日々の記録
DiaryINDEXpastwill


2007年10月31日(水)

 娘が1歳になりました。
 あっという間のような、長かったような、そんな一年間でしたが、娘は頑張って大きくなってくれました。
 乳児を卒業して、今日から幼児です。
 …まだ卒乳には程遠いけど…。



 お約束どおり、一升餅を背負いました。
 歩くことはさすがにできませんでしたが、背負ったままハイハイで進むことには成功。
 義母が用意してくれた鯛や赤飯も、ちょっとだけ食べることができました。

 出産したときには
「さて…本当に私が子育てできるんだろうか」
などと何を今更な事を考えてみたりもしていましたが、少なくとも娘は私が母親であることはわかってくれているようです。
 まあ…ギリギリ及第点?
 泣くか寝るかしかできなかった新生児だった娘も、まだまだよろけつつも歩けるようになりました。
 これからの一年は、もっともっと大変なんだろうなあ。
 私もあと5ヶ月で職場復帰だし…5ヶ月!?
 もうあと5ヶ月しかないんだ…。
 そういや、来月末には保育園入園手続きが始まるんだったっけ?
 うわー、長いと思っていた産休育休はあっという間。


2007年10月26日(金)

 冷蔵庫がついにこわれました…。

 私が高校生の頃に購入したもので実家で使っていたのですが、4年前に実家が冷蔵庫を新調する折に一人暮らし中だった私がもらったものなので、もう13年使った計算になります。
 …まあ大事に使っていたのですが、最近は庫内に水が漏れていたので
「やばいかな〜」
とは思っていましたが、ついに冷えなくなりました、それもランダムで。
 冷凍庫開けたら、なぜか氷が一旦解けて再冷凍された形跡が…。

 幸い?冷凍食品は少なめだったので、昼食ですべて調理&食べてしまいましたが、この冷蔵庫をこれ以上使うのは危険という結論に達したので、晩に出かけて購入。
 でも即日納入なんてあるはずもなく、我が家にやってくるのは明後日日曜日の午後。
 それまでは冷蔵庫なしの生活です。


2007年10月24日(水)

 本日、娘共々実家に帰らせていただいております。

 …といっても、今日旦那が泊まりで出かけて今晩は娘と二人きりなので、上げ膳据え膳ねらいで実家に来ただけですが(笑)

 夕べは娘がなかなか寝付いてくれませんでした。
 どちらかというとあまり寝ない方の私が、最近疲れ気味だったのもあってギブアップしそうだったぐらいで。
 空気が乾燥する季節になったせいか、鼻水も出てきたのでそろそろ加湿器を出さないといけないのかも。


2007年10月23日(火)

 義母が駅前のデパートに出かける用事があったので、娘を連れて行き、姑・嫁・娘でランチ。
 …といっても娘は例によってほとんど食べませんが…。
 ランチの後、娘はおばあちゃんに少し早い誕生日祝いで服を買ってもらいました。

 その後別れて、近所の母子のふれあい教室へ。
 このふれあい教室は月一回で0歳児対象。
 なので、今月末で1歳になる娘は、今回の参加がラストでした。
 食べないわりには順調な発育をしているので安心なんだけど…食べてくれないかな…。
 なぜか今日は、娘と同じく11ヶ月児の参加が多かったのでびっくり。
 三分の一ぐらいが同月齢児というのは初めて。
 娘と誕生日が近いお友達は多いのねえ。

 買い物して帰宅して娘を寝かしつけて夕食の支度をしていると、仕事が終わった夫から電話。
 えええええ!?というような連絡でした。
 今年はそういう年なんでしょうかね…。


2007年10月22日(月) 最近のストレス解消法

 私はストレスを結構ため込んでしまうタチです。
 元々マイナス思考が基本なのも大きいのでしょうが。
 で、以前なら飲み会に行ったり遊びに行ったりしてたのですが、乳児持ちの今はそうもいかない。
 未だに母乳とママの抱っこ命な娘なので、旦那にお願いしたとしても長時間離れる事もできないので…。

 そんな私の最近のストレス解消は、ネットショッピングとパン作り。

 娘の昼寝中、PCでポチっとお買い物。
 でもネットショッピングは当然ながらお金を使うので、整頓を兼ねてオークションで不要品を処分して少しでも出費を抑えるようにしています。
 また無駄遣いにならないよう、家庭の消耗品や実用品しか買わないようにしています。
 なので実際に購入する事は少なく、何か必要なものはないかと『買う』という行為の為に商品を検索するという悪循環に入りかけてきました…。

 そんな中、パン作りが実益兼ねていい感じ。
 小さな子供がいたら手間がかかる料理は厳しいと思っていましたが、パンは案外手間がかからない事を発見。
 発酵のスピードに気をつければ、後は楽。
 まあ初心者だから上手に作れる訳ではないけど、体使うし家でできるしあまりお金もかからない。
 お菓子ではないので翌朝の朝食にもなるし、機嫌によっては娘も食べる。
 あまったおかずをのせて焼けば、総菜パンの出来上がりで無駄がない。
 食べる満足もあるのでさらによし。


2007年10月21日(日)

 いつもはめている結婚指輪が、なんだかゆるくなってきました。

 …やせた?

 結婚した頃と体重はそんなに変わらない気がするのですが、育児で体力を使っている分筋肉がついたのかもしれません。
 あと少しでスポーンと外れてしまいそうなのでちょっと怖いです。
 でも、今後また太らないとは限らない…と思うと、指輪のサイズを直す気は起こらない。


2007年10月16日(火)

 夫婦で、第一希望の保育園見学に行ってきました。
 園の解放時に遊びに行っているせいか、先生は私と娘の顔と名前を覚えてくれていました。
 ここに入れたらいいんだけどなあ…。

 今、アパートの外壁の塗り替え作業が行われているのですが、明日は高圧洗浄だそうです。
 前にパネル交換したときは、あまりの騒音に実家に避難。
 明日も避難しようかな。


2007年10月14日(日)

 普段の料理にはあまり使えない強力粉がたくさんあるので、処分のためにパンを焼いてみました。




 思っていたより簡単に焼けたのでちょっとうれしい。


2007年10月13日(土)

 前日の飲み会で二日酔い気味の旦那を家に残し、娘を自転車に乗せて駅前方面へお出かけ。

 駅を南にいったところにある、結構有名な観光地のエリアで自転車をとめ、抱っこでお散歩。
 某ちくわ笛の人のお店の前を通ってみたり、千円均一のお店を何店か回ってみたり。
 乳児を抱っこしているので、焼き物やガラス細工のお店には怖くてはいれないけど、たまに面白いものが見つかったり。
 今日は、娘と姪二人にベタベタなお土産を購入。

 駅前の商店街は、出産前までは単なる
「屋根のある通り道」
という認識しかなかったのが、今は子連れでちょくちょくお店に寄るように。
 多いのは子供服の店、八百屋、地産地消中心の店。
 八百屋はちょくちょくのぞいていると、安売りのスーパーより安いものが結構あります。
 子供服も、大型のお店だと似たり寄ったりになり易く、小さいお店のほうが結構選びがいがあります。
 地産地消中心のお店は、そこの魚は市場から直行で運ばれてくるので、ダントツで新鮮&安いから。
 今日は地産地消のお店で
「奥さん、このサバお勧め!」
と開口一番に言われ、じゃあと素直にしたがってサバと小ぶりのハマチを一尾ずつ購入。
 サバが500円、ハマチが300円。
 上手くおろせないので、サバは二枚におろしてもらい、ハマチは刺身に。
 すると、「これは味噌汁用ね!」とアラもくれました。
 スーパーだとサバはもう数割高いし、ハマチも同量の刺身だと倍以上の値段になるのにアラまでついてくる。魚屋万歳。


2007年10月12日(金)

 どうでもいいことなんですが。

 dailyとdiaryは別の単語なんだけど、日記をdailyとしているのは、わかってやっているのか気づいていないのか判断がつかない。
 以前仕事上で見つけて、指摘しようとしたことがあったのだけど、実は本人は「日刊自分のニュース」みたいなつもりにしているのであればこれまた失礼だし…と、悩んだことがあります。
 でも、結構よく見かけるので、まあいいか。


2007年10月10日(水)

 今月1日の日記に書いた残りの紫芋を、一気にスイートポテトパイにしてしまおうと、簡単なパイ生地を作りました。
 で、さあ芋の下ごしらえ、と皮をむくと…。



 紫じゃないじゃん…。



 紫じゃなければレモン煮にしたのに…。




 でもパイ生地を作ってしまったので、結局スイートポテトパイ。


2007年10月09日(火)

 母娘の体調もよくなってきたので、今日こそ支援センターへGO!
 …と思いきや、天気が悪くなってきたので、急遽ショッピングセンターへ方向転換。

『特に買うものもないので店内を散歩かな?そろそろゲームセンターのボールのプールとかで遊ばせてもいいかな?』
 などと考えてながら入店すると、いきなりお買い得品発見。
 いつも使っているパンパースのパンツタイプのLが、今月モデルチェンジ。
 旧モデルは処分価格になるんじゃないかな?と先月から目を光らせていたのですが、モデルチェンジ日を過ぎても値段が変わらない。
 安くならないものねえ…とあきらめが入っていた私の目の前に入ってきたのは、そのパンパースパンツタイプLの、スーパージャンボパック(46枚入)、1,000円。(一枚あたり21.7円)
 近隣でのパンパースの底値はこのショッピングセンターで、クラブパック(80枚入)で2,669円。(同33.4円)
 コレは買い!でもこれから店内歩くのにかさばるから後にしようかな…でも今買っておこう!と、2パック購入。
 この後一通り店内を回り、入り口に戻ってきたら既に売り切れてたので、早めに買って正解でした。

 この後、恩師といっても過言ではないような元上司にバッタリ。
 エレベーターで一緒になって、そのときは気づくどころか
「あらお子さん可愛いわねえ」
「ありゃ、お兄ちゃんがいるよ、こんにちはしようね〜」
と、子連れによくある適当な会話まで交わしたのですが、同じ階でエレベーターを降りてから十数秒後……

「あーーーーーーーっっっっっっっっっっ!?」

 最後にお会いしたのは元上司の退職日、もう5年以上前。
 よくぞ覚えてくださってたものです。
 多大な迷惑をかけたりで大変お世話になった方ですが、老いてますます…という言葉通り、元気なおばあちゃんをされていました。
 ああ、書いてて涙がでそうなぐらいうれしいわ。


2007年10月04日(木)

 最近、まとまりのある文章を上手に作れなくなっている気がします。
 ボキャブラリーも乏しくなっています。
 この日記もしかり。
 文章を作る事から離れたから?
 読書量が落ちたから?
 年をとったから?

 


2007年10月03日(水)

 今週頭から朝晩が冷えるようになったせいか、親子で風邪をひきました。
 私はのどがイガイガ、娘は鼻水ずるずる。
 仕方がないので、最低限の買い物以外は家でおとなしく過ごしています。
 支援センターとか行きたかったんだけどな…


2007年10月01日(月)

 以前ファーマーズマーケットで買ったさつまいもをレモン煮にしようと、冷蔵庫から取り出して包丁を入れると…。


 紫芋でしたか。


 紫芋でレモン煮…はさすがにビジュアル的にアレかなと思い、急遽スイートポテトになりました。
 …まだ冷蔵庫に残ってるさつまいもも、きっと紫芋なんだろうな。


オリモン |MAILHomePage

My追加