日々の記録
DiaryINDEXpastwill


2007年01月30日(火)

なんだか今日の日中は、結構いろいろできました。

洗濯
昨日の夜乾燥にかけていたもの→たたむ
洗濯のみ1回→乾す→たたむ
洗濯と乾燥→たたむ

台所
ご飯…炊飯器洗って米研いで炊く
おかず作りおき…ハンバーグを弁当用に作り、殆どを冷凍
旦那の弁当…ほぼ完了

その他
今週末のお宮参りの自分の服のチェック

これだけ?って内容でもあるんですが。
でも、洗濯物の量は結構あって、我が家の8kgサイズの洗濯機を、1日何度も回す必要があるんです。
で、洗濯機を回している間にご飯&弁当準備&子どもの世話が入ると、そう余裕はないものです。
今日割と家事がさくさく進んだのは、子どもが殆どグズらなかったのが最大の要因ですね…。


2007年01月29日(月)

 ちょっと時事話。

 民法第772条2項がようやく見直しに入るようです。

民法第772条(嫡出の推定)
 妻が婚姻中に懐胎した子は、夫の子と推定する。
2 婚姻の成立の日から200日を経過した後又は婚姻の解消若しくは取消しの日から300日以内に生まれた子は、婚姻中に懐胎したものと推定する。

いわゆる
『離婚して300日以内に生まれた子は前夫の子』
という規定。
 明治時代に制定されたものだし、その時代には刑法に姦通罪(人妻が夫以外と関係を持ったら犯罪)があったという事情がそもそも違う。
 姦通罪が消えるときに、この部分も改正すべきだったんだろうけど、まあそれはそれで当時の考え方なんだろうかね。

 この規定のおかげで、市民課にいた時に何度か文句を言われたこともあったけど、この規定を無視して受理しても無効だしね…。

 ついでに待婚規定もどうにかしてくれないかな。


2007年01月27日(土)

 宮崎の鶏インフルを他人事のように聞いていたら、自分の県でも発生してしまいましたよ…。

 鶏やら鶏卵の移動がストップするから、そのあおりで卵が高くなったら…と心配。
 まあ、明日はまだそう影響はないと思うけど。


2007年01月26日(金)

痛い。
痛い痛い。
腰が痛い。


原因は姿勢と体のゆがみだと思われる。
ここ数年で一気に姿勢が悪くなっているし、体力も落ちた。
姿勢のいい私は一体どこへいったのか、というような状態。
そこに育児で、腰にさらに負担がかかる。

やばいな。
病院でみてもらったほうがいいんだろうか。


2007年01月22日(月)

 そのまんま東が本当に知事になっちゃったよ…。
 選挙の無関心&政党の油断、恐るべし。

 でも、実際の県政は難しいだろうね。

 自民が圧倒的な県でオール野党状態というのが一番致命的。
 いくら首長が施策を打ち出しても、議会が首を縦に振らなければ条例作れない、予算もつかないのが地方自治。
 それをうまくやっていけるだけの力量・政治手腕が東国原氏にあるというのなら…なんだけど、多分ないよね、この人…。
 例えば『パイプ椅子使う』って、今ある椅子を排除してまですることではないのだが。

 宮崎県民、いいのか?


2007年01月14日(日)

 昨日今日と、日中子どもが泣きまくる。

 体調が悪いわけでもないので何故だろうと、旦那と試行錯誤。
 あやしてもだめ、授乳してもだめ、おむつ替えてもだめ。

 昨日から急にだけど、何故だろうと首を傾げたが、一つだけ「まさか…」と思い当たることが出てきた。

「…昨日から私、メガネじゃなくてコンタクトにしてるんだけど、もしかしてそれって関係してる?」

 いやまさか…と思いつつもコンタクトをはずし、メガネに。
 すると、嘘みたいに子どもは泣き止み、落ち着いた…。


夫「しばらくはコンタクトは我慢で。」


 先週、子どもが寝てる隙に旦那に子どもをまかせ、ようやく作ったコンタクトレンズ。
 保存液のセットなど諸費用含め、合計4万円。
 …我慢ですか。そうだね…。


2007年01月07日(日)

 トップページのハーボットのルチルを、出張先から戻しました。

 さて。
 今日はコンタクトを作りに行ってきました。
 久々のコンタクトです。
 最近は高機能なのね。値段も高機能っぽいけど…。


2007年01月06日(土)

 高校の頃の後輩達がやってきました。
 今回来れなかった子達もいるのは残念ですが、こうやって来てくれるのはうれしいものです。
 妊娠報告もろくにできなかったのに、お祝いを頂きました。
 それも、欲しかったジャンプスーツ。通販で買おうかどうしようか悩んでた品でした。
 これで寒くても元気におさんぽできます。本当にありがとう。

 午後は、旦那の叔母を訪問。
 パステルのなめらかプリンを頂きました。
 このプリンが美味しいとかなり以前から聞いていたのですが、入手するなら近くて大阪等まで出ないと買えず。
 県内にできたと思ったら、予定日前後でそこまで出かける事もできず。
 産後も子どもをつれては行けず。
 なのに、その評判を教えた私の母と妹は買って食べたという…。

 でもようやく食べられたよ。
 なめらかプリン、ホントになめらか。
 妹が「飲めそうなぐらい」といっていたが、確かに飲めそう。
 また食べたいな。


2007年01月04日(木)

 今日から仕事始めです。
 旦那は出勤していきました。
 年末年始の六日間は、正直旦那が日中いる事で楽をさせてもらった部分が結構ありましたが、今日から元通りです。
 …まあ、二日過ぎたらまた3連休なんだけど。

 昼前にベビーカーでお散歩させた以外は、母子共に寝て過ごしました。


2007年01月02日(火)

 旦那と私、双方の実家に挨拶へ。
 低月齢なのでどうしようかとは思ったのだけど、まあ新年なので。

 ところで、妹夫婦の上の子(=私の娘のいとこ)Cちゃん(3歳)に、妹がイトコの話をしたそうで。
 C達にとってははじめてのいとこなのですが、Cちゃんはこう言ったそうです。



「『いとこ』って、おいしい?」




 彼女にとって『いとこ』とは、『すじこ』とか『いりこ』とか『あんこ』と同じものだったようです(笑)。
 そんなCちゃんは今回は熱で、お父さんと留守番。
 きたのは、妹と下の子のNちゃんの二人。
 今度は、初いとこ会しようね。
 Cちゃん、おやつは用意するから、いとこは食べないでね…。


2007年01月01日(月)

 あけましておめでとうございます。
 日記以外の更新がありませんが、今年もお暇ならサイトをのぞいてやってくださいまし。

 今朝は年賀状作成から始まった。
 とにかく印刷。
 途中プリンタの調子が悪くなって凹む。
 まあ、もう5年使ってるから仕方ないんだけどな…。

 どうにか印刷したら、ベビーカーとともに近所の神社に初詣。
 行きがけにポストに年賀状投函。
 で、ついた神社は自分達以外の参拝客はいませんでした…。
 まあ、ごく小さな神社だからそんなものなのだろうけどね。

 今年一年、健やかにすごせますように。


オリモン |MAILHomePage

My追加