日々の記録
DiaryINDEXpastwill


2002年04月30日(火) 妹の結婚式の時の、私の写真って…

 ちょいと実家へ。
 ふと、部屋に見慣れない紙袋があるので覗くと、数年前の妹の結婚式の時の写真。
 6月に友達の結婚式があるので、妹の友人達がどんな服着てたのかチェックしてやろうとアルバムをパラパラめくる。
 挙式や控え室での写真の後にあった、披露宴の最中の写真。

 …………私、自席で箸持ってる写真ばっかやん…。

 食べてる写真ばかりが…。タイミングが悪かったのか?それとも本当に食べまくっていたのか、私?


2002年04月29日(月) すべり台

 今日は職場のソフトボール大会の練習&バーベキュー。
 練習はそこそこに(といってもバッティングの練習で手にマメを作ってしまったが…)、ミドルパワーに見とれ、子供達とたわむれた後にバーベキュー。
 場所が公園だったんだけど、職員のお子さんも数人来ていて、その子供達と公園の遊具で遊び始める。
 さて、すべり台があるではないか。
 別の親子連れが一緒にすべってるのを見て「こりゃ私も調子こいて滑ってみようかな」と思い、すべり口までてくてく上る。
 で、ドキドキしながら…滑り始める!!

「キャーーーーーーーーーーーーーー!!!!」

 いや、本当に怖かったんだってば…。何回も滑ったけど(笑)。


2002年04月28日(日) 自転車に乗って

 じいさまの家に日帰りで行ってくる。
 じいさまはちょい元気がないが、口だけは達者なので安心?する(笑)。
 で、ちょっと時間を持て余したので、市街に買い物に。
 自転車で片道15分程度で到着するので、じいさまのチャリを拝借して行って来る。
 しかし住んでいるわけではないのに、ちょくちょく来ていると道はわかるものだねえ。全く迷う事なく目的地到着。
 割と頭の中で周辺の地図を把握してるのね、私。


2002年04月27日(土) みっちとなっち

 同じ係のKさん宅に電話をしたら、お子さんが電話に出た。みっちとなっち、5歳と3歳だったかな。

「みっちです。」
「お母さんは?」
「お母さんはいます。お父さんはいりません。」
「…………(笑)お母さんに代わってくれる?」
(しばらく物音)
「……なっちです。子供です。」

 子供って面白いなあ…。


2002年04月26日(金) 新しい係で初の飲み会

 係で初めての飲み会。
 係長以下かなりべろんべろん状態に。
 かなり盛り上がったと思う。
 でもって、ちょっとだけ二次会をしたあと、新しくうちの係に課内異動してきたYさんと私のアパートへ。
 夜中まで色々おしゃべりしてそのまま彼女はお泊まり。
 ひさびさの夜更かしだったわ♪


2002年04月25日(木) 意味はあるのか?と。

 本庁で終業後研修。
 前半組と後半組に分かれてて、私は後半。
 評判は聞いていたんだけど…イマイチ。
 何でそんな肝心な点煮詰まってないんだよ!?ってな事ばかり。
 配布された資料も分かりにくい。でもって肝心な点は書いていない…。
 この研修は一体なんだったのだろう…。


2002年04月24日(水) ソフトボール大会の(練習)試合

 庁内のソフトボール大会の練習という事で(いや練習そのものはまだ一度もしてないが)、他課のチームと練習試合。
 天気がわるいのでまあやらないだろうとタカをくくっていたら…甘かった(笑)。そういや去年は練習でさえ雨天決行だったわ…。
 我が課は若い力よりはミドルパワーが炸裂。野球部のOBがごろごろいるので当然にうまい。
 そんな中なぜかキャッチャーになった私…。ボールが取れない(笑)。胸やら腹やらに直撃。我ながら下手だわ。
 とりあえずは圧勝。本番は…どうなることやら。


2002年04月23日(火) 寝耳に水

 頼りにしているアルバイトのAさんが、実は今月で任期満了という事が発覚。
 本人も含めてみんな、まだあと少し期間があると思い込み、来月も来るものだと考えていたので、寝耳に水なお話。
 再来月ぐらいまでだと思ってたんだけどなあ…。


2002年04月22日(月) 資源ゴミの日

 私の住んでいるところは第四月曜が資源ゴミの日。つまり今月は今日。
 先月殆ど出せなかったので、二か月分の新聞とビン類を出しまくる。
 こういうとき、台車が欲しいなあとふと思う。
 いつも自転車の荷台とカゴに積んで数往復。
 一応敷地内にごみステーションはあるんだけど、長細い敷地の端同士なのでイメージ以上に距離がある事に最近気づく。
 欲しい…でも月イチしか活躍の場がないしなあ…。置き場所もないし。


2002年04月21日(日) 『みんなのあいらんど』

 最近やってるネットゲーム、『みんなのあいらんど』
 自分の島を持って、それを発展させていくというゲーム。
 最近同期から教えてもらってやり始めた。
 一ヶ月ぐらいになるけど、なかなか思うように発展しない。
 でも結構はまってる私…。
 誰かしませんか?私は『白波の海』でオリモン島を育成しております。現在320位ぐらいです。
 ただし、見学は無料ですが参加は有料です。(月300円)


2002年04月20日(土) ゆっくり、のんびり。

 久しぶりにゆっくり寝て、ゆっくり過ごした。
 時間をあまり気にせず一日過ごしたのは久しぶりかも。

 ああ、なんだかいくらでも眠れるって幸せ…。
 でもそれでも7時前に一応目は覚めてるのだから、習慣は恐ろしい。
 ネットして、片付けして、ちょいと買い物行って。
 よくある私の休日の姿だけど、それがなんだか久しぶり。
 今日も早く寝よう。


2002年04月19日(金) くたびれたよー

 今月に入ってから公私でバタバタしっぱなし。
 明日はようやく眠れそう…っていうか、今日も早く寝る。
 来週から残業増えそうなので、この休みで体制を整えなくては。


2002年04月18日(木) 懐かしい顔ぶれの飲み会

 以前バイトをしていた部署の初期メンバーのOBの飲み会に参加させていただいた。
 来るメンバーをあまり把握していなかったので、知ってる人いるのかなあ…と思っていたら、殆ど知った顔(笑)。
 今回は昇格された方のお祝いも兼ねた会で、ただのヒラから部長までいる、まるで普通の課の飲み会のよう。
 いろんな方と久しぶりにお話ができて楽しかった♪


2002年04月17日(水) パソコンは難しいねえ

 前の職場の先輩・ゲンタ師匠からメール。
「ADSLの接続お願いできないかしらん?」
 うん?ゲンタ師匠がそこまで悩むようなところってあるっけ?
 で、聞いてみるとADSLの接続は出来るけどIEがつながらない。
 周りの人にもちょい相談したけど、初歩的なとこじゃないかという結論に。
 私もそうだろうなあと考えていたが、ゲンタ師匠にゲンタ邸へ連れ去られてからみてみたら(そして奥さんの手料理を食べさせていただく)、どうも違う。
 いろいろ試行錯誤し、詳しい友達にも電話をかけたが、IEそのものが原因と思われるという推測に達してしまった。
 パソコンを1からセットアップするところから必要みたい。
 うーん、お力になれなかったわ。


2002年04月16日(火) 疲れがとれないのは年食ったって事か?

 疲れのせいか、朝なかなか起きられなかった。
 頭はぼーっとしっぱなし。
 ああ、もう学生の頃みたいな体力はないのね。無理はきかないのね…。


2002年04月15日(月) じいさま手術

 今日はじいさまの手術の日。
 朝ばあさまは足のリハビリで別の病院へ。私と妹はとりあえず午前中は割とのんびり過ごす。手術は午後だし。
 11時ぐらいに病院へ。じいさまは手術前の点滴を受けていた。点滴はもう終わりかけで、しばらくは病室。
 そのうちじいさまばあさまの兄弟夫婦親戚が次々かけつけ、1時間程度の手術に10人以上が集まることに…。
 当然病室に入りきるわけないので、来たばかりの人以外は待合室へ。
 そこでのほほんと手術時間を待ちつつしゃべっていたら、当人のじいさまがいつのまにか病室から出てその輪に入っていたりする…。
 そんなことをしていたら手術室に入る時間。病室から手術室までベッドにのせられて移動することが本人は不服らしく、「歩いて行ったらいけんのか?」おいおい…。
 手術室の前までついていったが、終始口だけは動く動く。入るまで(?)しゃべりっぱなしだった。
 でもって待つこと一時間ちょい。待合室で時代劇をぼーっと見てたら誰かが「終わったよー」の声。すぐさま手術室前まで行くと、くもりガラスの扉の向こうにベッドの上のじいさまらしき姿と…声。
 下半身麻酔なのもあって、術後直後は勿論、手術中もしゃべりっぱなしだったらしい…。
 とりあえず安心し、一旦じいさま宅へ。
 しばらく過ごした後、帰宅する準備をしてから再び病院へ。
 付き添いも考えたのだが、そこまでする程ではないという医者の言葉もあって帰る事に。
 で、戻ってきたのが10時半。眠い…。


2002年04月14日(日) メガネ新調

 じいさまの手術は明日で、とりあえず今日はとりたててやらなければいけないこともないので、じいさま宅近くのメガネ店へメガネを新調。
 今のメガネのレンズのコーティングがぼろぼろだったのだが、フレームも含めて買うことに。
 乱視もあって視力はかなり悪いため、レンズは一番薄いものにせざるをえないので安くはすまない。仕方ないんだけどね。
 レンズをあわせた後、フレーム選びにかなり手間取る。なかなか難しいね、選ぶには選んだけど似合うのかどうか分からん…。


2002年04月13日(土) じいさまのところ再び。

 病気発覚のじいさまは先週手術の予約で空き待ち状態だったのだが、運良く空きが出て入院、手術する事に。
 昨日帰りに何気に電話をしたらばあさまが
「昨日じいちゃん入院したんよ。月曜手術。」
 うそー、そんなに急に空いたんかいな。
 というわけで今週末も先週に引き続きじいさまのとこへ。
 今回は入院先へまず直行。
 いつものように互いに減らず口のたたきあいをしたあと(笑)、じいさまの家に。
 しかし荷物がちょっと多かった。
 でも明後日の手術日は仕事休むつもりでいるので、数泊となるとなー。パソコンも持って帰ってるし。
 付き添えたら手術後付き添いしたいんだけど、まだ分からないな。

 ところでばあさまからの話だと、じいさまは退院後はADSLにする気らしい。
 うむ、着々とIT化が進んでおりますな。


2002年04月12日(金) バタバタしっぱなし

 いろんな事がいろいろあって、なんだかバタバタしている。
 今日は一日へこみっぱなし。
 しばらく落ち着きそうにないなあ。


2002年04月11日(木) 三寒四温というにはちと遅いか?

 ちょっと前まで春らしい暖かな日が続いていたのに、ここのところ寒い。
 ふと三寒四温という言葉を思い出す。小学校の頃、月曜日朝の全校朝礼で校長先生が言っていた。
 こういう感じかな?と思ったけど、この言葉を聞いた時期はおぼろげだが2月終わりごろだった気がする。
 だったら遅いなあ…ちょっと季節外れかも。


2002年04月10日(水) 本屋探索

 昨日に引き続き、本屋でパソコン入門の本を探す。
 ずっと自分なりに吟味してみた後、WinXPとWordの入門書を一冊ずつ購入。
 電源をつけたり切ったりする方法あたりからしっかり理解できる本だと自分は思うのだが、とりあえずはじいさまの手元に送ってみよう。

 それにしても今日は寒かった。
 制服は既にベストにしていたのだが、今日はジャケットを着た。
 着るものの調節が難しいなあ。


2002年04月09日(火) 求ム「77歳からのパソコン入門書」

 じいさまが「説明書があれば自分で読む」というので、仕事帰りにパソコンの入門書を探す。
 シニア向けの、WindowsXP対応の超入門書………なかなかない…。
「中高年向けの…」「65歳からの〜」「WinMe対応」ならある。
 しかし、シニア向けXP対応となると、ない。
 まあMeでも分かるかもしれないけど、PCが全く初心者なのでちょっと違うと分からないかも…といろいろ手にとってみるが、なかなか…。
 ちょっと明日も探してみよう。


2002年04月08日(月) 鼻声

 どうも風邪?花粉症?
 不明だけど、とにかく不調。
 頑張れオリモン、まだ一週間は始まったばかりだ!!


2002年04月07日(日) …休みは?

 じいさまの家に泊まっていた。
 でもって、いろいろ出かけたりしてからアパートに帰宅したのが21時前。
 …家のことなんにもしてない…。


2002年04月06日(土) ちょいとばたばた

 前日に父から電話があって、じいさまに病気が発見されたとのこと。
 ここ最近じいさまのとこには行ってないし、今まで病気らしい病気に縁がなかった分ショックだろうと、新幹線に乗り込む。
 で、行ってはみたものの本人は元気そうだし、病気の情報収集等で便利だし、前からさせたかったのもあったので、強引にパソコンを買いに行かせる(笑)。
 齢77にして日記をワープロでしたためているだけあって、予想以上にPCに抵抗がない。これから少しずつ覚えていけば、年末には年賀状が作れるかな。


2002年04月05日(金) 笑いと涙の歓送迎会

 職場の歓送迎会。
 今回は退職に伴う補充も多く、異動組と残留組が同数に近い人数。
 新しく来た人たちだけで課が作れるんじゃないかと思った。

 今回も大いに盛り上がる。
 しかし異動者残留者間では今までの苦労と感謝で涙を流しあう場面も。

 とりあえず、ちょっと私は薄着だったかもしれない。風邪ひいたかな…?


2002年04月04日(木) FAXと悪戦苦闘

 庁内便で毎日本庁へ送付する書類を送り損ね、かなりの枚数を当日にFAXする事に。
 で、がしがしと送ったのに、うち数枚がしばらくしたら

「送信できませんでした」

 なんでだー!?仕方が無いのでもう一度送る。しかしまた数枚が送信できない。
 本庁とやりとりしつつ、ようやく送付できたのは数時間後。
 何ゆえ、こんなにFAXと相性が悪い?


2002年04月03日(水) のどの調子が?

 どうもここ数日鼻声っぽい。
 風邪をひいたらしい。
 でも窓口なのでしゃべらないわけにはいかないので、どうしようもない。

 明日、父さんの誕生日なので、妹とプレゼントを買いに行く。
 ってネクタイ締めない靴下履かない酒飲まない、釣りは好きだが道具は手製という人なので、何にするか二人で議論。
 結果、釣具屋に行って帽子を購入。
 でもって、そこで売っていた、氷やえさを入れるのに使う発泡スチロールのケースを一緒に買って、それに入れてプレゼント。
 これでよかろう。


2002年04月02日(火) 眠いわ、さすがに。

 ここ数日、30分から一時間早く出勤している。おかげで眠い。
 繁忙期な上に、今まで早くきていた人たちばかりが退職してしまったからなので、仕方ないのだが。
 今日は新しく来た人にちょこちょこ仕事を説明。
 …課内異動でやってきたYさんはいいのだけど、他課から来たNさんなんかはかなり年上なのに、若輩者の私があれやこれやと言っていいものだろうかと思うが、私も3年目なんだよねえ…。
 いろいろ聞いたりする同じ係のOさんも私が入庁した時は3年目か。
 ……ま、いいのかな。


2002年04月01日(月) 一体何をやってるんだか私は

 予想はしていたが、忙しすぎ。
 昼食は5分で食べきったら再び戦場へ(笑)。
 いっぺんに何人にも聞かれて自分が何やってるのか良く分からないのと、新しく係に来た人に教えたりするのと、とにかく混乱してしまってミスも多発。
 後からあれやこれやと指摘される。
 情けないが、正確性に欠ける仕事ぶりだった。はぁ…。


オリモン |MAILHomePage

My追加