シロクマ日和



[ 日記を書くよ ]

28日

六本木ヒルズのとあるお店のサービスがとても良かった。
告白やプロポーズをもしするとしたら、あそこのスタッフは
きっと素敵なサポートをしてくれると思います。

先生と行ったので、微妙によそよそしい感じを誤解されたと
思うんですが、優しいサービスが嬉しかった。

そして衝撃的な事実が。私は岩槻の地理を、南北逆に、ずっと
覚えていたのでした… 東岩槻を、岩槻より西だと思ってたし
岩槻の西に春日部、東に大宮、北東に浦和があると思ってた…

与野の位置も越谷も川越も、完全に真逆で把握していたみたいです。
本丸と西町も、元荒川の位置も、ほんと、何もかも。

そうやって、習わなかった!?>岩槻のみなさん
うっそーん…



29日

会社で納会。挨拶が十分に出来なくて残念、
246cafeにそれぞれお誘いしてもらえて嬉しかったです。

本年はみなさんに大変お世話になりました。
ありがとうございました!

それから素敵な夜だった!
あふれるしあわせを祈るよ!



30日(今日)

年末おせち作ろう、と思って材料を買い込んできたのですが
父のスケジュールが変更になって、明日の夜帰省することに。

かまぼことか真だらとか里芋とか、こんにゃくとか鶏肉とか
地味なものばかりですが、ご近所さんでいる人がいれば
差し上げます。取りに来てもらえると有難い…
かまぼこは何と紅白あります。

けっこうやる気だったのになー


2005年12月30日(金)


[ メリークリスマス ]

満腹で、笑って話しつかれて気づいたら寝てる、
起きたらテレビのニュースがついてて、コーヒーの匂いがして
変な寝言を笑われる、

すてきなクリスマスプレゼントだー!
というか8時前って、ちょう寒いよ。


忘れないように、以下ほとんど自分用ですが、日記です。


昨日は吉祥寺でケーキのバイキングとオムライス食べて
買い物して(シャンプーボトル買った!)
ジャズカフェの、窓際で死角の席でまったりして
高円寺駅で降りて、わくわくのパル商店街を抜けて
うちでスマップとさんまさんの番組を、見ました。

みなさん見ました?私には良さが分からんけど、もう彼が正義さ…
この国はキムタクにのっとられたな…


「1分という限られた時間で、恋人に指輪をどう渡すか」
「恋人が何でも願い事を聞いてくれるなら、何を頼むか」
というテーマでした。1人で見るより面白かった。


イブはうちの向かいの焼肉屋で焼肉を食べ
クリスマスケーキを買ったりしちゃって、うちで食べて、
失ったものにちょっぴり泣いたけど、あったかく寝た。


2005年12月26日(月)


[ ずるいなあ ]

探ってるとか、確かめたいとか、本心とか、
話さないで、気にしないで、ただ遊べばいいじゃない。

悪い大人なんでしょ?私もわるいやつさー。


恋愛は他のひとたちに任せて、
あったかいマフラーは恋人達にゆずって

この寒さを一緒に理性的に楽しみたいだけなんだー。


2005年12月23日(金)


[ ラーメン飛び出るわ ]

ずっと気になってお腹が苦しくて、食欲も無くなって
でもやっと慣れて余裕が出てきて

夜食にラーメン食べて、満腹のところへ
電話のベルが鳴った。

一番苦しいパターンに悶絶した…

バカだなあ私は。


2005年12月22日(木)


[ お父さんありがとう ]

実家にコートが置き去りで、ここ数日極寒でしたが
明日の夜、父が車でコートを持ってきてくれます。

ごめん でもありがとう!


さっきまで気づかなかったけど、今日も昨日も一昨日も、
「寒くない?」って留守電が、ずっと入ってた。
いつも帰宅するのは0時過ぎだから、電話はかけ直せず…。

普段(朝早いので)10時には寝ているらしい両親からの
留守電は、タイムスタンプがいつも0時ぎりぎりだ。

「寒くないかー 届けるぞー」
「(届けるのは)11時ぐらいだったら大丈夫か?」
「無理して帰ってこなくていいよ、宅配ボックスに入れておこうかー?
 便利だな、あれ」

そんな留守電が続いて、なんてことを言わせてしまっているんだ、
って、本当に反省しました。
世の中で仕事しているのは自分だけじゃない、というか、
これはおそらく彼氏彼女にも通じる話だと思うんですが、
例え、無償の愛でも、親でも、こりはだみだ。
こんなことを言わせちゃだめだ…

これからは、もっとちゃんとするぞ…


いっしょに鍋も食べたいし、ふたりとも好きなラーメンも
父の得意な肉料理も久々に食べたい(作らせるんかい)。
車で来るからお酒は一緒に飲めないけど、というか、
帰ってほしくないな。

明日素直にそういう行動がとれたらいいなあ… という日記でした。


2005年12月20日(火)


[ 落ち葉 ]

今日は風が強くて、青梅街道沿いのイチョウの葉が
すごい勢いで落ちて(雨のように絶え間なく)舞って

きれいだなぁ、と感動する私と
でも運転に危ないなあ、と心配するタクシーの運転手さん。

ああ、なるほど、雪かきしないといけない要領か、と
気分は小旅行なのでした。

家の近くは除雪を試みたけど、寒くてすぐ止めた。


2005年12月14日(水)


[ サン・テグジュペリ ]

星の王子さまの新訳版が出たそうで
クリスマスを前に本屋さんに山積みです。

子供の頃読んだとき、

「王子さまみたいな子は、身近にたくさんいるじゃない。
 ありがたがって、変なの」

と思った。大人向けの本なんだな、って。

子供ともっと対話すれば、簡単に得られるものなのに、と。

でも、筆者の名前の綺麗さに感動したのも覚えてます。

サン・テグジュペリ。

不思議な響きは、星の名前みたいにキラキラして聞こえて
今でもなんだか呪文のように、口に出して確かめてしまう。

サン・テグジュペリ。


名前だけ本屋さんから盗んで、私は待ち合わせに行くのだー。


2005年12月11日(日)


[ Using mobile phones ]

たまに携帯で英語のメールを書くことがあるんですが
アルファベットが打ちにくい。空しくなるほど打ちにくい。

なんでこんなに使いにくいんでしょう?日本の携帯だから?
さすがにアメリカやイギリスやイタリアやフランスや…
日常で使う国ならもっと便利な気がするんですが、それが
どんな感じのインターフェイスなのか、気になっています。

文中で多分多用する記号の表示が特にめんどくさくて
普通に省略形で使うアポストロフィーを表示させるまでに
キーを7回、カンマに至っては10回も押つ必要が…!

元々大した英語は使えないし、中学生レベルの
"Hi, ○○○. I'm sorry,",とか"Don't you 〜?".とかしか
打たないのにこの始末。

日本の、最近のスタンダードな携帯は「予測変換機能」が
ついていて、例えば「どうもありがとう」と打ちたい場合
「ど」とだけ表示させれば、「どうも」「どんな」など
「ど」で始まる言葉が表示されます。

「どうも」を選んで決定すると、文脈の流れを汲んだ予測変換
たとえば「ありがとう」などが表示されます。
それも選んで決定するだけ。あら簡単。
この機能、アルファベットでも頑張れば使えるけど、
全角の見にくいメールになる方法でしか知りません…

たしかに、私を含めた大半の日本人はアルファベットは
あまり使わなくて、しいて言えば…
"Happy birthday!","Thank you!" etc…ぐらいの定型句。

でも、G7にも入っている先進国で、この不便さ…!
今は日本人だけが住んでいる国ではなかろうに。

日本在住の外国の方、仕事で英語を使っている方々、
むかつきません?

ビジネス用途でも、お金持ちの在日外国人でも、
選択肢がこれしかないんだとしたら、同情を禁じえません。
機会はうんと少ない私でさえ、悲しくなるぐらい面倒だ。

あるキャリアのある機種はマシ、とかあるんでしょうか。

もう少し、やさしい携帯であってほしい。
色んな機能の前に、タフな携帯を作ってほしいです。
充電とかも含め。


2005年12月05日(月)


[ ヨコハマトリエンナーレ ]

行ってきました。
ヨコハマに1泊して、のんびりぐるぐる周ったり
するのも良さそうでした。

最近ともだちが中華街によくデートに行っていて
「コジャレおって」「(埼玉から)遠いじゃん」
と私はよく言っていたんですが
「いいな…住みたいな…」と正直思いました。


だいじなゲストが来たけど、部屋の片付けは間に合わず
同じ反省のトリエンナーレ。


今日は雨でとても寒い1日だったけど、
体で1日を感じると、365日のバリエーションを感じます。


2005年12月04日(日)







My追加