2003年09月30日(火)
今日から連休のアタシ。
一向に予定が立たず終わるかと心配しておりましたが、心優しき友のおかげで、かなり充実した1日となりましたUo-ェ-oU ポッ♪
今日の目的地は、浄法寺町、天台寺。 瀬戸内寂聴さんが住職をしてらっしゃるお寺。
えぇ、寺です。寺。 小学校の頃の遠足か社会科見学で行ったんですよね、私。 なぜ寺だったのかはわかりませんが・・・。しかも、近くもないのに。 で、その記憶を辿りたいというのもあって、前から行きたかったのです。
浄法寺って、県境の町なので、勝手なイメージで山を越えるんだろうなーと思っていたら、意外と平坦な道ばかりでした。
まぁ、天台寺は山にあるので、付近はちょこっと山道でしたけどね。 そして、駐車場からの道は・・・下って上る。 どうせ登らせるなら、下らせるな!といつも思いますin山道。
それにしても、今日は、ホントに祈った。祈りをささげまくり。 まず、門のところで阿形像に名前を書いたお札を貼り、本堂でもまた、木のお札(?)に祈りと名前を書き。 おみくじを引いたら吉だったけど、良いことが書いてあって、それにセットになってる像は「おかめ」でした。商売繁盛(笑)
後は、本堂を囲むように据えられている像を参りつつ、月山神社とあるので、山の上に登って見たら、お堂の中身はカラとかいうオチ( ̄ー ̄; ヒヤリ そこに通えば悟りが開けそうな気もしましたが、単に、日ごろの運動不足がたたって、軽く酸素欠乏になっただけかもしれません_・)ぷっ
後はお土産にお守りなんぞを買い、境内を出てからお土産屋さんに寄ったら・・・。 そのお店にいた一人のおじいさんが、会話に花を咲かせてしまい、アレコレ試食させてもらいつつ、立ち話。 とは言っても、そのおじいさんが一方的に話してたわけなんですが・・・。
あれですね。きっと彼は、商売というよりも、お客さんと話すことが楽しみなんじゃーないでしょうか。 御年84歳とか言っていましたし、奥さんを10年前に亡くして一人暮しだとも言っていましたし。
でも、根っからの岩手っこのアタシでも8割方しか話を聞き取れなかったので、全く違う地方から来た人には、彼の世間話も伝わらないんじゃないでしょうか。そう思うと切ないですね。 まぁ、とりあえず、三浦さんの育てた干し山葡萄を1日1さじ分食べてれば、医者も驚くほど健康でいられるようです(笑)
行きは安代町の方から行って、帰りは二戸の方へ周って帰ってきました。 その目的は金田一温泉。 日帰り入浴施設の「ゆ〜ゆ〜ゆ〜らく」へ。あぁ、言いづらい。
お湯の温度は高めでしたけど、やっぱり、あそこは良い! 一過性のものとはいえ、お肌ツルツルになるし♪ やっぱり、温泉は美肌効果よねー(笑)
はぁ、今日はホント1日満喫。これで、後3日間の休みが大したことなくても良いや(笑) ちなみに、天台寺の例大祭は10月5日の日曜日。瀬戸内寂聴さんの法話が聞けます。 法話がある日は、人口5千人台の町に、観光客が1万人訪れるそうです・・・。
|
|
|