シロクマ日和



[ ネギについて語るよ ]

近所のいなげやの長ネギが、8月から品替わりしました。

深谷ネギが常に置かれていた棚は茨城産の細いネギに。
あまりに残念で、日記に書きます。世論よ動け…!

深谷ネギは高級食材ではないけれど、秀逸な食材です。
ここで皆さんに熱くオススメさせていただきたい。


●目でわかる 活き活きした健康な野菜
そこには中国産のネギも束で置いてあるのだけれど、
深谷ネギの太さと立派さ、はちきれそうなみずみずしさは
見た目だけで圧勝です。産地が近いから不平等ですが。


●安すぎる値段
1本100円。信じられません。
ちなみに入れ替わったネギも100円なのですが、
長さと太さの時点で1/2で、さっぱり納得がいきません。
(私は深谷ネギ1本に300円まで出せます)


●味!!
元々甘みについてよく語られていると思います。
根っこの白い方は特に甘い(辛くない)です。刺激が少ないので
柔らかいうまみが繊細な料理にも合います。

太さから来ると思うのですが、ジューシーでもあります。
味付けに、ソースに、少し優しい味になって使いやすい〜。

生に近くしたり、葉の方を使えばもちろん辛くも出来るし
すぐにパサパサしないのも魅力です。


●長持ち
使い切れず冷蔵庫で保存するときも、太いおかげで
みずみずしさが損なわれにくいです。
外皮を何枚かぺりぺりはがせば、そこには普通の小ぶりなネギが。

リピート・アフター・ミー。
新鮮。美味しい。安い。うまい。
新鮮。美味しい。安い。うまい。楽。


しゃぶしゃぶもうどんも、これからどうしたらいいのだー!!
クイーンズ伊勢丹も中々仕入れないのです。ネギ。ネギー。


2005年08月18日(木)


[ たまらん ]

沖縄に来ました。

狛犬好きなので、シーサーが沢山売っていてタマラン。
素敵シーサーの造形をなぞるように見ているだけでしやわせ〜。

あまりにじっくり見ていたので工房をいくつか教わりました。
作っているところを見たいです。
いつか理想のシーサーをつくりたいな。

脱力シーサーも沢山見つけました。




暗がりでお酒に氷を入れようとしたら
枝豆でびっくりした。


2005年08月17日(水)


[ メロメロ ]

部屋でのた打ち回った。
妻夫木くんは反則だ。深津絵里はやっぱり素敵だ。

月曜9時、スローダンス、ご覧になっておりまして?

ドキドキワクワクです。キャッ。


2005年08月15日(月)


[ しあわせ ]

夜中に寒いな…と目が覚めて、
いいや寝てしまえーという夜が頻繁にある。

いつもどおり、寒いけど近くの布をかき集めて…と
思ったら、ソファーの向こうでくしょん、とくしゃみの音がした。

なんだなんだ、仕方ないな、と思ってエアコンを消す。

誰かのためにエアコンを消しに行く、ってしあわせだ。



でも、結局、しばらくすると暑さで目が覚めた。
だめだ…と思ってエアコンをつける。


くしゃみの音で目が覚める。

もう子犬じゃないんだけど、ガバッと起きてしまう。
適当なタオルをかけて、自分のところに戻った。


愛犬の寝顔を確かめて眠る、ってしあわせだ。



なかなか色々なことを両立させられない性格だけど
もし余裕が出てきたら、まずマカロニをしあわせにしよう。

ペットのサイズや生態は違うけれど、忙しい生活でも
きちんと責任も愛情も果たしとおした先輩がいる。


ちゃんとしなきゃだ。


2005年08月08日(月)







My追加