http://hanaru.fc2web.com/


<<前後>>


2006年09月28日(木)
半年延びた

 9月卒業ならず。試験の感触である程度覚悟してたのでショックは大きくないけれど、家の経済状態がよくないのを見ると申し訳ない気持ちで憂鬱にはなる。弟の予備校の費用が最初の授業料にさらにン十万上積みされていってるというのもあるんだけど、そんな状態にさらに拍車をかけさせてしまった…。
 残りは4単位で、うち最低修得単位を満たしてない分野が2単位分。成績表出力は10月からなので残り単位は分からない、とわりといちかばちかな気分で構えてたけど、どやされて教務部に尋ねに行ったら「通常は無理だけどこういう場合には教えてもいいことになってる」とあっさり教えてもらえた。例外って何事にもあるものなのですね。(何を今さら)しっかし、取るのが簡単で有名な科目を落としてしまい、さらにそれが上に挙げた「最低修得単位を満たしてない分野」で、さらにさらにその分野で取れてない科目で後期に登録可能な科目はどれも一度落としたことがある、というのは痛かった。レポートは提出したけど出席重視なのがまずかったなぁ。つーかレポート提出した科目はどちらも落としたんだけど、わざわざ締切の時期に合わせて下関に戻るようにしてたわたしの苦労って一体…。それに秋学期も続けるんだったら春学期に授業詰め詰めにして就活と両立するために交通費いっぱい使う必要もなかったんだよな、と考えると色々とむなしくなってくる。うー、半年でちゃっちゃと卒業できなかったわたしのばか。
 さすがにバイトしないといけないかという気分になったけど、母親に「残り単位少ないからって気を抜いてバイトや旅行してまた落としたりしないように」と釘をさされたので無理かなぁ。内緒でやるんだったらお金増やしたこと知らせられないから親の助けにならないし。あ、だけど10月は予約したDVD-BOXで3万飛んじゃうからやっぱり稼いだ方がいいのか。

 と、いうわけで、月末までずるずると下関にとどまる必要がなくなったので急遽帰省した。10月2日には内定先の懇親会があるしね。履修登録は10日までだから1週目はこっちにいようかなーと思ってる。コードギアスの1話ぐらいはきれいな映像で見たいなぁとか。大学の授業とおたくごとが同じ重さなあたりが我ながらどうかと思うが、まぁ今さらだ。

一番上へ



2006年09月20日(水)
明日から屋久島ツアー

 正確には、明日は鹿児島まで行って船中泊して明後日屋久島着。
 うおー楽しみだけど結局「黒と茶の幻想」読み直してねー。この前ちらっとだけ読んだら「1日目白谷雲水峡、2日目ヤクスギランド、3日目縄文杉」となってて「何この贅沢なプラン!」と歯軋りした。くそう、いつか機会があったら白谷雲水峡も行ってみてーなあ。
 昨日は本屋で森絵都の屋久島エッセイを見かけた。しかし縄文杉よりさらにハードな宮之浦岳なので参考になるんだかならないんだかな感じだ。

 昨日は学校に行けず今日も用事済ませてから行ったら30分しかパソコン使えなかったので、内定先に書きかけだったメールを送るべくやむをえずネットカフェ。そういやこの前は社内報に大学&地域紹介なんてしちゃいましたよ。依頼メールが迷惑メールフォルダに入ってるのに気づかなくて1ヶ月猶予があったところ4日間しか時間かけれなかった。なんか書きたいこと詰め込みすぎて文章になってない気がして紙媒体になったものまだ読み返せてません。ふくマンホールと関門橋の写真添付したら上手くレイアウトしてもらってたのでそれだけ確認した。
 ちなみに関門橋はこんなん↓。構図としてはお気に入り。


 そうそう、この前の台風では、両親が神戸に帰るのを見送ったその晩に停電に見舞われ、結局16時間ぐらい停電してました。当然途中で朝になったけど、冷蔵庫の中身が心配なのと付近の電気が復旧してるのかわからんのとで外出しないまま。冷蔵庫の中の物が無事でよかったー。分厚くなってた冷凍庫の霜ががばっと落ちてたよ。自力で取れなくてやっかいものだった霜だけど、それがあったおかげで冷凍庫の温度も下がりすぎずに済んだんだろうな。



 卒業できてるかどうかまだ結果がわからんので実はちょー不安です。
 ところで卒業式29日でTBSとMBSでしか放映されないコードギアスの直前番組も29日なんだけど、29日に部屋引き払って実家帰るのは無謀だろか……。
 なんか今日ここに来てPVやらよつべに上がったCMやら見てたら楽しみにしすぎて涙出てきた……さすがにそんな自分にひく。
 あーだけどほんと楽しみだなあ。ニュータイプ11月号にPVのDVDつくらしいから買ってしまいそうだ。

一番上へ



2006年09月15日(金)
お部屋のお掃除

 土日に両親が泊まるかもしれないので溜まりに溜まったごみを昨日今日とごっそり捨てたのだけど、今朝はびん缶とプラごみを1袋ずつ捨ててびん缶を1袋捨てた後プラごみを1袋作っている途中で回収車逃した…orz プラごみ先に回収するんだったらそっち優先しときゃよかったわ。
 肝心のベッド上はというと、ほんとになんとかできるんかこれ…という状態。まさに2/3が本で埋まっとる。我ながらよくここで寝れてるものだ。
 今朝ごき1匹仕留め損ねたのが気がかりだ。と親に言ったらゴキブリコンバットの余りを持って来てくれるらしいのでちょっとホッ。

一番上へ



2006年09月13日(水)
――

 はっと気づけば先月中旬から更新してなかった。あらびっくり。
 えーと、先月末ごろには集中講義のために下関に戻ってきました。だけどパソコン室の開いてる時間が長期期間中は短い上に授業が朝から夕方までみっちりだったおかげで講義期間中はろくすっぽネットができず、それが終わったら今度は18きっぷの残り4回を消費するための計画を立てるのに集中したり悪天候で大学に来にくかったりで、すっかり日記書いてないことを忘れてたのでした。
 ちなみに2日に仙崎&萩、7〜9日に由布院&阿蘇に行ったことで18きっぷは無事消化。2日は天気がよくて日本海の蒼が綺麗だったけど、7〜9日は習慣天気予報をチェックしてわざわざ天気がよさそうな期間を選んだにも関わらず太陽をあまり見れない旅だった。由布岳も阿蘇山も雲かぶりまくってたのがくやしかった!天気よければ阿蘇の緑と空の青のコントラストが綺麗だったろうになぁ。由布岳にはほとんど興味持ってなかったんだけど、麓の町から見ると予想以上に迫ってくる風景だった。山に抱かれるってまさにこういうことなんだ、と初めて腑に落ちたような。




 で、写真もいっぱい撮ったし記憶が新しいうちにレポートしたい、と思うんだけど、実はそんなことよりも泊まった先のネットカフェでずっと楽しみにしてた新作アニメのプロモを見てからそっち方面で頭がいっぱいだったりする。キャラデザがCLAMPなのはちょっと気がかりだけどそんなことより久しぶりの谷口悟朗作品が早く見たい〜。最近アニメから離れてたからそろそろ潮時かと思ってたけど、いやーまだまだいけるわこれは。
 あと、舞-乙HiMEの1話を見たら音楽が神だった。あいかわらず梶浦由記はすごい。

一番上へ