日々の記録
DiaryINDEXpastwill


2004年06月25日(金) 夏の事務局懇親会2004

 ビアホールへ。
 5杯ほど飲みました、烏龍茶を。ああ、よく飲んだ。よく食べた。



 今回はお花を頂きました。うれしいものです。


2004年06月23日(水) この結果が示すもの

 この日記のアクセス解析をのぞいてみた。
 どこのサイトから来たのか見ることができる。
 殆どがHPのトップページからのアクセスを頂いているのだが、ここのところ毎水曜日になると少々アクセスが増える。
 ヤフーの検索でひっかかっているようなのだ。

 では、何を検索してこの日記にたどり着いているのか。

「チャンバラ トリビア」
「水戸黄門 アニメ トリビア」
「トリビア 水戸黄門 チャンバラ」
「トリビア 曲 チャンバラ」

 今再放送したら、絶対視聴率取れそう。


2004年06月22日(火) 流れる月日

 同期の技師が結婚するという口実を手に入れたため、同期有志で飲み会となる(笑)。
 スタートの18時半になっても当事者現れず。少し遅れるらしいという情報を得ていたので、何の躊躇もなく飲み始める同期達。
 仕事を切り上げることが出来なかった人が到着するたび乾杯し、当事者が現れた頃には4回目ぐらいの乾杯だった気がする。

 入庁してから5年目。殆どが初異動を経験し、もう新人では全くなくなってしまった。
 すっかりなじんだネクタイ姿。
 新しく入ってきた後輩の話。
 ああ、板についてきたんだなあ、なんだか。
 私はどうなんだろう…とかぼんやり考えていたが、ペーパーマットにキ●肉マンやドラ●もんを書きあって上手さを競っているのを見て、妙な安心感を覚える。
 どうも今年は同期の結婚は多いらしい。


2004年06月20日(日) 雷ママン、接近中。

 上陸するはずのない時期にやってくる台風、その名は雷の母、Dianmu。
 やだねえ、何でこんな時期にくるかねえ、ママン。

 明日の悪天候を引き立たせるかのごとく、朝の天気はよかった。
 外に出ていたのだが、早速昨日買った帽子が役に立つ。
 でも強風がきたら吹き飛ばされそうになるので(勿論『帽子』が)、クリップがゴムひもをつけねばなるまいて。

 久々にゲーム誌を立ち読んだところ、今週ゼノサーガ兇発売となっていた。
 ああ、気気┐笋蹐Δ箸靴討笋辰討覆い箸いΔ里法帖
 しかしさらに注目なのはこのゲーム
 この時代にあえてコレですかい。
 んでもってゲーム誌のレビューを見ると、やたら評価がいい。
 ううむ、これは評価をした人の年齢層の問題なのか、それともホントにそこまでいいのか…。
 ううむ、気になる。
 んでもって私の周囲の人間で買う人はいないだろうな…やりたければ自腹だろうな…。


2004年06月19日(土) 歩く幸せ

 今日はS県在住の大学の同期・Jちゃんと、京都にて久々の逢瀬の予定だったのだが、Jちゃんが急遽仕事となってしまう。残念。
 で、突如一日空いてしまったのだが、出かける気にだけはなってしまっていたので(正しくは『電車に乗る気にだけはなっていた』)、なんとなく最寄の駅へ。

「さて、ここからどうするか…」

 少々悩んだ結果、突如神戸に出かけることに決定し、その足で新幹線に乗り込む。
 別に買い物がしたいわけでもなかったのだが、まあなんとなく、かな。


 さて、積極的な目的があるわけでもなく、とりあえず歩く。
 が、日差しがちと強いので、デパートで帽子を購入。再び歩く。
 新神戸から地下鉄で移動し、三宮でハンズを物色した後、旧居留区付近を歩き回り、そこから商店街をひたすら歩く。
 大きな本屋に寄り立ち読みした後さらに歩く。新幹線を降り立ってからほぼ5時間以上テクテク歩く。ペットボトルのミネラルウォーターをちびちび飲みつつ、ただ歩く。
 でも歩くというのは気持ちがいい。急かされることなく自分のペースで歩くというのは気持ちがよいものだ。

 結局、前述の帽子とコミックを数冊購入したのみで帰路へ。


2004年06月13日(日) 一品料理に値するパンは黒かった

 広島そごうの地下一階、サン・マリオにて、黒いボールと赤いボールを発見する。
 いやまあ、ボールと書いたがパンである。
 赤いのがトマトパン。そして褐色でもなく文字通り真っ黒なパンが「イカスミパン」。
 もう、そのまんまの名前…。
 あまりにもインパクトがある上、トマトパンの試食バスケットにはパンが残ってても、イカスミパンの試食バスケットにはひとかけらも残っていない。
 つまり、食べないと味が分からないということである。
 こんなパン見たことないし、どんな味でも話のネタにはなるかなというのもあり、赤黒ともに購入。

 食したところ…イカスミパンは確かに黒い。生地は中も黒い。
 しかし、生地に普通のパンと違う味がある。イカスミの味か?というかイカスミの味なんぞあるのだろうか?と思ったが、それはバジルが練り込まれているのではという事を指摘され、気づく。
 さらにパンの中にはチーズ、あらびきブラックペッパー入り。
 何ともいえないが、まるでレストランでの一品料理を食べてるかのごとく。
 トマトパンも言うまでもなく美味しかったのだが、イカスミパンは大ヒット!
 家の近くに店舗がないのが実に残念、たくさん買ってこなかったのも残念。いやはや、もいっかい食べたいわ。


2004年06月03日(木) 満員御礼?

 本日より6月議会。
 トップ交代後初の議会となるのだが、傍聴席が何とまあ満席。大抵は一桁しか来ないのに。
 傍聴に負けず、報道席も満席。いつもはケーブルテレビのカメラマンがいる程度なのだが、今日はどこもカメラマン&記者の二人体制。
 はー、すごいわ、空席がないわ。この先こういう光景見ることあるんだろうか。
 …いや、傍聴席が満席というのはいい事だと思ってます。
 普段の傍聴の少なさは、市政への関心への薄さかな、と。
 ま、平日の昼間にやってるというのが一番大きい気がするが。


オリモン |MAILHomePage

My追加