独り言
日記と言うより雑記帳
日々ねた作りに励むふぅのたわごと(笑)

2002年02月23日(土) 深夜の電話

正確には24日のはなし。
夜中の2時ごろ携帯が鳴る。
ベース会に参加していたため、外泊中のわたしにおうちからのお電話。
誰もいなかったから置手紙しといたんだけど、見てなかったらしい。
しかし。。。
「こんな時間まで起きてるの?」
って聞くくらいならかけてくんな〜〜〜
ほんとに起きてたんだけどさ、
起こしちゃったかもって考えなかったのか・・・



2002年02月20日(水) うれしはずかし発声練習

ほんとは今日は予定じゃなかったのだけれど、飛び入り参加。
最初にソファミレドの音階を半音ずつあげていくっていうのをやるんだけど、
今日はやたらと調子がよくって高い音が出しやすい。
いつもだと高いGあたりからけっこういっぱいいっぱいなんですけど〜な
音なんですが、えらく出しやすいんですね。
うわー調子いいかも〜と思いつつ、声を出していく。
んで、どんどん上がっていく音域。
金属音を出しつつ、がんばる(笑)
ハイFisでした。
ト音記号の五線の上に三本線をひいてその上にのっかったおたまじゃくしに
#をつけます。
じぶんでもほんとびっくり。
以前はハイFにひっかかってるけどあがりきってないってな音でしたから。
音域って伸びるのね〜としみじみと感じました。
下の音でなくなってるかもしれないけど(笑)
でもうれしかったな〜



2002年02月19日(火) リサーチの重要性

晩ご飯の準備中電話がなった。
ダイレクトメールならぬダイレクトテレフォンだったのだけれど、
この電話のおねーちゃん、けっこうおおぼけだった。
いい人そうではあったけど。

この手の電話は、例え本人が出ても
「いません」「(いつ帰ってくるか)わかりません」と答えるのだけれど、
最近敵も知恵をつけてきて会社名を出さなくなった。
といっても、電話をかけてくるような人ってのは限られてくるし、
「どちらの○○さんですか?」と聞き返すから、予防は可能。
たまに時間があるとおしゃべりに付き合ってみたりもするけど。

今日は特に急いでるわけでもなかったのでちょっと付き合ってみた。
とりあえず自分の分だけ用意すればよかったんで。

二十歳前後の人にかけてるとのことだったのだけど、学生?お勤め?なんて聞かれて、その後、学校は?と聞かれる。
隠すことでもないので素直に答えたんだけれど、おねーさんはすごーいと言った後わたしにこう聞いた。
「お医者さんになるの?」
失礼だったかもしれないが、思わず
「は?」
と聞き返してしまった。
わたしが聞き返した意味がいまいちわからなかったのか
「お医者さんになるの?」と再び聞くおねーさん。
・・・どこをどうきいたんですか???
そんなにややこしい名前を言いましたか???
一体どこの学校と間違えてるんですか?
うちの学校に医学部はないですよ?

その後、学部を聞いたおねーさんは素直に「文学部」と答えたわたしに対し、「本読むの好きなんだ〜」とのたまい(文学部じゃなくても好きな人はいっぱいいると思ふ)、
「文学部ってなにやってるの?
やっぱり文章とか書いてるの?
と聞いてくださった。
いや、いいけどね・・・

結局新しいスクールの見学の案内だったのだけれど、
「今忙しいんで」と断る。
「いつ頃ひまになるの?」と聞かれたので、きっぱりはっきり
就職が決まったらです」と答えさせていただきました。
「じゃあ、就職が決まったころにまた電話かけるね。
就職活動がんばってね」と応援してくれたおねーさん。
「半年後くらいにかけるね〜」と言っていたが、
施設系は秋以降が本番なんですけど・・・・・・
ってかさ、就職決まったら卒論で忙しくなるって思わんのかなぁ。

こういう電話をかけてくる人もお仕事だから仕方ないとは思うけど、
どうにも我慢できないことがあったりする。
自分の情報が知らないところに流れているっていうのはけっこう不快なもんです。
んでもって、どこでどういう情報が流れているかもわからずけっこうこわいです。
知らない人から興味もないのにいきなり電話がかかってきて、
強制的に時間を取られて、それだけでもいい気分じゃないのに、
初対面の相手をいきなり下の名前で呼ばないでください。
しかも“ちゃん”づけで。

今回はけっこう年齢の近い女の人でしたので、
そこまでいやではなかったですけどね。とりあえず許容範囲。
おいっとは思ったけどね。
高校のとき、人の志望校にけちをつけ、いきなり家庭の事情に踏み込み、
(下宿不可って言われるのってそんなにかわいそうで非難されることか?!)
わたしと口論になった挙句、がちゃんと荒々しく電話を切った
某予備校の営業の人がいました。
ちなみにここはすっごく態度が悪く、
いきなり下の名前で呼び捨てにされた人もいるくらいです。
んでもって、十日くらい後にまた電話をかけてきて(今度は違う人)、
しかもちょっと前にかけてきたことすら知らないという、こっちとしては、
いいかげんにしろよ(怒)というとこでした。
学年トップが誰か知ってちゃ悪いわけ?
ついでにけっこう仲良しさんだったりしたら意味ありげな反応されるわけ?
同じ学校で2年過ごしてんですけど、こっちは。
まあ意味ありげな言葉を使ったのは私のほうだけど。
(個人的に知ってますけど。って言ったら誤解するかな(苦笑))
でもさ、素直に「今の学年トップって誰か知ってる?」って聞きゃいいものを、
「男か女か知ってる?」ってわけのわかんない聞き方せんでほしい・・・

・・・愚痴ってしまいました。
まあとにかく勧誘の電話をかけるお仕事(orバイトorパート)をなさってる方は、気をつけてくださいね。
今までかかってきた電話から判断すると、
女性のほうが男性より対応がいいですね。
女性のほうが最後まで丁寧。
男性は脈がないと判断すると、すっごく雑でおざなりな反応をするので、
ああん?って思ってしまわれる確率高し。
電話を切った後は何言っててもいいですから(笑)、
受話器を置くまで気を抜かないほうがよろしいかと・・・

いろいろなまいきも言ってますが、
長い長い本日の日記はこれで終了させていただきます。



2002年02月18日(月) 魔王列車

はくしょん大魔王というアニメが昔あった。
今でもなつかしのアニメ特集なんかで見ることができるんじゃないかと思う。
で、そのはくしょん大魔王のキャラを使った花粉症の広告が地下鉄にあった。
吊り広告と壁の広告。
えんえんと続く魔王の広告。
見渡す限りの魔王の広告。
これを魔王列車と呼ばずしてなんと呼ぶか。
二度目ですけどね、魔王列車に乗ったのは。
あんなにあるとやっぱりちょっとひきますね・・・

そんなこんなで、ちょっとは真面目に就職活動をしてみた日でした。
学校とか公共の情報センターみたいなとこに行ってみたり。
リクルートスーツも受け取ってきたし。
ううむ。
無事決まりますように。



2002年02月17日(日) 今日もやっぱり家にいた

昨日に同じく一日中家でごろごろしていた日。
こうして自堕落な生活を送っていくに違いない。



2002年02月16日(土) 家にいた日

睡眠時間を稼ごうと家でごろごろしてました。
部屋の片付けに取り掛かったけれど完了しなかったので、余計と散らかってます。
早く片さないと。。。



2002年02月15日(金) 咳が・・・

普通にしてる分にはいいのだけれど、しゃべろうとすると咳が止まらない。
ちなみに夜寝る前とか朝起きた直後とかはほんとものすごい咳き込む。
水曜日の憧れの低音〜(誤)という状態からはましになったとはいえ、
まだよくないかな?と思い、今日は練習を見学。
ちくしょー歌いたい〜〜〜〜〜



2002年02月14日(木) 今日は何の日、チョコレートの日

今日はヴァレンタインデー。
お菓子会社の戦略にしっかり乗せられてチョコなど買ってみたりする日。
京都に行った日、さえこ嬢と一緒に夕ご飯を食べたのだけれど、その時に
「男ばっかりチョコもらってずるい」と訴えたところ
「一個ももらえないかわいそうな人もいるのよ」となだめられました。
このことを相方に話したところ
「厳しい突っ込みで(苦笑)」というお返事と「チョコほしいん?」という質問が返ってきました。
ううむ。
一応笑い話のつもりだったんだけど・・・えらい真剣に取られてしまいました(汗)
困った・・・
とりあえずおすそわけくださいということでけりはつきましたが、
ごめんね〜わたしが買ったのはねたちょこなのですよ(笑)
去年はちゃんと手作りしたんだけど、今年は根性無しなので。
風邪引いてたし〜(いいわけ)

バイト先ではチョコとワッフルを、
家では姉上様からケーキをいただきました。
うまかったです♪



2002年02月13日(水) 再会

実習で知り合った某大学の友人と実習以来初めて会うことになった。
某K氏につれていってもらったことのあるおいしいパスタやさん「マーフィー」にいくことになった。
浅間町の駅からすぐ近くにあるこじんまりとしたお店で、久しぶりに会ってゆっくりおしゃべりするにはいい感じ。
いつも発声練習後にいくからけっこうわたわたした感じになってしまうのだけれど、5時半に浅間町で待ち合わせたのでずいぶんとゆっくりできた。
ゼミのこととか卒論のこととかそれから就職のことが話題に上ることが多かった。あとは実習のこととかかな。意外と車の運転のこともよく話したなぁ。
うちの大学の求職案内を見たいということなので、月曜日に案内することになる。
あの山の上へ(笑)
「きれいなとこだよね〜」とは言ってくれたけど、そう思うのは最初だけよ(笑)
3年も通ってるとやっぱりあそこはただの山の上。陸の孤島(笑)
でもほんと久しぶりに会えてよかった。
マーフィーのパスタもおいしいっていってくれたし。連れてってよかった〜。
マーフィーを教えてくださった某K氏に感謝です!
しかし・・・彼女辛い物好きだった。甘いもの好きだったけど。んでもってお酒は飲めないらしい。コップいっぱいが限度〜とのことでした。辛いもの好きな人はお酒のめるって言うけど、そうじゃない人も多いのね、と思った日でした。



2002年02月11日(月) ねばーぎぶあっぷorぎぶあっぷ???

本日は今月二回目の発声練習。
最後にはホワイトボードに注意点を書きまくられ、できてないと某K氏にマーカーで指される始末。ううむ。

さてさて、練習の後は恒例のご飯ですが、今日は焼肉。
バイトがあるからと後ろ髪を引かれつつ、涙をのんであきらめるいぬ氏&さえこ嬢。(特にいぬ氏)
結局某K氏、K.K.氏、しっしー嬢、ぐ。嬢、そしてわたしという五人で食べに行きました。

焼肉後、「茶でもしばくか」とい某K氏の提案で、ぐ。嬢がお勧めの喫茶店へ案内・・・だったのですが、あいにく定休日だったようで。。。
某猫ハウスへいくことになりました。
K.K.氏に「これ一人で全部食ったらただにしてやる」とメニューを指してのたまった某K氏。指先はネバギブを指しておりました。あのー、ネバギブってピッチャーが器のぱへなんですけど・・・
ただの二文字につられたか、ほんとにネバギブを頼んだK.K.氏。焼肉の後だというのにペースは少しも鈍らず、むしろ幸せそうに食っている。見てるこっちが胸焼けしそうだ・・・
結局3分の二ほど食い終わった時点で、ドクターストップならぬスポンサーストップ(笑)がはいりました。すっごくブルーそうだった。食べ物を残したのがよほどショックだったようで。
しかし、、、もしあの場に志摩氏がいたら、チャレンジを食った挙句にK.K.氏が残したぱへを食い終わったことでせう。
おそるべし。


そうそう。
本日の豆知識。
Amenの意味ってみなさんご存知ですか?
文語訳では「かくあれかし」(そうでありますように、くらいの意味)
やわらかくわかりやすく言えば「そのとおり」
Amenというのは、そう唱えるからこそミサの全文を読んだのと同じ効果があるということになるのだとかなんだとか。その辺の意味まで含めて、日本語に訳すると、次のような意味になるらしい。








間違いない



・・・
間違いない、間違いないっすか・・・(汗)
ってことはなんですか、うちに6組もあるMessiahの最後のAmen Chorusってのは、2時間歌い倒した後の最後の5分間で

間違いない、間違いないって歌ってるってことですか?

ううむ・・・それもどうかと思うが・・・


ちなみにこのAmen=間違いないは、しっかり流行しまして、この日某K氏の車の中では間違いないの代わりに、Amenが飛び交っておりました。
団内流行語大賞を受賞する日も近い・・・かもしれない




2002年02月10日(日) 風邪引きの一日

木曜日に一日のどが痛かったわたし。
ビタミンCの過剰摂取に努めたものの、しっかり風邪を悪化させてしまった。
なので今日は一日おとなしくしていることにし、夕方まで寝ていた。
ちょっとはましになったけど、でもまだまだよくない。

実習で知り合った友人と連絡を取り合い、水曜日にご飯をいっしょに食べることにする。
某K氏におそわった浅間町のパスタ屋。その名もマーフィー。
なんだか法則でもありそうな名前だ。
某K氏曰く「なに食ってもうまい」だけど、ほんとにおいしい。
パスタ2倍を頼んでほんとに倍の量が来るところがすごいけど。
看板に偽りなしだよ(この場合はメニューだけど)
詳しい場所を某K氏から聞いておかなきゃ。



2002年02月09日(土) 今年初の京都行き

ふっ・・・
罪状認否がまた必要ですわ。
今回はMessiahの新盤が出ていたのでまたそれを購入。
最初はSixteenの予定だったのね。
したらCD屋さんに入ったら某K氏が
「これ買うんだろ」と机の上にSixteenを置いたの。
そしてすぐ「あ、こっち優先」と新盤を置きまして(これもSixteenだけどね)、
Sixteenを保留にしようかとよけておいたのに、しっかり積み上げてくださいまして・・・
あの〜もしもし〜
いや、その後さらによけなかったのはわたしですけどー
くしょー
かくしてわたしの手元には計6組のMessiahが置かれることとなりました。

帰ってきてから今回テストが近いために見送った相方とメール中、
「目標は何枚?(笑)」と聞かれたので、
「ん?そんなんでたやつ全部じゃん(笑)」と答えたところ
「あ、やっぱり(笑)」といわれてしまいました。
Weで始まる某合唱団やWiで始まる某合唱団が歌ってたら買わないでしょうけど。
多分ここら辺の合唱団は歌わんでしょうけど。



2002年02月07日(木) 最終講義

今年度最終講義。
要は補講。
ついでにこの講義のレポートも提出。
レポートにつける図をコピーしようと生協にいったら10時半開店とのこと。
うぎゃー講義は10時半からだっちゅうねん〜〜〜と思いつつも、五分くらいなら遅れても平気(先生が遅れてくるから)と開くまでの3分ほどを待つ。
が、きっかり半には開かず「お待たせしました」という店員の声にほんとに待ったっちゅうねんと心の中で突っ込みを入れ、コピーを急ぐ。
店を出たのが10時37分。
うぎゃーさすがに10分遅刻はやばい〜〜〜と慌てつつも大急ぎで教務課でレポートを出すわたし。
40分頃、無事教室に到着。ええ、もう始まっていました。
えっとここはやっぱり真中かしら(注:うちのゼミの先生の講義なんで(^^;)
としばし考えるわたしに「おすわり」という神もとい先生の声。
はふう。
教室に響き渡るみんなの笑い声を聞きながら席につきました。
別に怒られはしなかったけどね。

講義終了後。S.S.嬢と合流し、5人で味噌煮込みを食いに行く。
店は知る人ぞ知る山本屋本店。
わたし達が店に入ったとき、ちょうど女子高生もやってきた。
そして思ったこと。
女子高生って学校帰りに味噌煮込み食べるんだ。。。

味噌煮込みを食した後、ロフトでビーズクッションの感触をしばし楽しむ。
その後はチョコを見る。


 < PAST  INDEX  WILL >


ふぅ [MAIL] [HOMEPAGE]


ランキングに参加してます。 よかったらクリックしてってください。↓

My追加