Makkie!の日記
DiaryINDEXpastwill


2003年11月09日(日) ししゃもツーリング

本日はししゃもツーリング。
投票と仕事みたいなのをサクッと済ませ、参加。
鵡川町はししゃもが名物。
昔、テレビ朝日の「人気者でいこう」の「芸能人格付けチェック」でも紹介され、
しょっちゅうマスコミにとりあげられ大盛況の店、カネダイ大野商店は
ガルウイングで知られるROCK'sメンバー、大野さんの店だ。

今日もフジテレビが取材に来てたらしく、店内には若手お笑い芸人さんがいたが、
名前がマッタク思い出せなかったので、サインを貰うことができなかった。
テレビで数回しか見たことない芸人だったので、僕以外の人は気がついていなかっただろう。。。
「やるせなす」の中村さんという人。ごく普通の人です。芸能人オーラがまるでありません(笑)

ロシア産のキャペリンなんかとは比べ物にならない美味。お酒が欲しいが帰れなくなるので断念。
寿司屋のマスターにししゃも寿司をお土産に買いました。
珍しく実家にも送りました。さぞかし驚くべなぁ。本物のししゃもなんて食ったことねぇべがら。


帰りにいつもの寿司屋で二次会です。
マスターにししゃも寿司を食わすと「意外に普通に美味い!」との妙な日本語でコメント。
後から来たカウンターに座ったお客さんにその寿司を出して、
何の寿司かを当てたら今日は無料!!っていうゲームをしてましたが、
誰も当てる事ができないでいました。
矢張りこれは難問でしょう。イメージと違いすぎですもん。

ししゃも寿司のお礼に、チョコレートビスケットの握りをご馳走してもらいました。
甘いエアインチョコとサクサクした食感が酢飯と合わねぇ、合わねぇ!!
マスターは自分で、酢飯カレーや酢飯茶漬けを作って、何度も噴出している奇才創作料理人です(笑)


2003年11月05日(水) マトリックス・レボリューションズ

今日はマトリックス・レヴォリューションズの世界統一公開日。
残業をを9時20分に終わらせ、40分には劇場に並んだ。
公開の1時間20分前にも関わらず、すでに20人程が並んでいた。
やがて僕の後ろに長蛇の列ができ、最後尾が見えなくなった。
階段から上がって来る人たちはみな、その行列に驚いた表情だった。
そして劇場の扉が開き、いよいよマトレヴォがはじまった。
僕のツボを的確に刺激してくれる映画だ。

ミフネさんよ、あんたは偉い!最高だ!

目まぐるしい映像と哲学的な台詞が隙間なく詰め込まれ、
見終わった瞬間は何がなんだか解らない。


だが、しばらくして頭の中で映画をリピートしながら意味を解釈していくうちに
いろいろなことが解ってきた。
しかし、様々な解釈が成り立つ終わり方だったなぁ。

しばらくはマト熱に侵されそうです。


2003年11月01日(土) 酒と泪と男と女

最近、アルツハイマーの進行がヤバイ。
日記を書いててもミスッタッチがひどく、イライラするー。
仕事が終わり、帰宅する時も家を忘れて通り過ぎてしまう。
ついでだからと、またもや寿司を食べに行く。
そして酒を飲む。
酒を飲むと残り僅かな脳細胞が死んでいく気がする。


まあ、忘れたい過去を忘れるんだったら良いんですが、酒を飲んでも
忘れたい過去がより鮮明に残るので、どーして良いやら解らんです。


  忘れてしまいたい事や どうしようもない寂しさに
  包まれた時に男は酒を飲むのでしょう

  飲んで 飲んで 飲まれて飲んで 飲んで
  飲みつぶれて眠るまで飲んで
  やがて男は静かに眠るのでしょう

  俺は男 泣き通すなんて出来ないよ
  今夜も酒をあおって眠ってしまうのさ
  俺は男 泪を見せられないもの


Makkie! |MAILHomePage

My追加