今年最後の練習であるが、やはり集合は遅い。 「忘年会を抜けてきたのに、こんなんだったら忘年会に行けばよかったー」 と言っていた団員もいたけれど、結局はそこそこの人数が集まった。 きょうはドラムセットが用意してなかったので、 「ハリポタ」と「ぐるりよざ」に専念することにした。 新年からの練習に期待をつなげるような練習ができたと思う。
来週28日と、再来週の1月4日は、練習はお休みである。 私は26日に高校のアンサンブルコンテストがあるので、 それまでは、運営準備作業でてんてこ舞いである。 28日からやっと仕事からは解放されるけれど、 年賀状や大掃除からも解放される正月には、定演についてしっかり見直してみよう。
それではみなさん、よいお年を。。。
出かける前に慌ただしく「ハリポタ」のつけ足し楽譜の、TpとHnの分だけ書いた。 臨時記号が多くて、時間に追われて焦った。 HnとTbにさらにつけ加えたかったけれど、時間が足りなかった。 さて、きょうからポップスはしばらくお休みにしたい、と思いつつも、 なかなかそう決断がつかずに連絡しそびれていたら、 練習場に着いたときにはもう運んで組み立てている最中だった。
忘年会シーズンに入っているせいか、年末で仕事の整理がたいへんなのか、 集合状態がかんばしくない、、、例年のことだけれど。。。 それでも、合奏に支障がないほどの団員が集まってきた、が、団長もS氏も現れない。 それで、いつもはポップスから始めるのだけれど、「ハリポタ」から始めることにした。
最初の「ヘドウィグのテーマ」にホルンを加えたら、不思議な響きになった。 その裏の2人のソロクラによるオブリガードが決まればおもしろくなるだろう。 その続きの「ニムバス2000」と名づけられた部分も、 途中から金管を加えればおもしろくなりそうである。
休憩前にポップスを少しやろうと思ったら、ドラム奏者がまだ現れないので、 そのままあっさり休憩にした。 (休憩にしてロビーに出たら、団長は楽器屋と話していたのだった)
休憩後は「ぐるりよざ」の速い部分を中心にトレーニングして、 「I Got Rhythm」を1度だけやって終わりにした。 せっかく組み立てたドラムセットを使わずに終わるのは、 組み立てた人に気の毒だが、たった1曲しか使えなかったのもやはり気の毒かも。。。
2002年12月07日(土) |
「ハリポタ」に望みをつなぐ |
今週は学校の定期考査の処理に追われて、楽譜の検討ができなかった。 きょうも朝そのために出校して、昼に歯医者に行って帰ってからは、 まとまった時間を取ることができず、きょうの練習をどうするか、 あれこれ考えるだけで、なかなか具体的な策までは思いつかなかった。 練習前の夕食時に、ようやくひとつの簡単な案にたどりついた。 この楽譜は6つの部分で構成されているけれど、その3、4の部分を思い切ってカット。 これで全体がちょっとすっきりするような気がする。 こういう大幅なカットというのは、意外と思いつかないし、決断しにくいものだ。 それと、とりあえずは、第2の部分の最強奏の箇所にTpを補ってみよう、と決めた。 それだけは、音符を書かなくても、Clのパート譜を見せればできるから。
実際に練習でそのようにやってみたら、ちょっと好転しそうな気配。 12月は、学校の仕事だけでなく、アンサンブルコンテストの運営準備もあって、 なかなか楽譜をいじる時間が取れないのだけれど、最小限の工夫でもしておこう。
|