日ももちろん満員だった気がするけれど、今日はなんだか内野席閑古鳥…。でも高い席から埋まっていくあたりがジャイ戦らしいかな〜(笑)。
それなら、友の会チケで内野にも入れてくれ〜って気分にもなりましたが…。

数年前までは、ジャイアンツ大好きだったのに、このココロの変わりようはなんだ?ってぐらい、二岡見てもなーんにも感じない(笑)。おそろしい。外野で練習していた上原くんや桑田くんや條辺くんを見て「なんだかジャイアンツの選手って、テレビの中の人って感じ〜」と訳の分からない感想を持った私たちでした(謎)。近くで見ても遠い人たちって感じがするからでしょうか?

今日のベイは、チャンスが沢山あって、タイムリーも沢山出て、ほんとに見ごたえありました。金城くんは先頭打者ホームランなんか打っちゃうし、うっちーや村田くんや、若い人が活躍したのも良かったですね〜♪なんかこう、来年につながりそうな勢いを見せて貰うと、この時期かなり嬉しいです。相川くんはリードでいっぱいいっぱいだったのか(?)ノーヒットだったけど…。



2003年09月08日(月) GAME 44 マリーンズvsライオンズ @西武ドーム

ライオンズファンクラブに入ってるくせに、縁がなかったのか今年初めての西武ドーム。
FCで貰った内野指定のチケットの有効期限が8月だって知ってガクゼンとする。けちー。しかもこのチケット平日しかつかえないし。土日と、優勝争いしててお客が沢山入るであろう9月はタダ券の客はいらないっつーことか?(自分が8月までに行かなかったことはすっかり棚に上げてる…(苦笑))
しょうがないので、内野自由席で観戦。ビールがまんして、今日のお供は西D名物「つめたい狭山茶」。これは美味いです。ホント。

着いた時にはマリーンズに4点入っちゃってて、「得点シーン、見逃しちゃったな」と思ったら、やっぱり私が到着してからはマリーンズに点は入りませんでした。マリーンズを応援しつつ、今日はライオンズ石井義人くんが3安打2打点の大活躍でなにやら嬉しかった♪すっかりライオンズのユニが身について「ライオンズの人」になっちゃいましたね(笑)。

今日は思いのほか(?)、ネイトがねばりづよく、ブライアンがヒヤヒヤさせてくれたものの、勝利♪西武D勝率が大変低い(マリーンズが低いんだからしょうがないか)私にとって、とっても嬉しい1勝でした♪
帰り際、球場の外でお決まりの「ライオンズ焼き」(レオの形した鯛焼みたいなもの)を買い、ホクホクしつつ電車に乗ったら、「うちの優勝なくなったね…」ってしみじみ言っているレオファンが何人もいて、すこしサビシーくなりました。
去年は、ライオンズの球場での胴上げを阻止し、今年は優勝を阻み…マリーンズって罪なチームだわ(笑)。



2003年09月06日(土) GAME43 マリーンズvsファイターズ @千葉マリン

8月は一度もマリンに行かなかったから、1ヶ月以上ぶりのマリンは、デーゲーム。もう9月とはいえアツイ!試合開始前に内野席も影になったものの、むっとする暑さはさすが海辺の球場って感じ。
1塁側内野自由席に陣取り、3塁側のはしっこまで遠征してオムソバと生ビール(サッポロ黒生)を購入。マリンもハマスタも美味しそうなものはどうして3塁側で売ってるんだろう?ともかく、ソースとマヨネーズまみれのジャンクな味を堪能(笑)。デザートは5回終了後にマザー牧場のブルーベリーソフト。(こんなことしてるから太るんだよな…)

この夏は「一回負けたらおしまい」な高校野球や都市対抗のハマッていたので、「私、プロ野球に戻れるかしらん…」とかなり不安だったんだけど、今日のマリーンズはとっても元気良くて(ファーストの男前を除いては…(涙))、すんなりプロに戻ってこれました(笑)。なんの垣根もなく、ただの野球好きだったらしいです私。

私がアマに気を取られてるうちに、マリーンズは絶好調状態に入ってたんですね〜。だいたい涼しくなると元気よくなるチームなんだわ。誰よりも暑いのが苦手そうな青白いまこっちゃんが守備に打撃に走塁に大活躍。2本の内野安打と盗塁でみせてくれた足と守備…まこっちゃんのイイトコをぜんぶ見ることが出来ました。

4時50分に球場を出なくちゃいけなくて、終わりそうで終わらなくて、でもせっかくの勝ちゲームを最後まで見たくて「もう次の電車でもいいかも!」っておぶねちゃんが考え始めてまもなく、奇跡のように4時50分ジャスト、ちゃんと試合が終わりました。ありがとうマリーンズ♪
今年はなんとなくハムにやられっぱなしだったから、スカッとしましたね。最後の東京ドームもこれぐらい元気良くいってもらいたいものです。

**マリーンズベア、9月バージョンが出たら買おう!って楽しみにしてました。背番号が9だからね。今日マリンの売店で買ったんだけど、ベアーは可愛いんだけど…なんで服が緑色のスウェットなのよ〜っ。普通にマリーンズの白黒ユニでいいじゃん?いや、かわいいからいいんだけどさ。コバマサの100セーブ記念ベアーはちゃんとマリーンズのユニ着て帽子までかぶってるって言うのに。ちえっ。ベアーお着替え用のユニ(ビジも)発売してください。**



2003年09月05日(金) トーチュウ一面!

ネットでスポーツニュースをチェックしていたら、中日スポーツの一面に中京の中川くんが載ってるのを発見。急いで(急がなくてもいいんだけど(笑))コンビニに走る。
でっかい写真と共に、中川くんが中日のドラフトの隠し玉だという記事が。うわぁすごいなぁ。こんなのが一面になっちゃうとわ。
高校生だからはっきり希望の球団名は言えないにしても、地元の球団に行きたいってのはいい事ですよねぇ。
来年はドラのユニフォームを着た中川くんが見れるのかもな〜と、想像してみたら、自分の中のあまりのギャップにおどろいた。
丸顔の童顔で、いかにもしっかりものキャプテン!っていう雰囲気の中川くんが、来年はプロ野球選手になっちゃうかもしれないのかぁ〜。早ければ11月にはユニフォーム姿が(入団会見で)見れるのかぁ〜。ほんの6ヶ月だけど中京のプチ追っかけ(笑)をさせていただいたワタシはなんだか感慨深く、まだ見もしない中川くんや城所くんや榊原くんのプロや社会人のユニ姿を想像してはしみじみするのでした。

**私の高校野球ビギナーぶりがここにも出ちゃいましたね。去年の11月から本格的に(?)高校野球を見始めたので、季節毎に新たな感動や新鮮さをいちいち感じます。高校野球の1年のサイクルがまだ把握できてないので、自分なりに神宮大会までの1サイクル、まだ知らないことがいっぱいありそうで。楽しみです♪**



2003年09月01日(月) GAME 42 三菱ふそう川崎vs三菱自動車岡崎 @東京ドーム

ドームに着いた時には、すでに流れはふそうに傾いてたみたい…。
自工岡崎の先発、王子の藤田選手だったんだね〜。
何度か先頭打者を出したけど、結局点に結びつかなかったのが残念。4番目に投げた元木選手が球が速くて印象的でした。
来年はいいピッチャーが入りそうな予感(笑)なので、自工岡崎をこれからもチェックしていこーと思います。ふっふっふ(謎)。

一方、ふそう川崎は、ほんとに、昨日のサヨナラの勢いをそのまま持ってきた感じ。応援団もゴージャスだったし。ユニもダイエーみたいで強そうだし(笑・関係ないか)。
斉藤選手が昨日に引続きラッキーボーイでしたね♪

**7回に歌われる応援歌が両チーム一緒なのでなんだか変な感じ。ふそうに点が入るたびに流れる「みーつーびーし、みつーびし〜♪」が帰っても頭の中ぐるぐるしてたよ〜。耳に着くんだよなぁ、あの歌。来年はぜひ応援席でめいっぱい歌いたいもんです(笑)。**


 < 過去  INDEX  未来 >


がう [MAIL]

My追加