がうの野球日記

2003年07月29日(火) 夏が終わった…

新幹線代どうしようかなぁとか、土日に試合だと良いな、日帰りできるかなぁ、どこに泊ろうか、何より日焼けが心配だなぁとか…8月7日から始まる夏の甲子園に向けていろいろ思い描いてたことが、ぜーんぶからっぽになっちゃった。

今日、中京高校が準決勝で敗退しました。

なんだかココロに小さな穴が空いて、風がぴゅーぴゅー通り過ぎていくみたいです。
選手たち、特に3年生は今ごろどうしているのかな。泣いてるかな。
明日からいきなり夏休みになっちゃうんだね〜。

去年の神宮大会で、それもハズミで中京高校を見てしまってから、その元気な野球にとりつかれてしまいました。センバツ、春季大会と、応援校がある楽しさを教えてくれた中京高校の選手たち。バッターボックスで構えただけ相手を威圧するような雰囲気をもっている城所くん、必殺スライダーを武器にクールなピッチングだけど笑うとえくぼがかわいい榊原くん、4番で頼れるキャプテンって感じの中川くん、華麗な守備の高橋くん…そしていつも笑顔で大声でチームを励まし続ける姿が印象的だった山本くん。彼らの陰で試合に出れなかった3年生の選手たちもいるんですよね。みんなみんな、お疲れ様でした。引本くんは来年もがんばって!

地元の人でも、親兄弟でも、卒業生でもないのに、今のチームの夏の最後の試合に立ち会いたかったなぁとしみじみ思います。来年、またどこかの球場で、プロや社会人や大学のユニフォームを着ている彼らと会いたいなぁ。

とりあえず、今日で中京ファンを卒業したいと思います。なぜなら応援するには遠すぎる学校だから(涙)。

9ヶ月本当に楽しませてもらいました。ありがとう!



2003年07月27日(日) GAME34 二松学舎大付 vs岩倉@神宮 GAME 35 マリーンズvsファイターズ @東京ドーム

東北&岐阜遠征が不可能になり、高校野球禁断症状に陥りそうだったので、神宮で東東京大会の準決勝を観戦。近いんだから、始めからこっちを見ればいいものをねぇ(笑)。

球場に着いた時は、1回が終わっていて二松学舎が1点リード。3回4回と岩倉がたたみかけるように4点取って逆転。前半はどうにも岩倉に勢いを感じていたんだけど、流れは徐々に二松学舎へ。目の前で試合の流れが変わっていくのを実感したの初めてじゃないかなぁ〜。なんだかそれに感動した試合でした。流れってあるんだ…。
結局、じわじわと1点ずつ返していった二松学舎のサヨナラ勝ち。

岩倉のピッチャーもダイナミックで良かったんだけど、守備がちょっと緩かった。始めの頃はエラーでもなく、目にも見えない緩みがいつか痛い目になって帰ってくるんじゃないかなぁ〜なんて思ってたらやっぱり…。
高校野球はやはり守りポイントになるんだね。

**久々の青空に誘われて、午前中から思わずビールに手が伸びてしまいました(笑)。はぁ〜おいしかった。**


GAME 35 マリーンズvsファイターズ @東京ドーム

あっつい神宮から涼しいドームへ移動。
さっき見てきた二松学舎付属は、初ちゃんの母校だったね。初ちゃんにも高校生な時があったんだなぁ〜(あたりまえ)。私も同じ頃東京の高校生だったのよね。でもその頃は高校野球見てなかったな(笑)。

さて、昨日とうって変わって、11安打8得点。波が激しすぎやないかい?コーイチの2打席連続ホームランにはびっくらしました。福浦くんは2塁打2つ。無謀な走塁をしてサードでアウトになってたりしましたが(笑)。
今日は上位打線がよく打ちました♪なんといっても波留の猛打賞がうれしかった♪
のってきたね〜波留♪

それにしても、ハムの2・3番はもう手がつけられない!ツボイ、オガミチの前にランナー出しちゃったら、もうごめんなさいって感じだもん。今日は幸いランナーがいない状態が多かったから点にされなかったけど(オガミチはHR打ちましたが)、怖いよねぇ〜この2人。



2003年07月26日(土) GAME 33 マリーンズvsファイターズ @東京ドーム

今日は、姐さんとまきちゃんがご一緒してくれました。しかも、友人の旦那様から頂いたチケットでネット裏観戦♪GAORAの中継で、GAORAマークの後にあやしーく写っていた黒い3人組は私たちです(笑)。ツボイのファンファーレの時はなぜか妙に嬉しそうです。

試合内容は、んもう目も当てられない程の惨敗だったんだけどね…。せっかくいい席だったのになぁ。あんなにフォアボール連発するミンチー、初めて見ました。せっかくまきちゃんが来てくれたのに、澤井くんの出番なかったし…。
日ハム打線がどんどん回ってくから、「うわぁ〜また奈良原かよぉ〜」ばっか言ってました。

試合後、姐さんとキャッチボール同好会の活動をしに神宮へ(笑)。今日はついでにバッティングセンターにも挑戦。一番遅い球速にしても、ほんと見事に当たらない。40球やって、たった一回だけ気持ちよくセンター方向に打つことが出来ました。この感触が忘れられない!また行っちゃおう♪
ストラックアウトもやってみたけど、ぜんぜん届かなかった(涙)。



2003年07月25日(金) マリーンズvsファイターズ @東京ドーム (観戦数にカウントできず)

6時頃、まじ半泣きで仕事してました。せっかく仙台から姐さんがやってきてるのに、仕事が終わらない〜。きー。
今日はドーム2階席で観戦するハズだったのに、ドームに着いた時にはゲームはすでに8回。この時間って、「立見席」のチケットしか売ってくれないんですね。しかも2階に上がろうとしたら止められた(涙)。
しょうがないので、空腹で貧血になりそうな状態で1階で立ち見しました。はぁちかれた。
ドーム、融通きかないよなぁ〜。(←遅れていくおまえがわるいとも言う)



2003年07月22日(火) GAME32 マリーンズvsバッファローズ @千葉マリン


マリンに着いたら、「スイカ食べてってください〜」の声。山形のスイカを配ってました。美味しかったなぁ、甘くて。たっぷり切ってくれたし。おじさんありがとう。ついでに抽選でも当たりたかった…。

今日はおぶねちゃんと1塁側内野自由席で観戦。ここから見ると、レフトって遠いよなぁ。福浦くん、ファーストに帰ってきてくれてよかった♪と実感。やっぱマリンでプリプリしてるとこ見せてくれなきゃいやーんって感じです。
外野にコンバートだなんて、大げさに発表する意味あったんかいな?とかなり疑問。

今日の試合は、いてまえさんの守備のユルさにかなり助けられた感じたしましたね。ノリちゃんは、守備上手いと思ってたけど、やはり故障してるせいなのかしら、動きが鈍かった…。それからライト前にぽとんと落ちるヒットがいいところで出たのも印象的。やっぱりあそこらへん、ミラクルな風が吹いてます。今日は名づけて「磯部前の魔のゾーン」でした(笑)。



2003年07月19日(土) 遠征断念。

梅雨〜うらめしい…。本当は今日は、早朝から仙台へ乗り込んで、JT球場で社会人野球見て、宮城球場で東北高校と仙台育英を見て、美味しいお魚たらふく食べて日帰りする至福のゴールデンプランのハズだったのに。
4時半、元気に起きて(いつもはこんなにぱっちり目覚められないのに)準備してたら、姐さんから「雨が降り続いてるよ〜」のメール…。とほほ、ぜーんぶキャンセルになっちゃいました。ちぇっ。
今年はどうやら遠征運悪いみたい。私が遠征しようとすると雨が降る…。

次回仙台へはは8月18日から、マリーンズを見に行きます。今度は晴れてよ〜っ!



2003年07月16日(水) オールスター第2戦

オールスター、去年ぐらいからあまり楽しみじゃなくなった…。理由の大部分は中継のせい。
普段マリーンズやベイスターズの試合をテレビで見るのは、スカパーや千葉テレビ、テレビ神奈川、たまにNHK−BS。この中継はまともで、解説者もよく選手たちを分析してくれる。
けど、地上波の民放の中継って、アナウンサーが絶叫しすぎ、演出しすぎで、見てられない。
今回は浴衣姿じゃなかったものの、女子アナが(女子じゃなくても)ブルペンにいる意味はあるのかな?解説者が「お祭り男の清原がサードコーチでもやってくれたらよかったのに」なんて思いっきりテレビ寄りな発言した時には、もうげんなりしちゃいました。これじゃ、目の前で展開されてるゲームが地味でつまらないって言ってるようなものじゃないのか…?
もっと大人な中継はできないのかなぁ。それとも、こういう中継を求めてる人が多いのかしら…。

途中であきれて世界水泳を見てみたら、こっちもひどかった。
日本チームが金メダル取ったのはすばらしいこと。でも、まだ他の国が演技してる途中なのにぎゃーぎゃー騒ぎすぎ。演技中のチームが失敗して少しでも点が低ければ日本が金って言いたいのがミエミエで、「あ、ちょっと今揃いませんでした!」とか嬉しそうな声で叫ぶ…。これまたげんなり。

ここまで演出してもらわないと、視聴者って盛り上がれないの?



2003年07月13日(日) ノックに開眼! 埼玉県予選@朝霞市民球場

特に見たいチームがあるわけでもないけど、ぷらっと埼玉の予選を見に行きたいなぁ〜と思い、なるべくちっちゃい球場で見たいから、うちから行きやすい飯能にするか朝霞にするか…おうちで散々迷って、今日の観戦は朝霞市民球場に決定。ぐずぐずしてたおかげで出遅れた…。
時々ドライブしに行く朝霞中央公園は土日いつもガランとしているのに、なんだか沢山人がいる!ユニフォーム着た選手たちが山ほどうろうろしてて、気分は盛り上がる♪
出遅れたお陰で、浦和西vs狭山経済の試合が5回ぐらいまで進んじゃってたんだけど、あわやコールドのところを狭山経済がポンポンと点を入れてくれたお陰で(笑)、ものすごぉぉく長い試合になりました。結局終わってみれば21−8で浦和西の勝ち。とんでもないところでエラーしたり、全然ストライクが入らなくなっちゃったり、なんてことはザラだったけど、なんだか面白かった!ちゃんとスコア付けてれば振り返られたのになぁ。
朝霞市民球場は外側ボロボロだったけど、中も座席がハゲハゲだったけど(笑)、芝生がきれいな球場でした。ちょっとネット裏見難かったかなぁ。風が吹くと芝生のニオイがして気持ちよかった。それからどこからともなく、くちなしの花の匂いが漂ってきました。緑がいっぱいの中にある球場って好きだなぁ…。
でも、すんごく暑くて途中でへばった。こんなんじゃ夏の甲子園なんてとても行けない〜。やっぱヒヤロン常備かな。

次の、川越工業−新座北の試合、これ途中までしか見れなかったんだけど、試合開始前に今までに無くノックを真面目に見てみました。なんで今まで気づかなかったんだろう!ってぐらい面白かった。あ、この人上手い!とか、肩弱いかもなぁ〜、とか試合前にいろいろ分かるんですねぇ。どちらの学校だったか忘れたけど、ボール回しが感動的に美しくてびっくり。…いや、他に比較できないから、個人的に感動しただけなんだけどね。これから試合前のノックが楽しみになりました。



2003年07月07日(月) 重工長崎、都市対抗出場決定♪

三菱重工長崎が、今日、都市対抗出場を決めました〜。第3代表に滑り込みセーフって感じで(笑)。決定戦はホームランが沢山出たみたいですね。あー見たかった。
おめでとう!また東京に来てくれてありがとう!また今年も後藤さんのピッチングが見れるなんて、うれしくてしょうがない。ぜぇぇったい応援に行くからね。
ほんとはネット裏でじとーっとじっくり見たいんだけど、そうもいかないんだろうなぁ。やっぱ応援席で大絶叫…なパターンでしょうな(笑)。

**王子製紙は残念ながら敗退(涙)。1点差のゲームが多かったみたいですね〜。日本選手権はぜひ!**



2003年07月05日(土) あきらめてる?

去年からずぅぅぅっと最下位に甘んじているベイスターズ。最近、ベイファンは負けても怒らないし、メガホン投げたりしないし、諦めムード、見放しモードになっちゃてるのでは?それは球団経営的にまずい!みたいな記事をそこここで目にします。

…見放してる人たちがわざわざ球場に足運ばないと思うんだけどな…。

たしかに、ここ2年間のハマスタ、阪神戦以外でいっぱいになることがありませんよね。確かにテレビで見ていると、内野がガラガラなので、どーしちゃったんだろう?って思う人も多いかもしれないね。
でも、まだまだ外野は熱いですよ〜。メガホン投げないのはあたりまえです。投げちゃいけないんだもん。尚典や佐伯がバッターボックスに立った時の歓声や、代打でも相川くんがコールされた時の大きな拍手を聞いていると、みんなベイスターズの選手たちが大好きなんだなぁ〜って実感します。
今年は最下位に終わっちゃうかもしれないけど、ファンは最後の最後まで応援するはず。とりあえず今は一つの勝利を噛み締めるように喜んでいます。そして、古木くんや村田くんの存在が長〜いトンネルの向こうの出口を示す力強い光に見えるから、数年後、いや来年の快進撃を夢見ながら、応援しつづけてるのかもしれないなぁ…。

きっと記者の人たちは、外野スタンドになんか来ないよね。だから分からないかもしれないけど、ファンは決してベイスターズを見放していませんよ。



2003年07月04日(金) GAME 31 ベイスターズvsカープ @ハマスタ

今日もお仕事ぶっとばして電車に飛び乗ると、おぶねちゃんから「タカシ&建ちゃん先発だよ〜」のメール。ひゃっほー♪(笑)。建ちゃん、今年は勝ちつづけてるからベイ戦でなんか(涙)投げてくれないわ〜って思ってたのに。
でもね、タカシはいつもだけど(ごめんよタカシ)、建ちゃんまでイマイチ調子がよくなさそう。まずはベイが先制、そして追いつかれ、前田のホームラン(ライトスタンドで見てたけど、絶対フェンスに当たってました!)で勝ち越され、あーこりゃいつものパターンだと思ったその時、「代打相川」が決めてくれました。レフトスタンドへライナーのホームラン。その後、同級生多村くんもホームラン…で建ちゃんKO。まさかの(笑)展開にベイファン大盛り上がりでした。
相川くんのヒーローインタ、生で初めて見ました。ハスキーでかわいい声だよね〜。捕手でスタメンで出たい!って、アピールも忘れない。大ちゃん、ちゃんと聞いてましたか〜?

相川くん大活躍にホクホクしつつ、セルテのザ・ベイスターズ(ベイグッズのお店)で勢いでユニ買っちゃいました。おほほ。ジュニアサイズのやつ。
で、3000円以上お買い上げの方のスピードくじひいたらば!きゃぁぁぁ当たっちゃったよ。8月1日のシーズンシート♪♪♪んもう今日はラッキーデーだったに違いない。もしかしたら今年の運は全部使い果たしたかも…(笑)。

…スタジアムとお店であまりに興奮した挙句、疲れ果てて横浜から田端まで爆睡しちゃいました。乗り過ごさなくてよかった…(汗)。

**ザ・ベイスターズで田中充くんのリストバンドを売っています。ベイのグッズといえば尚典やら佐伯や、あっても古木くんや村田くん…なぜミツル?と思ったら、そうかー旧尚典の背番号じゃない〜。売れ残りか(笑)。レアモノだからちょっと欲しいかも。**



2003年07月01日(火) GAME 30 マリーンズvsファイターズ @東京ドーム

今日は2階内野自由席で観戦。2階に上がってみると、ドームって巨大だなぁといつも実感する。若干高所恐怖症気味な私はちょっとお尻がソワソワしちゃったり…。高くて怖い〜。
ほとんど、この試合はもらったぁ!って思ってたのよね。俊介くんはすっごくコントロールよかったし、ダメ押しみたいに福浦くんのホームランが出て、今日はラッキー♪っておもってたのに。コバヒロくんが信じがたいほど大炎上しちゃいました。なかなか替えてくれないから、監督起きてる〜っ?って叫びたくなっちゃったわよ。
最終回、このまま負けるのは余りにも情けない。せめて1点返してくれ〜と思ったら、みるみるランナーがたまって福浦くんの打席。そしてライトへの大飛球…すっごいドキドキしたけど、ライトフライに終わりました。はぁ〜。今年ドームの勝率悪すぎ。月末は3試合見るから頼んだよ〜。

**2階にいたのに、西岡くんのファウルボールをゲットしちゃいました♪上の座席から跳ね返ってきたボールが私の近くのカップホルダーにはさまっちゃって(笑)。今日はひとりで見に行ってたから、ちとはずかしかったけど、すかさずゲットしました。西岡くんにサインもらおうっと♪**


 < 過去  INDEX  未来 >


がう [MAIL]

My追加