Author : yuzu

 


地震が怖い


私のところは被害と呼ぶほどの被害は全くなかったのですけど、
緊急地震速報が、
あれがものすごく怖かったです。
もちろん先月の熊本地震のこと。

突然鳴る警報音、夜、何が起こったのかと
テレビをつけて確認したら
熊本で大地震発生というニュース。
すぐに頭を過ったのはやっぱり東日本大震災のことで、
津波は?!というところ。
津波の心配はないとのことで、それだけでどれだけ安心したでしょう。
でも、だからといって完全に安心できる状況ではなかったですね。
その後も何度も緊急地震速報に怯えましたもの。
遠方に住む知り合いさん達が心配してメールくれたのが心強かったです。
それだけは良かったことでした。
翌日、もちろん被害が大きかった熊本の方々はずっと大変だと思いますが、
私のところは前日の地震が嘘みたいに平穏に過ごせました。
テレビで1週間くらいは強い余震に警戒するようにと言っていたので、拍子抜けするくらい平穏な時間。
それで少し気を緩めていたところに
また夜になってあの緊急地震速報。
怖いよ。
あの音。
東日本大震災の時もこんな感じだったのでしょうか。
経験して初めて分かることがたくさんあります。
とにかくまた強い揺れがあって、しかもこちらが本震だったとかで。
またテレビでは1週間くらいの警戒を呼び掛けてるし、次の日も夜になるのが怖くて。
また夜になったら緊急地震速報が鳴るんじゃないかと怯える日々がちょっと続きました。
今も余震が度々あって、私のところは強い揺れはもう感じなくなりましたが、
今度はネットで見かけた様々な情報が気になって今とても怖い。

オカルト的なものですが、未来人とか。
信じなくても良いものかもしれないけど、未来人が東日本大震災と今回の熊本地震の予言めいたことをしていたらしくて
また今月にも現れると言っているとか。

別の情報では江戸時代に起こった地震に似ているという。
島原大変肥後迷惑です。
調べて初めて知ったけどいやいやいやこれ起こったら本当に怖すぎる。
火山災害で土砂が有明海に流れて大津波が発生して甚大な被害が出たそうです。
有明海でもし津波が起こったらと考えたら恐ろしい。
今回の熊本の地震では津波の心配はないと発表されてますが、その言葉が頼りの綱というくらい
気がかりです。

地震が連鎖する可能性だとかも検証されてるし、
未来人とかいう信じがたいけど無視もできないものもあるし、
なんかもうとにかく怖い。

ボランティアで参加することもなく、恐縮ですが
怖がってる時間があれば今できることをするべきなのかもしれませんが。

とりあえず今日は図書館へ行ってきました。
返却期限だったので。
それに、これから夏に向けてするべきことや、生活のことをあれこれ考えます。
未来のことを、確かに未来が存在しているだろうと無意識に確信して。
でも、今度の図書館返却期限はまた3週間後。
果たして私はその時も無事に生きていられているのだろうかと、本を無事なまま返却できるのだろうかと
相反する2つの思いを同時に持っていて、おかしくなりそうです。

必要以上に怖がる必要はないのだと思いたい。
こんなこと思ってたなんてバカだな私はと、笑えますように。
今はただただ怖い。
本当に本当に何も怖いことは起こりませんように。
早く熊本が復興しますように。
 

2016年05月01日(日)


past title list will

 

MAILHOME

My追加


enpitu skin:[e;skn]

 

Copyright ©yuzu, All rights reserved.