Author : yuzu

 


朝井リョウさんの何物を時々思い出す


『何物』を読んだのはだいぶ前で、特に好きな作品というわけでもない。
しかしよく思い出すのはネット事情のリアルな描写があったからだと思います。
登場人物達は大学生で、就活を行っています。
それでよく出てくるのがツイッター。
ある男はアカウントを二つ持っていて、公開用と自分の本音をさらけ出す裏アカ。
裏の方で、知り合った人達のことをどう思ったかなど、書いていて、
本人はそれを誰にも読まれてないと思っていて
本でも終盤まで誰の目にも触れられてないかのような描きかたをされてます。
でも実はバレてるよーてな話です。
誰にも読まれてないと思ってるものが誰かに読まれている恐怖。
しかも気付いた時に言及してくれればいいものを知らん顔してる奴らの怖さ。
それで後でこんなこと書いてるくせにとか言って攻撃してくるとか、恐ろしい。
ネット社会怖、って思わされる。
私のツイッターも知り合いに見られたくなかったのに弟が知ってる。
なんで?って聞いたらメールアドレスで探せるとのことですが、私はその方法は知らない。
でも、知られてると気付いた時点で更新しないことを決意したし、
消さないけど、永久放置ものです。
この日記は私が知らない知り合いには見られてないと信じられているので更新してますが、
もし誰か知ってる人がこっそり隠れて読んでるとか言ったら即削除だな。
とりあえずスマホからはツイッターとFacebookにログインすることはしないでおこうと思ってます。
ふと『何物』を思い出したので書いてます。
 

2016年06月26日(日)

いなくなって、帰ってきてくれた


久しぶりの更新です。前回日記の内容はあれですが、無事に生き延びてます。

先週の木曜のこと。
夜に飼い猫のうちの一匹が家を出た後、朝になっても帰ってきませんでした。
いつもは数時間で帰ってくるのに。
過去にも猫がいなくなってはそのまま帰ってこなかったということを何度も経験していますので、
この不在も嫌な感じがひしひしとありました。

でも、昨夜、無事に帰ってきてくれました。
良かったです。

いなくなってから帰ってくるまでの記録です。

木曜夜、家を出たまま帰宅せず。
金曜になっても帰ってくる気配はなし。

ネットで迷い猫情報を検索。
得た情報
 いろいろな機関に連絡
 猫は近くにいることが多い
 チラシやポスターを作成
 近所を捜索(何度も)
 ペット探偵
 猫が帰ってくるおまじない
 迷い猫の情報交換の掲示板
 など

上記を参考にとりあえず、土曜日に警察署へ行きました。
遺失物届けの提出。
ペットは物扱いになるそうで、落とし物として届ける形です。
警察署で、保健所と市役所にも連絡するように言われたのでその通りにしました。

でも、これらの機関は探してくれるわけではなく、保護されたら教えてくれるだけなので、
次の行動は猫の捜索です。
月曜日、外出前に猫がいそうなところを名前を呼びながら歩き回る。
でも、全く猫がいる気配はなく。
それで猫が帰ってくるおまじないをやってみました。
帰ってきた報告をされてる方の多くはおまじないをした日に帰ってきたという書き込みが多かったのですが
うちの子は帰ってこず。
おまじないも効かないかな、じゃあ次はペット探偵に依頼するしかないのかと思い始めたのですけど、
何度も探すという情報を便りに火曜日、時間を変えて捜索に出かけました。
夕方〜夜にかけて見つかることが多いそうです。
それも迷子猫が見つかったのは近くの場所が多いという情報もあり、
これらを便りに、火曜日は夕方、探しに出かけました。

しかも、捜索する時も、いくつかポイントがあるらしく、
猫のトイレの砂を撒きながら、とか、お風呂の水を撒きながら、などがあげられてました。
知ってる臭いで安心させる為だそうです。
でもですよ、いくら猫を見つける為とは言え、他人にそんなものを自分の家の付近に撒かれたらイヤですよね。
私はそう思うとできなかったので、猫の餌と、猫の好物のカツオブシを持って歩き回りました。
捜索中に、お宮さんがあるので神頼みしつつ。
でも、いなかったですね。
首輪の鈴の音も鳴き声も何かが動く気配さえも何もなく。
成果のないまま帰宅しました。
それで、翌日は捜索範囲を広げてみようかと検討していた時でした。
猫が帰ってきました。

にゃーにゃーと鳴きながら。
私がしたことの何かが猫を家へ導いたのか、それとも何も関係なく自力で帰ってきたのか
どちらかは分かりませんが、本当に無事に帰ってきてくれて良かったです。

警察署、保健所、市役所にも見つかったと報告をし、良かったですねと言ってもらいました。
本当に。

これで見つかるのか分からないまま行動してたので、プロに捜索してもらうべきじゃないかという思いがありましたし、
手遅れになる前に依頼するべきなんじゃないかとも思いましたし。
今回は無事に帰ってきてくれたから良かったけど、次こういうことが起きた場合の為に
これを残しておきます。

ちなみに、捜索中に持ち歩いていた猫の餌とカツオブシは家に着いてから、猫がよく出入りしていた戸の付近に撒いておきました。
この臭いにつられて帰ってきてくれたのかな?と少し思っているのですが、やはり真相は分かりません。
 

2016年06月01日(水)


past title list will

 

MAILHOME

My追加


enpitu skin:[e;skn]

 

Copyright ©yuzu, All rights reserved.