シロクマ日和



[ ジャンプ新連載 ]

あの女のコになっちゃったやつ、先が読めないです。
女の子の顔のまま、恋愛するんですか。
それでこう、同性愛!?キャ★みたいな展開なのか、
それとも打ち明けられないせつない系なのか、
そもそもいつ打ち明けるのか、打ち明けたらどうすんのか、
とか、考えたら分かりそうな気もしますが私はとても
アホ読者なので、わからんよーう。
なので、楽しんでおります。
悪い意味ではなくて、最終回が読みたいです。

そしてキユのサッカーのやつ。
読者アンケートで、「少林サッカーみたいな技をくりだす」「日本に帰ってどこかの学校に編入する」「あの女の子と恋愛する」「今のままあそこで頑張る」(意訳)のような展開の選択肢がありましたが、
結果次第ではキユさんが完全にぐれてしまいそうだ。
余計なお世話ですが。なんかもっと大切にすればよいのに。

あずましん先生(東直輝?)の作品も、ついに終わってしまったかー。
絵の努力の遍歴を、なかなか本誌で見ているだけに、どうもやりきれないというか誠実な気はするのになあというか。
原作つきとかで、もう一度。帰って来て欲しいですが。

かといって絵が上手いからといってブラックキャットの位置にはついて欲しくないというか狙って欲しくないです。あれはなんなんだ。
そしてテニスの王子様の人はあんまり努力をせずに財を得た感じを傍からは思ってしまうのですが、やりきれんなあー。
でもテニスの王子様の方が、正直面白いなあ。

そしてしまぶーどうしたんですか。怖いよ。
ボ次世代ーボボの人気も分かるけれど、もっと大事にしないといけないと思いますよ、しまぶーを。
ジャンプの「少年」とか「バカ」とか「友情」とか「やさしさ」「うんこ」みたいなものは、残って欲しいなあー。
夢があったり楽しくないと、描けないんじゃないかと思うので、
なんかもうちょっといたわって・・・さて何様だ私は。

正直、私はたけしにそんな思い入れもないのだけど、
小学生のガキンチョは、この漫画に一喜一憂しているような感じがいいけどなー。真似したりとかしてなー。最近のはなんか怖いけれど。

「たけしつまんないよ!」
とか言っちゃう小学生は、なんか一瞬怖い。
小学生なら、たけしの顔だけで爆笑しろよ。ありえないよあの顔。
けっこうそういうの、大事だよなー。


2002年05月30日(木)


[ 「アザ−ズ」 ]

今日も映画観てきました。しかも勉強にあんまりなんないサスペンス・ホラー。
夏にはピンポンも観ます。「I AM SOM」も観ます。
海辺の家も見ますしショーシャンクの空にの人のも観ます。

・・・不良だよなあ。
毎回「今日映画行くんだけど行かん?」と当日誘われて
フラリとついて行くのでますます不良です。
でも女同士です。今日は泊まらないことにしたぞ!
明日が平日だからですが。入り浸りすぎです。

週に3日も泊まらせてくれる仲なのに(甘えんな)何故前日までに誘ってくれないのだ!
それは私がフラリとたまにいなくなるからだ!
でもいつもその時決めてるようだ!わざとなのか!

日記ですみません。
映画の予告編、スコーピオンの、プレスリーがいっぱいいるとこがとても面白かったです。そしてプレスリーがマシンガンぶっ放すところもとても面白かったです。
ストーリーは別にいらないぐらいだったのになんかちゃんとアクション物のようだ。
あとゴーギャンじゃなくって、なんだ、生誕150年の画家の人の映画も、面白そうでした。

変なのは大概好きです。なんか得した気分になるなあ。
なんでだろう。自分にはないものだからですかね。
充電。
そしてアザ−ズ。予想は当たったけれどあれ?違ったか?
あれやっぱそうか、あれ違ったか?という感じで、
まああんまり考えないで、その場その場で思って見れば
かきまわされて驚くと思います。はいはい考えない。

パニックルームよりは、いいと思います。
というのは、主題がこちらの方がハッピーだから。
ハッピーかどうかは反対意見もあるかもですが、私は、
ピースフルだと受け取りました。
好きなテーマでした。

でもあんまり考えないで観た方が楽しいと思います。映画。
観終わった後に、考える時間はいくらでもあるし。
エンドロールはそのためにあるのだと思いますし。
まあ何でもいいですけど。

サスペンス・ホラーそのものが、別にオススメするジャンルではないので、別に勧めませんが、よいテーマでした。

トノのマメみどころ
●おばあさんの笑顔。ちいさい仕草。
●ニコールキッドマンだと気付かなかった。
●母さん、怖すぎよ。子供向け映画のようだ。
●3つ、どちらも3つなので迷いますよね。
●男の子、ピッコロに似てたような。
●オープニングの時の絵、怖いよ!!
●最初のお目覚めのシーン、演技上手いのか普通なのか私にはわからないけれど気になった。(悪い意味ではないです)
●最初から悲鳴ってアナタ。

トノのマメ感想
空気をも大事にする心をばあさんの瞳に見たり。
アザ−ズ。もちろんこの世はアザ−ズだらけで、
あ、でもよく考えたら怖いラストだったんだよな。

ネタバレしてないつもりですが


2002年05月29日(水)


[ コネタ ]

浪人くずれという単語があるらしくて、あぶなかった!(笑)

友達の家の洗面所で、朝、
バスマットで顔を拭いてしまいました。固かった。
やけに固かったな、と思って確かめに行ってから気付きました。
顔の匂いを嗅いだらくさかった。


2002年05月28日(火)


[ 屁 ]

女子高に行くとダメな女になるとかよく言いますが、
私は共学(中学)の時の方がいい加減でした。
よだれ垂らして寝たりジャージの時は足を閉じた記憶もないし
サッカー部の男子と足踏み(素晴らしいスポーツですおすすめだこんどやろう?)に興じたり野球部の男子とホウキでチャンバラしたり(どちらもワタクシ、とても強いです。知らぬ間に鍛えられた)
日焼け止めも塗らなかったし、まあいい、とにかくそうでした。
それは共学には、下には下がいたからです。

人前でオナラができる、うんこと発言できる、
トイレに行く、と普通の声で言える、そのような、境界線、
下には下がいたんだ!

別にそれは嫌な変化ではなかったのだけれど、女子高は当然
女子しかおりませんので、私は上品になりましたよ。
それでも女子の中では男っぽかったけど。

そんな話をしてまして、ちょっと大袈裟かもしれないけど
「共学の時は平気でオナラできたもんなあ」
という話を、めちゃめちゃ男子のいる所でしてしまって、
めちゃめちゃこっち見られていて、
すごいしまったと思っているところです。
みなさんのあの目が忘れられない。そして二度言った気がする。

今だったら、共学の方が気を使うかもしれないです。
少なくとも、上のような話はしない。


2002年05月26日(日)


[ グレープフルーツジュース飲み会 ]

今日は飲み会でした。
終電はなかろうということでユッキーの家に泊まった。
最近わたくし不良です。昼帰りばっかりだ。
夜遊びする女子高生というよりも、通り越して、
二次会は二丁目のオカマバーとカラオケとどちらがいい?
みたいなところに放り込まれています(笑)
楽しい(笑)
先生も一緒でしたので、色々話が聞けて楽しかった。
そしてみんなガンガン煙草吸って(成年が多いのです)
ガンガンお酒飲んで、ああ、大学の教授との飲み会って
こういう感じなのかしらと思ったりしました。

やっと名前、大体覚えたような気がします。

しかし埼玉遠いなー!
11時に解散しても帰れないっちゅうねん。
どうせなら朝まであそんでくれーせんせいー



2002年05月25日(土)


[ トノニューモデルタイプ18 ]

んなことはどうでもいいんですが、いや、あまり感慨のある年齢ではない、という意味でです、最近本を借りています。
これはよく読んでいます、という話ではなくて、
昨年の10月頃から月に5冊ぐらいは読んでたんですが(電車、一時間半も乗るので)(速読英単語や参考書に遂に飽きた)(でも一番読まなきゃいけない時期なのに)(受験生です)今は図書館で借りてます。節約節約。場所もとるし。
本棚、何回買っても本があぶれます。今山積みです。歩くとこないです。
正しくは母が図書館から調達してきてくれます。

特に意味もないですが今日書いたリスト。
「かりてきて欲しい本」

森博嗣  「幻惑の死と使途」 
     「今はもうない」
宮部みゆき「模倣犯(上・下)」
多田富雄 「生体の意味」
幸田文  「このよがくもん」
三谷幸喜 「NOW and THEN」
椎名誠  「鉄塔のひと」


ランドリーは読みました。良かった。
文章が、上手かったというか良かったです。読みやすい。
こういう風に日記を書きたいけれども・・・

そして宮部みゆきは、読んでいる時はどんどん読めてしまうのに、読み終わった後もさらりと流れてしまうというか、「何の話だったんだ?」というか、自分にはつまらないと分かっているのに何度も買って読んでしまっている不思議な作家さんです。
借りるのに一番適していると思う。
二度読もうとは思わないもの。あーもったいねー。
なのに読んでいる時はとても楽しいのですよ。ラストが不満なだけでしょうか。

その点で森さんのは、まあ犯罪ミステリ推理小説(ジャンルがよく分からない)ということで、ラストには大舞台が用意され、伏線はきちんと解消され、読み応えもあるしもう一度読もうという気持ちにもなるので、買った方がいいかもしれない本もあります。
ぐいぐい引っ張られると、最後に期待しちゃうのは悪い癖なんですかねー。

そうだ、雰囲気とキャラクターだけが良くて、ある日常を描いただけのストーリーなのではないか(嫌いではないです)と思っていたランドリー、でしたが、
原作として後から同じ作者によって書かれた小説は、
ちゃんと伏線がいくつかあって、結末もあって、もちろんミステリ程の起伏ではありませんが、「あっ(あれだ)」というラストでした。
よかった。

同じくラストで「あっ」という納得?気持ちよさ?がある作品は、
梨本さんの何だっけ、「西の魔女が死んだ」です。
言えば分かりやすいんだけど、聞きたくないですよね?ネタバレ。


2002年05月21日(火)


[ パニックルーム ]

パニックルームを観ました。
テレビのCMのイメージとは違いました。
パニックルームが暴走するような、開かずの間のような、
とても広くて天上が高いような、印象を受けましたけども、
実際は暴走もしないし防犯システムは終始オフのままだし
開かずの間どころか開けたまま寝てるし、まあ狭いし、
だから悪いという話ではなくて、考えてみれば『避難所』って意味ですからね、そういうところでした。

女の子も主役の人もきれいでした。特に女の子、私すごい好きです。初め男の子かと思ってたけども。ああ、うん、それはよかったなあ。

ただ緊張しすぎて、見終わった疲れてました。


2002年05月19日(日)


[ デザイナーズマンシュン ]

中国にあるデザイナーばっかりいる国で…(ラーメンズ)
そうだモラのやつやっと当たりました。

デザイナーズマンションに1人暮らしの友人の家に押しかけて泊まってまいりました。みんなで遊びに行く、っていうからついて行ったら泊まりだった(ちゃらんぽらん娘じゃないんだけど)楽しかった!
ちょう広いし天上たっかいし(ロフトで立ち上がれるんですよ、余裕で)(だから天上は吹き抜けに近いのです。そしてたっかい所に星が見える天窓まで…!)
3人で押しかけたので、お皿が足りなかったりして、
1人暮らしの楽しさをもろに感じてまいりました。いいなー。

マイ掃除機、マイ冷蔵庫、マイトースター・・・

っつうか広すぎ!ファニチュアー金かけすぎ!

親のお金では申し訳なくて住めないし買えないので(申し訳なくなくても出ないけど)はやく働きたいと思いました。せめて家賃生活費ぐらいは自分で多少出さないとという気持ちになりますね、あれは。
しかしすごかったな・・・

一周年企画ではないのですが、私受験生とかそういうのがあるんですが、一周年祭りのようなもので、海の近くでキャンプしてカレー作ったりして帰りたい人はいつでも帰れて途中からでも入れて夜は花火ですか
というお祭りを、来年やりたいとこないだ思いました。
今年でもいいんですけど急だしなー
でも来年までお客さんがいるのかっつう話ですが(笑)

いつでも帰れていつでも入れる、でもいつでも管理人はいる、っていうのはサイトと基本的には同じでしょう?1人で海辺でボケ−っとしてるのも性格的には平気なんですが、やばいかなあ(笑)
つうか何サイトなんだかなあ(笑)

今日は父の誕生日でした。
数人が何故か覚えててくれた。英文と書いてひでふみといいます。


2002年05月18日(土)


[ 雲出ずるところ ]

書きたいことは沢山あるのだけれど、持って帰る間に色々薄れてしまったー

ツッチーの「雲出ずるところ」上・下巻を立読みしてきました。
何度も泣きそうになった・・・いい話だ!ほんとに。
ツッチーというのは紹介文に書いてあったので真似してみました。
土屋ナントカさん。青春を描かせたらなんたらという紹介でした。
この方のコンセプチュアルみたいな部分も好きです。
私カタカナあんまりよく分からないで使ってるでアルよ。

生きるっていうのは当たり前のようによくあるテーマですけど、
ちょっとでもナメたり主張が激しくなると一気にとてもとても
陳腐な話になってしまうじゃないですか。くさいだけとか。

私はこういう感じのが好きだなーと、好きというか、現実はほんとにこうなんだろうな、っていう諦めなんだけど本当の本当は不幸ではない感じ?
コンピューターには分からないんだろうな、
マイナス20マイナス50マイナス30マイナス100、
は本当はマイナス200になる筈なんだけど、生きる中では
マイナス170ぐらいになるんだろうな、と漠然と思って。
自然治癒力?違うか、コンピューターだったら「ぐおー」って
完全な不幸になってしまうんだろうな、と思うんですが、
なんだろう、生きる、という言葉は、なんか本当の本当の不幸も多少相殺できるというか
雑草の朝露みたいな、うお、くさいか、
雑草とかヒゲのイメージがなんかあります。タバコとか。

恋人の死を美化したりする小説もめちゃめちゃ多いですが、
好き嫌いは別としてその悲しさとか不幸を「美」とか「大事」と
思ってしまう人間のポジティブさは何なんでしょうねえ。
感情に捨てるとこなし、悲しみも憎しみも食えるぞ、みたいな。

少し違うけどミスチルにそんな曲ありましたね。
ちなみにコーヒーと胃袋という曲。

体に悪いと思うから自分の大切な人たちには吸って欲しくないけど、
タバコとかヒゲはやっぱり「生きてる」ってイメージありません?
くさい?まずい?やばい?

カレーが出来たらしいし、いこう。


2002年05月16日(木)


[ ライヨン ]

ほぼ日刊イトイ新聞の心理テストで、砂漠だか荒野とかで
ひとつずつ捨てていくならどの順テストがやってます。
楽しそうなのでよかったら行ってみてはどうですか。

猿と牛と馬とライオンです。

私は、
「牛は、個人的には好きなのだけど途中で腹が減ったら食ってまうかもしれん。一番先に置いていきます。

猿はかしこいし表情もあるので旅のお供としては良いけど、船頭は二人いらん。

馬は乗せて欲しい。賢いし丈夫なので、長旅にも付き合ってくれるのではなかろうか。
性格みたいのもあるので私も寂しくない筈。

ライオンは、一番役にたたなそうだからこそ、連れて行く。」

にしました。あ、これ置いてく順です。
こういうことに、悩む、無駄な時間が私は好きです。


2002年05月14日(火)


[ エツコさんと電話対談! ]

レボハチのエツコさんと、ジャンプ感想電話をしました。
レボハチにあるレポ、ツッコミまでついてた(笑)

楽しかった!
緊張もしたのですが最後の方は、長い付き合いの友人と話しているような何も考えてない話しぶりでした(電話の後で気付いて反省)(おそいよ)
たぶんつまんない事しか言ってなかったです・笑。
超リラックスしてしまった。エツコα波。

大人な声でびっくりした。
考えてみれば私は普段同い年の人としか電話してないのでした。
もしくはおとんおかん先生といった30過ぎの人々です。
年下の声は、自分も友人も通ってきたから想像出来るのだけど。
うふふふふドラマみたーい
な声でした。オフィスラブっコめー

話した事は、なんか私はどさくさにまぎれて許斐先生をボロクソに言ってしまった気がするけど、なんかみんなボロクソだった気がするけど、エツコさんは頭の良い発言を沢山していました。(なんて頭の悪い感想文なのだ・・・!)

最後のジャガーさんのときなんて、
「かわいいですね」「犬ですねえ」と見たまま発言でした。
とんだリラックスぶりが伺われます。

6月にトキオの街でミニオフ会をやります!
土曜で、私は4時まで授業なのですが、でもなんとか!
レボハチのオフ会ですが、私も王様役だー


2002年05月12日(日)


[ 涙が出ない気持ちはいらない ]

最近富に悲しい。人生山あり谷ありなんて申しますけども、
どちらかというと私の場合、色あり穴ありという感じでしょうか。
気分の話ですけどね。
2億円当てたり大怪我をしたりすれば、きっと山谷なのだろうな。

その気分が、うーん気分がいい時は、
「明度100彩度100レアカードでラメ入り絶好調」
なんですが芳しくないときは、あ、そうそう、気分が悪い時は
「明度0彩度100レアカードでラメ入り絶不調」
で別にそれはそれで良いのですが、問題は芳しくない時だ。
あれです、全然打てない訳ではないのだが、打てない時。
クビになる程ではないけれど、かえって醜態を晒し続けていて
そしてとにかくあんまり打てない時。

というか単に体調が優れてないだけなんですが。
(これ翌週の水曜に書いてます)
「明度50彩度50普通のカードであんまりいらない」
って感じです。明るくも暗くも無い時が一番いやだなあ。
そういうの多い。これ読んでる方には暗いのかなー。
でもただダラダラボーっとしてる感じに読めるんじゃないかなー。それなんだけどなー。

今朝までは喉が米良(メラ)痛くて痛いけどそれなりにエンジョイ可能なまあラメ入り絶不調だったんですが、痛みがそこそこになって、でも熱は出て、今こそあんまりいらないカードなのです。この気持ち伝わるかしら。
苦しいのは嫌だけどボーっとするぐらいなら風邪薬なんて飲みたくない。


2002年05月11日(土)


[ アブラカタブラー ]

敢えて厚塗りに挑戦し続けていたのですがもういい。
もう見ていられません。この下手っコが!!!
でも今日は色々と開眼しました。
遅すぎるようなことを色々やっと気付いた。
下手すぎたので悪い所が非常に分かりやすかった。
なるほどな!しかしひどかった!悲しみブルー・・・

ちなみにこれ土曜日に書いています。

たまたまちょっと前のを見たら形も色もきれい(マシ)でした。
わざわざ退化していたことになります。わざとですが、
わざと自分が嫌いな色ばっかり使ったり色々してたのですが、
もっと上手くなるつもりでやってたんですが変わらなかった
ですが(笑)、ともかく絵は全部死んだけど色々学びました。
ついに先生に見捨てられたのでもうやめます(笑)
「この色、全然良くないよ」
って真顔で言われてしまった。
荒行のつもりでやってたのに、ただの非行で終わってしまいました。
しかもやりすぎたので元を忘れてしまってますよーう?

次からは折衷案だ!

2年ぐらいやったら上手くなる気がするんだけどもなー(当社比)


2002年05月10日(金)


[ 「イヤデス」 ]

ギャー船長の誕生日忘れとったよこの人ハ−

何が出来る訳でもないがのう・・・フォー(さみしい)

最近のオススメ本。
「ジェイミーの消えた庭」
ファンタジーコーナーにたまにありますが、違います。
私が大好きな、現実の中のファンタジ−であります。
いや魔法とかも好きなんです、好きなんだけど
「塀をどこまでも飛び越えて行く!」「イッキ跳びだ!」
「やばい住人に見つかった!追跡されるな!」「了解!」
みたいな話はとても好き。そういう話です。
宮崎駿が薦めてたからたまたま買ってみた。

ただ児童書ということで主人公が自分勝手すぎる(のを後悔させる)ので見ていられない気分になったりしますが(後悔するのが見ていられない)でもいいんじゃないかなあー。

そして
「掌の小説」川端康成
そういやこの方ノーベル文学賞取ってましたね。
審査員の人は英訳されたものを読んだのかしら?
日本語で読める日本の人は読んで損はないと思います。
星新一を好きな感じで気軽に好きになれます。
ダラダラ書いてないし話も非常にちゃんとしてます。
無駄がない。ざくろも収録されてます。
この超短編小説集は、特に超短編ですので。
そして中学生の試験の問題文になるぐらいですから、
難しくはないと思われます。薦めすぎか。
でも久々に大事に本を読みました。
「次の篇は明日までとっとこう」
なんて思ったのは始めてでした。

17才って小説も、いい感じでした。今17だしなあー。
私と同じぐらいの17才でした。
世に出てる17才ってタイトルの小説は色々あると思うのですが、どれよりも幼稚だと思います(笑)そして青春だわよー。


2002年05月08日(水)


[ グリンピースに謝らないと ]

*この先一生不快になる表現があります

今までずっとグリンピースがそれだと思っていたのですが、
今日気付いた。それは赤飯の小豆だ!!!

お赤飯は好きなのですが、私はあの豆が気に入りません。
確かに不味くない。そしてお赤飯が美味しいのは奴のお陰だと思うので、ありがたいんですがいつもよけて食べます。最初にまとめて食べるか、最後に残したままあやふやにするかです(笑)
そう、食えない訳ではない。
では何故我慢して食べないんだっけ?

考えると、食感なのです。モチモチした赤飯に、パサパサモゾモゾしたあの豆。
ところでチャーハンのグリンピースもそんな感じですよね?

私は今まで、みんなにこう言ってたのです。

「これから先グリーンピース食べられなくなると思うけど、
 ごめんよ、少し昔の話になる。
 私も昔は虫に少々興味があって、ダンゴ虫を捕まえたりしていたのだよ。
 まあ短刀直入に言うと、ダンゴ虫の断面は、グリンピースの断面によく似ているのよ。なんか粉っぽいんよ。でもしめってるんだよ。
 つまりさ、ダンゴ虫を食べると、グリーンピースと同じ食感がすると思うんだよね、ってことはグリンピースはダンゴ虫なんだよ」

今日気付いた。それは赤飯の豆のことだった。
だってサイズも形も色も内部も・・・!!!

そしていよいよ食べにくくなってまいりました。どうしよう。


2002年05月07日(火)


[ 海賊船とウソップ ]

調子とは何だと思う?全体感。
頑張ろうー。

スネオみたいないかした美術の先生は、「どれもよくないね」と平気で言ういかした先生です。

私は、好きな先生は、好きというか尊敬せざるをえないようなナイスな先生には、何を言われても嬉しいので非常に雑草です。
でもみんなそうなのだろうな。
みんな雑草と化しています。花を咲かそうという主旨よりも、
緑々として強くなるのがメインになってきた。
なんか花とかどうでもよくなってきた(それもどうか)

ちなみに今教わってる、色んな先生は、全員好きです。
うーん素晴らしい。
でも好きだからこそ自分が不甲斐ないともう顔も見せたくない
いたたまれない気持ちになります。うわーん
まあいつでも不甲斐ないんですけど(笑)

頑張ろう。


2002年05月06日(月)


[ ただいまんもす ]

簡単に申しますと、祖父には30万を出す価値がありました。
大江健三郎をピカソ寄りにした感じの人物でありました。
記憶力だとか、知性、良識、思慮、ユーモア、何にしても
その場にいた親戚の誰より優れてました。
80過ぎて尚現役、というよりも、
何も(のように伺える)忘れたり無くしたりしていない訳ですから、
凄かった。これはうちのおじいちゃん凄いんだよーなんて話ではなく、
意外と「折り返し地点」はないんじゃないかと。怖かった。
なんなんだ。体力とお肌は衰えるかもしれませんが(笑)。
15年前に来た我が家の近所の様子を、
私よりも細かく記憶してました(まじかよ)
「あそこには、確かナニナニがあったと記憶しているね、今もあるか?」
「ほーかほーか、あの駅のところはどうなった?自転車がずーっと立てかけてあるところだ、わかるか?」

細かく言うと、もう色々と、サイボーグでした。

飛行機からの景色も佐賀の何もなさも良かったので、うん、
無駄ではなかった。でも疲れた。

そしてそれはつまり、結婚式はそうでもなかったという風に
聞こえるかもしれんが、真実はひとつです。(やっぱりやなガキだ)

いやいやみんな良い人でしたが司会者が邪魔でした。
それでなくても陳腐な言葉なのに、わざわざ色んな所で割り込み、
数を重ね、形容詞言えたモンが勝ちルールなのかは知らんが
言葉のひとつひとつがかなり軽薄であり、
結婚式の司会者は、友人が心を込めて司会をするか、
プロが淡々と、わざと淡々と進行するのが常であると私は思っていた
のだけれど、親友からの手紙を読む時のわざとらしさと言ったら!!!
しかもわざわざ3行ごとぐらいに感想を入れていやがる!

そしてえー和式の結婚式であったので、親族固め、という儀式が
あったのだけれど、花嫁の父さんは私の名前を知らんかったよ(笑)
いやそれは全然良いのです、本当。
ただ、ほんとに来て良かったんかという申し訳なさはあったよー
かなり親族を集めたので、半分ぐらいの人を知らなかったようで
あった。

動物病院なので、おいてけぼりにされた犬が6匹いました。
いや、元から飼ってるのもいるのかな?
一匹辺り、(小型のミニチュアダックスフンドを除く)
我が家と同じぐらいの面積を与えられていました。泣けた。
かわいかった。白い犬が2匹いた。
片方は紀州犬を小さくした感じのミックス、
もうひとつは牧羊犬っぽい感じの白いミックス。
かわいかった・・・

ただねえ父が職業を偽っていたり(製薬会社に勤めてるそうだ)
色々とうんざりするところも多々ありました。やはり。
でも私の予想では祖父母にいやだなあという印象があったのですが、
どうやらうんざりさせてくれるのは父であったようでした。
祖父の伝言とかも、アホ通訳がいなければ、とてもまっとうで
聡明な意見であったし、私は非行少女じゃありません(笑)

あの祖父の子でありながら、どうしてそんなに頭が悪いのかと、
情けないわ悲しいわ。あそこに住んでたら私はもっと良識のある子
でしたよ。会った事はそんなにないのに、血なのか。
美徳とするところが、零細まで偶然合ってた。

私がここに書いた文句であったり、それは常に心の声かと皆さん
思うかもしれませんが、まあ言ってるんですが、(改心したいわ)
今回は思う前に、祖父が全部言ってくれました。
結婚式、何かひとつでも腹が立ったら途中で帰るぞコンチクショー
って書いたでしょう?
祖父は帰りました(笑)
そして私のこと誘いに来てくれました(笑)


2002年05月05日(日)


[ クレイジー作曲道場 ]

新宿のタワーレコードで、ナンバーガールの向井秀徳の隣りで、向井さんのギターと共に、作詞し、即興で歌うということを今やって帰って来たところです。
ナンバガは好きだけれど、ファンサイトに日参することをせず、書き込んだこともなく、何かに登録することもなかったことは、本当によかった。

恥ずかしくて死ぬかと思ったーーー!!!

ありえねえよ!詳しく書きますと、でもあの、レポートは後悔するだけなので書きませんので、どこかのサイトのを見てくださいと言いたいところだが、見んな!
もう一度言います、見んなよ!!!

ええと、「向井のクレイジー作曲道場」をやりますので、
参加者は各自作詞してボックスに入れといてください、という特典企画でした。
300人ぐらいですか?整理券の番号から察するに。
その歌詞に曲をつけてくれるもんだと思うでしょう?
適当気侭に書くでしょう?
でも当日いきなり

「名前を呼ばれた方は前に出て自分で自由に歌ってください」

いやーな予感はしてたんだよなあ・・・開始ギリギリで、後ろにいたのに、いい具合に向井さんのちょうど視線の先にいまして、まあそれはラッキーな気分でしたが、とにかくいやーな予感はしてたんです。
もうほんと、「この人があのときの子」という読み方はしないでね。
知らない人に向けてなんて書かないぞ!!(鎖国じゃー!)

歌詞は、もう忘れたんですが(おぼろに覚えてはいるけど)
今ここを読んでいる酔狂で素敵な貴方であったら、
「ああトノのだな」と分かってしまう感じですので、尚更やめてください。情報を探さないで・笑。
あまりに無責任に書いたのですが、1語1語に向井さんがツッコミ入れてくれてですね、長く話せて嬉しかったは嬉しかったんですが非常につらかったです・笑。ここの日記を、大画面モニターで写し、声に出して読まれる感じです。しかもその後自分で歌うんですよ?ありえないだろ(笑)
他人事のはとても楽しかったです。
ギター上手かった。

そうそれでリズム合わせにいいかなと思って適当に入れた
「飛んでブー 消失」とかも「これは?」って(笑)
ちなみに飛んでったので見えなくなっただけなんですが、
あー恥ずかしかった。
「詩的」と言われた後に1語一句晒される恥ずかしさが分かるかー
自分の発言には、責任もたんとね・・・

メガネの数学教師に恋をしていて、論理は耳に入らず、
衝動、既婚の数学教師と処女の少女、
少女は犯される夢を見る
という歌詞を書いた子がいましてね、それは私じゃないんですが(笑)、
それ歌うんですよ!?うーん恥ずかわいそうだった。
というか殆どの人が歌ってからそのことに気付いたみたいで、
ギリギリ「犯される夢を見る」とやっと歌ったところで、
向井さん噴いてました。動揺してた。気付くの遅いよ(笑)

結構長く話せましたし、握手もできました。どうもです。
あとギターをまじかで見れた。すごかった。
でも歌うとこだったのに忘れて手元を凝視してました(歌えよ)
ああ後悔しだすのでそこは書かんぞ!

どうにもならん 色盲
席などいらん。 嘘。
から始まって、ああやっぱり書かんでおこう。
恥ずかしさと後悔を除けば、とても貴重で楽しい体験でした。
いい人でした。かっこいいのか何なのか未だにわからないんですけども(笑)かっこよかったですよ。
あと缶ビールが2本あらかじめ用意されておりました(笑)

言ったこととは矛盾しますが、ファンサイトの掲示板によると
インストアライブの後、普通にお店の中を通って帰られたらしくて、
サインもらった方がいるそうでした。面白い記事だった。
いつもだったら遭遇していたかもしれないですが恥ずかしくて逃げるように帰ってしまった。見た人いないですよね?モニターにも写ってただろうしなあ。
塾が新宿で、その後直行したので、もしかしたら誰かに目撃されたかもしれません。言うなよ。

ぺたぺた触ろうと思えば触れる感じで、歌の後恥ずかしい・・・と思いながら退場しようとして、あ、でも握手、と思って振り返ったら、
ちゃんとまったりこちらを向いてくださってました。
そしてとてとてと近寄ったら、おう、といった感じで手をずいっと差し出されて
私はおそらく両手でゆっくり握ってですね、
見納めだーと思いながらまじかでメガネを含めて顔を見てどうもと言ってのんびりして帰れたぐらい、
なごやかなムードでした。伝わります?

「終わったらさっさと帰りなさい」みたいな感じではなかったですよ、というだけの話ですけども、他の人の時もちゃんと退場の背中も見送ってました。
いい人だ。

ところでその後も視線はめちゃめちゃまん前だったのですが、
だからなんか客としてキラキラした目で見ようと思ったんですが
無理でした。微妙な顔でした。
不器用人間丸出しでした。客の反応が気になったのではなく日焼けして真っ赤すぎるのがたまたま目に付いてただけなら責任は十分に果たしましたが(ほんとにいたいっす)

そして財布を公園に忘れて電話がかかってきました。
届けてくれた人、ありがとう。ああびっくりした。


2002年05月02日(木)







My追加