日々の記録
DiaryINDEXpastwill


2006年08月31日(木)

明日からついに産休に入ります。
一人目の産前休暇は、育児開始前のバカンスとはいうものの…
頂き物、借り物以外は何にも準備できていないので、まずは準備だな…。


2006年08月27日(日)

産休まであと出勤四日間となりました。
長期の休みといえば、大学三年生以来です。
(まあ、妊娠悪阻で療養休暇をとりましたが…)

でも休みとは言っても、自由にあちこちできるという訳でもないし。
とりあえず出産育児の準備と、家事ぐらいなんだろうなあ。

机の中もちゃんと片付きますように…。
終業式の日の小学生状態になりませんように…。


2006年08月13日(日)

「日記に私の事を書いてくれ!」
という某妹君の為に。

某姪君・Cの指(今月で3歳、携帯のカメラで姪自身が撮影)


某妹君・H(既婚、ファン募集中)


本日、ベビーカーをゲットしました。
Yちゃんありがとう!
ベビーカーというものを間近に触ったのは初めて。
最近のものは機能多彩なんだ…。
(スーパーの子供が乗れるカートの延長線ぐらいの想像しかしていなかった為)


2006年08月01日(火)

NHKで、日本人のモラル崩壊についての特集をやっています。
でも、ここまでくる状態だともう遅いんだよな…と思ってみたり。

駐車場で、開いてるスペースに人が先に行ってぶんどってたり(というかこれは危険行為なんだが)、障害者用の駐車場に健常者が停めてたり。
『お静かにお願いします』と書いてある場所で大声で話をしたり。
電車の車内の床に、体調不良でもないのに座り込んだり。
ゴミの日も守られてない事は多々あるし。

『別にいいじゃないか』とか『仕方がない』とか、何がよくて何が仕方がないのやら。

お店のゴミ箱に家庭ごみを捨てていた人は若い人たちだけではなく、50代60代の人もいたのには一瞬驚いたけど、こういう人がいるから子供の世代が真似するんだなと思うと納得納得。

『面と向かったコミュニケーション』が大事と締めくくったけど、そういやうちのアパートはまだ互いに挨拶したり、入居時や何かあるときには挨拶に来る人が結構いるので、いいほうなのかな?


オリモン |MAILHomePage

My追加