マスカな話

2001年05月31日(木) 五月も・・・(38)

5月ももう終わりだね。
今月ここはよく書いたな
は〜、GWだったのが昔の事のように感じられる

思ったほど進展のない月だったなあ。
まあ、毎月のことかもしれないけど(爆)
6月は、いっちょがんばってみますか。
って、パソゲーやらなんやらに
ハマリそうになって6月危機説もあり
どうなりますことやら。

自分のことなのに何か変な感じです。
6月もここは続けていきたいというのが
かすかな目標でしょうか。

というわけでよろしく。



2001年05月30日(水) 注目?(37)

 今回は、最近の首相で気になった3人を上げてみましょう。

・村山富市元首相

  あの眉はインパクトあり
  海外でファッションにおいて評価が高い

・羽田孜元首相

  最近の短命内閣として有名
  権力の2重構造なんていわれかたもあった
  (黒幕にいたのはあのひとですね)

・森喜朗前首相
 
  いろいろな発言にみられる通りかなり正直?
  笑いを誘おうとする姿勢がいい
  そして、癒し系(なごみ系?)の入った笑顔
  
もう、この三人しかないでしょう。
いかがでしょうか。



2001年05月29日(火) おう〜(36)

 きょう、久しぶりに学校でスキャナを使おうと思ったのだが
使えなくなっていて大きな衝撃を受けました。
 これまで学校の某所に設置されたスキャナは、レポート用の
図やグラフを取り込むのに大変重宝していたので、かなりの影
響が出ると予想されます。
 今後は、使用削減や研究室配備のものを利用する方向になる
ものとおもわれます。

 うみゅ〜、文章を書く能力の低下だな。
 ほんとに、スキャナ使えんのは痛かった。
 せっかくぷろふぃーるを少し変えようと思ってたのに。
 計画は白紙になってしまいました。

 スキャナでも買おうかな。
 いくらくらいのがいいのかな?
 VGAは自分なりに研究したことがあるけど・・・。
   



2001年05月25日(金) 慣れないことをすると(35)

今日、会社訪問にいってきました。
履歴書持参とのことで一昨日から書き始めました。
慣れないせいか、8枚失敗しました。
中にはキレイにかけたのにインクが手でこすれたものも
手持ちの用紙がなくなり
夜中にコンビニへ買いにいきました。

そして、当日
スーツに身を包み出撃。
その日会社訪問に来ていた人は
自分をあわせて2人だけ
総務担当の方と1対2。
思ったより話しが長いのにびっくりしました。(話だけで約2時間)
まあ、それだけあっちも真剣だってことですよね。
こちらも、真剣にいかなくてはならないですね。

会社訪問から一時帰宅したらどっと疲れがでました。
なれない姿勢を長時間したせいか、背中が重たく感じるよ。
これからの就職活動はもっと大変なのかと思うと気がおもい。
いや、これが心地よい疲れだと思い込ませてがんばります(涙)



2001年05月23日(水) 写真(34)

今日、履歴書用の写真を撮りにいってきました。
極力、写真を撮られるのが苦手な私にとっては苦しい戦い
写真を撮る人からいろいろ指示がでる

「もうすこし右かな」「顎をひいて、ちょっと引きすぎ」
「こころもちうつむきかげんで」「動かないでね」

頭の中がオーバーヒート気味になりました。
奇妙な緊張感にヌルりとつつまれ
時間の経過が長く感じられる
うぅ〜、ぐぐぐぐぐ。

「はい、いいですよ。おつかれさまでした」
はあ〜。
なんとか終了・・・かと思いきやその後もう一度撮りました。

写真の出来栄えはどうだろうか?
(修正可能なネガを使用した写真なのでできるまで時間がかかる)

   証明写真をきれいにとってもらうことは苦しい
                   
                    by マスカ



2001年05月22日(火) 凡人の就職活動(33)

さて、自分の就職活動において一番たいへんだとおもったことは
不安との戦いです
特に、自分のようにこれまでまじめに活動してこなかった人にとって
これは重要な問題なのです

ふと、就職のことを考えると不安がよぎる
たとえば、自分は就職するのに向いてないのでは・・・とか

これを振り払うには行動するしかありません。
動いて動いて動きまくる
会社の資料を読んでみるというのでもいいですし
SPIの問題を解いてみるのもいいでしょう
なにかしなければこの不安はされません

人によっては就職することににこだわる必要はない
そういう人もいるでしょう
でもそれは、一握りの人だと私は考えている
とくに、会社という枠に収まりきらないような人がそうでしょう

とにかく、考えて行動してみよう。

・・・・・・・これは、自分にもいえることですが。



2001年05月20日(日) ジンセイトハ(32)

人生にセオリーはあるか。

自分はあると思う
それが何かはわからないが
漠然と存在を感じている。

人生と友情には共通点がある
それは、見えないけれど
その存在を感じることができるという点である
そして曖昧さと不思議な強さを持つ
世の中なかなかおもしろいものがあるものだな。



2001年05月18日(金) きょうもいろいろ(31)

きょうも、いろいろありました。
まず、食事を購入するために入ったスーパーでショック!
バナナの値段が一ヶ月前の倍以上に高騰しているではないか。
季節的なものなのか
それとも、不作でもあったのでしょうか?
世の中わからないこといっぱいですね。
ちなみに、そのときはオレンジを買いました。
最近、果物を食べておらず
自然のビタミンが不足気味かなと思ったので。
何年ぶりかで、1つまるごと食べました。
けっこう、美味しかったです。

それから、図書館で久しぶりに自習していたところ
自分より年下の学生が就職についてのお話をしてるじゃないか!
会社がど〜とかって話です。
自分が同じ年のときには友達とほとんどそんな話することなかったのに。
す、すごいわ。
そして、自分も伊達に就職活動が遅れてないなと(笑)

あとは・・・・忘れたので終了。




2001年05月17日(木) 日記30回達成記念(30)

ついに、ここで日記を書き始めて30回になりました。
計算してみたところだいたい2.7日に一回の割合で書いてきたようです。
好不調の波が激しかったことも思い出されます。
実はもっと早く到達すると思っていたのですが
なかなかうまくはいかないものです。
文章(?)を書くという行為が
自分のなかでは生き物のようになっている気がしています。
調子のいいときは書くことができないし、
よければ、すらすらと生まれてくる。
コイツをうまく育てていければいいなあ〜と思ったのでした。


  継続することは難しね〜    byマスカ




2001年05月16日(水) 就職泥日記(?)

久方ぶりに、日記をかいた。
就職などに苦戦をして書く気持ちになれなかったのが原因です。
自分のなかでは大恐慌がおこってるといったところでしょうか。

とにかく、やるしかないのだと再確認しておるところです。

P.S.就職活動は、4〜6月くらいが山場でしょう。
  ですから、その前にいろいろ調べるなど準備をしておきましょう。
  そうでないと、確実に苦戦します。 
  自分が証人です(涙)   



2001年05月11日(金) 日々に・・・・。

久しぶりに、日記を書く。
GW中は書きたいことが湧くようでてきて
何をかくかかなり困ったものだ
まあ、忘れるなどして内容は絞られましたけど(笑)

今は書きたいと思うことがあまりないです
でも、また書きたいときに力作(?)を書きたいと思います。
書きたいときと書きたくないときの周期を感じています

あなたは、どんな周期を感じますか?



2001年05月09日(水)

う〜、どうすれば。
就職にあせりが・・・・。
どうしていいかわからなくなりつつある今日このごろ。

どうすりゃいいのか



2001年05月08日(火) こころのもやもや

こころのもやもやが晴れない
何をしてもだめ
一時的に忘れることはできても

やはり、やるべきことをやってないからだろうか?
やるべきこと
ヤルベキコト

こころのもやもやをいつの日か日本晴れにしてやるんだ〜!



2001年05月06日(日) 将来は・・・。

 朝起きて、携帯にメールが入っているのを確認。
 昨日、久しぶりにあった友人からだった。
 そして、進路について話し合った。 
 とても刺激になったが、別の不安も同居していた。
 それは、友人の変わりようである。自分はそれほど
変化がないのに友達はもう歩きはじめている。そこか
ら来るあせりだろうか。これからやってゆけるのだろ
うか?
 そうした想いは無駄ではない、と思えば足を踏み出
せそうな気がする。今はまだ若いのだから現実的に考
えてもやり直しできる。やりたいことに体当たりする
くらいがいい。



P.S. 夕方、となりの家で蛇騒動がおこった。
    目撃情報によると、体長は2mを超えている
   とか。それが、こちらに入ってきたというのだ。
   結局、捜索をするも蛇は見つからず。
    田植えシーズンであるということも関係して
   いるのかもしれない。まあ、大きいということ
   は、毒蛇ではなさそうだ。大丈夫。
    



2001年05月05日(土) ちょっと考えた

 今日、10年ぶりにたばこを買った。
(自分はタバコを吸ってません。親に頼まれたので買いにいきました)
 
 よく考えてみたら、たばこの自販機はなかなかよい収入
だと思った。なぜなら、じゅーすにくらべ売上の季節変動
が少なく、電気代が少なくて済むだろうから。
 年配のひとの収入源となっている場合もあるだろう。
 そう考えると無責任なたばこ反対はできない。
 ある村で屋外のたばこ自販機撤去条例を作ったという話
を耳にした。そのために、たばこの売上が激減して年配者
等の家庭の財政を窮乏するということもいっていた。それ
でも、外野の賛成をばっくに成立へ。
 たばこを減らしていくことに反対はしないが、無責任な
賛成をして弱いものいじめもしたくない。
 
 よりよい形で、たばこを減らしていく方法はないものだろうか?
 



2001年05月04日(金) 公園ぶーむ!

 数日前にいったばかりの公園をたずねた。
 (4月26日に行った公園です)
 GWだけあってとても混雑していました。
 その公園はおもに、遊具のある広場とない広場に分かれていて
特に遊具のあるほうに子供が多くいたのが印象的だった。
 ない広場では、野球など球技に興じる親子が目につきとても
楽しそうにしていた。それを見ているだけでも心が楽しむ。
 その広場をよく見ると、真ん中にぽっかりと穴があいたような
空間ができあがっていた。他の人に迷惑をかけまいとする思いが
無意識のうちに働いたためだろうか。だが、くわしいことはわか
らない。
 すこし歩くと「青空古本市」をやっているのを見つけた。
(ここでの収益金はユニセフに寄付されるそうだ。基本的には月1
で日曜日にやっているそうだが、GWということで特別のようだ)
見つけたからには、本を物色せねばなるまい。そして、本をさっ
と見て回った。これといって買いたくなる本もなく、公園をあと
にした。

 帰り道、子供と遊ぶということについて自分なりに考えてみた。
 簡単に表現するなら、「子供と遊ぶことは、おもしろ疲れる」だ。
 その理由は、自分たちと子供は波長が違うから。
 波長が違うことが新鮮でとても刺激になることもあれば
 それが、大きなストレスとなってしまうという側面もあろう。
 だからどうしたんだ、そういわれると未熟ゆえに言い返す言葉も
見つからないが、日ごろ考えない事にもたまには関心をもってみると
よいのではないだろうか。その機会として僕は、GWを選んだ。
 
 たまには、新しいことに目を向けては。
  



2001年05月03日(木) 特別企画?

GW後半戦のスタート。
当初の予想どうり外出はありませんでした。
出かけても疲れるだけだからっておい。
そんなわけで、日記は
「今日はコタツで寝たり、テレビを見てすごしました」
これでおしまい・・・・では寂しいので気がついたことを少し。

GW特別企画(なぜそうなるか?)
いかにして、電車のチケットを安くてに入れるか〜。
パフパフ〜ドンドンドン!(笑)
学生の場合は学割を使うというのが普通ですね。
しか〜し、それだけではまだあまい!
われらの味方(本当か?)金券ショップがあるではないか。
金券ショップでチケットを買うより学割の方が安いって。
ふん、人の話は最後までよく聞くものだよ。
金券ショップで買うのは商品券だ。まあ、たとえばVISAギフトカードだな。
それをもって、取り扱っている旅行会社へ行き、学割でチケットをゲット!
こうすれば、割引率が数%上がるわけだ。
学生じゃなければ、商品券でなく電車のチケットを買えばいい。

今、一般人の間で金券による資産運用金利がとてもいいという新聞記事を見た。
金券ショップをうまく利用するのもすばらしい知恵といえよう。



2001年05月02日(水) GW前半戦

みごとに、寝てすごした。
あと、パソコンいじってたかな。

HP改造計画とか考えてみたものの思うようには進まない。
なぜだろうな〜とおもう今日このごろ。
計画を立てるのが嫌いな面があるらしい。

ただ、好きなところもあるらしい。
それは、ギリギリ状態の場合。
時間ギリギリに到着するように計画するのが好きらしいのだ。
だから、時間ギリギリに到着することが多い。
これで遅刻が少ないのだからすごい能力ともいえるかもしれないが。
でも、ギリギリ病もそろそろ卒業しないといけないですね。
いつも、ギリギリでうまくいくとは限りませんからね。

・・・・計画を立てるのがうまいことはかなりの特技である

                    byマスカ


 < 過去  INDEX  未来 >


マスカ [HOMEPAGE]